プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2021/11/28大阪チャレンジハーフマラソンレポート

練習日記
スポンサーリンク

<大阪チャレンジハーフマラソン結果>

1時間15分32秒(平均キロ3.34.7)
(18.04→18.06→18.00→17.41→3.41)

ピッチ193、ストライド1.45
上下動7.0cm、左右差51.3:48.7
・アップ、クールダウン合わせて計28.5キロ
・気温9〜12℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・片道約2.6キロの河川敷平地を4往復するコース。180℃折り返しは7回。
・目標は1時間17分以内(キロ3.39)

 

少し風はあったものの爽やかな青空の元楽しく走れました。自身のコンディションはあまり良くなく1時間17分以内を目標としましたが…
3キロでキロ3.40ペースの集団を見つけた時一瞬後ろに付くか迷い、
「フルマラソンでサブ2.5を本気で目指すならキロ3.40ペースの集団について良い訳ないだろ!」
とスイッチが入り想像以上に良いタイムを出せました。

キロ3.40で行きましょうか?と声をかけ3キロ以降は7,8名の集団をずっと引っ張りました。
途中「ありがとうございます。僕達めちゃくちゃラッキーですね。」等言って下さったのは僕自身も嬉しかったです。ただ10回くらい後ろから脚がぶつかったので「感謝はいいからもう少し離れてリラックスして」と思いました(笑)

ゴール後は集団の方々と握手しました。3名程自己ベストを更新されたようで僕自身もとても嬉しかったです。180度折り返しが7回あった事、30キロ走の疲労を考えるとまずまず良いタイムかなと思っています。

今日で奈良マラソン2週間前。
・30キロ起伏合同1.47.36(平均キロ3.35.2)
(18.14→18.10→18.13→17.53→17.41→17.25)
・ハーフマラソン平地1.15.32(平均キロ3.34.7)
(18.04→18.06→18.00→17.41→3.41)
前者は集団に付いた展開。後者は集団を引っ張った展開。どちらもイメージ出来て良い練習となりました。
奈良マラソンの設定ペースはこれらを元に考えたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング528回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
少し眠気、疲労感あり。左臀部に張りを感じる。昨日の刺激で動きは良さそう。

今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&おかき。

<感想>
①5時起床。10時スタート。昨日の面接試験疲れ、妻の陣痛がいつ始まるのか気になり中々走る意欲が沸かなかった。加えて30キロ走の疲労から左臀部の張りが強く今日は走るのを止めようかなとまで思っていた。

②今日は奈良マラソン2週間前。芝生でウォーミングアップを行いながらあれこれ考え、
・15キロまではフルマラソンの30キロ
・15〜20キロはフルマラソンの30〜40キロ
・ラスト1.1キロはフルマラソンの40キロ以降
このようなイメージで走る事にした。

③ウェーブスタートで後方に位置取り。最初の1キロは3.37。3キロでキロ3.40ペースの集団7,8人を見つけた。自分の力でどれくらいレースペースへの余裕があるか確認したかったので集団を引っ張った。

④スタート〜折り返しまでは追い風。折り返してからが向かい風でそこは少し消耗したけれど15キロまではピッチを上げず(190前後)非常に楽に走れた。15キロ以降は集団を励ましながらペースアップ。ピッチを上げて(195前後)フルマラソンで30〜40キロの10キロを走るイメージで走った。15,18キロで集団の中から1名ずつ飛び出したランナーがいたけれど引っ張ったからといって負けるつもりは無く最終的には2名とも抜かして走り終えた。残りの1.1キロはもう一段階ピッチを上げた(200前後)。息が上がるTペースだった。

⑤明日はゆっくりjogの予定。

11月走行距離580.4キロ

コメント

  1. とし より:

    他の方のためにペースメーカーをしてあげたのですか。
    素晴らしいですね。
    みなさんの喜びが良く分かります。
    まさあきさん自身の練習にもなりましたでしょうか(*^o^*)

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      いえいえ、ほとんど僕自身のための練習ですよ♪
      ペースメーカーをした事でやる気スイッチも入りましたし、レースペースの余裕度の確認にもなりました。
      ただ脚を蹴られまくったのは転びそうでヒヤヒヤしました(笑)

タイトルとURLをコピーしました