プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.3.21-3.27&引き続き家族行事中心

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.3.21-2022.3.27&引き続き家族行事中心

月曜日 jog12キロ(5.57)

火曜日 jog18.5キロ(5.45)

水曜日 jog17キロ(5.18)

木曜日 jog9キロ(6.35)

金曜日 jog12キロ(6.33)

土曜日 jog9キロ(5.30)

日曜日 jog16キロ(6.11)

※()は1キロ当たりの平均ペース

朝の平均体重65.8kg
7run 93.5キロ/週

3月走行距離304.0キロ

 

今週も引き続き家族行事中心の1週間となりました。

月曜日祝日はNIFREL水族館

木曜日は時間を作って王子動物園

土曜日は娘のバイリンガル幼児園入園式。

イベント盛り沢山で忙しいですが、家族みんな楽しく過ごせて僕はとても幸せです。

ランニングはオフシーズン。ポイント練習もせずリフレッシュ。今の日常がとても楽しいので、正直なところこのままマラソンを走らないのも悪くないなと思っています。
マラソンに復帰する場合は、家庭や日常優先で、なおかつ今後何年間も持続可能な練習スタンスを見付けてから。若さ、量に頼った練習は限界が見えています。
今後の事をゆっくり考えていこうと思います。

3月21日NIFREL水族館

<練習記録>
jog12キロ(平均キロ5.57)

・気温7℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

今日は3/1-4ディズニー旅行代替プラン第3段!

家族でNIFREL水族館に行ってきました。

綺麗なお魚さん達を観た後、

ビール&ワニカレー&サンドイッチ♪

その後ホワイトタイガー&ワニ&カバさんを満喫。

 

これで4日間ディズニー旅行中止の埋め合わせを3日分出来ました♪

・ユニバーサルスタジオジャパン
・姫路サファリパーク
・NIFREL水族館

後は娘がゾウさんを見たがっているので、何とか神戸市立王子動物園に行きたいところ。
しっかりと時間を作り出したいと思います!

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.9kg
②主観的体調60%
③少し脚が重ため。昨日のスクワットの影響か。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jog。リフレッシュ。

②明朝は雨予報。臨機応変に。

3月22日首がすわり始めた!?

<練習記録>
jog18.5キロ(平均キロ5.45)

・気温5℃雨
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日NIFREL水族館から帰宅後、

おお!

少し首がすわり始めたのではないでしょうか!?

って…あんまり持ち上がってないですかね(笑)

息子は4月1日で生後4ヶ月。もうすぐ首がすわる頃合いだと思うのですが。

待ち遠しいです♪

また今週は、

・神戸市立王子動物園
・バイリンガル幼児園入園式

この2つがメインテーマです。
しっかりと体調を整えて、家族みんな笑顔になれるよう尽力していきたいと思います!

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.8kg
②主観的体調70%
③少しずつ少しずつ心身は回復傾向。久々に体調良く感じた。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jog。冷たい雨だけれど体調が良かったので長めに走った。

②少しずつ身体の調子は良くなっている。でもまだ心の方が十分でない。
マラソンは走れる身体にするため3ヶ月。スピード持久力を磨いた上調整期間でさらに3ヶ月。
計6ヶ月の準備期間が必要。その間ひたすらロングjogを継続し30キロ以降もしっかりと走れるようにする。
そんな覚悟が今の僕には無い。
マラソンは中途半端な気持ちで何とかなるものでは無い。醜態を晒すくらいなら最初からやらない方が良い。
しっかりと精神エネルギーを蓄えた上で来シーズンマラソンを走るかどうか考えたい。走るならば奈良マラソン1択。28キロの激坂で心を折られた悔しさは今もなお心に残っている。次は絶対に負けない。必ずあの坂でスパートして栄光を掴みたい。

③明日もゆっくり走りたいと思う。

3月23日姉弟愛を感じた一時

<練習記録>
jog17キロ(平均キロ5.18)

・気温3℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

一昨日の月曜日にNIFREL水族館に行き、

お土産にお魚手帳を購入しました。

すると…

昨朝2歳の娘が生後3ヶ月の息子にお魚の名前を読み聞かせていました。

何だかほっこり♪

姉弟愛を感じた一時でした。

良いお姉ちゃんになりそうですね。

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重66.0kg
②主観的体調60%
③少し怠い。酒の飲み過ぎか。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jogの予定だったけれど、思ったより速くなってしまった。

②明日はゆっくり走りたいと思う。

3月24日今シーズンのフルマラソン結果

<練習記録>
jog9キロ(平均キロ6.35)

・気温3℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今日は今シーズンフルマラソンの結果発表です!

①1人フルマラソンin長居公園(10/2)
2時間42分23秒(平均キロ3.50.9)
(18.58→18.47→18.53→18.54→18.45→19.12→19.55→20.15→8.44)
②金沢マラソン(10/31)
2時間43分45秒(平均キロ3.52.7)
(0.04→18.32→19.29→19.26→20.16→20.21→19.24→18.58→18.57→8.18)
③奈良マラソン(12/12)
2時間38分03秒(平均キロ3.44.6)、公認PB
(0.08→18.21→18.28→17.54→18.51→18.02→19.26→19.11→19.16→8.26)
④別府大分毎日マラソン(2/6)
規模縮小のため出場不可
⑤ランナーズフルマラソンチャレンジin淀川(2/11)
娘の風邪が伝染り、体調不良でDNS
⑥大阪マラソン(2/27)
規模縮小のため出場不可
⑦ランナーズフルマラソンチャレンジin板橋(3/21)
3月上旬の発熱、体調不良が長引きDNS

 

中々厳しいシーズンとなりました。

⑤のランナーズフルマラソンチャレンジはかなり出場したかったのですが、体調を整えられなかったです。娘も年2,3回きっちり風邪を引くようになってきて、となると親も必ず風邪を引く訳であって今シーズンはそういう面でも難しいシーズンでした。

④⑥に関してはまあ仕方ないですね。批判とかでは無く、直前での規模縮小お知らせに対して単純に冷めたので今後これらにエントリーする事はありません。

反対に、
②③は楽しかったです!特に③奈良マラソン!
僕自身の中で何とか30キロ以降もまとめた感覚があるので充実感もあります。
本当は5キロ毎の30キロまでのペース+30秒程でまとめてこそフルマラソンを走ったと言えるのですが、
まあ超特異コースで後半登り坂のオンパレードなので、ぎりぎり及第点としています。
ただ28-30キロの激坂がどうしても悔しい。ここの2キロ8分30秒くらいかかったんですよ(汗)
28キロまでキロ3.40ペースで何とか耐えてたのに砕け散ってしまった(笑)
この悔しさは来シーズンに持ち越しですね♪

まあ2時間35分切りを狙って勝負しに行き、なおかつ最後までしっかり走って自己満足も出来た。そういうレースに1本でも出会えたので今シーズンは幸せな方だと思います。

総括として、

「狙った公認レースが良い気候に恵まれて、なおかつ自身の状態も万全で走るのって極めて難しい。」

こんな感じです。

 



また最近、

家庭と趣味(マラソン)の両立が難しくなってきました。

市民ランナー万人の悩みなんだろうけれど、僕は元々器用にあれこれ出来るタイプでは無いし、時間は有限だから何かを一生懸命やろうと思えば何かを犠牲にする必要があります。

両立する=妥協するという事であって、妥協点を探るのが難しい。
でも妥協点を探るのって家族みんなが幸せになるためにとても大切な事。

当然家庭優先なわけなので、
今の心境としては7〜12月限定でマラソンをするというプラン。
11月神戸マラソン、12月奈良マラソン辺りでシーズン終了。1〜6月はしっかりと家族サービスをする。
暑いのは大好きだし寒い季節が苦手だし、過去11年間の記録を遡っても1-3月で良い結果を残せた事は数少ない。時間効率が悪過ぎるので、いい加減大人になった方が良い気がします。

少しずつ少しずつマラソンへの取り組みを変えていこうと思います。

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.7kg
②主観的体調65%
③体調は普通。

<感想>
①今日は時間が無いので短めのお散歩jog。

②今日は時間をやりくりして神戸市立王子動物園に行く予定。娘にゾウさんを見せてあげたいと思う。

3月25日王子動物園&お花見

<練習記録>
jog12キロ(平均キロ6.33)

・気温4℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は3/1-4ディズニー旅行代替プラン第4段!

午後から家族で神戸市立王子動物園に行ってきました。

まずは、

イタリアビール♪

その後白ワイン&ピザ♪

ピザが美味しすぎて白ワイン3杯追加。ベロベロに酔ってしまいました(笑)

そして、

お目当てのゾウさんを満喫♪

桜が咲き始めていてお花見も出来ました♪

 

これでディズニー旅行中止の埋め合わせを全て出来ました♪

・ユニバーサルスタジオジャパン
・姫路サファリパーク
・NIFREL水族館
・神戸市立王子動物園

後は明日娘のバイリンガル幼児園入園式が大きなイベントです。
スーツ姿でばっちり挑みたいと思います!

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.9kg
②主観的体調60%
③体調は微妙。昨日白ワインを飲み過ぎた影響か。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jog。マラソンを引退し健康のために走っている。しかし健康で無ければ何も出来ないので今はこれで良いかな。速く走りたくなるまでじっくり待とう。

②明朝は娘の入園式の準備で忙しいので短めに走るつもり。

3月26日娘の幼児園入園式

<練習記録>
jog9キロ(平均キロ5.30)

・気温12℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

今日は娘のバイリンガル幼児園入園式でした。

娘はやや緊張の面持ちでした。
まさか自分が親となって子供の入園式に立ち会うなんて…
何だか実感が沸かないです。

同じ2歳のお子さん達を見ていて驚いたのですが、
意外と抱っこされている子供が多かったです。

我が家は歩けるようになったら、ベビーカーも抱っこもあり得ないというか、パパがブチ切れるスタンスなので娘も一切抱っこをせがまないです(笑)
家庭によって色々なスタンスがあるのでしょうね。
4月1日から娘の学校生活が始まりますが、最初は泣いてしまうのでしょうか。パパのスパルタ躾けにより我慢するのでしょうか(笑)
ちょっと楽しみです♪

 

入園式後は、

白ワイン&ビール&サンドイッチパーティー。
至福のひと時でした♪
妻は美人過ぎるので顔をアップ出来ません。申し訳ありません(笑)

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.7kg
②主観的体調65%
③体調は普通。

<感想>
①今日は入園式の準備で時間が無く短めのjog。しゃきっとした。

②明日はのんびりお散歩jogを楽しみたいと思う。

3月27日娘とカレー作り

<練習記録>
jog16キロ(平均キロ6.11)

・気温13℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今日は娘と一緒にカレーを作りました。

娘の大好物であるにんじんを沢山入れました。

みんなで美味しく完食でした♪

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.6kg
②主観的体調60%
③昨日白ワインを飲み過ぎてどんより気分。

<感想>
①今日はのんびりお散歩jog。ぽかぽか陽気を想像していたが、思ったよりも風が強くて心地よさは微妙だった。

②ゆっくりペースでも長い時間走ると疲れてしまう。体力も気力もだいぶ落ちてるけれど致し方ない。無理せず日常優先で。

③明日もゆっくり走りたいと思う。

3月走行距離304キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました