プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.12.27-2022.1.2&お正月

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.12.27-2022.1.2&絶不調&お正月

月曜日 100分間jog18.2キロ(5.32)
夕方 AMTマシン65分間10.4キロ

火曜日 150分間回復走22.4キロ(6.43)、計26.4キロ
(500mインターバル合同練習は3本で中止)

水曜日 デカフェ105分間jog20.2キロ(5.13)
夕方 AMTマシン65分間10.5キロ

木曜日 ★12キロペース走×2本、42分51秒(平均キロ3.34.2)、47分37秒(3.58)
(17.53→17.50→7.08)
、計43キロ

金曜日 125分間回復走20.3キロ(6.10)

土曜日 デカフェ110分間jog20.5キロ(5.22)

日曜日 ★17キロペース走1時間00分49秒(平均キロ3.34.6)
(17.55→17.55→17.55→7.04)
、計50キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.6kg
7run 198.6キロ/週、+AMT20.9キロ

12月1週目85.6キロ
(11月5週目と合わせて122.7キロ)
12月2週目124.9キロ
12月3週目116.8キロ
12月4週目156.3キロ
12月5週目128.1キロ
1月1週目70.5キロ

12月走行距離614.7キロ
1月走行距離70.5キロ

今週はコンディションを落とし絶不調でした。先週の30キロレースの疲労なのか、火曜日の合同練習会では全く身体が動かなかったです。木曜日のペース走も24キロ→12キロしか走れず(汗)
まあ左臀部の故障は着実に治ってきているので前向きにやっていきたいと思います。

 

日常では待ちに待ったお正月

一家団欒となりました♪

また息子も生後1ヶ月。

健やかに育ってくれて何よりです。

走り込んでいるので中々絶不調から抜け出す事は難しいかもしれませんが気持ちを切らさず頑張ります。

12月27日ハイテクハーフまで残り2週間

<練習記録>

100分間jog18.2キロ(平均キロ5.32)+土で80m流し4本
ピッチ176、ストライド1.03
上下動7.2cm、左右差49.1:50.9
・気温-1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。気がつけばハイテクハーフマラソンまで残り2週間となりました。
当初1/9ハイテクハーフ、1/10東大島荒川河川敷フルマラソンの連戦を予定していましたが、既に故障がちなので却下。これ以上意味不明な事をしたら左臀部が終わります(笑)
なのでハイテクハーフマラソンだけ出場して終わったら即お酒を飲むことにします♪

問題はハーフマラソンの走り方!
僕はハーフマラソンが無茶苦茶苦手でしてフルマラソンのハーフ通過−2分くらいでしか走れません(汗)
目標は1時間14分58秒のPB更新。出来ればキロ3.30で走り1時間13分台。という訳で、
12/31大晦日の30キロ(キロ3.30)合同練習会。ひとまずいけるとこまで走って洗練を浴びてこようと思います!

気になる天候は…

晴れのち雪、気温4℃、西風6m/s

「え?えええ!?またTMレボリューションの中走るんですか?(爆笑)」

いやいやいや無風でもキロ3.30で20キロ走れるか怪しいのに、とても楽しい?大晦日になりそうですね!
・奈良マラソンは最初の5キロをキロ3.40。
→遅い!サブ35間に合わんわ!
・先週の30キロ走は最初の5キロをキロ3.35。
→風速8m/sに撃沈…
・次は最初の5キロをキロ3.30。
→10キロで終わるかな?

まあ別大で最初の5キロはキロ3.35〜30(盛大に撃沈?)の予定だし経験値を増やしましょう♪
12月4日の練習会は20キロ→15キロ(17.37→17.48→18.16)、左臀部痛でDNFになったので20キロを目処に頑張りたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング553回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。少し左臀部とハムストリングの境い目が張っている。まだ回復途上。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ7.00から開始。以後5.40〜5.20程のペース。寒さ、強風との戦い。ベンチコートを着て走った。

②時折左臀筋下部に突っ張り感はあるが随分気にならなくなってきた。しっかりと踏み込んだjogも出来るようになってきた。

③明日は早朝練習会。500mインターバル×12本。設定は1分40〜37秒、繋ぎ75mjog20〜30秒。大晦日のポイント練習に向けた良い刺激にしたい。

12月28日心身疲弊

<練習記録>

500mインターバル×3本で中止
(1.47、1.55、2.08)

・アップ、クールダウン合わせて計4キロ
・気温2℃曇り時々雪
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・1周575mの平地コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは500m1分40秒〜37秒。

こんにちは。今日は500mインターバル12本合同練習会でしたが、残念ながら全く身体が動かず何も出来ずに終わりました。
走る前から倦怠感、吐き気があり走るかどうかさえ迷っていましたが、とりあえずメンバーと約束した以上現地には行くべきなので車で向かいました。
ウォーミングアップはキロ8分かかり1キロしか走れず。案の定散々たる結果になりました。
走る事を身体が拒否しているようで久しぶりに相当追い込んだなあという感じです。2週間前の奈良マラソンの心労に加えて3日前の暴風30キロ走。心身疲弊なのでしょう。

昨シーズンはもっと1人フルマラソン、1人ハーフマラソン等の練習で結果を出していて、今シーズンは見劣りしていると思っていましたが大切な事を忘れていました。
それは良い条件下での練習タイムに対してレースでのタイムとの比較という事。レースの方が力を出せる反面、条件によっては非常に厳しいメンタリティを要求される事となります。そしてレースでは限界までメンタリティを使ってしまうという事。

3日前の30キロ走。向かい風に耐える回数は計10回。ハーフくらいまでは何とか堪えていたのですが24〜25、27〜28キロ、30キロ辺りのラスト3回はキロ20秒程落とされてしまい想像以上に辛かったんでしょう。身体の中が空っぽです。

とりあえず…

困った時は緩くjogするに限る!(笑)
クロスカントリーで150分間jogっておきました♪
今日は元々150分間jogの日だった事にして明日からまた頑張っていきたいと思います!

 

 

<走る前の補強>
補強トレーニング554回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・左片足リバースプランク1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は50%。
体調不良。吐き気あり。

今朝のお菓子はどら焼き宝達&満天の星大福&おかき。

<感想>
①いつもの早朝練習会メンバーで構成。超速ランナー2名と僕。

②体調が悪く練習会に行くか悩んだがとりあえず現地に向かった。案の定全く身体は動かずインターバル3本で終了。150分間jogに変更し計26.4キロ。

③明日はデカフェ休養日。ランオフまたは軽いjogの予定。

12月29日金粉入り日本酒でお祝い

<練習記録>

105分間jog20.2キロ(平均キロ5.13)+土で80m流し4本
ピッチ179、ストライド1.07
上下動7.0cm、左右差49.1:50.9
・気温3℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。昨日精神科専門医試験の最終結果通知が届きました。

審査結果は合格。ほっとしました。
合格率は7割程なのでまあ受かるといえば受かるのですが落ちる時は落ちる。1点差で志望校に落ちた中学受験、試験時間残り5分で閃き大逆転劇を演じた大学受験が懐かしいです。

 

お祝いとして金粉入り日本酒を飲みました♪

少し辛めの日本酒でした。

 

さて昨日思いっきり走れなかった僕ですが…

今月のポイント練習は、
・1キロ×5本合同r80秒jog(キロ3.17)暴風
・1キロ×7本合同r60秒jog(キロ3.18)平穏
・10キロレース(キロ3.41)暴風
・15キロ合同(キロ3.34)強風
・30キロレース(キロ3.41)暴風
・フルマラソンレース(キロ3.44)起伏

ざっくりとこんな感じ。

これに対して11月は、
・2キロ×3本合同r400m(キロ3.16)
・5キロ合同(キロ3.20)
・12キロ(キロ3.34)
・15キロ合同(キロ3.28)
・ハーフレース(キロ3.35)
・30キロ(キロ3.39)、翌日10キロ(キロ3.37)
・30キロ合同(キロ3.35)

 

12月終わってますね(笑)。
昨日に限らずそもそも12月走れてないじゃないか!

今が底辺なのでここから巻き返していきたいと思います♪

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
よく寝て体調は回復。睡眠は大切。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ休養日。キロ6.30から開始。以後5.40〜5.00程のペース。

②左臀部の突っ張りはかなり緩和。しっかりと踏み込む事を意識した。

③明日はペース走の予定。

12月30日撃沈ペース走

<練習記録>

12キロペース走42分51秒(平均キロ3.34.2)
(17.53→17.50→7.08)

ピッチ192、ストライド1.45
上下動6.5cm、左右差51.2:48.8

・12キロペース走2本目47分37秒(平均キロ3.58)
・アップ3キロ、クールダウン16キロ合わせて計43キロ
・気温7℃晴れ、西風3〜5m/s
・1周575mの平地周回コース。コース上の距離表示で計測。7周4025m≒4キロで計算。
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2

 

こんにちは。今日は年内最後のポイント練習として20〜24キロレースペース走の予定でしたが…

全く走れず。12キロで終わりました。
とりあえず少し休憩後キロ4分で残りの12キロ走りましたがちょっとやばいですねえ(汗)
先週の30キロ走の疲労、はたまた昨日朝20キロ夕10キロjog負荷の影響かもしれませんが…
それにしても走れてないです!
このまま別府大分毎日マラソンに向かったら即死ですよ!(笑)
金沢マラソン3日後の単独12キロペース走42.47より遅い!

11月は合同練習でキロ3.35の30キロ走もこなせたのですが…

むむむ。ただまあ1つだけ感じている事があって、

・11月の練習はキロ3.40〜3.35で入り徐々に上げていく練習
・これに対して今取り組んでいるのはキロ3.35〜3.30で入りそのまま通す練習

要するに一段階上のスピード持久力がまだまだ足りないと思います。今回も正確な距離だと12.075キロを42分51秒。つまりキロ3.33ペースな訳でやっぱり純粋にキツいんじゃないかな?

とりあえず今日は罰ゲームの如く43キロ走っておきました(笑)
まあこれはこれで大切です。
やる気だけはあるので来年このペースで最低24キロ走れるように頑張りたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング555回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間、リバースプランク1分間→左片足リバースプランク1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
体調は普通。両側大腿に筋疲労あり。身体はやや重ため。左臀部の突っ張りはかなり緩和。

 

今朝のお菓子は満天の星大福&FORMAチーズケーキ&おかき。

<感想>
①最初の1キロは3.34。4キロ14.18。この後我慢していると楽になるかな?と思ったけれど余裕度は生まれず。最低限20キロ走りたかったが先週の30キロレースでかなり踏ん張ったので今日は無理せず12キロで切り上げた。

②その後キロ4分で12キロペース走を追加。同じように575mコースを21周したがガーミンの記録ではかなり誤差が出た。このコースは時計回りだと距離が長くなり反時計回りだと距離が短くなる。

③本練習後100分間のクロスカントリー。西風が強まり最後の方はヘロヘロ状態。計43キロ走っただけで疲れているようじゃあフルマラソンに必要なスタミナはまだまだ足りない。スタミナもスピード持久力も両方不足している。

④明日はゆっくりjogの予定。

12月31日2021年度振り返り

<練習記録>

125分間回復走20.3キロ(平均キロ6.10)
ピッチ181、ストライド0.90
上下動6.3cm、左右差49.1:50.9
・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。今年も今日で最後となりました。ランニングの方は今朝のjogでもう終了。
12月は月間走行距離614キロでした。前半は左臀部痛と奈良マラソンで250キロしか走れず。後半350キロ走って巻き返しました。
雑感としては、
「距離だけ踏んで内容ぼろぼろ(爆笑)」
みたいなところがありますが、故障、不調でも前向きに走った事は褒めてあげたいなあと思っています♪
大きなイベントとしては、
・奈良マラソン
2時間38分03秒(平均キロ3.44)公認PB
左臀部痛の故障で苦しんだ割にはよく頑張ったかと思います。

 

また2021年度の1年間として振り返ると、
・2018年度、4036キロ(平均336キロ/月)
・2019年度、4401キロ(平均366キロ/月)
・2020年度、5104キロ(平均425キロ/月)
・2021年度、7238キロ(平均603キロ/月)

・第43回大阪フルマラソン(2021/3月)
2時間35分19秒(平均キロ3.40)非公認PB
・奈良マラソン(2021/12月)
2時間38分03秒(平均キロ3.44)公認PB

こんなところです。コツコツ補強と距離を踏んで、ひたすらメンタル&スタミナで押していく鈍足タイプ。いやまあ元々運動経験ゼロのデブだしスピードランナーになる訳がない!努力あるのみです。
しっかりと結果を残せていますが、個人的には「まだ35分切れないのか。もたもたしてんじゃねえよ!」って感じですね(笑)

そして今はそれどころではなく…
「絶不調。どうしたものか(爆笑)」
(ハイテクハーフどころじゃない…)

落ち込んでも仕方ないので笑うしかないですね!
やっぱりハイテクハーフ翌日にフルマラソン走ってメンタル鍛え直した方が良いかな??

結果に至る過程を大切に。

一生懸命ベストを尽くす事を大切に。

そして何より楽しむ事を大切に。

来年度も走っていきたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング556回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。疲労感はさほど感じない。両側臀部とハムストリングの境目が少し張り気味。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ7.00から開始。以後6.40〜6.00程のペース。

②左臀部の突っ張り感はだいぶ改善。ハイテクハーフ翌日の1/10東大島荒川フルマラソンを距離走の位置づけで走るべきか。

③明日はお正月。軽めのjogでのんびりする予定。

12月走行距離614.7キロ

1月1日お正月&1月の目標

<練習記録>

110分間jog20.5キロ(平均キロ5.22)
ピッチ183、ストライド1.01
上下動6.7cm、左右差49.5:50.5
・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

明けましておめでとうございます。

今日はお正月

義理のご両親、義祖父、妻、娘、息子。一家団欒となりおせち料理を堪能しました♪

今年も宜しくお願いします。

 

さて1月の目標ですが、

①体重64.0kgまで減らす事。

②月間700キロ走り込む事。

この2つにしました。

①に関しては8月末以降、
体重66kg→65.6kg→65.3→64.5kgときましたが以後停滞しています。食事制限はしませんが、しっかりと走り込んでもう少し絞りたいと思います。

②に関しては身体を絞る目的+スタミナ養成。2月末の大阪マラソンに向けて走り込めるのはこの1ヶ月間だけですね。

今シーズン残り3ヶ月。サブ35を達成するために頑張りたいと思います。

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
倦怠感、重だるさあり。疲労が溜まっている。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ休養日。キロ6.50から開始。以後5.40〜5.10程のペース。

②寒さと疲労で全く身体が動かず。苦行の110分間だった。こんなんで明日ペース走出来るのだろうか。頑張ろう。

③明日はペース走の予定。

1月2日息子が生後1ヶ月&50キロの罰走

<練習記録>

17キロペース走1時間00分49秒(平均キロ3.34.6)
(17.55→17.55→17.55→7.04)

ピッチ194、ストライド1.43
上下動7.0cm、左右差50.7:49.3

・アップ6.2キロ、クールダウン26.8キロ合わせて計50キロ
・気温3℃晴れ
・1周575m平地周回コース。コース上の距離表示で計測。7周4025m≒4キロで計算。
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2

 

こんにちは。昨日はお正月に加えて息子の生後1ヶ月祝いでした。

健やかに育ってくれて何よりです。
パンケーキは娘と仲良く頂きました♪
「おじいちゃんおばあちゃんと孫達」の絵図が最高ですね♪

 

さて今日は木曜日のリベンジペース走として前回同様20〜24キロをキロ3.35で試みましたが…

またしても撃沈!17キロでDNFとなりした(汗)

「へたれ!そんなんじゃマラソンやめろ!」
と言われかねない状況ですが、今週木曜日は12キロで撃沈したので5キロも進歩しましたよ♪
結構疲労が溜まっていて走る前はキロ3.40のペース走に落とそうかな?とも思ったのですが…
「サブ35を狙うならばキロ3.40では間に合わない」という訳でやっぱり最初から無理やりキロ3.35で押し通しました。公認レースでは最初のスタートロスもあり、最短コースを走れる訳でも無いので実質キロ3.35でいかないと集団に付く以前に終わってしまうんですよね。そういう意味では偉かったと思います♪

 

正確な距離だと17.1キロを1.00.49(キロ3.33.3)。まあ公認レースだと5キロ18分カットくらいのペースでしょう。
あと7キロ!最低限24キロは1人で走れるようにしないと!

そして見事17キロDNFだったので…

160分間クロスカントリーを追加し計50キロの罰走(爆笑)
箱根駅伝は全て見逃したし、もう泣きそうですよ!

まあでもこの1日で42.2キロ以上走るトレーニングはとても大切です。来週末にはハイテクハーフマラソンが控えていますが、それどころじゃないので来週半ばもリベンジペース走をしたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング557回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間、リバースプランク1分間→左片足リバースプランク1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.8kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
倦怠感強め。疲労で全くやる気は出ないが、つべこべ言わずやるしかない。

今朝のお菓子は満天の星大福&FORMAチーズケーキ&おかき。

<感想>
①最初の1キロは3.34。ほぼキロ3.35ペースで遂行した。7周約4キロを14分20秒で回ればキロ3.35ペースなのだけれど実際には人を避けたり外回りするのでキロ3.33くらいのペースになる。少し無理をしないと7周14分20秒からこぼれそうになる感覚だった。

②12キロ43分01秒で通過。木曜日よりも余力があった。ペース走なのである程度慣れも影響するのだろう。疲労もあるので正直今日は20〜24キロは厳しいと思っていた。16キロで止めるつもりで走行し+1キロ追加。何とかラスト3.30カットという感じ。

③明日はゆっくりjogの予定。

1月走行距離70.5キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました