プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.1.10-1.16&走り込み終了

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.1.10-2022.1.16&走り込み終了

月曜日 jog26キロ(4.52)、ラスト1キロ(3.33)計27.5キロ

火曜日 jog22.4キロ(5.37)+200m流し(46,42)

水曜日 jog26.2キロ(5.07)+200m流し(42)

木曜日 jog31キロ(4.51)、ラスト1キロ(3.45)

金曜日 jog22キロ(4.55)+200m流し(42,40)

土曜日 デカフェjog14キロ(5.03)+200m流し(39,39)

日曜日 ★12キロ合同43分57秒(平均キロ3.39.8)
(18.23→18.17→7.17)
、計20.0キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み

朝の平均体重65.0kg
7run 163.1キロ/週

1月1週目70.5キロ
(12月5週目と合わせて198.6キロ)
1月2週目204.3キロ
1月3週目163.1キロ

1月走行距離437.9キロ

昨年12月25日から始めた走り込みですが今週金曜日でちょうど3週間598キロ終了となりました。毎週200キロの計算ですね。お疲れ様でした。

また日曜日の30キロ合同練習は寒さと疲労で12キロリタイアとなりました。全然走れないですが、焦っても仕方ないですね。予定通り来週からは別府大分毎日マラソンに向けて距離を減らすテーパリングをしていきます。

1月10日皇居5周

<練習記録>

jog26キロ(平均キロ4.52)+1キロ刺激(3.33)
ピッチ180、ストライド1.14
上下動7.4cm、左右差50.5:49.5

・前後の移動を合わせて計27.5キロ
・気温7℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・皇居外周

 

こんにちは。昨夕はもう1歩も走りたくない気持ちで何とかペナルティ30キロjogを成し遂げました。全てはこのブログで公言したからこそ成せた技。一人では到底やる気になれなかったのでとても感謝しています。本当にありがとうございました。

昨日のレース結果に対して悔しい気持ちは募っていますが、僕の実力ではキロ3.30で20キロ走る事など到底無理だと分かっただけでも良かったです。

今朝はランオフ休養するか悩みましたが、敗者は走るのみ。ハーフレースがあろうが前日50キロ走っていようが朝起きて120分間くらい走れて当たり前。
そんなふうに在りたい一心からまずまず良いビルドアップ+1キロ刺激走が出来ました。

ところどころ筋繊維がぶち壊れていますが(笑)
皇居は脚作りに良いコースですね。

今日で1月は10日間300キロ。月間900キロペース。キツくて当たり前。ポイント練習やレースで結果を出しにくくて当たり前。それでも気持ちを切らさず自分の信じた道を突き進めるかどうか。全ては気持ち次第ですね。頑張ります。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング563回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
少し眠気、怠さあり。左ふくらはぎ上部のコリはレース前と変わらず。

今朝のお菓子はパン&雪見だいふく。

<感想>
①持ち時間は120分間ちょっと。リラックスして走る事を心がけた。

②途中で左ふくらはぎ上部に違和感あり。左脚の着地位置を探りながら走った。また20キロ過ぎに左大腿四頭筋の筋疲労と左脚に力が入らなくなるような感覚あり。今日120分間走れないならばマラソンを辞めると決めてそのまま走った。次第に消失。

③120分間jog後1キロ刺激。マラソンは120分間or30キロからが勝負。さくっとレースペースまで上げられて当たり前。余裕は無いが四の五の言ってられない。本当はキロ3.30を出したかったがキロ3.33止まり。純粋に力不足。

④明日もゆっくりjogの予定。

1月11日東京遠征グルメ編

<練習記録>

125分間jog22.4キロ(平均キロ5.37)
ピッチ182、ストライド0.97
上下動6.7cm、左右差49.0:51.0
・気温5℃雨
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの池回り1周800mロード

 

こんにちは。今日は1/8〜10の東京遠征グルメ編です。

まずは8日土曜日。実は疲労感からか東京に行きたくなくて、妻に頼み新幹線を約2時間遅らせて貰っていました(笑)
疲労とストレスから食べないとやってられないので新幹線でパン2つ暴食。

夜ご飯はジジアンドババでミート風ドリアをテイクアウト。ボリューム満点で美味しかったです♪

9日ハイテクハーフマラソン。絶好の天気で純粋に楽しかったです。レース結果は絶好に撃沈ですが(汗)
ラン中カミさん、うっちーさん、ラン後Tomさんとお会い出来たのは最高でした。ちなみにうっちーさんとカミさんを発見した5-6キロの1キロは3分22秒!この日の最速ラップでした。
キロ3.30から一気に上げて追いつきお声掛けしたのですが、めっちゃ速くて焦りましたねえ。その後僕は爆死(笑)←バカ丸出し
おかげさまで8キロまでは平均キロ3.30でいけました♪
ラン後はハーフ70分切りを果たした練習会仲間、Tomさん、JUNさんと打ち上げ。こちらも素晴らしい一時でした。

地獄のペナルティ30キロjog後は美登利寿司でオススメ5貫握りとびっくり穴子寿司をテイクアウト。疲れ果ててたのでとにかく美味しかった。

もう二度とペナルティは課さないです。心病むかと思いました(笑)

10日朝27.5キロjog後は新幹線に乗り込みビールとおつまみ

家族へのお土産は安定のポケモン東京バナナにしました。

以上2日間で81キロ走り暴食ツアーでした。

レース結果はダメダメですがキロ3.30で攻めた結果。後悔は無いです。キロ3.35でリズムに乗って後半キロ3.30に上げればPBを更新出来たかもしれないけれど、それは1人練習でも出来る事ですからね。

ポイント練習もレースも外しまくってるし、やってる事はめちゃくちゃかもしれませんが全て無視!(笑)
まあ間違ってるならそのうち自分で気付くでしょう。

とりあえず今週までは3週間連続200キロ/週で押し切って、別大3週間前からは練習量を120-140キロ/週に落とし起死回生を狙う予定です。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング564回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.2kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は40%。
ぶっ倒れそうな疲労感。浮腫み、倦怠感強め。今週が山場。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ6.20〜5.30程のペース。

②外に出た瞬間冷たい雨が降っていて一気に目覚めた。今日こそは10キロすら走れないかもと思っていたが、冷たい雨のおかげで集中力を切らさず無事120分間走れた。まさに恵みの雨。

③左ふくらはぎ上部のコリが気になる。走っていて痛みは無いけれど何となく危険センサーが働いている。一線を超えたら終わりなので明日のポイント練習は要検討。

④明日は軽めのスピード練習またはjogで繋ぐ予定。

1月12日走り込みは一旦終了

<練習記録>

jog26.2キロ(平均キロ5.07)+200m流し1本(42s)
ピッチ183、ストライド1.06
上下動6.9cm、左右差49.5:50.5


・気温1℃曇り&雪
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの池回り1周800mロード

 

こんにちは。昨日練習会仲間から直々に連絡が届きました。

端的に要約すると…

「ハイテクハーフ…。練習し過ぎです。ちゃんと休んで下さい。」

戦々恐々でした(笑)

叱られてさすがに落ち込んでいますが、同時に尊敬している方から厳しいお言葉を頂けて嬉しかったです。

また、落ち込んではいますが自分の行為に後悔はありません。調整しなくても疲労を溜めていても、「キロ3.30で20キロ走れるのではないか」という見通しの甘さは大いに反省しています。しかしそれはチャレンジした結果。終わった今だからこそ力不足だと分かりましたが、チャレンジする前は分かりませんでした。

 

走り込み期間は一旦終了。
<概要>
・19日間545キロ。平均28.6キロ/日
・ポイント練習は5回
・40キロ以上走った日は5回

<詳細>
12/25 ★30キロ走1.50.35(3.41.2)計48キロ
(17.56→18.05→18.33→18.32→18.47→18.42)
12/26 jog18キロ(6.41)
12/27 jog18.2キロ(5.32)
12/28 jog22.4キロ(6.43)、計26.4キロ
12/29 jog20.2キロ(5.13)
12/30 ★12キロ走42.51(3.34.2)計43キロ
(17.53→17.50→7.08)
12/31 jog20.3キロ(6.10)
1/1 jog20.5キロ(5.22)
1/2 ★17キロ走1.00.49(3.34.6)計50キロ
(17.55→17.55→17.55→7.04)
1/3 40キロLSD(6.34)計41.2キロ
1/4 jog22.3キロ(5.24)
1/5 jog20キロ(5.30)
1/6 ★20キロ走1.14.53(3.44.6)計36キロ
(18.17→18.48→18.47→19.01)
1/7 jog17キロ(6.49)
1/8 jog13.7キロ(5.08)
1/9 ★ハーフ1.16.31(3.37.5)計54.1キロ
(17.38→17.50→18.10→18.46→4.07)
1/10 jog26キロ(4.52)計27.5キロ
1/11 jog22.4キロ(5.37)
1/12 jog26.2キロ(5.07)

今週日曜日の30キロ合同練習会できちんと走れるように調整します。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング565回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
体調は普通。昨夜は反省の念からあまり眠れなかった。どん底なのは分かっている。ここから全て覆す。

 

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ6.15から開始。以後キロ6.00〜4.55程のペース。

②雪が舞い散り風も強く、身も凍る寒さだった。120分間後に200m流しを1本して終了。

③明日もjogで繋ぎ、金曜日土曜日はかなり練習量を落とすつもり。

1月13日今日で走り込み終了

<練習記録>

jog31キロ(平均キロ4.51)+ラスト1キロ刺激(3.45)
ピッチ184、ストライド1.12
上下動7.1cm、左右差49.7:50.3

・気温3℃晴れ、強風
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの公園1周300mグラウンド→池回り1周800mロード

 

こんにちは。

「昨日走り込み終了」と言ったのですが、

「今日で走り込み終了」にしました(爆笑)

これで3日後の30キロ合同練習会凡走したらまた叱られますね(汗)

いやでも一応脚に優しいグラウンドでjogしたんですよ…(汗)
ペースアップもラスト1キロだけですよ…(汗)
そこまで脚に残らない気がするのですが…(汗)

今日で走り込み期間20日間576キロ。平均28.8キロ/日。ようやく走れるようになってきた感覚があるのですが…
このまま走り込み続けたらどんなphysicalになるのか見てみたい気もしますが…

とととりあえず明日明後日は練習を落とします(汗)

ちなみに日曜日の30キロ合同練習会は、
・0-15キロまでキロ3.40
・15-25キロまでキロ3.35
・25-30キロまでキロ3.30
です。
昨年12月の奈良マラソン3週間前に同じメニューを1.47.36(キロ3.35.2)でやりました。
(18.14→18.10→18.13→17.53→17.41→17.25)

叱られないように頑張りたいと思います!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング566回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。左ハムストリング下部のコリは改善傾向。

今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.50から開始。久々に最初の1キロがキロ6分カット。バネが溜まってきた気がする。以後キロ5.10〜4.40程のペース。

②強風で中盤やや消耗したが気持ちを切らさず走行。1周300mのグラウンドを90周程した後ロードへ。1キロだけ刺激入れ。3分45秒。まあ強風、長ズボンなのでこんなもので良いだろう。

③明日はランオフまたは60分間緩jogの予定。

1月14日コロッケ暴食パワー全開

<練習記録>

jog22キロ(平均キロ4.55)+ラスト坂200m流し2本(42s、40s)
ピッチ183、ストライド1.12
上下動7.2cm、左右差49.7:50.3

・気温2℃曇り、雪、あられ
・シューズ:インヴィンシブル
・街の起伏ロード

 

こんにちは。昨日の強風下150分間jogが堪えたのか、ストレスからか分かりませんがコロッケ10個暴食してしまいました。

外は雪&あられでしたが全く寒く無くコロッケ暴食パワー全開(笑)
おかげさまで久々に1秒足りともキツくないjogとなりました。やはりよく食べてよく走るのは基本なのかもしれません。

どっかの誰かは金曜日から練習を落とすと叫んでいましたが、とりあえず土曜日(明日)から練習を落とします(汗)

もはや「時すでに遅し」かもしれませんが、この程度のjogで疲れて30キロ走をこなせないのならば、その程度の実力ということ。踏ん張っていきましょう!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング567回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
眠気、倦怠感、浮腫みあり。コロッケを暴食したせいで身体が異常に重たい。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.50から開始。以後キロ5.35→4.40程のペース。恐ろしい重さだがエネルギー満タンのようで終始楽に走れた。途中あられが降ってきて顔に当たって痛かった。

②最後に坂道で200m流し2本。少しずつバネが戻ってきた気もする。

③明日はランオフまたは60分間緩jogの予定。

1月15日距離を減らすテーパリング

<練習記録>

jog14キロ(平均キロ5.03)+200m流し2本(39s、39s)
ピッチ182、ストライド1.09
上下動7.6cm、左右差49.8:50.2

・気温0℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・街の起伏ロード

 

こんにちは。

なんだかんだで走り込み期間は3週間となりました。12/25〜1/14で598キロ。平均で毎週200キロ程度走っている計算ですね。
明日で別大3週間前。ここからは毎週140〜150キロ程度に減らしてみます。いわゆる「距離を減らすテーパリング」。
元々僕は月間600キロ(毎週140〜150キロ)走っていたので単に元に戻すだけなのですが、どのような効果があるか楽しみです♪

このまま距離を減らしても1月は月間750〜800キロ程度になりそう。自身初の月間700キロ、そして1月の目標月間700キロに向けてやっていきます。

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
体調はまずまず良好。ようやくそれなりにマラソンを走れるスタミナ、回復力がついてきた気もする。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ日。キロ6.00から開始。以後キロ5.40→4.55程のペース。ラスト200m流し2本。久々の39秒台。

②リズム良く走れていたが途中で背中に痛みあり。寒さも合わさって軽く筋膜が裂けた。明日は背中の痛みとの戦いか。

③故障はしていないけれど、背中、内転筋、臀部内側、大腿直筋、ハムストリング内側部に疲労あり。フォームバランスを整えて走れば走るほど上記筋肉に疲労は溜まる。

④明日は30キロ合同練習会の予定。

1月16日30キロ走はリタイア

<練習記録>

12キロ合同43分57秒(平均キロ3.39.8)
(18.23 →18.17→7.17)

ピッチ192、ストライド1.42
上下動6.9cm、左右差50.5:49.5

・アップ5キロ、クールダウン3キロ合わせて計20キロ
・気温0℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・1周約2キロ。高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

こんにちは。今日は30キロ走合同練習会でしたが無念の12キロリタイアとなりました。
アップの段階で気温-1℃。入念に5キロ程jog+流しをして身体を温め軽く汗もかきました。
別府大分毎日マラソンで使用する服装に加えてインナー、アームウォーマー、手袋、帽子、ネックウォーマーも着用して走りましたが、気温0℃では厳しいですね。最初からずっとキツく10キロ過ぎで腹痛が起きて12キロでトイレ、リタイアとなりました。

走り過ぎ、疲労の蓄積と言われたら返す言葉もないですが、今週半ばのポイント練習を抜いたし、ウォーミングアップはそんな悪い感覚では無かったんですよね。

だから純粋に気温0度は僕の適性範囲を超えてるかな?と思いました。過去の記録を振り返っても気温4〜12℃くらいでないと好走は難しい気がします。

いずれにしても全然走れないですね。
別大3週間前の30キロ走を外してしまい、危機的状況ですがまあ焦っても仕方ないです。
ようやく「ちょっと休もうかな?」という気になってきました(笑)

いやほんとサブ35どころかサブ40も見えない今日この頃。明日明後日はとりあえず休みます。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング568回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
身体はかなり重ため。木曜日夜から暴食を続けた影響か。まあ軽いよりははるかに良い。左内転筋と背中に張りあり。

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

<感想>
①4時起床。8時スタート。

②最初の1キロは3.43。終始キツく感じ寒さで次第に手足の感覚が無くなった。無理矢理腕を振って身体を動かすが徐々に冷えて10キロ過ぎに腹痛発生。12キロで我慢できずリタイアとなった。

③明日はランオフまたは60分間jogの予定。

1月走行距離437.9キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました