プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.12.6-12.12&奈良マラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.12.6-2021.12.12&奈良マラソン

月曜日 70分間Eペースjog16.1キロ(4.21)、途中1キロ(3.40)、左臀部痛
夕方 AMTマシン70分間11.7キロ

火曜日 100分間jog16.1キロ(6.13)、左臀部痛
夕方 AMTマシン70分間11.7キロ

水曜日 100分間jog16.3キロ(6.08)、左臀部痛
夕方 AMTマシン80分間13.1キロ、左臀部、ハムストリングを筋トレ、懸垂10回

木曜日 70分間Eペースjog16.6キロ(4.14)、途中2キロ(3.38→3.33)、左臀部痛少し緩和
夕方 AMTマシン80分間13.1キロ

金曜日 90分間jog16.8キロ(5.21)+80m流し4本、左臀部痛少し緩和
夕方 AMTマシン80分間13.2キロ

土曜日 デカフェ休養日、132日ぶりにランオフ

日曜日 ★奈良マラソン2時間38分03秒(平均キロ3.44.6)、公認PB
(18.29→18.28→17.54→18.51→18.02→19.26→19.11→19.16→8.26)
、計46キロ
夕方 AMTマシン60分間10.0キロ、股関節回りの筋トレ、懸垂10回

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.5kg
6run 124.9キロ/週、+AMT72.8キロ

12月1週目85.6キロ
(11月5週目と合わせて122.7キロ)
12月2週目124.9キロ

12月走行距離213.5キロ

今週は奈良マラソンでした。
週前半に左臀部痛が悪化し奈良マラソン欠場も覚悟しましたがケア&補強で何とか出場にこぎつけました。
結果はサブ35達成ならず。ただまあ身体の状態を考えるとしっかりと走ったと思っています。2.38.03は公認公式記録PB。2年前の神戸マラソン2.38.31から28秒更新です♪
・まずはスタートラインに立てる事。
・そしてその時のベストを尽くす事。
・それを辛抱強く繰り返す事で運気が巡りいずれPBを出せると信じています。
明日からは別府大分毎日マラソンに向けてより一層頑張っていきます!

 

12月6日妻と息子の退院祝い

<練習記録>

70分間Eペースjog16.1キロ(平均キロ4.21)、1キロ刺激(3.40)
ピッチ187、ストライド1.23
上下動7.2cm、左右差51.3:48.7
・気温7℃曇り
・シューズ:メタスピードスカイ
・新居周辺のロード

 

昨日妻と息子が無事退院しました。妻の回復は非常に早く産後5日で体重もほぼ元に戻りました。普通に歩き痛みも無し。僕なんかとは比べ物にならないくらい天性の身体の強さだと思います。
勿論妻本人にしか分からない苦悩はあると思うのですが、それを微塵も感じさせない心の強さ。改めて敬意を表するとともに、僕も妻を見習って良き父親になりたいと思いました。

モンブラン堂島ロールケーキとお寿司でお祝い。義理のご両親、義祖父、総勢7名で美味しく頂きました。

家族写真もバッチリ撮影出来ました♪

 

ランニングに関しては今日で奈良マラソン6日前。アップダウンの厳しいコース、左中臀筋の張りを踏まえて目標タイムをどうするか悩んでいます。最終的には気象条件を踏まえて決めますが、現時点の目標は「2時間38分〜35分(キロ3.45〜40)かな?」といった心境です。
同時に「サブ2.5を目指してるのになんで2時間38分なんだ?最低でも35分だろ!」
と問いかける自分もいて、こういうメンタルの弱さがマラソンで大成出来ない原因なんだとも思います。まあともかく。金沢マラソン2時間43分45秒よりは上回る結果を出したいです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング535回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左片足リバースプランク1分間、左片足ヒップリフトキープ1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.4kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
昨夕強めに筋トレをしたので臀部、肩回りが筋肉痛。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは5.20。以後4.50→4.00程のペース。メタスピードスカイで走るのはこれで2回目。疲労を残さない程度に70分間Eペースjog。

②自然とキロ4分前後まで上がったがヴェイパーフライのようなふかふか感は感じない。少し硬いかも。ただアルファフライもふかふか感は無いのでアルファフライとは大差無い気がする。

③1キロレースペース刺激はピッチ192、ストライド1.41。アルファフライとの比較はなんとも言えず。やはり自身のコンディションの方が大事。

④時折左臀部に張りを感じた。まだ凝り固まっている。フルマラソン後半で影響するかも。

⑤明日はゆっくり走る予定。

12月7日左臀部の違和感

<練習記録>

100分間回復走16.1キロ(平均キロ6.13)
ピッチ182、ストライド0.88
上下動6.2cm、左右差49.0:51.0
・気温10℃雨
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺のロード

 

こんにちは。今日で奈良マラソン5日前となりました。
しかし残念ながら左臀部の違和感がとれません。普通にjogもポイント練習もこなせるのですが走っていて嫌な違和感があるんですよね。
ハーフくらいまでなら何とかなるとは思うのですがフルマラソンとなると微妙なところ。違和感が強まり途中棄権となるか、フォームを崩して故障に繋がるかもしれません。

最終的には本命レースの大阪マラソンまで故障せず身体を持たせる必要があります。練習は十分に積んできたので大きな故障だけは避けたいところ。しっかりとケアをしながらぎりぎりまで出場するか悩みたいと思います。金曜日の時点で今日と同じコンディションならば欠場します。

マラソン歴11年目となりますが違和感や痛みを抱えてレースで良い結果が出た事は一度も無いです。悔しいのは勿論ですが冷静にいきましょう。

「レース前特有の違和感あるある」である事を願ってます!(笑)

 

<走る前の補強>
補強トレーニング536回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左片足リバースプランク1分間、左片足ヒップリフトキープ1分間
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.8kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
眠気、疲労感あり。臀部はまだ筋肉痛。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは7.10。以後7.00→6.00程のペース。

②時折左臀部、坐骨付近に嫌な違和感が出たり消えたり。jogで悪化している感じはないけれどフルマラソンを走れる状態かというと怪しい。もう少ししっかりとケアをしよう。

③明日もゆっくり走る予定。

12月8日苦しい時こそ前を向いていたい

<練習記録>

100分間回復走16.3キロ(平均キロ6.08)
ピッチ180、ストライド0.91
上下動6.7cm、左右差49.3:50.7
・気温10℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)、1周700m池回りアスファルト

 

こんにちは。今日で奈良マラソン4日前となりました。左臀部痛でむちくちゃ追い込まれております(汗)
金沢マラソン前とは真逆!あの時は体調も良く右膝違和感も治りサブ35出す気満々でした。そして盛大に撃沈し2時間43分45秒でした!(爆笑)
恥ずかしいし情けないのでとりあえず笑っておきましょう。失笑♪失笑♪

まあフルマラソンってこういう物ですよね。人生同様順風満帆にうまくいく事などありません。

ちょっと今うまくいかなくて苦しい時ですがそんな時こそ前を向いていたいです。
「ここまで頑張ってどうしてこのタイミングで故障なんだよ?」と思いたくなるけれど、
このタイミングで違和感が出てそれでも前を向く事には必ず意味がある!
どういう意味があるのかと聞かれたらうまく言えないけれど、
人として、父親として、ランナーとして、逆境の時こそ笑ってやり過ごせるようになりたいです。

奈良マラソンはだいぶ厳しい状況。もう残り3日間全てランオフして一か八か当日走る選択肢もあるかもしれないけれど…
その選択肢は本当に大怪我に繋がる可能性が高い。
あと僕はレースや記録よりも日々のjogが好き。単純に走る事が好き。だからランオフした方が早く治る故障でも、出来る限り走りながら様子を見ていきたいです。

途中リタイア覚悟で奈良マラソンに出場してみる選択肢もあるけれど苦しい時にしっかりと走れないだろうし…

もう少し考えます!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング537回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・左片足リバースプランク1分間×3セット、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.4kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
疲労感は少し軽減。本来今日は2キロ刺激入れだったけれど当然中止。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは6.40。以後6.10〜5.50程のペース。

②やっぱり時折左臀部痛が出たり消えたり。時間経過で悪化している感じは無いけれどフォームが崩れているのは明白。

③左股関節の使い方が乱れている。左脚が外から内に入ってしまっている。開始50分後からニーアップドリルを交えながら左右バランスの補正を行った。補正前は左右バランス49.2:50.8に対して補正後は49.6:50.4。何とか走りながら修正出来るレベル。これでも左臀部痛が改善していかなければランオフも必要。

④明日もゆっくり走る予定。

12月9日かれこれ3週間の断酒

<練習記録>

70分間Eペースjog16.6キロ(平均キロ4.14)+2キロ刺激(キロ3.38、3.33)
ピッチ190、ストライド1.24
上下動6.9cm、左右差51.3:48.7
・気温7℃晴れ
・シューズ:メタスピードスカイ
・新居周辺の1周800m池回りロード

 

こんにちは。実は11月20日練習会仲間と昼飲み会をして以降、かれこれ約3週間の断酒となりました。
「え!まじか!」って感じですが断酒しようと思った訳ではなく日々の練習回復サイクルや日常で満たされ、
「あ、そういえばお酒を飲むの忘れてた」
みたいな感じですね。
一度言ってみたかった言葉です♪(笑)

 

さて今日で奈良マラソン3日前。
昨夕左ハムストリング、臀筋を中心にしっかりと補強し今朝しっかり目に走りました。月曜日と同じようなEペースjogですが今日の方が違和感は改善傾向。
どうやら左ハムストリング外側を痛めていて左脚が外ぶれした時に違和感が出ます。ちゃんと左内転筋を使って左脚をまっすぐ出せれば良いのだけれど僕の悪い癖&ウィークポイントなんですよね。せっかくなので思いっきり補強してみようと思います♪

肝心の奈良マラソンに出場出来るかどうかは微妙。微妙だけれど火曜日の時より身体の状態はだいぶ良い感じ!
ハーフ〜30キロレースならいけそうな感覚。明日ゆっくり走った時の状態次第で決めます。
かろうじて望みを繋いだ感じ。相変わらず波乱万丈のマラソンライフを送ってますねえ(爆笑)
レース3日前にがっつり目に走ってるし(笑)
「君はピーキングという言葉を知らないのか?」
「調整なんか知らん!我が道を行く!」ですね♪
明日もう一回しっかりと補強してみます。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング538回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・左片足リバースプランク1分間×3セット、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
昨夕の筋トレで身体は重ため。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは5.05。以後4.40→4.00程のペース。厚着をした影響か少し呼吸が荒かった。

②時折左ハムストリング外側上部(臀筋と重なる部分)に違和感が出現した。左脚がまっすぐ出せれば違和感は出ない。スピード、時間経過によって悪化はしない。フォームの問題だろう。レースペース刺激の時はアドレナリンで違和感は無かった。

③2キロレースペース刺激は3.38、3.33。ピッチ193、ストライド1.41、1.44。余裕は無かったが体調を整えればアルファフライと大差無いのかも。個人的にはアルファフライの方が推進力を得られて楽な気がする。

④明日はゆっくり走る予定。

12月10日奈良マラソンの目標

<練習記録>

90分間jog16.8キロ(平均キロ5.21)+土の上で80m流し×4本
ピッチ181、ストライド1.03
上下動6.7cm、左右差49.5:50.5
・気温7℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。今日で奈良マラソン2日前となりました。

今日走った結果奈良マラソンに出場する事にしました。まだ左ハムストリングの違和感は残っていて万全とは程遠い状態ですがやれるだけやってみます!
火曜日の時点ではもう奈良マラソン欠場を覚悟したので、そこから比べたら素晴らしい立て直しです。これが僕流の調整なのか(笑)

途中リタイアもあるかもしれないけれどまあその時はその時。一生懸命ベストを尽くした結果ならば良いでしょう。

そして奈良マラソンの目標ですが…
「今回の目標は完走!」と叫びたいところ。練習はしっかりと積んできたのでそこは自信を持っているのですが、如何せん脚の状態が厳しいです(汗)

目標タイムはサブ35。完走すら不安な状況だけれど、だからこそPB更新の望みを持たないと走れません。ちなみにPBは今年3月第43回大阪フルマラソンで出した2時間35分19秒です。

つまり目標は完走&サブ35&PB更新!

両極端過ぎて意味不明ですね(笑)

過去最高の練習内容。
(キロ3.40→3.30の30キロ走)

身体も絞って過去最高レベル。
(金沢マラソン後体重-1.5kg)

しかしながら調整、身体の状態は過去最低。

めちゃくちゃ面白いですねえ(爆笑)
あほなんじゃないでしょうか!

昔は完璧を追い求めてうまくいかない時に不安とイライラが募っていたけれど、少しずつ逆境で笑えるようになったかな?
金沢マラソンの凡走後、お酒もお菓子も極力減らしてしっかり練習も積んで一生懸命やったからそれで良し!
奈良マラソン走って大怪我しないか不安は尽きないけれども。

あと気温は10〜14℃と僕にしては少し暑いかな。曇ってくれたら嬉しいですね。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング539回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・左片足リバースプランク1分間×3セット、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は63.5kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
少し疲労感あり。体調はまずまず良好。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは6.10。以後5.40〜5.00程のペース。

②左脚の縦回転を修正。きちんと内転筋を可動させて左脚着地後にまっすぐ脚を上げるように意識した。

まだまだ拙いけれども左右差49.5:50.5なら許容範囲。最近は48.5〜49:51〜51.5辺りになる事が多く、やはり普段のjogでフォームが崩れてしまうと故障に繋がる。

③時折左ハムストリング外側上部に違和感はあるけれど時間経過で悪化してくる感じはない。違和感も何とか許容範囲内といったところ。

④明日はデカフェ休養日。もはや走ったところで何も変わらないのでランオフの予定。

12月11日奈良マラソン前日

<練習記録>
ランオフ休養

 

こんにちは。いよいよ奈良マラソン前日となりました。7月31日に風邪で発熱ランオフして以来132日ぶりにランオフしました。まあ無理に走らずゆっくり英気を養おうという感じです。

ゼッケンナンバーは…

左臀部&ハムストリング痛で途中リタイアになるかもしれない不安と何とかスタートラインに立てる嬉しさで入り乱れてます♪
正直サブ35どころじゃない(笑)
大怪我無く生還したい…(汗)
それでも諦めてませんからね!
案外めちゃくちゃハマるかもしれない♪

応援ナビで動かなくなったら、
「あ、こいつやっぱりダメだったんだなと笑ってくださいね(爆笑)」
その笑いを励みにしてもう一回り成長します!

今シーズン2回目の公認レース。
あ、1回目は金沢マラソン2時間43分45秒です。凡走に凡走を重ねて凡走でした♪
シューズはアルファフライ。
一生懸命頑張ります!

 

<走る前の補強>
無し

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.9kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
体調はまずまず良好。左ハムストリング外側はまだ少し硬く張っている。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ休養日+ランオフ。これくらい追い込まれなければ132日ぶりのランオフにする事は無く軽めにjogしていただろう。マラソンは本当に面白い。良い時も辛い時も含めてフルマラソンは人生の縮図みたいで好きだ。

②今日は午前中娘と過ごし、午後から実家に帰省。2年半ぶりに実家に泊まる予定。実家から奈良マラソンの会場までは車で15分+徒歩15分。慣れ親しんだ好きな大会なので一生懸命良い走りをしたいと思う。

12月12日奈良マラソンレポート

<奈良マラソン結果>

2時間38分03秒(平均キロ3.44.6)
(18.29→18.28→17.54→18.51→18.02→19.26→19.11→19.16→8.26)

ピッチ193、ストライド1.40
上下動6.8cm、左右差51.2:48.8
・アップ、クールダウン合わせて計46キロ
・気温10〜16℃晴れ、西風1〜3m/s
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・目標は2時間35分、PB更新

<奈良マラソン総括>
全体的には70点くらいの出来でした。コースのキツさも考慮して2時間35〜38分くらいかな?と思っていたのでこんなものかと思います。
万全じゃなくてもしっかり走りまとめたのは評価。0か100じゃなくてその時のベストを尽くすのが大切です。

<奈良マラソンレポート>
・スタートロスタイムは8秒。最初の1キロは下り坂を利用して3分37秒。5キロまではとにかくゆったり走り18.21。良い感じだった。
・5キロ以降は少しずつギアを上げて良い集団いないかな?と探しながら前を追っていった。しかしながら…
「どこにも集団が無い!(笑)」
登り基調という事もあって5-10キロは18.28。グロスで10キロ通過36.57。
「待て待て待て!ゼッケンナンバー公開したのに見せ場無しかよ!お前はへたれか!」
と悪魔の囁きが聞こえてきた。
「うるさいわ。行けばいいんだろ行けば!」
と言う訳で集団走は諦めて前を追って1人ずつ抜かす展開に。10-15キロは17.54。15キロ54.51。
「セーフ?セーフだよね?とりあえず金沢マラソンのような凡走じゃないよね?(笑)」
と自問自答。12キロくらいから左臀部が少し痛みだした。
・15-20キロは奈良マラソン名物の激坂。ある程度タイムを落としても仕方ないが…
「アルファフライで全然坂登れない!(汗)」
この5キロは18.51まで落としてしまう。アップダウンにやられて既に脚は売り切れ気味。
・20-25キロは下り区間。ハーフ通過1.17.35。
「ゼッケンナンバー公開したのにこのままじゃ見せ場無しですよ〜」
とまたしても悪魔の囁きが聞こえてきた。
「いや下り坂でもう脚残ってませんよ〜」
と反論。とりあえず25キロまではサブ35で押す事に。25キロ通過1.31.44 。ネットで1.31.36。
「果たしてこれはセーフ?アウト?とりあえず金沢マラソンのような凡走じゃないよね?(笑)」
・28キロまではキロ3.40ペースを維持していたものの28キロの激坂で完全に脚が止まった。もう脚が売り切れている。この5キロは19.26まで失速。30キロ1.51.10。
残りの12.2キロ。どうやってある程度ペースを維持して走るか。この1年間の成長が問われるところ。
福岡国際マラソンで途中集団から離れてしまいながら走っていた寺田選手をイメージ。肩甲骨で無理やり股関節を前に押し出す。もうこれしか無い。脚が売り切れてストライドは落ちているけれどピッチを上げて何とか粘る。この走りをするだけの筋力が無ければアルファフライを履くと大失速になる。40キロ通過が2.29.37。
ラスト2.2キロになり公認PB2.38.31を更新出来る可能性に気が付き嬉しくなる。41キロからの坂はもはや根性。目一杯頑張ってゴール。グロス2.38.03。公認PB28秒更新。
・ピッチは25キロまで190前後。その後195前後。イメージ通りの走りだけれども脚が売り切れた分25キロ以降のストライドが落ちてしまった。アルファフライで後半ピッチを上げられる筋力をつけたのはこの1年間の努力の成果なのでそこは評価。
・平坦コースや集団走であれば35分はいずれ切れると思うけれども30分は到底無理。やっぱりキロ3.35じゃなくて3.30で30キロ走出来るくらいでないと楽にサブ35は厳しい。別府大分毎日マラソンまでに何としてもキロ3.30で30キロ走る練習をしようと思う。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング540回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間、左片足リバースプランク1分間
・クランチ計100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
起床時から左臀部の張りが持続。夜間痛もあった。致し方ない。出来る範囲でベストを尽くすのみ。
身体は相当重ため。金沢マラソン時と体重が変わらない。母が作ってくれた親子丼が美味しくて昨夜ご飯2合食べてしまった影響か。昨日132日ぶりのランオフも影響してそう。

今朝のご飯はお餅2つ、どら焼き1つ、カステラ3切れ、おかき。

<感想>
①前日18時頃実家に帰省。2年半ぶりに実家に泊まった。母親と30分間程話した中で面白かった点は3つ。
・産まれてきた息子が父親に似てるかも?と言ったら「いやそれは無いから」と即否定だった事。まあ来週火曜日のお七夜で実際に確かめて貰おう。
・長姉の姪っ子姉妹の写真を見せて貰ったら、上の子は姉に激似で下の子は義兄に激似だったこと。遺伝子の偉大さに感激した。
・また次姉の姪っ子と娘の目元がどことなく似ていて、こちらも遺伝子の関連性を感じた。

②19時30分就寝。4時起床。フォームローラーで左臀部をケアし、その後いつもの補強メニュー。7時20分に実家を出発して8時20分整列。9時スタート。

③フルマラソンのレポートは上述したので割愛。フルマラソン後は両側臀部が筋肉痛。もはや左も右も両方お尻が痛い(笑)。タフなコースで良い練習脚作りになったと思う。

④ラン後応援してくれた義理のご両親、娘と合流。

凄くお腹が空いてたのでカツカレーうどんをペロっと食べた♪

⑤明日は150分間ゆっくりjogの予定。

12月走行距離213.5キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました