プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.11.15-11.21&第2子出産間近

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.11.15-2021.11.21&第2子出産間近

月曜日 jog16キロ(6.17)
夕方 AMTマシン85分間14.2キロ

火曜日 jog12キロ(5.02)、土でラスト1キロ(3.33)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

水曜日 ★2キロ×3本合同(平均3.16)繋ぎ400mjog
(6.33、6.32、6.31)、計23キロ
夕方 AMTマシン90分間14.7キロ

木曜日 jog21.5キロ(5.37)
夕方 AMTマシン65分間10.6キロ

金曜日 jog14.6キロ(4.48)
夕方 AMTマシン80分間13.3キロ

土曜日 150分間jog27.8キロ(5.24)
(100分間の回復走→50分間Eペースjog)

日曜日 jog18.5キロ(5.25)
ラン後 AMTマシン90分間15キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.6kg
7run 133.4キロ/週、+AMT77.8キロ

11月1週目151.1キロ
11月2週目148.9キロ
11月3週目133.4キロ

11月走行距離433.4キロ

今週中に第2子出産かと予想していましたが外れてしまいました。次の予想日は11月24日(来週水曜日)です。妻も娘と一緒に毎日お散歩頑張っていますし無事安産を願っています。

マラソンに関しては奈良マラソン3週間前となりました。しかし奈良マラソン云々では無くもっと鍛錬を積む必要があります。精神的にキツい日々が続いていますが気持ちを切らさないように努めます。

11月15日30キロ走前の3日間練習内容

今日で妻は妊娠38週0日となりました。
今週はとても怪しいです。しかも金曜日は満月!
今週月曜日〜金曜日に第2子が産まれるんじゃないかと予想しています。マラソンにストイック七分咲きな今日この頃ですが、めでたく安産した際には日本酒とお寿司でお祝いしたいと思います!

 

さて今日は30キロ走前の3日間練習内容について過去の記録を調べてみました。

2019/11月 コンディション良
3日前 休養
2日前 jog12キロ(5.02)、ラスト1キロ(3.08)
1日前 休養
★単独平地30キロ1.49.30(キロ3.39)

2020/1月 コンディション良
3日前 jog8キロ(4.25)
2日前 jog13キロ(4.24)
1日前 休養
★大阪30k大会1.49.07(キロ3.38.2)

2020/12月 コンディション良
3日前 jog22.4キロ(4.47)、途中1キロ(3.20)
2日前 jog7.8キロ(5.08)
1日前 jog8.1キロ(6.13)、ラスト1キロ坂(3.40)
★大阪ロードレース30キロ1.48.40(キロ3.37.3)

2021/2月 コンディション微妙、倦怠感
3日前 jog18キロ(5.00)
2日前 jog12.3キロ(7.19)
1日前 jog9.1キロ(5.30)
★30キロ起伏合同1.49.34(キロ3.39.1)

2021/2月 コンディション良
3日前 jog14キロ(4.19)、ラスト1キロ(3.04)
2日前 jog5.8キロ(6.54)
1日前 jog6キロ(6.41)
★単独平地30キロ1.49.26(キロ3.38.7)

2021/11月 コンディション微妙←今回
3日前 5キロ&1キロ2本合同16.38(3.19.6)、(3.10、3.09)、計24.7キロ
2日前 jog24キロ(5.00)
1日前 jog7.3キロ(5.29)
★単独平地30キロ1.49.42(キロ3.39.4)

30キロ走で1時間50分(キロ3.40)を切ったのは過去6回。振り返ると結構調整してますね。練習量も落としてますし前日はしっかりと食べて備えてました。
今回全然走りに余裕が無くて焦っていたのですがさすがに調整しなさ過ぎ。練習も食事も普段通りで最初の5キロは今回が最遅。ストライドが伸びずバネの無い走りになるのも当然ですね。自分の中で調整しなくても走れると思っていたのですが走力を過信してたと反省しています。さすがに最初の5キロ18.55はダメ。調整しなくても1時間50分を切れたと考えるのでは無くしっかりと調整して全力で1時間47分台を出しにいくべきでした(出せるかどうかは別)。壁を超えるためには1時間47分台が必要!

来週火曜日の30キロ起伏合同練習前はこれらのデータを元にしっかりと調整したいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング516回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

 

今朝の体重は63.5kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は70%。
やっぱり体重が激落ちしている。
10月から約1.5ヶ月間で14000kcal落としたので理論的には体重-2kgで整合性はとれている。ここにきて身体のホメオスタシスがようやく崩れて成果が現れてきたのかも。もう少しの期間様子見。吐き気は改善。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは100分間の回復走。

ピッチ181、ストライド0.88。
上下動6.2cm、左右差49.2:50.8。

 

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド。

②最初の1キロは7.20。以後7.00→6.00程のペース。

③疲労はあるけれど物理的な軽さで想像以上に楽に走れた。本当に体重2kg落ちたなら奈良マラソンで勝負出来るかも?と思うと心が踊った。

④明日はデカフェ休養日。軽めに回復走の予定。

11月16日第2出産予想日&クリスマスツリー

今日で妻は妊娠38週1日
僕の出産予想日は11月15日だったので外れてしまいました。
妻の予想は11月18日
そして義理の母の予想は11月19日

むむむ。全く分かりませんね(笑)
僕の第2出産予想日は11月24日です!

また昨夜はクリスマスツリーのお披露目となりました。

綺麗なクリスマスツリーですね♪
近い将来妻の実家の近隣に新居が完成し、パパママ、子供達、おじいちゃんおばあちゃん、みんなで仲良くクリスマスパーティーをしている光景を想像し楽しい気持ちになりました。

自分に厳しく人に優しく。マラソンには超ストイックながらも家族にはその厳しさの片鱗もないように努めたいですね。

 

さて今日は右足首外側の捻挫について。走っても大丈夫そうですが捻挫後遺症というかまだ違和感はあります。3-4週間は違和感と付き合っていく他ないと覚悟しています。
先週木曜日右足首を捻挫した夜は本気でランニング中止を覚悟しました。これは走ってはいけない部類。違和感ではなく痛み。松葉杖が必要なくらいの歩行困難状態でした。
そこから翌日40分間jogをして2日後に30キロ走を敢行。全ては木曜日夜〜金曜日にかけて驚異的な集中力で治癒を促したから為せた技ですが、改めて振り返ると「こんな事起こり得るのだろうか?」と自分でも驚いています。
勿論そもそも軽症で数日休めば痛みは治まる怪我だったとは思います。でも何だか愚直な僕に神様が手を差し伸べてくれたような気がしました。人間が持つ力って不思議ですよね。特に集中力や心の力に関してはまだまだ解明されていない能力が満ち溢れている気がします。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング517回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

 

今朝の体重は64.8kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は60%。
浮腫み、倦怠感あり。疲れが出てきた様子。今朝の状態で体重64.8kgならば疲労が抜ければおおよそ体重64kgくらいと思う。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは60分間jog。

ピッチ186、ストライド1.06。
上下動6.3cm、左右差49.0:51.0。

土でラスト1キロ刺激(3.33)

<感想>
①気温8℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の1周300m公園。グラウンドと芝生。

②最初の1キロは6.10。以後5.50→4.50程のペース。土の上で終盤80m×5本流しを行い、さらに1キロ刺激。3分33秒。ストライド1.37。出力感的にはロード、アルファフライで3.15のイメージ。刺激入れとしてはまあこんなものかなと思う。

③明日は2キロ×3本(6分30秒)合同練習会の予定。

11月17日2キロ×3本合同

今日は2キロ×3本合同練習会でした。
(繋ぎ400mをjog)

気温9℃晴れ。
結果は、
2キロ×3本(平均キロ3.16)
(6.33、6.32、6.31)
でした。

土日の30キロ&10キロセット練習疲労が全面に出てきてしまい非常にキツい練習となりました。
朝起きてメンバーに「疲れが溜まり過ぎてるから今日は休みます」とメールするか悩みながらも結局現地に走っていき、そんな弱い心だから案の定1本目の500mでメンバーから離れてしまいました。
1本で終わる覚悟で何とか追いつき2,3本目もその繰り返し。何も考える事が出来ず只々メンバーの背中をぼんやり見ながら走り終えました。
設定ペース(6分30秒)を一度も切れませんでしたが「土日のセット練習後の週半ばでこれだけ走れるなら相当スピード持久力は上がってきている」とポジティブに捉えたいと思います。
そして「疲労のある中厳しい練習を重ねているからあいつはマラソンで30キロ以降も強いんだ」と言って貰えるように頑張ります。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング518回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は50%。
眠気、倦怠感が強い。思ったよりも先週末のセット練習の疲労が残った。左臀部、ハムストリングに張りがあるので注意したい。

 

今朝のお菓子は蜜衛門&おかき。

メニューは2キロ×3本合同。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは2キロ6分30秒、繋ぎ400mjog。

<結果>

2キロ×3本(平均キロ3.16)
(6.33、6.32、6.31)

ピッチ197、ストライド1.37。
上下動6.2cm、左右差51.1:48.9。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計23キロ。

<感想>
①気温9℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②練習会メンバーは超速ランナー2名と僕の計3名。いつもの練習会仲間。

③自宅を出て最初の1キロがキロ7分。疲労が溜まり厳しい状態だった。土の上で150m流しを4本してウォーミングアップ終了。

④1本目の500mでメンバーについて行けなくなり困った。1本目で終わる覚悟で走行し何とか6.33(3.16-3.17)。2本目は1キロ3.10で通過しそこから離された。粘って粘って6.32。3本目は身体が動いてきて1キロ3.08で通過。しかし1.2キロくらいから腕と大腿が急に重たくなり失速。何とか6.31。

⑤春夏は2キロ×3本で6分40秒を切るのも無理だったのでどんな形であれ6分32秒前後で走れたのは良かったと思う。

⑥明日はゆっくり走る予定。

11月18日コロナワクチン3回目接種を希望

こんにちは。先日コロナワクチン3回目接種希望票を提出しました。
2回目接種が2021年5月17日なので8ヶ月後。つまり2022年1月17日頃に3回目を接種する事となりそうです。
2回目接種後2日間高熱で寝込んでしまい苦い思い出ですが、体裁もありますし受ける事にします。

僕個人としては、
「これだけ身体を鍛えて食事睡眠に気を配っているマラソンオタクがコロナウイルスに罹るわけが無い、少なくとも重症化するはずが無い」
と思っています。

 

さてランニングの話題ですが…

昨日の2キロ×3本。
「めちゃくちゃ疲れました!」
もう夕方頃には目が死んでました(笑)

・先週水曜日
5キロ16.38(3.19.6)と1キロ2本(3.10、3.09)
・昨日
2キロ3本(3.16→3.17、3.10→3.22、3.08→3.23)

このようなタイムだったのですが、
「キロ3.15と3.20ってスピード感が全然違う」
この5秒の差は大きいなあとしみじみ感じました。また平坦トラックならまだしも、起伏コースなので登り坂で一瞬で打ち上がりそうになりました(汗)
しかも超速ランナー達がどんどん最初の1キロ速めるから後半のキツい事キツい事(笑)
僕1人だと前半抑えて後半上げる無難な走り方になりやすいのでとても良い経験をさせて貰えています♪
後半1キロのラップが落ちているのは失速もありますがコース的に後半は90,180度カーブが多く走りにくい理由もあります。
あとは1キロインターバルと違って2キロは誤魔化せないなあとも思いました。先週1キロだけ3.10で走る分にはさほどキツく感じなかったのですが、昨日の2,3本目の後半1キロはかなりキツくこれが今の実力というところ。
何とか2キロ6.30ちょっとでまとめているとも言えますし後半3.15〜20で走る力はまだ無いとも言えます。

まだまだへっぽこですが少しずつレベルアップしていきたいです!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング519回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は60%。
疲労感強い。両腕、背中、大腿に重怠さあり。
昨日は頑張ったという事だろう。
左臀部、ハムストリングの張りは緩和気味。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは120分間の回復走。

ピッチ181、ストライド0.99。
上下動6.7cm、左右差49.6:50.4。

 

<感想>
①気温8℃曇り。シューズはインヴィンシブル。新居周辺にある1周約300mの公園。土と芝生。

②最初の1キロは7.00。以後6.30→5.10程のペース。ペースは気にせずのんびりゆったりと走った。80分間後に少し重だるさを感じたがすぐに改善した。

③最近ようやく腕と背中の位置がばちっとハマる事が増えてきた。その時はスピードに関係なくjogが非常に楽。1年前の11月からひたすらロングjogをし続けてきた成果かもしれない。これからも基礎を怠らず積み上げていきたい。

④明日も回復走の予定。

11月19日今日は踏み止まるのが精一杯

こんにちは。
「僕はどこまでマラソンを続けられるのかな」
「ここらへんが限界なんじゃないかな」
「第二子が産まれたらしばらくマラソン休もうかな」
「練習記録を記載するのも止めようかな」
昨夜はこんな事をぼんやり考えている自分がいました。
端的に疲れているのでしょう。しかしもっと限られた時間の中で一生懸命努力されている市民ランナーは数知れず。僕なんかとても恵まれた環境です。結果が出ず思うように走れなくて自信を無くしているのかもしれません。

自分自身の中では今シーズン非常に苦しんでいます。奈良マラソンまであと3週間。PBを狙えるとは思えないしどういう位置付けで走ったら良いのかなという感じです。狙えるところまで仕上げろと言われると返す言葉もありません。

「前向きに走っていきます!」と言いたいところですが今日は踏み止まるのが精一杯ですね。風前の灯火になったとしても気持ちを切らさないように努めます。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング520回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は65.4kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少しずつ疲労感は改善傾向。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは70分間jog。

ピッチ184、ストライド1.13。
上下動6.8cm、左右差49.5:50.5。

 

<感想>
①気温8℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺にある1周約300mの公園。土と芝生。

②最初の1キロは5.40。以後5.15→4.30程のペース。ピッチを上げ過ぎずゆったりと大きく走った。

③明日もゆっくりjogの予定。

11月20日メンタルの落ち込み

昨日は妻の健診日でした。まだ胎児の頭は降りてきていないとの事でした。
出産までもうしばらく時間が必要そうですね。妻には引き続きお散歩を頑張って貰おうと思います。

 

マラソンの方は昨日メンタルの落ち込みを自覚してからさほど変化はありません。僕はそもそもメンタルの弱い人間ですが、弱さを隠したり自分に嘘を付くのが大嫌いなのでこうして記載しています。

「最低限の練習記録を記載するだけにしようかな」、「他のランナーのブログを読むのを止めようかな」等と悩みながらも従来と同じ行動をとっています。まだマラソンを止めようという考えには至っていません。

どうすれば浮上出来るか分かりませんがひとまず今週末はゆっくりしようと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング521回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は64.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し眠気、倦怠感あり。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは150分間jog。

ピッチ180、ストライド1.03。
上下動 cm、左右差 :

 

<感想>
①気温8℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺にある1周約300mの公園。土と芝生。

②最初の1キロは6.30。以後6.20→5.50程のペース。身体が動かずゆったりと疲労抜きjogをした。寒くて途中トイレに行った。ランニングダイナミクスポッドは反応不良。

③100分間の回復走後身体が軽くなったのでキロ5分→4分のjog。130分間〜140分間のキロ4分jogは出力感強め。土と芝生路面、シューズを考慮するとアスファルト、レースシューズでキロ3.45くらいだろう。

④明日もゆっくり走る予定。

11月21日昼飲み会

昨日は水曜日早朝練習会メンバーのお二人と昼飲み会でした。久しぶりにワインと美味しいピザを満喫しました。
金沢、富山マラソンの雑感、奈良マラソンで2時間35分切りは無謀(苦笑)、大阪ハーフ、別府大分毎日、篠山マラソン等の話題で盛り上がり楽しかったです。
昨日は仲間とのランチをさらに美味しくするため150分間jogをしましたが、単純に美味しいご飯を食べるために走るというだけでも良いなあと思いました。

 

また今日で奈良マラソン3週間前となりました。自己ベスト2時間35分19秒を更新するだけの走力は無いかもしれませんが、慣れ親しんだ地元で想い入れ深い大会です。

まずは楽しんでベストを尽くせるようにしていきたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング522回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は64.5kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
体調は普通。プランク5分間にも随分慣れてきた。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは100分間jog。

ピッチ179、ストライド1.03。
上下動6.9cm、左右差49.5:50.5

 

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺にある1周約300mの公園。土と芝生。

②最初の1キロは6.40。以後6.20→4.55程のペース。ラスト土で80m×4本流しをして終了。

③ピッチを上げ過ぎず、腕の位置に気を配り胸郭を開き、その結果前傾姿勢、上半身と股関節が連動しストライドが伸び自然とペースが上がるように意識した。ただ上下動6.9cmという事はまだまだ体幹が弱いという事。

④明日もゆっくり走る予定。

11月走行距離433.4キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました