プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.1.31-2.6&娘のお誕生日

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.1.31-2022.2.6&娘のお誕生日

月曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中21キロ1.21.04(平均キロ3.51.7)

火曜日 jog23キロ(4.30)、200mダッシュ(38,36)

水曜日 90分間jog23.5キロ(3.51)、1キロ(3.26)
★途中12キロ43.52(平均キロ3.39.3)

木曜日 jog23キロ(4.25)、200mダッシュ(37,36)

金曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中14キロ51.43(平均キロ3.41.5)

土曜日 150分間jog32.7キロ(4.36)、200mダッシュ(41,39)

日曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中15キロ55.21(平均キロ3.41.4)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み

朝の平均体重64.9kg
7run 171.2キロ/週

1月6週目23キロ
2月1週目148.2キロ

2月走行距離148.2キロ

 

今週は娘の2歳のお誕生日でした。

子供の成長は早いものですね。娘は天真爛漫な性格なので家庭がとても明るくなり感謝しています。
妻と娘、そして息子。さらには義理のご両親。みんなに支えられてマラソンが出来ている事を忘れないようにしたいです。

また息子も生後2ヶ月となりました♪

ランニングに関してはモチベーションが上がらない間はむやみやたらにポイント練習をしない方針としました。jogの延長で結果的にポイント練習っぽくなる事はありますが。

とにかく楽しみながら走っていこうと思います。

 

1月31日娘のお誕生日&1月は731キロ

<練習記録>

90分間jog23キロ(平均キロ3.55)
4.22→(19.49→19.21→19.31→18.55→3.28)→4.38

ピッチ193、ストライド1.32
上下動6.6cm、左右差51.0:49.0

・気温1℃晴れ
・シューズ:メタスピードスカイ
・新居近くの池回りロード

 

こんにちは。
今日は娘の2歳のお誕生日です。

昨日はサンドイッチでお祝い&お誕生日プレゼント披露会でした。
まあお出掛けの際、転けて泣いたのでお誕生日関係なく叱りつけたのですが…。
約5キロ程グズらずに自分で歩いたのは評価しています。
今日は苺のショートケーキ。しっかりとお祝いします♪

 

さて今日で1月は終了。

練習内容はおおまかにこんな感じです。
★1/2 17キロペース走(キロ3.34)+26.8キロjog(6.00)
1/3 40キロjog(6.34)
★1/6 20キロペース走(キロ3.44)
★1/9 ハイテクハーフマラソン1.16.31(キロ3.37)+jog30キロ(6.15)
1/13 150分間jog31キロ(4.51)
★1/16 12キロ起伏走(キロ3.40)
★1/19 30キロ起伏走(キロ3.45)
★1/22 10キロペース走(キロ3.34)
★1/26 22キロ起伏走(キロ3.48)
12キロペース走(3.51)→10キロ変化走(3.44)
変化走は(1-1キロ)×5本、疾走(3.25)繋ぎ(4.03)
★1/29 15キロB-up走(キロ3.48)
1/30 160分間jog33.7キロ(4.45)

月間走行距離731キロ。ポイント練習8回。

過去最高の月間走行距離+自身初の700キロ超え。

お疲れ様でした。
こうして見ると量+質を兼ね備えた良い練習に見えますが、実際には設定より距離を短縮したり、ビルドダウンが大半でした。

ただ昨年10月〜今年1月の4ヶ月間、
・30キロ走4本(キロ3.45〜3.35)
レースペース+キロ0〜10秒
・40キロ以上走4本(キロ3.55〜3.45)
レースペース+キロ5〜15秒
・15-20キロ走5本(キロ3.40〜3.35)
レースペース
・1月に過去最高の700キロ走り込み
1日に50キロ以上2回
※レースペースはキロ3.40〜3.35

練習はしっかりと積んできました。

後は心と身体のバランスを戻す事。とても難しい事ですが焦らず頑張ります。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング580回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
体調は良さそう。昨日のロングjogで身体が解れた様子。脚に気になるダメージ感は無し。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①服装は手袋、防寒ベスト、ヒートテックロンT、ロングタイツ。キロ4.22からスタート。以後キロ4.00〜3.50程のペース。

②20キロまでは楽に走れるEペースを意識した。今日の自分の状態だとキロ3.55くらいが一番しっくりきた。20キロからの2キロはペースアップ。レースペースで1キロ(3.38)とレースペースより速めに1キロ(3.28)。ポイント練習程の負荷は無いけれどそれなりに質は確保していると思う。

③明日も臨機応変に走る予定。

1月走行距離731.9キロ

2月1日苺のホールケーキ&100万歩

<練習記録>

jog23キロ(平均キロ4.30)+200mダッシュ2本(38s、36s)

ピッチ185、ストライド1.20
上下動6.8cm、左右差51.0:49.0

・気温0℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの公園グラウンド、ダッシュはロード

 

こんにちは。昨日は娘の2歳のお誕生日。苺のホールケーキでお祝いしました。

また今日で息子は生後2ヶ月。2人とも元気いっぱい育ってくれて何よりです。

 

さてガーミンで計測出来る歩数ですが、

ようやく念願の100万歩に到達しました!
数年前は60〜70万歩でしたが、コツコツ伸ばしていき2022年晴れて100万歩達成です♪
ランニングと関係あるかは分かりませんが体力の指標にはなると思っています。
そしてフルマラソンではまず体力が無いと話にならないのも事実です。

あと2月の目標は定めない事にしました。日常や家庭に気持ちが向いている中で目標を立てられないというのが正直なところです。ここ数日の練習内容のように、楽しく気の向くままに走る事を大切にしたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング581回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。軽めに中殿筋が張っている。脚の違和感は特に無し。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.30からスタート。以後キロ5.10〜4.10程のペース。

②ひたすら楽に走る事を意識した。20キロまではグラウンドで身体を解しその後ロードへ。200mダッシュを2本行い終了。

③明日も臨機応変に走る予定。

2月2日息子が生後2ヶ月

<練習記録>

90分間jog23.5キロ(平均キロ3.51)+1キロ刺激(3.26)
途中12キロ43.52(キロ3.39.3)

(18.31→18.12→7.09)

ピッチ194、ストライド1.34
上下動6.6cm、左右差50.9:49.1

・気温1℃晴れ
・シューズ:ヴェイパーフライネクスト%2
・新居近くの池回りロード

 

こんにちは。昨日で息子が生後2ヶ月となりました。

パンケーキにチョコペンで完成!

「おめでとう」と呼びかけると、

笑ってくれました。癒やされますね♪

 

さて先週水曜日に30キロ走をしようとして全然走れず、
「もうポイント練習なんかするかバカヤロー!」
状態となり今日で1週間経過しました。

1/26 30キロ→22キロ(3.48)戦意喪失
1/27 jog17キロ(5.58)
1/28 jog22キロ(4.06)、1キロ(3.15)
1/29 jog17キロ(3.53)、1キロ(3.21)計23キロ
1/30 jog33.7キロ(4.45)、1キロ(3.30)
1/31 jog23キロ(3.55)、1キロ(3.28)
2/1 jog23キロ(4.30)
2/2 jog23.5キロ(3.51)、1キロ(3.26)

心のあるがまま小鳥のように走っております♪
まあこうした練習が楽にこなせるのもこれまでの積み上げがあるからこそですね。

少しずつ少しずつ心のエネルギーが充電されてきた気もしますが、焦らずやっていこうと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング582回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。脚の状態は良好。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①ヒートテック、防寒軽量ベスト、手袋、ロングタイツスタイル。気温は低いけれども寒く感じなくなってきた。慣れたのか。

②キロ4.12からスタート。2キロ目は3.53。3キロ目は3.45くらい。楽に走れたので途中の12キロをレースペースで走った。

③14キロ走った後はクールダウンも兼ねてEペースに落とした。20キロ走った後1キロ刺激入れ。3分26秒。ハーフでちょうど80分間弱。90分間計23.5キロ。楽しく練習出来た。

④ネクスト%2やメタスピードスカイを履いて練習した時と、アルファフライを履いて練習した時では臀部へのダメージの残り方が倍くらい違う。ネクスト%2、メタスピードスカイでは大差無い。

⑤明日も臨機応変に走る予定。

2月3日ポイント練習っぽく

<練習記録>

jog23キロ(平均キロ4.25)+200mダッシュ2本(37s、36s)

ピッチ186、ストライド1.22
上下動6.8cm、左右差50.9:49.1

・気温2℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの公園グラウンド、ダッシュはロード

 

こんにちは。

昨日の練習は結果的にポイント練習っぽくなりました。
そもそもポイント練習の位置づけは個々人によって全然違います。30キロ、40キロ走ってもキロ4分オーバーならば僕にとってはjog認定ですし、逆に5キロでもキロ3分40秒を切って走れば僕はポイント練習に認定します。
僕の場合スピードに依存する傾向にありますね。
あ、と言うかどうでも良いですね(笑)

とりあえず「ポイント練習をしなければならない」という憂鬱感無しにポイント練習もどきをこなせてお得感満載でした♪

 

また昨日の練習で、
「金沢マラソン大凡走以降、ネクスト%2は二度と履かない」

「やっぱりネクスト%2は速いかも?」
に変わって良かったと思います(笑)

 

<走る前の補強>
補強トレーニング583回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。両側の内転筋が少し張っている。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.24からスタート。次はキロ4.57。以後キロ4.30〜4.10程のペース。

②火曜日と同じメニュー。20キロまではグラウンドでゆったり体を解した。その後ロードで1キロ走り、21キロから200mダッシュ2本。全力で走ったけれど36秒を切れなかった。まあでもダッシュではストライド1.5を超えているし股関節に刺激を入れるという意味合いではok。

③明日も臨機応変に走る予定。

2月4日恵方巻きロール&今週末は寒波

<練習記録>

90分間jog23キロ(平均キロ3.55)
16キロB-up走59.47(平均キロ3.44.2)
(19.30→18.45→18.06→3.26)

ピッチ194、ストライド1.32
上下動6.7cm、左右差50.8:49.2

・気温1℃晴れ
・シューズ:メタスピードスカイ
・新居近くの池回りロード

 

こんにちは。

昨日は節分恵方巻きを食べました♪

恵方巻きは妻の大好物なので我が家では1年の中でも「とても大切な行事」として認定されています。

さらに、

今年は恵方巻きロール!
何とも可愛らしい食べ物を堪能しました♪

 

さて、少しずつ寒さに慣れてきた今日この頃ですが今週末は寒波のようです。
あ、僕は出場資格が無いのですが、別府大分毎日マラソン開催地の天気を調べてみると、

予報だと気温4〜5℃晴れ風速7m/s。防府読売マラソンに続いて中々タフなコンディションのようです。
昨年末に暴風下で30キロレースに出ましたが、キロ5秒程タイムを落としました。その時よりも気温が低いですしフルマラソンならば5分はタイムが落ちるでしょう。
あくまでひ弱な僕の場合ですが、
仮に別府大分毎日マラソンに出場出来ていたとしても、2時間35分切りは厳しかっただろうなあと感じます。

あ、何が言いたいかというと、
「走る前から気持ちで負けている」
という事。
まだまだメンタル面の調子は良くないんだなあと思いました。

 

スピード練習も30キロ走もポイント練習も中々やる気にならないのでjogだけは続けていきたいと思います。そしてjogを極めてキロ3.40ペースがjogになれば良いなあと思っています。
あ、それは無謀でしょうか(笑)

 

<走る前の補強>
補強トレーニング584回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.9kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
重だるくやや倦怠感あり。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①長袖インナー、防寒軽量ベスト、帽子、ハーフタイツスタイル。手袋を装着し忘れてしまい手が凍った。

②キロ4.13からスタート。2キロ目は3.51。身体が重たく最初はキロ3.50くらいがちょうど良いペースだった。意外にも5キロ過ぎから身体が動きペースアップ。ビルドアップするつもりは無く、jogフォームの延長で走った結果16キロビルドアップ走になった。一応ポイント練習認定しておくか。

③1時間で16キロ走った後残りの30分はクールダウンも兼ねてゆっくりめにjog。90分間計23キロ。

④明日も臨機応変に走る予定。

2月5日コロコロ計測器の再登場

<練習記録>

150分間jog32.7キロ(平均キロ4.36)+200mダッシュ2本(41s、39s)

ピッチ187、ストライド1.16
上下動6.6cm、左右差50.5:49.5

・気温2℃晴れ、強風
・シューズ:インヴィンシブル
・新居近くの公園グラウンド、ダッシュはロード

 

こんにちは。

最近僕は新居近くの池回りロードでjogを楽しんでいます。まあ実際はポイント練習をするため、わざわざ車で練習会のある公園に向かうモチベーションが無いだけです。良く言えば今の気持ちと生活に則した走り方ですね。

この池回りロードは途中2回防護柵があって少々走りにくいのですがお家からお池まではちょうど1キロ。なので最初と最後の1キロでは時々信号でストップする事がありますが途中はノンストップで走れます。

今週は90分間23キロjogが謎に楽しかったので月水金曜日に走りました。要するにハーフマラソンjogのような感じですね。
・月曜日 ハーフ81.5分
・水曜日 ハーフ80分
・金曜日 ハーフ81分
大体こんな感じでした。別段速い訳ではありませんが楽に走る事、継続性を意識しています。

 

さて、レースペースまで上げて走る事もあるので先日コロコロ計測器を再登場させて計測したところ、

1周781mでした。
9周=7.029m≒7キロですね。
そして実は昨日の練習では3キロ〜16キロまでの14キロ(18周)でどれくらいGPSの差があるかを見ていました。
結果的にはそこまでGPSに狂いは無く、
ガーミン14キロ51分43秒(平均キロ3.41.5)
実測値14.058キロ51分43秒(平均キロ3.40.6)
でした。
まああんまりガチガチに1周毎のタイムを測ってペース走にしたら気が滅入るので、

「ガーミン君ちゃんとお利口にしているかい?」

くらいの感じで時々様子をみていきたいと思います♪

 

<走る前の補強>
補強トレーニング585回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
好き放題食べ飲みしているため体重は全く減らない。というか減らす気が無い。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.10からスタート。以後キロ4.45〜4.25程のペース。

②風が強く舞っていた。体感よりペースがキロ10秒くらい遅かった。120分間までは楽に走れたが残りの30分間は少しキツく感じた。強風で消耗したか。

③グラウンドで30キロjogした後ロードに移動し200mダッシュ2本。こちらも強風でスピードに乗れず。

④最初の0.5キロで信号ストップしたがそれ以後はノンストップ無給水。上下動、左右差ともに悪くはない。フルマラソンをまともに走るために必要な最低限の体幹力とスタミナはあるだろう。

⑤明日も臨機応変に走る予定。

2月6日今週は好き放題走った

<練習記録>

90分間jog23キロ(平均キロ3.55)
途中15キロ55.21(平均キロ3.41.4)

ピッチ195、ストライド1.31
上下動6.3cm、左右差50.7:49.3

・気温1℃晴れ、強風5m/s
・シューズ:ヴェイパーフライNEXT%2
・新居近くの池回りロード

 

こんにちは。

昨日は家族でのんびりお出掛け。「アフタヌーンティー」というお店でランチをしました♪

期間限定メニューで大好物のグラタンがあったので迷わず選択!
妻、娘、息子とともに良い一時を過ごせて幸せでした。

 

さて今週の練習内容ですが、

月曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中21キロ1.21.04(平均キロ3.51)
火曜日 jog23キロ(4.30)、200mダッシュ(38,36)
水曜日 90分間jog23.5キロ(3.51)
★途中12キロ43.52(平均キロ3.39)+1キロ(3.26)
木曜日 jog23キロ(4.25)、200mダッシュ(37,36)
金曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中14キロ51.43(平均キロ3.41)
土曜日 150分間jog32.7キロ(4.36)、200mダッシュ(41,39)
日曜日 90分間jog23キロ(3.55)
★途中15キロ55.21(平均キロ3.41)

171キロ/週。

好き放題走ったらこんな感じになりました(爆笑)

ポイント練習4回。あほですね(汗)
まあ結果的にこうなっただけでポイント練習やるぞ~みたいなモチベーションはありません。
今日はキロ3.40ペースがjog感覚になるかな?と思ったんですが強風にやられてダメでした(泣)
キロ3.42まではスムーズにjogっぽくいけたのですが…。

 

また今日で大阪マラソン3週間前。開催されるかどうか知りませんが、正直なところ「絶対出場したい!」と思える気持ちはまだまだ沸いてきません。
それでも腐らず今自分に出来る練習を続けていく事は大切だと思うので、無理せずやっていこうと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング586回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
昨日のゆったりロングjogで股関節回りは解れて軽め。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①長袖インナー、防寒軽量ベスト、帽子、手袋、ハーフタイツスタイル。強風で何度も帽子を飛ばされそうになった。帽子を装着せずに走れば良かった。0.5キロ地点で信号ストップしたがそれ以後はノンストップ無給水。

②キロ4.09からスタート。2キロ目は3.48。以後ほぼキロ3.42ペースで推移。動きが良かったので楽にキロ3.40ペースでjog出来ると思ったけれどまだまだ実力不足。強風で徐々に身体は硬くなり伸び悩んだ。14キロ(18周)からラスト1キロは少しだけペースを上げた。

③17キロ走った後はクールダウンも兼ねて徐々にペースを落とした。ハーフ1.20.40。90分間計23キロで終了。いつも通りのjog。

④明日も臨機応変に走る予定。

2月走行距離148.2キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました