プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.1.3-1.9&ハイテクハーフマラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.1.3-2022.1.9&ハイテクハーフマラソン

月曜日 40キロLSD(6.34)、計41.2キロ

火曜日 jog22.3キロ(5.24)
夕方 AMTマシン13キロ

水曜日 デカフェjog20キロ(5.30)

木曜日 ★20キロペース走1時間14分53秒(平均キロ3.44.6)
(18.17→18.48→18.47→19.01)
、計36キロ

金曜日 jog17キロ(6.49)
夕方 AMTマシン17キロ

土曜日 デカフェjog13.7キロ(5.08)、東京へ

日曜日 ★ハイテクハーフマラソン1時間16分31秒(平均キロ3.37)
(17.38→17.50→18.10→18.46→4.07)
、計54.1キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.3kg
7run 204.3キロ/週、+AMT30.0キロ

1月1週目70.5キロ
(12月5週目と合わせて198.6キロ)
1月2週目204.3キロ

1月走行距離274.8キロ

今週はハイテクハーフマラソンでした。結果は見事に大凡走。走り込みによる疲労はありますが中々厳しい現実を突き付けられました。

正直なところ、

「もうこれ以上走りたくないな。なんでこんなに走ってるのかな?」

と思う事は最近多々あります。身体が怠過ぎて起きられない事もしばしば。ただ今取り組んでるのはメンタルが叩き折られるくらいまで走り込む事。そして強靭なメンタルとスタミナをつける事。

ハーフレース撃沈後に30キロjog出来るならまだまだやれるはず。前向きに頑張りたいと思います。

またハイテクハーフマラソンではお会いしたかった方々に会えて強烈にテンションが上がりました♪
中にはレース後飲みに行った方や、大阪マラソンをキロ3.35で走りましょうと言って下さった方も(笑)
とても良い刺激を貰えたので、それだけでも東京遠征した甲斐がありました。

1月3日お正月特別企画は40キロLSD

<練習記録>

40キロjog(平均キロ6.34)
ピッチ177、ストライド0.86
上下動6.5cm、左右差46.5:53.5
・移動合わせて計41.2キロ
・気温6℃晴れ
・シューズ:ズームターボ2
・1周約2キロ。高低差10m程の起伏コース。

 

こんにちは。今日はお正月特別企画として40キロLSDを開催しました!

「まあスローjogだし余裕だろう」
と思っていましたが…
半端なくキツい!地獄を味わいました(笑)
普段から100〜150分間ゆっくりjogはよく取り入れているので最初は問題なかったのですが、
3時間を過ぎ始めた頃から脚が重たくなり…
30キロ3時間15分頃から脚が上がらなくなり…
残りの10キロは地獄!顔を歪ませハアハア言いながら何とか40キロ完遂しました。
いやほんとLSDも距離を伸ばすとキツいものですね。脚力不足が露呈しました。昨日のトータル50キロ走と合わせて良い練習になったと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング558回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.4kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
倦怠感、眠気あり。絶望的な身体の重たさ。昨日50キロ走っているので疲れていて当たり前。日々休みたくなる気持ちとの戦い。

今朝のお菓子は抹茶カステラ巻&満天の星大福&おかき。

<感想>
①キロ7.00〜6.20程のペース。

②開始3時間くらいまでは楽に走れていたけれど30キロ3時間15分過ぎからは地獄。脚が上がらなくなりまるでフルマラソン後半で大失速した時と同じ状態だった。

③残り3キロくらいからはもうふらふら状態。何とか40キロ完遂したけれど走り終えたら臀部、ハムストリング、ふくらはぎがバキバキ。じんわりと疲労感あり。

③明日はゆっくりjogまたはランオフの予定。

1月4日新年早々お疲れモード

<練習記録>

120分間jog22.3キロ(平均キロ5.24)+土で80m流し×4本
ピッチ180、ストライド1.03
上下動7.2cm、左右差49.9:50.1
・気温2℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。
新年早々お疲れモードです(爆笑)
今年は思いっきりスタートダッシュしました!
こういうバカ丸出しな感じは好きです♪

さて年末年始12/27〜1/2の1週間は走行距離198.6キロでした。
昨年のお盆休みの1週間で184キロが最高だったので見事!過去最高週間走行距離!となりました。

12/25 30キロ走(キロ3.41)計48キロ
12/26 jog18キロ
12/27 jog18.2キロ
12/28 jog26.4キロ
12/29 jog20.2キロ
12/30 12キロ走×2本(キロ3.34、3.58)計43キロ
12/31 jog20.3キロ
1/1 jog20.5キロ
1/2 17キロ走(キロ3.34)計50キロ
1/3 jog41.2キロ

また12/25〜1/3の10日間では305.8キロでした。この調子だと月間走行距離900キロペース(笑)
一番ヤバいかも?と思ったのは1/2ペース走開始前。身体が重過ぎて動く気がしなかった(汗)

距離を追う事に価値は無いと思いますが、距離を踏むためには寒かろうが雨だろうが疲れていようが走らなければなりません。そして重だるい倦怠感に堪えてポイント練習をこなす必要も出てきます。
つまり僕個人的には、
「距離を踏む=身体とメンタルが強くなる」
事に繋がる気がします。

疲労が溜まっていて外に出るのが億劫ですが気持ちを切らさず頑張りたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング559回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.2kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
倦怠感、浮腫み、重だるさあり。少し左腓腹筋上部が張り気味。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ6.30から開始。以後6.00〜5.10程のペース。

②疲れてはいるけれど昨日の40キロLSDでメンタルが崩壊したのか、楽な120分間jogだった。

③左臀部痛、違和感は無くようやくほぼ完治に近い状態。ただ左腓腹筋上部に疲労性の張りを感じるので今週末のハイテクハーフまでにペース走をねじこむかどうかは要検討。

④明日もゆっくりjogの予定。

1月5日眠気、倦怠感、浮腫み

<練習記録>

110分間jog20キロ(平均キロ5.30)
ピッチ181、ストライド1.00
上下動6.8cm、左右差50.3:49.7
・気温2℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周300m公園(土と芝生)

 

こんにちは。
今朝は「眠気、倦怠感、浮腫み」の三拍子が揃いました。
休むかどうか悩んだあげく何とか外へ1歩踏み出し日々のjogをこなしました。

今日でハイテクハーフマラソン4日間前。
今のところ、
木曜日ペース走(キロ3.35〜3.30)
金曜日20キロjog
土曜日10キロjog、東京へ
日曜日ハイテクハーフマラソン
の予定です。
しかしこのままではハイテクハーフマラソンスタート前から顔が死んでるかもしれません(笑)
何とか気持ちを切らさず頑張ります!

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は50%。
眠気、倦怠感強め。浮腫みも持続。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ日。キロ6.30から開始。以後6.10〜5.10程のペース。

②15キロまでは平均キロ5.20ペースでjog出来ていたけれど突如身体に力が入らなくなり残りの5キロはヘロヘロ。キロ6分まで落ち這うように走った。

③左臀部、右股関節、左外側広筋、左腓腹筋上部に突っ張り感あり。多過ぎてもはや良くわからない。

④明日はペース走の予定だけれども出来る気がしない。脚の状態によっては距離短縮orjogも検討。

1月6日ハイテクハーフマラソン大ピンチ

<練習記録>

20キロペース走1時間14分53秒(平均キロ3.44.6)
(18.17→18.48→18.47→19.01)

ピッチ193、ストライド1.39
上下動6.6cm、左右差51.0:49.0

・アップ5キロ、クールダウン11キロ合わせて計36キロ
・気温4℃曇り時々小雨
・1周575m平地周回コース。コース上の距離表示で計測。7周4025m≒4キロで計算。
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2

 

こんにちは。今日は日曜日のリベンジペース走として20キロをキロ3.35で試みました。

がしかし!2キロで撃沈(笑)
3分29秒→3分35秒の後残り18キロはひたすら動かない身体を動かす時間でした♪
いや〜寒さで全然ダメでした。心肺はキツくないけれど身体が動かなかった。正確には最初は動いたのだけれど一瞬で身体が冷えて動かなくなった。

ちゃんと最初の1キロ速く入ったのは偉い!恐ろしい凡走だけれども途中で止めずに20キロ走りきったのも偉い!

まあただ…
ハイテクハーフマラソン3日前に20キロペーランするなんて本当にあほですね(爆笑)
今日はダメだから8キロくらいでさくっと止める選択肢もあったのですが、基本的に途中で止めるのは良くないので。真面目な話、3日前に20キロペース走をしてハーフマラソン走れないならその程度の実力ということ。調整しなくてもそれなりに走れて欲しいです。

後は左腓腹筋上部、左外側広筋、両側臀部中央内側に突っ張り感があります。痛みは無いのですが疲れてるなあ〜という感じ。多過ぎですね(笑)

まさに「ハイテクハーフマラソン大ピンチ」な状況ですが、とりあえず這ってでも現地に向かいたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング560回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・ヒップリフトキープ2分間→左片足ヒップリフトキープ1分間、リバースプランク1分間→左片足リバースプランク1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は63.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
眠気、倦怠感が持続。走り込んでいるので致し方ない。左腓腹筋上部の張りが気になる。

今朝のお菓子は紡ぎ詩&かもめの玉子ミニ&おかき。

<感想>
①最初の1キロは3.29。次は3.35。気温以上に寒く感じた。疲労、体調不良の影響か。2キロ以降は身体が動かずキロ3.40ペースすら維持できなかった。

②心肺はキツくなく気持ちも切れた訳ではなかったけれど、とにかく身体が動かなかった。ビルドダウンしていてハイテクハーフマラソンの事を考えると8キロくらいで止める選択肢も頭をよぎったが、せっかく疲労を溜めに溜め込んだ中練習しているのでフルマラソン後半の粘りを意識して20キロ走りきった。

③明日はゆっくりjogの予定。

1月7日ハイテクハーフの目標とペナルティ

<練習記録>

115分間回復走17キロ(平均キロ6.49)
ピッチ178、ストライド0.82
上下動6.6cm、左右差49.8:50.2
・気温4℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・街をお散歩

 

こんにちは。
昨日の20キロペース走はタンクトップ&ハーフタイツで走りました。気温4℃曇り時々小雨というコンディション。案の定2キロで身体が冷えて動かず。反省の念を込めて手袋、アームウォーマー、ドライレイヤー、ネックウォーマーを購入しました。
昨日が本命レースだったら終わってたという想いと、練習で良かったという想いが交錯しています。

基本的に僕は春夏秋冬1年中タンクトップ&ハーフタイツで押し通すのですが、さすがにそろそろ見直す必要があるかもしれません。
おかげさまで真冬のポイント練習はカロリー消費が高まり痩せやすいのですが…(笑)

 

さて今日でハイテクハーフマラソン2日前。

ゼッケンナンバーは5073でした。
僕は公認ハーフマラソンに出場した事がありません。
公認記録としては2019/12月防府読売マラソンハーフ通過1時間17分22秒がPB。
非公認記録としては2021/11月大阪チャレンジハーフ1時間15分32秒がPB。
ただ非公式だと2021/1月練習1人ハーフで1時間14分58秒なので、

目標は1時間14分00秒にしたいと思います!
とりあえず10キロ35分前後で通過したいところ。
もし1時間14分58秒を切れなかったら…
非公式PBを上回れなかったら…

ペナルティとしてレース後にダウンjog30キロを考えています(笑)
死物狂いで頑張りたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング561回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
少し左中臀筋が張り気味。もう少しコリを解さないと。左腓腹筋上部の張りは改善傾向。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ7.30〜6.00程のペース。最初は左中臀筋に張りを感じた。その後右ハムストリング下部が張ってきて再び左中臀筋が突っ張った。70分間後にがくっと重だるくなったが100分間後には改善した。

②走れない故障は回避出来ているけれど、別大までにはしっかりと疲労を抜いていかないといけないかな。

③明日は軽めのjogの予定。

1月8日ハイテクハーフマラソン前日調整

<練習記録>

70分間jog13.7キロ(平均キロ5.08)+200m流し2本(40s、40s)
ピッチ184、ストライド1.05
上下動7.1cm、左右差50.5:49.5
・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周800m池回りロード

 

こんにちは。
いよいよハイテクハーフマラソン前日となりました。今日午後東京へ向かい明日夜帰る予定です。がしかし…

昨日までの7日間で207キロ走った影響か、今朝も眠気、倦怠感、浮腫みの三拍子が揃いました。一歩も走れる気がせず、

「このままではハイテクハーフマラソンスタート前から終わってしまう」

という強い危機感から無理矢理家を飛び出し調整jogをしました。

もがくように走りハアハアしてもキロ5分が中々切れず。身体の重たさに驚愕しながら開始40分間くらいするとようやく身体が動いてきました。
9キロ過ぎで1キロ3分30秒のイメージで走りましたがまさかのキロ4分(笑)
どうしようも無く終わっているので200m流しを2本(40秒,40秒)入れておきました。流しというかほぼ全力で走ってます(汗)

今日で月間220キロ。正直なところ走り込みながらハーフ1時間14分という目標はハードルが高い。1時間14分58秒のPB更新も自分の中では結構苦しいのですが、

「走り込みながらPB更新出来たらめちゃくちゃカッコいいですよね!」

大凡走となるかもしれませんが全力で頑張ります!

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.5kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は50%。
眠気、倦怠感、浮腫みが強い。一歩も走れないような疲労感。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ日。無理矢理家を飛び出し這うように走った。頑張っても最初の1キロは6.10。その後キロ5.30→5.00程のペース。

②中々キロ5分が切れずバネも切れ味も皆無の走り。1キロ刺激入れはまさかのキロ4分。このままではハイテクハーフ凡走の未来しか見えないので無理矢理200mダッシュ2本を入れた。

③時折左臀部、左ハムストリング下部に張りを感じた。身体の状態は少し厳しい。

④明日はハイテクハーフマラソン。頑張りたいと思う。

1月9日ハイテクハーフとペナルティ30キロ

<ハイテクハーフマラソン結果>

1時間16分31秒(平均キロ3.37)
(17.38→17.50→18.10→18.46→4.07)

ピッチ192、ストライド1.44
上下動6.8cm、左右差50.7:49.3

・アップ、ロングjog合わせて計54.1キロ
・気温7〜11℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・片道約10キロの河川敷平地を往復するコース。
・目標は1時間14分00秒

こんにちは。ハイテクハーフマラソンは見事大凡走に終わりました。
目標はキロ3.30ペースなのでとりあえずいけるとこまで押して行ったのですが7キロで打ち上がりました。
15キロ通過が53.38(キロ3.34.5)。先週日曜日の練習だとキロ3.35で17キロ走っていたので、まあ練習通りの結果という感じ。残念ながらこれが今の実力ですね。

公言通りペナルティとして皇居を30キロjogしてきました。


一応ノンストップ無給水です。あちこち痛いしメンタル崩壊しそうでした。二度とやりたくない罰走ですね(笑)

先週は198キロ/週。今週は204キロ/週。だいぶ疲労がキツいですが別大まで残り4週間。疲労を抜いてしっかりと走れるよう頑張ります。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング562回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
身体は少し重ため。体調は普通。左ふくらはぎ上部のコリが少し気になる。

今朝のお菓子は千客万来&蜜衛門&おかき。

<感想>
①4時30分起床。8時現地到着。9時30分スタート。

②ロスタイム3秒で最初の1キロは3.33。目標はキロ3.30で押していく事だったけれど全く余裕は無かった。7キロで打ち上がり後はじりじり失速していくのを粘るしか出来なかった。15キロ53.38(キロ3.34.5)。練習ではキロ3.35ペースで17キロまでしか走れていないので練習通りの結果となった。残りの6.1キロはキロ3.45ペースまで落ちた。

③別大まで残り4週間。先週と今週は走行距離200キロ/週ペース。疲労を抜いて起死回生劇を魅せたいところ。

④明日はゆっくりjogまたはランオフの予定。

1月走行距離274.8キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました