プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.2.28-3.6&突然の体調不良

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.2.28-2022.3.6&突然の体調不良

月曜日 jog9キロ(7.29)

火曜日 jog12.5キロ(6.17)

水曜日 jog15キロ(5.19)

木曜日 ★7.03キロペース走25.56(3.41)計14キロ
夜〜発熱

金曜日 デカフェランオフ、発熱

土曜日 デカフェランオフ、発熱

日曜日 デカフェランオフ、発熱

※()は1キロ当たりの平均ペース
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み

朝の平均体重65.4kg
4run 50.5キロ/週

2月走行距離591.0キロ
3月走行距離41.5キロ

 

今週は木曜日に突然の悪寒、発熱が生じ体調不良となりました。

金曜日夜には体温40℃を超え熱せん妄に発展。死んでしまう恐怖感と健康の大切さを痛感しました。

まだ完治には程遠く原因不明の37〜38.5℃発熱が続いています。家族みんなで仲良くお出掛けできる日を楽しみに養生しようと思います。

息子は3月1日で生後3ヶ月になりました。元気で何よりです。子供達が健康で育ってくれている事を嬉しく思います。

2月28日娘とちらし寿司作り&2月は591キロ

<練習記録>
回復走9キロ(平均キロ7.29)

ピッチ178、ストライド0.75
上下動6.5cm、左右差50.6:49.4

・気温0℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・公園土と芝生

 

こんにちは。昨日は娘と一緒にちらし寿司を作りました♪

ちらし寿司の具材を買ってきて楽しく混ぜ混ぜしました。
娘と一緒に作ったご飯は格別美味しくて、平凡ながらも幸せな一時でした♪
妻が再び体調不良で心配なのですが、娘と二人で元気づけたいです。

 



さてランニングに関してですが、

2月は月間591キロとなりました。

ポイント練習をしたのかどうか分かりませんがEMランニングは充実してました♪
ほんと縦横無尽に走ったなあという感じです。

おかげさまでリカバリーが大変ですが…(汗)
(あほ過ぎる…)

明日からは僕の春休み。3泊4日ディズニー旅行です!
旅行中は走らないかもしれませんが、一応シューズは持っていきます。
毎日バイキング&昼飲みするので盛大にデブエットしそうですね♪
まあリフレッシュという事で♪

今日はこんなところです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング608回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.8kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。炭水化物の食べ過ぎで体重は激増。身体が重過ぎる。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ8分〜7分程のペース。全く身体は動かず。

②10キロ走るのさえ辛くて9キロで終了。根本的に走りたい気持ちが低下している。

③しばらくリフレッシュで。

2月走行距離591.0キロ

3月1日マラソンの神様

<練習記録>
回復走12.5キロ(平均キロ6.17)

ピッチ180、ストライド0.88
上下動6.6cm、左右差51.3:48.7

・気温3℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・公園土と芝生

 

こんにちは。
今日から3泊4日ディズニー旅行でうきうきるんるん気分でしたが…

妻の体調が悪化したためディズニー旅行は中止!

残念ですが致し方ないですね。

妻の体調が良くなるまで天真爛漫な娘と一緒に支えたいと思います。



 

さてランニングに関してですが、

ディズニー旅行でランオフ&盛大に飲み食いし、良い機会なのでしばらくマラソンから離れようかな?と密かに思っていました。何ならもうレースには出ず隠居生活を送ろうと思っていました。

マラソンの神様はまだ僕を見捨てていないのかもしれません。

ただ、

「マラソンの神様は前向きに頑張っている人しか救わない」
これが僕のモットーです。

今の僕に救われる謂われはありません。これまでずっとひたむきに練習してきたからでしょうか。

仮にマラソンの神様が「まだマラソンを止めるな」と言ってくれているとして、

・1つのレースに向けてコツコツ積み上げて、
・万全の準備をしてスタートラインに立ち、
・痛くても苦しくても絶対に諦めず前だけを見つめてひたむきに走る

自分がそんな世界にもう一度戻れるでしょうか。

魂を削るような走りが出来るでしょうか。

ゆっくり時間をかけて考えたいと思います。

 

<走る前の補強>
なし

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
体調は普通。5週間ぶりのデカフェ。疲労で身体が強烈に浮腫んでいる。

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ7.15〜6.00程のペース。当分走らないつもりだったが、マラソンの神様に後押しされて一歩踏み出した。

②後半は股関節を身体の前で回す事に注力した。まだ少し右ハムストリングに張りあり。全体的に回復基調だが3日間の回復走で元に戻るほど甘くない。まだ2月の練習の蓄積疲労は残っている。

③明日の予定は臨機応変に。

3月走行距離12.5キロ

3月2日息子が生後3ヶ月&オフシーズン

<練習記録>
jog15キロ(平均キロ5.19)

ピッチ184、ストライド1.02
上下動7.0cm、左右差51.4:48.6

・気温6℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

昨日で息子が生後3ヶ月となりました。

中々綺麗にパンケーキで作成出来ました♪

すくすくと元気に育っています。もう少ししたら首がすわるのでしょうか。

来週はお食い初め。しっかりお祝いしたいと思います。



 

マラソンに関しては、

当面オフシーズンにします。最低限の補強と節度ある生活だけ続けて。

今の日常でマラソン一筋になるのは難しいです。家庭も大変な時期なので家族優先で過ごします。

今は変化の時かなと思っています。ほんとマラソン一筋だった僕がこんな風に変われるなんてとても嬉しく思っています。その反面マラソンの熱意が下がってしまった事は悲しいのですが。

今後マラソンレースに出るかどうか、ゆっくり過ごしながら考えていきます。

日常に彩りを添えるようなランニングをしていきたいと思っています。

日常中心のブログで、更新も不定期になるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング609回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。少しずつ股関節回りの重たさが抜けてきた。

 

朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①キロ5.55〜5.10程のペース。雨上がりの泥濘んだグラウンドを走った。

②表面上の疲労は抜けたけれど開始60分間後から背中、臀部に筋疲労を感じた。2月の練習による蓄積疲労か。

③当面リフレッシュ。

3月走行距離27.5キロ

3月5日もうろう状態

こんにちは。

水曜日にブログを更新してから3日ぶりです。

木曜日朝は、

アップ3.5キロ、ダウン3.5キロ計14キロ。

閾値走のような感覚でポイント練習をしました。
だいぶ走力は落ちましたね(笑)
まあぼちぼちやっていこうかな?と思っていましたが…
何だか朝から体調が良くなくて、夜になるとみるみる悪化。

<経過>
木曜日
19時 37℃悪寒
23時 38℃発熱
金曜日
4時30分 38.6℃悪寒 ロキソニン
6時 37℃
12時30分 38.5℃悪寒 ロキソニン
18時 38.5℃悪寒 カロナール
23時 40.5℃もうろう状態 ロキソニン
土曜日
0時30分 熱せん妄で部屋を飛び出す 多量発汗 38.5℃に解熱
5時 37℃
8時30分 38.4℃頭痛 カロナール
14時30分 38.5℃ ロキソニン
18時 36.7℃ 解熱 ←今ココ

こんな感じです。
当然昨日今日はランオフ。というか全く動けませんでした。

とにかく発熱が凄まじくて昨日はロキソニン、カロナール等の解熱剤を飲んでも全然熱が下がらなくて昨晩ついに体温40℃突破。
発熱で頭がやられて考えがまとまらなくなってくるのが自分自身でも分かって、そのうち夢が現実か良く分からなくなってきました。
そんなもうろう状態の中でうとうとしていると、突然得たいの知れない恐怖感、不快音が全身を襲ってきて、
「このままだと死んでしまう!」
と思い咄嗟に部屋を飛び出して這うように妻と息子の寝ている部屋まで行きました。
妻に会った時は顔面蒼白で廊下にひたたるくらい多量発汗していました。妻と会話をして現実に戻ってこれたようで、その後は37〜38.5℃くらいの発熱で経過しています。

いわゆる「熱せん妄」に似た状態に陥ったのだと思うんですが恐ろしいですね。
体温40.5℃とか人生初体験で、身体もダメージを受けるんですが脳がやられますね。ベッドで横になっていて正常な思考回路が出来なくなっていくのが分かってとても怖かったです。

そんなこんなでランニングの方はオフシーズンどころじゃないですね。体力も相当落ちてますし、まずは早く健康になりたい一心です。
妻の体調が回復してきた途端僕がダウン。それ以外にもまだまだ家庭がばたついているので、早くみんなで楽しく健康に過ごせる日々がくるようにしたいです。

今の楽しみは日常が落ち着いて家族みんなでハワイアンカフェに行くことです♪

それではまた。

3月走行距離41.5キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました