プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

函館年輪赤ワイン

練習日記
スポンサーリンク

<練習記録>
110分間jog18.5キロ(平均キロ5.58)

・気温24℃雨
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日はマイホーム帰宅後即ビール!

娘&息子と一緒にお風呂に入った後…


(大丈夫そうだったけれど一応お星さまマークで隠しておきました(笑))

函館年輪赤ワイン!

辛口でスッキリとした飲み心地でした。

最近は娘や息子の様子を見ながらお酒を飲むのが幸せで飲酒量が増えましたね。

一方で僕はストレス耐性が低いため躾けの度に落ち込む側面があります。
(叱る→叱った自分に落ち込む)

先週末の東京学会出張でも子供達に雷を落としました。娘は店の外に放り出し、息子には3,4回程キツく言い聞かせました。

簡単に言うと「礼儀作法が成っていないから」なのですが…

「果たして自分自身の行為が正しいのだろうか…」とあれこれ思案して落ち込みます。

そして頭の回転を鈍くするためにお酒を飲むと。

やけ酒では無く慰め酒ですね(笑)
大半は楽しくて飲んでいるのですが、時々自分自身への慰め酒が入ります。

子供が二人になり、また娘も大きくなり、改めて幸せなんだけれども育児って大変だなあと痛感する日々ですね。

 



さて今日はランニングのお話も追加!

昨日9キロ起伏ペース走32分46秒(キロ3.38)だったわけですが…

まあ所謂閾値走(Tペース走)ですよね。

気温25℃だとダニエルズ計算式によると+キロ5秒。

さらに持続時間30分間だと+キロ4秒。

つまり冬場の20分間Tペースに当てはめるとキロ3分29秒になりますね。

これはMペースキロ3分40秒(フルサブ35)向けの練習です。

え!意図せずして良い練習してるじゃありませんか!(笑)

ダニエルズさん良く出来てるなあ〜と感心してしまいました♪
と同時に自分自身の成長度合いの無さに落ち込みましたが(笑)
(もっと上を目指せよ…)

ちなみに目標としていた12キロをさくっと走りきれたとすると…
持続時間45分間だと+キロ8秒なので、
冬場の20分間Tペースはキロ3分25秒。
Mペースキロ3分36秒(フル2時間32分)です。

さらにさらに15キロをさくっと走りきれたとすると…
持続時間55分間だと+キロ11秒なので、
冬場の20分間Tペースはキロ3分22秒。
Mペースキロ3分33秒(フル2時間30分)です。

むむむ。夏場単独で15キロをさくっとキロ3分40秒カットで走れたら結構な化け物かもしれませんね!!

まあ無理せず日常優先でやっていきたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.2kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日はビール600ml+ワイン200ml。+7キロwalk。

<感想>
①今朝は雨の中をのんびりお散歩jog。疲労抜きメインでペースを落として走った。

②走り終えたら体重62.2→59.2kg。3.0kgの脱水。比較的涼しい気候なおかつ緩jogでこの発汗量。夏場パフォーマンスを期待するのは諦めた方が良いかな。暑いのは大好きなので楽しく練習継続出来ればと思う。

③明日は仕事の都合上短めの時間で走りたいと思う。

7月走行距離231.5キロ、+67キロwalk

コメント

  1. いけし より:

    いつも楽しく読ませていただいています。いけしと申します。
    体重の推移からして今シーズンは、自己ベスト更新は間違いないですね!
    実は、まさあきさんとは2019年の神戸マラソンで大接近しています(2時間38分29秒でした)。
    ブログ記事の凄まじい練習量を見習いながらトレーニングを継続し、昨年の青太でなんとかサブ235を達成できました。
    これからもブログ楽しみにしてます。よろしければたまにコメントもするかもしれません。よろしくお願いします。

    • まさあき まさあき より:

      いけしさん初めまして。
      コメント下さりありがとうございます!!
      体重は減ったものの劣化著しい今日この頃です(汗)
      少しずつ復調の兆しはあるので頑張ります。

      おお!おおおおお!サブ35達成されたのですね♪
      しかも昨年の青太といえば暑さ+終盤強風下の厳しいコンディションだったのでは??
      相当な実力ランナーですね。羨ましい限りです(^^)
      神戸マラソンから2年間、たゆまぬ努力の賜物ですね。
      子育て日常とマラソンと半分半分なブログですが見てくださり嬉しいです♪
      コメントもお待ちしております♪
      こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

  2. とし より:

    子育てに正解があるのかどうか… ぼくはいまだに気になります。
    でも、子供の為を思っての事なら、それが自分の○○の為でないなら… 将来子供に説明して理解してもらえることなら、大丈夫だと思っています。
    まさあきさんは、子供に対して胸を張れるパパだと思っていますので、大丈夫ですよd(^-^)ネ!
    ちなみに、「★部分」がと~っても気になります(笑)
    超シリアスランナーのまさあきさんですから、サブ35目指してまた頑張りますかね。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      ありがとうございます。子育てに正解は無いですよね。
      本当はもっと優しく接してあげたいと思う自分自身もいて葛藤の連続です。
      ★部分はプチモザイクをかけておきました♪
      どうでしょうか。サブ35達成出来ると良いのですが現実は中々厳しいですからね。
      「楽しい気持ちで走る」という事を大切にしていきたいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました