プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.11.8-11.14&いよいよ正期産

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.11.8-2021.11.14&いよいよ正期産

月曜日 jog20.8キロ(4.49)、土でラスト1キロ(3.26)
夕方 AMTマシン70分間11.6キロ

火曜日 jog12キロ(5.51)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

水曜日 ★5キロ&1キロ2本合同16.38(3.19.6)、(3.10、3.09)繋ぎ1キロjog
(3.18→3.23→3.20→3.19→3.18)、計24.7キロ
夕方 AMTマシン80分間13.3キロ

木曜日 jog24キロ(5.00)、右足首捻挫、痛み

金曜日 jog7.3キロ(5.29)、右足首痛

土曜日 ★30キロ走in平城宮跡1.49.42(3.39.4)
(18.55→18.28→18.18→18.04→18.05→17.52)、計40キロ

日曜日 ★セット練習10キロ走36.08(3.36.8)
(17.59→18.09)、計20.1キロ
ラン後 AMTマシン60分間10.2キロ、股関節回りの筋トレ、懸垂10回

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

7run 148.9キロ/週、+AMT45.1キロ

11月1週目151.1キロ
11月2週目148.9キロ

11月走行距離300.0キロ

今週に入りいよいよ妻が正期産となりました。来週中に第2子が産まれるのではないかと予想しています。そわそわ不安感と期待感が入り乱れていますね。

マラソンに関しては奈良マラソン4週間前となりました。レースペースでの30キロ走を今シーズン初めて行いましたが感触は微妙。余裕度が足りないです。とにかく金沢マラソンでの屈辱を胸に日々努力していきます。

11月8日いよいよ正期産

今日で妻は妊娠37週目。いよいよ正期産の時期となりました。

出産予定日は11月29日なので3週間後ですが11月19日は満月。満月前は出産が多くなるという言い伝えもありますしちょっと怪しいですね。

娘の時は出産予定日2月6日→1月31日生まれ(39週0日)、陣痛から出産までの時間は10時間でした。
今回息子に関しては出産予定日11月29日→11月15日生まれ(38週0日)、陣痛から出産までの時間は3〜4時間と予想しています。

<ずばり11月15日!>
「えええ!?あと1週間後!?」
という感じでそわそわしますね。

 

ランニングに関しては泥臭く壁をよじ登っている段階です。

先週土曜日の15キロ走。
コース上の距離表示計測なら52分07秒(キロ3.28.5)。ガーミンなら52分30秒。15キロ起伏コース自己ベストを1分19秒更新しました。走り終えて超速ランナーに握手を求めるくらい嬉しかったです。

これまで自分自身の中でこのコース15キロをキロ3分30秒ペースで走るのはどう頑張っても無理でした。
・起伏コース合同PB15キロ53.26(キロ3.33.7)
・平地コース単独PB15キロ53.06(キロ3.32.4)
平地周回コースでもキロ3.30は無理でした。
それが「シューズ&メンバーの助け&全力で挑めば何とかなる」に変わった感覚です。とにかくがむしゃらに。かっこ悪くても構わないから壁を超えたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング511回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.5kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
体調は普通。まだ臀部とハムストリングの境目は張り気味。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは100分間jog+1キロ刺激。

ピッチ187、ストライド1.11。
上下動6.4cm、左右差49.9:50.1。

土でラスト1キロ刺激(3.26)

<感想>
①気温17℃曇り。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド。今日は風が強かった。

②最初の1キロは6.30。以後5.30→4.40程のペース。股関節を可動させストライドの確保を意識した。

③90分間後にグラウンドで1キロ刺激。3分26秒。ストライド1.43。

④ラン後に公園で懸垂10回。

⑤明日はデカフェ休養日。軽めに回復走の予定。

11月9日地鎮祭とハプニング

今日は新居の地鎮祭です。
妻に一任していますが奉献酒と呼ばれる日本酒が必要なんですね。初めて学びました。妻と相談し福寿を購入しました。


追加で色々な種類の福寿を購入したのでお正月は福寿を堪能しながら新年を迎えたいと思います。

息子の出生祝い、お七夜&命名式、お宮参り、義祖父のお誕生日祝い、クリスマス、そしてお正月と年内イベントは盛り沢山ですが、
そこに奈良マラソンも加えられるように。サブ35云々ではなく自分自身で納得の行くレース運びが出来るようにしたいです。

 

また今朝新居になる土地(解体工事中)を見に行こうとお散歩jogをしたのですが…

「どこやねん!」

まさかのハプニング!

購入した土地がどこにあるのか分かりませんでした(爆笑)
いや〜本気であほですね。新居の段取りを妻に一任していたとはいえ1回場所の確認に行ったんです。すっかり忘れてしまいました。人生最大の買い物をして買った物を置き忘れた気分です♪

ただそんな事より今はマラソン。僕は今シーズンに賭けてます。昔は心が病むくらいストイックだったはず。今の甘えた心を排除してぶっ壊れるくらい頑張ります。

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

主観的体調は60%。
眠気、倦怠感あり。疲れが出てきたかな。

 

今朝のお菓子は無し。

 

メニューは70分間の回復走。

ピッチ185、ストライド0.93。
上下動6.2cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温17℃雨。シューズはインヴィンシブル。新居近くのアスファルト。

②キロ7.30からスタート。以後キロ6.30→5.00のペース。

③明日は合同練習会。5キロ(16分50秒)→3キロ(9分50秒)、繋ぎ1キロjogでLT刺激の予定。

11月10日5キロ+1キロ2本合同

今日は5キロ+1キロ×2本合同練習会でした。

気温10℃小雨。
結果は、
5キロ16分38秒(キロ3.19.6)
(3.18→3.23→3.20→3.19→3.18)
1キロ×2本(3.10、3.09)

でした。(繋ぎ1キロjog)

ガーミンだと16.50。
この起伏コースにおける自己ベストは16分55秒だったので17秒PB更新しました。
また本来は1キロ×2本ではなく3キロ(9.50)の予定でしたが、5キロが思ったより速かったので1キロ×2本に変更して貰いました。1キロ×2本も設定3.10に対してフォームを崩さず走れて良かったです。

僕は非常にねちっこい性格です。
金沢マラソンの屈辱は忘れません。ひたすら努力を重ねて必ず雪辱を晴らします。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング512回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は64.6kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は70%。
昨夕インフルエンザワクチンの職域接種があり左腕が少し痛い。コロナワクチン程では無い。体調自体は良さそう。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&おかき。

メニューは5キロ+1キロ×2本合同。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは5キロ16分50秒、1キロ3分10秒、繋ぎ1キロjog。

<結果>

5キロ16.38(キロ3.19.6)
(3.18→3.23→3.20→3.19→3.18)
1キロ×2本(3.10、3.09)

ピッチ194、ストライド1.36。
上下動6.5cm、左右差51.2:48.8。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計24.7キロ。

<感想>
①気温10℃小雨。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。曇ったり晴れたり雨が降ったり変な天気だった。

②超速ランナーとマンツーマン練習。4キロ通過が13.20。スパートしたら平地での5キロPB(16.35)更新するなあと思いながらも無理せず走った。

③思ったより5キロが速かったので3キロ走はやめて1キロ×2本(3.10)に変更して貰い良いイメージで終えた。ストライド1.52。

④クールダウンの最後に坂100m×3本流しをして終了。

⑤ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

⑥明日はゆっくり長く走る予定。

11月11日適切な目標

今日はいつも一緒に練習しているランナー仲間2人と僕のレース結果に関するお話です。

金沢、富山マラソンでお二人とも2時間30分を目標に掲げ結果は2時間29分、31分でした。
僕の目から見てお二人は2時間23,25分の走力なので実力からすれば+6分となりますが目標に対するタイムの乖離が少なく素晴らしいの一言です。

対して僕は2時間35分を目標に掲げ結果は2時間43分台でした。

調整ミスもありますが後々じわじわ感じている事は、
・初戦の難しさ
・初めてのコース(下見もしなかった)
・遠征による疲労
・暑さへの弱さ(15-20℃)
これらの影響を考えられなかった事が一番の敗因。非常に情けないです。

また調整ミスに関しては疲労が残っていたのでは無く2年ぶりのレースや緊張感から「股関節の使い方が分からなくなった」と感じています。
金沢マラソン直後は疲労が残っていたと思いましたが、やはりその可能性は低く普段通り少し疲労を残して緊張感を減らしておけば良かったかもしれません。
(万全の状態にしてプレッシャーをかけるよりは8割の体調でリラックスして走るべきだった)

これらは金沢マラソンのペースと心拍数です。10-25キロで60分(キロ4分ペース)まで落ちてしまい心拍数も下がってしまいました。単独で失速し何回か無理やりダッシュしたのですが抗えずどうしようも無く困りました。上半身と下半身がバラバラで股関節もうまく使えなかった事を鮮明に覚えています。後半12.195キロは走り方を思い出し気温20℃でも5キロ19分ペースを維持出来たので、
「最初の5キロを19分で入りしっかりと流れに乗り2時間40分を目指す」
これが実力相応の走りだったと今となっては思います。

1ヶ月後に奈良マラソンがあります。
起伏に富んたコースなので高速平坦コースより+3分かかると言われます。自分の走力を把握し適切な目標を掲げたいです。
今のところ完璧に疲労を抜くつもりは無く数日前から距離を落とし最後まで1キロ刺激や流し数本を入れる予定です。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング513回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し倦怠感あり。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは120分間jog。

ピッチ185、ストライド1.09。
上下動6.5cm、左右差49.9:50.1。

 

<感想>
①気温10℃曇り。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド。

②最初の1キロは6.20。以後5.30→4.40程のペース。股関節を可動させストライドの確保を意識した。

③1周約300mのグラウンドを80周。甘えた心を排除するためひたすら無心で走った。最後に土の上で80m流しを4本して終了。

④ラン後に公園で懸垂10回。

⑤明日はデカフェ休養日。軽めに回復走の予定。

11月12日右足首を捻挫

こんにちは。
昨朝のjogで右足首を捻挫しました。雨上がりの公園でグラウンドが泥濘んでいた事と、早朝暗がりで地面突起物をしっかりと認識出来ず右足首外側を痛めました。
とっさに「これはヤバイかも!?」と思いましたがその後痛みなくjog出来たので昨朝120分間jogをしました。

ラン後も痛みはなかったのですが…
夕方から急に右足首甲が痛くなり歩く時でさえ右脚を引きずるようになりました。
「あぁ…やってしまったな…」
「1ヶ月後の奈良マラソンも含めて今シーズン終わるかも…」
と弱い自分自身が現れました。

そして呆然と佇みながら今週土曜日にある親友の結婚式の事を考えました。
すると、
「お前は親友の晴れ舞台で足を引きずるのか」
「無様な格好で祝福出来るのか」
といった感情が沸々と込み上げてきて、
「根性を叩き直せ!」と完全にスイッチが入りました。

昨夕のクロストレーニングは中止。アイシングしながら手短に夜ご飯を食べた後、冷湿布を貼って右下肢挙上しながら雑念を排除して鍛え上げた集中力を研ぎ澄まし10時間寝ました(笑)
夜間何度か目覚め少しずつ右足首甲の痛みが緩和されていくのを感じました。
今朝も当然痛みはありますが「荒療治」という事で軽めに40分間jogを行いました。最初の10分間は右足首甲が痛みましたが次第に感じなくなりとりあえず走る事は出来ました。走った後も悪化している感覚は無いので今夜どうなるかといったところです。

基本的に捻挫後はランオフが大前提。直感的に走っても良さそうと感じたとはいえ僕のとった行動は推奨されないかと思います。
しかし、
「弱い自分に屈するくらいならば、たとえ間違った方法だとしても精一杯頑張りたい」
「明日死んでも後悔しないようにしたい」
このような想いです。
明日の練習メニューは臨機応変に考えますが親友の結婚式だけは痛みなど跳ね除けて心から祝福したいと思います。

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

主観的体調は70%。
しっかりと寝て体調良好。
まだ右足に荷重をかけると右足甲が痛い。

 

今朝のお菓子は無し。

 

メニューは40分間の回復走。

ピッチ188、ストライド0.96。
上下動6.0cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温9℃曇り。シューズはインヴィンシブル。新居近くのアスファルト。

②キロ7.30からスタート。以後キロ6.30→5.40→5.10→4.30程のペース。

軽めに150m×3本流しをして終了。

③今日は走れただけで幸せ。昨夜の時点では絶望しか感じなかった。明日の練習は臨機応変に対応したい。

11月13日涙の30キロ走&親友の結婚式

今日は平城宮跡(平地)で単独30キロ走でした。

気温6〜8℃晴れ。
結果は、
30キロ1時間49分42秒(平均キロ3.39.4)でした。
(18.55→18.28→18.18→18.04→18.05→17.52)

全然身体が動かなくて最初の5キロは19分切りがやっと。金沢マラソン同様、「また最初の5キロで終わるのか」という考えが頭をよぎりました。
とにかくストライドがスムーズに伸びなくて苦戦。ひたすら我慢我慢我慢でした。
最低限の目標を1時間50分(キロ3.40)にしていて前半15キロが55.41。「40秒のビハインドくらい取り戻せる。それだけの練習をずっとやってきた」と自分に言い聞かせました。
結果はかろうじて1時間50分切り。納得はいってないけれど何とか気持ちを切らさず走りきれてほっとしたのでしょうか。終わったら涙が溢れてしまいました(苦笑)

今の走力だと奈良マラソンでサブ35を狙うのは厳しいと思います。でもまだ4週間あるので諦めず頑張ります。

そして今日は親友の結婚式。目一杯祝福したいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング514回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.4kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し眠気、倦怠感あり。右足首捻挫の痛みは随分改善した。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&蜜衛門&おかき。

メニューは30キロ走in平城宮跡。
・1周約1.5キロ、平地コース。
・ガーミンで計測。
・設定ペースはキロ3.40前後。目標は1時間50分。

<結果>

30キロ1.49.42(平均キロ3.39.4)
(18.55→18.28→18.18→18.04→18.05→17.52)

ピッチ196、ストライド1.40。
上下動6.3cm、左右差51.7:48.3。

移動、クールダウン合わせて計40キロ。

<感想>
①気温6〜8℃晴れ。シューズはアルファフライ。移動、クールダウンはズームターボ2。

②3時起床。7時20分スタート。最初の1キロは3.48。全然身体が動かず5キロ19分が精一杯。何回か無理やりストライドを大きく確保したりピッチを上げたりして身体を動かした。

③15キロ55.41。途中で止める事だけは絶対にしない。今日途中で止めたらサブ35を目指す資格など無いと自分に言い聞かせて走行した。

④18キロくらいから腕振りと股関節が連動するようになった。かなりキツいけれど最後の5キロは18分切りを意識。今日の体調でやれる事はやったと思う。右足首の捻挫は悪化してないと思う。

⑤明日はゆっくり回復走の予定。

11月14日和会席料理&セット練10キロ走

昨日は親友の結婚式でした。

30キロ走後(計40キロ)の和会席料理はとっても美味しかったです♪
特にグラタンと赤飯!僕の大好物でした!
結婚式の準備や引っ越し等で新郎新婦は何度も喧嘩をしたと言っていました。そこで調子に乗って「僕は妻と一度も喧嘩したことない」と言っておきました(笑)
まあ妻がとんでもなく寛容なだけなんですけれどね。しっかりと祝福出来て良かったです。

 

さて今日は30キロ走のセット練習として10キロ走をしました。

気温12℃曇り。
結果は、
10キロ36分08秒(キロ3.36.8)
(17.59→18.09)

でした。ガーミンだと36.21。

さすがに余裕など微塵もなく5,6,8キロで止めたくなりました(汗)
マラソンの30キロ以降に強くなる練習に関して僕個人としては、
1日目40キロ走(レースペース+キロ10-15秒)
 2日目10キロ走(レースペース)のセット
1日目30キロ走(レースペース)
 2日目10キロ走(レースペース)のセット
この2つだと思っています。

10月中旬に、
・40キロ走(キロ3.56)
・10キロ走(キロ3.34)
をこなしたので今回は、
・30キロ走(キロ3.39)
・10キロ走(キロ3.37)
としました。

終わったら吐きそうなくらいキツかったですね(苦笑)
もはやサブ35への執念だけで走ったようなものです。
今日のセット練習をこなせたからといってサブ35を獲れる程マラソンは甘くないですが、少しでも可能性を高められたら良いなあと思っています。
また来週火曜日(11月23日)に30キロ起伏合同練習があります。琵琶湖ランナーを始めとし格上ランナーが集い設定ペースはキロ3.40→3.30。僕は30キロレース感覚で挑み奈良マラソンに向けて自身の走力を把握するつもりです。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング515回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は63.4kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は70%。
身体は軽い。体重が激落ちしている。内臓がやられたか。
左臀部とハムストリングの境い目が少し張り気味。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&おかき。

メニューは10キロペース走。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースはキロ3.40〜3.35。

<結果>

10キロ36.08(キロ3.36.8)
(17.59→18.09)

ピッチ197、ストライド1.39。
上下動6.4cm、左右差51.4:48.6。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計20.1キロ。

<感想>
①気温12℃曇り。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②昨日の30キロ走で手を抜いた訳ではないので当然キツい。最初から最後までキツかった。

③最初の2キロは3.33、3.35。以後3.38ペース。失速はしていないけれど後半3キロはかなり出力感高め。38,39,40キロをイメージして走った。

④昨日の30キロ走、今日の10キロ走ともにアルファフライ。昨日よりも今日の方が筋肉は疲れているためアルファフライの反発を前に向けるのに力を使った。着地の際、強めに地面を押し込んだ。

⑤明日はゆっくり回復走の予定。

11月走行距離300キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました