プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.1.24-1.30&パパのお誕生日

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.1.24-2022.1.30&パパのお誕生日

月曜日 jog12.7キロ(4.44)+200mダッシュ(36,35)

火曜日 デカフェjog12キロ(6.04)+80m流し5本

水曜日 ★起伏22キロ走1.23.38(平均キロ3.48.0)
12キロペース走(3.51.2)→10キロ変化走(3.44.3)
変化走は(1キロ-1キロ)×5セット、疾走(3.25.6)繋ぎ(4.03.0)
、計37.3キロ+最後200m流し(38)

木曜日 jog17キロ(5.58)+80m流し5本

金曜日 Eペースjog22キロ(4.06)、ラスト1キロ(3.15)
(21.06→20.43→20.26→20.24→3.15→4.19)

土曜日 ★15キロB-up走56.57(平均キロ3.47.8)
(19.57→18.54→18.06)、計23キロ

日曜日 160分間jog33.7キロ(4.45)、ラスト1キロ(3.30)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み

朝の平均体重65.0kg
7run 157.7キロ/週

1月1週目70.5キロ
(12月5週目と合わせて198.6キロ)
1月2週目204.3キロ
1月3週目163.1キロ
1月4週目113.3キロ
1月5週目157.7キロ

1月走行距離708.9キロ

今週はパパ(僕)のお誕生日でした。


最近義理のご両親、妻、娘、息子に囲まれた日常がとても楽しいです。もっと家族と関わりたいと思う自分がいる反面、中々マラソンにストイックに打ち込め無い自分もいます。

勿論自己ベストを更新したいし2時間35分切りを果たしたいのですが、家族でわちゃわちゃしながら2時間40〜50分で走るのも悪くないなあと思ってしまいます。
まあ何かの拍子に闘志に火がつくかもしれないので、最低限の練習はしていこうと思います。

来週は娘の2歳のお誕生日。目一杯お祝いしたいと思います。

1月24日パパのお誕生日&メンタル故障中

<練習記録>

jog12.7キロ(平均キロ4.44)+200m流し2本(36,35)
ピッチ182、ストライド1.15
上下動7.2cm、左右差50.2:49.8

・気温6℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの1周800m池回りロード

 

こんにちは。今日はパパ(僕)のお誕生日です。また1つ歳を重ねる事となりました。

昨夜はフレジェケーキ&シャブリワインでお祝い。久々にしっかりとお酒を満喫しました♪

今は苦手な寒さでメンタル故障中なので、ちょっと緩めに練習を組んでいこうと思います。

妻、子供達、義理のご両親に支えられて思う存分マラソンをさせて貰っています。好調不調など取るに足らない事。周囲の人々に感謝してやっていきたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング574回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
お酒の影響でややどんより気分。脚は元気。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.35からスタート。以後キロ5.00〜4.30程のペース。

②今朝は寒さが和らぎ身体は良く動いた。最後に200m流し2本(36秒、35秒)。バネもあって身体の状態は恐らく良いのだけれど、ロングjogする気にはなれず60分間で終了。

③明日はランオフまたは軽めのjog予定。

1月25日無理せずぼちぼち

<練習記録>

jog12キロ(平均キロ6.04)+土の上で流し80m×5本
ピッチ183、ストライド0.90
上下動6.4cm、左右差49.8:50.2

・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺のグラウンド(土と芝生)

 

こんにちは。

今日はのんびり回復走としました。
明日はお休みなので30キロ起伏走の予定です。
あ、やる気が出ればの話ですが…(汗)

1週間前は、
起伏30キロ走1時間52分36秒(平均キロ3.45.2)

(18.56→19.00→18.47→18.55→18.46→18.12)
余裕度は全くありませんでした(汗)

今回の目標は前回と同じ。キロ3.45〜3.40で余裕を持って。
まあ余裕で走れたら苦労しないんですけれどね(笑)

昨年11月は、
起伏30キロ合同1時間47分36秒(平均キロ3.35.2)

(18.14→18.10→18.13→17.53→17.41→17.25)
これって平地だと1時間46分前後相当な訳で速すぎますよ…(汗)
無駄に会心の走りをしてハードル上げてしまった感があります。まあポジティブに考えれば、集団走やコンディションによってキロ10秒変わるという事でしょうか。

無理せずぼちぼち頑張ります。

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。脚の状態も普通。特に気になる違和感は無い。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①デカフェ日。キロ7.00〜5.50程のペース。

②明日は30キロ走の予定。

1月26日やはりメンタルの故障

<練習記録>

起伏22キロ走1時間23分38秒(平均キロ3.48.0)
(18.41→19.34→19.38→18.20→7.25)
・30キロ走中止→13キロから1キロインターバル5本へ変更(平均キロ3.25.6、繋ぎ1キロ4分)
(3.30、3.24、3.27、3.25、3.22)

ピッチ192、ストライド1.35
上下動6.9cm、左右差50.8:49.2

・アップ+移動計4.3キロ+200m流し1本(38s)
・クールダウン11.2キロ+200m流し1本(38s)
・合計37.3キロ
・気温5℃曇り
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・1周約2キロ。高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

 

こんにちは。

今日は先週に引き続き起伏30キロ走予定でしたが全然ダメでした。

端的に気持ちが切れています。寒さや別大中止や日常の事等色々ありますが、どうしようもないかなと。

脚はとても元気。状態は良いと思いますが気持ちが乗らないので、ほんと情けない話ですが…どうしようもないですね。

今日はどんどんビルドダウンして30キロ走ってもぐだぐだになるだけなので、13キロ走った後に1キロインターバル×5本にしておきました。繋ぎがキロ4分で1キロなので変化走のような形ですが。1キロ疾走くらいならば集中力は続きますね。

脚はとっても元気。疲労も抜けてかなり良い状態ですがメンタルの故障ですね。日常の問題も大きいので3月末までは改善しにくいかもしれません。まあ今日は1キロインターバル×5本の練習だった事にしておきます。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング575回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、左片足リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、左片足ヒップリフトキープ1分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。体脂肪率8.9%。
主観的体調は75%。
体調はまずまず良好。身体は少し重ため。脚の状態は普通。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&蜜衛門&おかき。

<感想>
①ウォーミングアップは3.2キロ+流し1本(38秒)。動きはかなり良かった。

②長袖インナーにMIZUNOブレスサーモのパーカーを着用。最初の1キロは3.40。最初はスムーズに走れたけれども後が続かず。パーカーがかなり汗を吸って重たかったけれどそんなに影響するのだろうか?

③ぐだぐたの30キロ走になりそうだったのできっぱり止めるか悩んだ。とりあえずパーカーを脱ぎ捨て身軽になってキロ3.30で1キロ走ってみる事に。意外と動きは良くてそのまま5本。やっぱり多少寒くても薄着で走らないとダメなのか?

④クールダウンは長めに。11.2キロ+流し1本(38秒)。これは普通に楽しい。まあぼちぼちやるしかないな。

⑤明日はjogで繋ぐ予定。

1月27日楽しい日常と楽しいjog

<練習記録>

jog17キロ(平均キロ5.58)+土の上で80m流し×5本
ピッチ182、ストライド0.92
上下動6.6cm、左右差49.3:50.7

・気温5℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの1周300m公園グラウンド

 

こんにちは。

最近日常がとても楽しいです。息子が産まれてより一層賑やかになりました。

優しい義理のご両親、寛大な妻、天真爛漫な娘、妻に良く似た息子(笑)、日常が幸せで中々ストイックにマラソンに打ち込め無い自分がいます。贅沢な悩みですが、もっと家族と過ごしたいなと思う自分がいます。でも僕はずっとマラソン一筋だったので、そんな自分の変化を嬉しく感じています。そういう意味ではマラソンへの熱が冷めているのかもしれません。

まあいつ何時闘志に火がつくか分からないタイプなので、これまで通り最低限練習記録は残していこうと思います。

 

さて昨日は12キロペース走から連続で(1キロ-1キロ)の変化走を5セット計10キロ。
・12キロペース走46分15秒(平均キロ3.51.2)
・10キロ変化走37分23秒(平均キロ3.44.3)
①4.04-3.30
②4.04-3.24
③4.03-3.27
④4.01-3.25
⑤4.03-3.22
良い刺激を得たと思う事にします。実際謎の高負荷練習で身体に刺激が入って昨夜はよく眠れませんでした(汗)
変化走も疾走区間はキロ3.30から−5秒程。ハーフマラソンペースよりやや速め。繋ぎはハーフマラソンペース+キロ35秒程。良い塩梅だと思います。最初からこの設定でやれと言われたら僕には無理ですね。1人ではやる気になれない。

あ、備忘録的な内容ですが、
昨日はポイント練習時無給水。その後2L補水して練習後の体重は-2kg。つまり4kgの脱水。いくらなんでもブレスサーモのパーカーを着てポイント練習はダメのようです。発汗し過ぎて夏場並みの脱水になります。寒さが苦手とはいえ人よりも発汗が多いので厚着は厳しい。
いまのところ気温5℃未満の時は、
長袖のインナー+タンクトップシャツ、ハーフタイツの中にホッカイロ(お腹とお尻)。このパターンが良いかな?と思っています。次のポイント練習で試してみます。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング576回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.4kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
昨日の練習で賦活されてよく眠れず。でも久々に身体が軽くて良い感じ。
昨朝体重64.7kg。練習でしっかり汗かいて、さらに温泉長風呂後体重59.7kg。やっぱりこれくらいの水分変化の方が僕は調子が上がる。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ6.30〜5.50程のペース。楽しいお散歩jogだった。これくらいのペースが一番良いなあ。

②当面明日の練習メニューは定めないで臨機応変に走るつもり。

1月28日気分転換にネクスト%2を使用

<練習記録>

90分間Eペースjog22キロ(平均キロ4.06)+ラスト1キロ刺激(3.15)
(21.06→20.43→20.26→20.24→3.15→4.19)

ピッチ190、ストライド1.27
上下動6.8cm、左右差50.5:49.5

・気温3℃曇り
・シューズ:ヴェイパーフライNEXT%2
・自宅周囲の起伏ロード

 

こんにちは。今日は気分転換にヴェイパーフライNEXT%2を使用してみました。
昨年10月31日金沢マラソンで大凡走して以来部屋の片隅に眠っていましたが、ようやく出番となりました(笑)

ふわふわしてて走りやすいですね♪
アルファフライとは大違いだ(汗)
これくらいのペースなら気負わず楽しく走れるので、モチベーションが上がった時のために時々これくらいの負荷はかけておこうと思います。

 

いや〜しかし金沢マラソンは酷かったですね。

2時間43分45秒(キロ3.52)!

2週間前の練習で、

木曜日40キロ起伏走2時間37分16秒(キロ3.56)
金曜日10キロ起伏走35分42秒(キロ3.34)
土曜日13.6キロjog(キロ6.43)
日曜日20キロ起伏走1時間12分26秒(キロ3.37)

この練習が出来てなんでそうなるの?(笑)
今振り返ると思わず笑ってしまいます。歴史に残る大凡走でしょう。

この練習を今やれと言われても出来ませんね。まあ大きな故障さえしなければ積み上げてきたものは失われないと思いますしぼちぼち走っていきます♪

 

<走る前の補強>
補強トレーニング577回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。少し脚は重だるい。

朝のお菓子は蜜衛門&満天の星大福&おかき。

<感想>
①自宅周囲の起伏コース。下り坂を利用してキロ4.00からスタート。以後キロ4.25〜3.55程のペース。

②ペースは適当に。上り坂や下り坂は積極的にダッシュした。20キロ走った後1キロだけ刺激走。3分15秒。

③アルファフライよりネクスト%2の方が圧倒的にダメージが少ないし走るのも楽。余裕で150分間走れる気がした。しばらくはネクスト%2で走ってみようかな。

④明日の練習メニューも臨機応変に対応。

1月30日今日はメタスピードスカイで気分転換

<練習記録>

15キロビルドアップ走56.57(平均キロ3.47.8)
4.43→(19.57→18.54→18.06)→4.22

ピッチ192、ストライド1.34
上下動6.8cm、左右差50.9:49.1

・気温2℃曇り
・シューズ:メタスピードスカイ
・新居近くの池回りロード1周約800m
・クールダウン:インヴィンシブル
・計23キロ

 

こんにちは。

今日はメタスピードスカイを履いて気分転換してみました。

昨日のヴェイパーフライネクスト%2はふかふか感満載で良かったのですが、フィット感がいまひとつ。

それに対してメタスピードスカイはやや硬さがあってふかふか感は劣りますがフィット感抜群ですね。

60分間程Eペースjogしようと思い走り出しましたが5-6キロくらいでキロ3分50秒!

体感的にはEペースの感覚なんですがもはやEペースじゃないですね(笑)
楽しかったのでビルドアップ走に変更して終えました。

さすがに15キロ3分36秒、16キロ3分21秒は楽では無いのですが、

「ひょっとしてアルファフライより合ってるんじゃないの?」

という、以前からひたすら隠し続けていた疑問が浮かび上がってきました(笑)

気が向けば今度のポイント練習でメタスピードスカイを試してみようと思います。
いや〜しかし昨日も今日も楽かった!満足です!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング578回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。脚の違和感は特に無し。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ4.43からスタート。以後キロ4.15〜3.40程のペース。

②60分間程Eペースjogのイメージで走り出したが、思ったよりもペースが上がった。ヴェイパーフライNEXT%2よりもフィット感が良くキロ3.50前後がとても楽に走れた。

③普段アルファフライでポイント練習している分、メタスピードスカイを履くとピッチの上がり具合が半端なく楽。今度メタスピードスカイでポイント練習してみようかな?

④思ったよりも速かったのでシューズをインヴィンシブルに履き変えてクールダウン6キロ追加。計23キロ。ダメージも少ないし楽しかった。

⑤明日も臨機応変に走る予定。

1月31日娘が大きくなったら褒めてあげたい

<練習記録>

160分間jog33.7キロ(平均キロ4.45)+ラスト1キロ(3.30)
ピッチ185、ストライド1.14
上下動6.7cm、左右差50.1:49.9

・気温3℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの1周300m公園グラウンド+1周800m池回りロード

 

こんにちは。
明日で娘は2歳になります。

・「泣くな!」と叱ったら、唇をかみしめてぐっとこらえる。泣き止む。
・眠たくてぐずっているのを叱ったら「ごめんなさい。ねんねする。」と言う。
・車移動の際、家に着くまで寝ておくように言うと、すぐに寝て帰宅後さっと起きる。
・出された食べ物を残さず全て食べ「ありがとう」とお礼を言う。
・抱っこやベビーカーをせがまない。自分で歩く。
・弟が泣いていると心配して遊びを中断し様子を見に行く。

 

我が子ながら、
「この子は本当に偉いな!」
と思ってしまいます。少なくとも僕が2歳の頃、上記行動は何一つ出来ませんでした。
いつも娘を叱りつけてばかりで、上記行動など出来て当たり前のように振る舞っていますが、娘が大きくなったら「あの時はよく頑張っていたね」と褒めてあげたいです。

 

これは娘のお誕生日プレゼントとして買ったボールです♪

あ、下のフォームローラーは関係無いですよ。
誰に似たのか知りませんが娘もフォームローラーがお気に入りで、よくお尻をコロコロとケアしています(笑)

今夜はサンドイッチパーティーを開きお誕生日お祝いをしたいと思います。

 

また今日で大阪マラソン4週間前。
本命レースの位置づけなのにモチベーションが沸いてこず厳しい状況ですね。まあ気持ちが乗らない時に無理に頑張っても逆効果なのでとにかく楽しく走る事を意識していこうと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング579回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。脚の状態も普通。純粋に食べ過ぎで身体は重たい。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.50からスタート。以後キロ5.30〜4.30程のペース。

②30キロまではグラウンドでのんびりと。その後ロードへ移動し1キロ刺激走3分30秒。計160分間33.7キロで終了。

③フルマラソンを走るために必要最低限の練習。これくらい楽に出来て当たり前。身体は出来てるので大阪マラソンで記録を出せるかどうかはモチベーションが戻るかどうかといったところ。

④明日も臨機応変に走る予定。

1月走行距離708.9キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました