プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.8.8-8.14娘の夏休み&グッドモーニングラン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.8.8-8.14娘の夏休み

月曜日 ノンストップ150分間jog27キロ(5.42)

火曜日 ノンストップ100分間jog16キロ(6.20)、200m流し1本(44s)

水曜日 調整jog12キロ(5.36)、途中1キロ(3.37)

木曜日★グッドモーニングランin万博記念公園90分間走の部
22.5キロ1.30.05(4.00)、1位4連覇
、計33キロ、気温31℃晴れ時々曇り
(20.02→20.40→19.57→19.49→9.37)

金曜日 ★100分間Eペース走24キロ(4.14)、途中15キロ1.01.05(4.04)、気温27℃曇り

土曜日 ノンストップ90分間jog15キロ(5.58)、200m流し1本(43s)

日曜日 ★31キロ起伏ロング走2.05.28(4.02)、計37キロ、気温28〜29℃曇り時々晴れ
(20.55→20.25→20.23→20.14→20.04→19.47→3.40)

※()は1キロ当たりの平均ペース

朝の平均体重62.6kg
7run 164キロ/週

8月走行距離317キロ、+45キロwalk

 

今週は北海道マラソン2週間前。木曜日祝日はグッドモーニングラン90分間走大会でした。


結果は何とか1位4連覇を死守しました♪
全体的にはキロ4分で走れていますが5-10キロの中弛みがありますしまだまだ鍛錬不足といったところですね。
心肺的なキツさ、脚力面でのキツさだけじゃなくて、マラソン独特の重だるさとでも言うんでしょうか。ここを我慢する力が足りないですね。要するにロング走不足、マラソンの練習不足という事です。引き続きしっかりと土台作りをしていきたいと思います。

 



日常では先週末から娘の夏休みweekでした。

火曜日はお祭りで屋台巡り

水曜日木曜日はかき氷&ピザパーティー

金曜日夜からは妻の実家に帰省しカレー作り&室内でボール遊び

日曜日はお墓参り。

娘にとって、そして息子にとっても充実した夏休みになったのなら僕も嬉しいですね♪

来週は平常運転。週末は別件で仕事や講習会があります。時間をうまく作って楽しい日常を家族に提供したいです。

8月8日娘の夏休み2日目お墓参り&イタリアン&手巻き寿司

<今朝の練習記録>
150分間jog27キロ(平均キロ5.42)

・気温26℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・実家周辺をお散歩

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み2日目。お墓参り&イタリアン昼飲み会&手巻き寿司パーティーでした♪

朝ラン後、

まずは白エビスを投入!
いっぱい汗かいた後のビールは最高ですね♪
横に写っているもくもく雲ちゃんは本来掃除用スポンジなのですが、何故かソファーにくっついていました(笑)

朝ご飯は自家製パン
あんこジャムを付けて食べたら激ウマでした♪

その後両親と一緒にお墓参りへ。

しっかりと南無阿弥陀仏を唱えてきました。

昼ご飯は奈良のpianoというイタリアン店へ。

白ワインで乾杯♪

前菜盛り合わせ、お肉盛り合わせ、マルゲリータ、大和野菜パスタ。〆は赤ワイン♪

オーダーミスがあったようでピザをもう一枚タダで貰えました(笑)

実家に帰宅後母方のおばあちゃんとオンライン面会。
15分間と短い時間でしたがおばあちゃんがお元気で良かったです。ひ孫の顔も見せてあげられました♪

夜ご飯は手巻き寿司パーティー。

ひたすらローストビーフ巻きを作って食べていました(笑)

昨日もお腹いっぱい食べました♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
③腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.7kg。
②主観的体調40%。
③体調は悪い。浮腫みが酷い。昨日はビール700ml+ワイン400ml。+3キロwalk。実家にバランスディスクが無いため今朝もバランスディスクトレーニングは省略。

<感想>
①今朝ものんびりお散歩jog。黒のロンT&黒のロングタイツを着用。ノンストップ。60分間後、90分間後、120分間後にそれぞれ500mlずつ給水。開始50分間後に強烈な倦怠感がやってきて何もかも投げ出したくなったが何とか我慢。以後は無難にやり過ごした。キロ7分→5分のペース。

②ピッチ177、ストライド0.99。走り終えたら体重59.6kg。1.5L補水したので差し引き5.6kgの脱水。スピード練習もポイント練習もポンコツなので、せめてフルマラソンと同じ時間走るだけの体力はつけておこうと思う。

③明日は仕事の都合上短めの時間で早朝走る予定。夜は家族で中山寺星下り大会式(+屋台巡り)に行きたいと思う。

8月9日娘の夏休み3日目

<今朝の練習記録>
100分間jog16キロ(平均キロ6.20)、ラスト200m流し1本(44s)

・気温28℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み3日目でした。

今日はマイホーム近隣の中山寺で星下り大会式&屋台巡りの予定です。
かなり疲れていますが頑張りたいと思います!!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.8kg。
②主観的体調50%。
③体調は悪い。コンディションを落としている。昨日はビール700ml+ワイン250ml+カクテル1杯。+2キロwalk。相変わらず体重は激増中。

<感想>
①今朝ものんびりお散歩jog。黒のロンT&黒のロングタイツを着用。ノンストップ無給水。

②今日は完全に疲労抜きjog。最後に200m流しを1本だけ行い終了。ピッチ172、ストライド0.93。走り終えたら体重60.4kg。3.4kgの脱水。脚の疲労というよりは暴飲暴食による内臓疲労な気がする。むむむ。とりあえず今日明日は断酒してみようかな。

③明後日のグッドモーニングラン90分間走に出場するか悩み中。7時30分スタートで気温30℃前後。内臓疲労ならばかなり厳しい。出場するかもう少し考えるつもり。

8月10日娘の夏休み4日目中山寺屋台巡り

<今朝の練習記録>
jog12キロ(平均キロ5.36)、途中1キロ流し(3.37)

・気温30℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み4日目。中山寺星下り大会式&屋台巡りでした。

朝からせっせと100分間jog後、
久々に仕事が大噴火(汗)
「うわ…まじか。もう今夜はストレス発散にビール飲もうかな…」と思ってしまいましたね(笑)
(さすがに断酒しましたよ〜♪)

まあ仕事は置いといて、
さくさく準備して夕方中山寺へ。


マイホームから徒歩3分のお寺。
中山の観音様は我が家の守り神です。
そして8月9日は年一回の星下り大会式。

年に一度の特別な日。この1日で一生分の功徳が得られるとの事。
疲れていようが仕事のストレスがあろうが我が家のお盆イベントとして参加しない訳にはいきませんよね〜♪

中山寺到着後屋台巡りへ。

まずは焼きそば&唐揚げ!

続いてハート型の玉子せんべい&カステラ焼!

こういう縁日の食べ物って良いですね。娘も大喜び♪

さらにさらに牛タン串を食べデザートはチョコバナナ♪

と思いきや…〆にやっぱり焼きそば(笑)
屋台の焼きそばって何でこんなに美味しいのでしょうか!!
たらふく堪能しました♪

みんな満腹になった後はくじ引きへ。

娘が妻と一緒にくじを引き…

見事ビーチボールをゲットしました♪

そしてお月様を眺めながら大満足で帰宅。子供達がもう少し大きくなったらもっと夜遅くまで遊びたがるだろうなあと思いました。

こんな素敵なお祭りがマイホーム徒歩数分で毎年味わえるなんて、それだけでとても幸せです。
また来年も再来年も家族お盆イベントとして参加したいと思います♪

今日は娘の夏休み5日目。
マイホームにあるかき氷機で娘にとって初めてのかき氷作りの予定です。

 



さてランニングの方は明日灼熱のグッドモーニングラン90分間走大会!
7時30分スタート。予報では気温28〜30℃晴れとなっております!!
今のポンコツ状態ではキロ3.45で25キロなんて無理ですね。調子に乗りましたごめんなさい(汗)
暑さでモチベーションはだだ下がりですが…とりあえず脚に違和感が無いので出場予定です!!
(戦意喪失して寝てたらごめんなさい…)
今のところキロ4分で22.5キロ走れたら良いかな〜なんて思っています。
そして今回のペースを北海道マラソンのレースペースにするつもりです。
7/16 101分間25キロ(Average4.05)
7/23 104分間27キロ(Average3.50)
8/7  162分間27キロ(Average6.00)
8/8  153分間27キロ(Average5.42)
とととりあえずポンコツなりに必要な練習を考えて藻掻いております(汗)
頑張ります!!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.5kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。やっぱり酒はダメだ。少量ならまだしも沖縄旅行からずっと飲み過ぎ。昨日は断酒。+6キロwalk。

<感想>
①今朝ものんびりお散歩jog。黒のロンT&黒のロングタイツを着用。ノンストップ無給水。

②今日も疲労抜きjog。

とにかくペースを抑えて抑えて走っていたが、断酒+昨日の疲労抜きjogで脚が軽く股関節が可動してしまう。全く不必要だが楽しくて楽しくて1キロだけマラソンを走るイメージで走った。3分37秒。力みなく余裕度のある良い動きだった。今シーズンの敵は酒かもしれない…。

③ピッチ178、ストライド1.00。走り終えたら体重59.7kg。2.8kgの脱水。

8月11日娘の夏休み5日目初めてのかき氷作り

<今朝の練習記録>
グッドモーニングラン大会90分間走22.5キロ1.30.05(平均キロ4.00)計33キロ、1位5連覇
(20.02→20.40→19.57→19.49→9.37)

・気温31℃晴れ時々曇り
・シューズ:アルファフライ
・ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2
・1周1.25キロ。高低差15m程の起伏周回コース。コース上の距離表示で計測。

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み5日目。マイホームで初めてのかき氷作りでした。

まずはかき氷機を準備。

次に製氷カップに凍らせた氷をかき氷機に投入!

ボタンを押すとふわふわかき氷が登場!

イチゴ、ぶどう、抹茶シロップをかけて三色かき氷の完成!!
まさに夏の風物詩ですね♪
家族みんなで仲良く頂きました。

今日は娘の夏休み6日目。
妻のお友達がマイホームに来客予定。妻はいつも頑張ってくれているので今日は妻の夏休みとしてゆっくりお友達とお茶会して欲しいです。

 



さてランニングの方は今朝グッドモーニングラン大会90分間走でした。

※1周1.25キロ。キロ4分→ラップ5分。

とりあえずキロ4分で22.5キロを目安に走りましたが最初の10キロがめっちゃきつかったです(汗)
最近ようやくまともにノンストップロングjogを繰り返してきたおかげで重たい脚が形成されてきた影響かと思いますが、とにかく動きが悪い。
心拍数が上がるきつさでは無く、脚が売り切れるきつさでも無く、重たい脚独特のきつさですね。
まだまだこのきつさを我慢出来なくて7,8キロで止めようかと思いましたが、とりあえず90分間走り続けないと北海道マラソンに向けて後がないので、そこは腹をくくりました。
すると10キロから急に動きが良くなってしっかりと余裕を持って走れるようになりました。
さすがに暑さによる脱水で20キロ以降は心肺的なキツさが出てきましたが、ラスト3キロ程はキロ3.50付近までペースアップ出来ました。

気温30℃超えのペース走となると、もはや深部体温をいかに上げないかの勝負となってきますね〜。
頭はぼんやりとして動きの確認とか出来ないし、ただただ普段繰り返しているjogの動きのまま走る他無いといった感じでした。
そんな中でもフォームを崩さず走れて良かったと思っています。中弛みしなければ及第点だったのですが。とりあえずしっかりと走りきった事を評価。
引き続き鍛錬していきます♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.8kg。体脂肪率6.2%。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日は断酒。+3キロwalk。ここにきて体重は激増中。太ったというよりはようやく水分保持力が上がってきたか。

<感想>
①今朝はグッドモーニングランin万博大会90分間走。目標は特に無いけれど北海道マラソン前のマラソンレースペース走という位置付け。

②4時起床。7時30分スタート。最初の1キロは3分55秒程のペース。上述した通り脚が重たくて最初の10キロはかなり辛かった。ただこれがフルマラソンで走る脚。軽い脚でスピードを上げて走るのとは違う。後半いかに伸びてくるかが大切。後半動きが良くなり伸びてきたのは良いが、最初の重だるさを我慢出来ず失速したのはまだまだ鍛錬不足という事だろう。まあもう少し練習量を落として疲労抜きしても良いかな。とりあえず90分間しっかりと有酸素運動出来たので良い練習になったと思う。

③走行データ

ピッチ187、ストライド1.34
上下動7.5cm、左右差50.1:49.9

ペース自体にはかなり余裕があるのでフォームを崩さず綺麗に走れていると思う。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計33キロ約150分間。途切れ途切れだけれどtotal2時間30分走っておいた。

④流石に北海道マラソンはもう少し涼しいはずなのでもっと楽に走れると踏んでいる。後は今週末35〜40キロEペース走をするかどうかといったところかな。今週末はイベント盛り沢山でお酒が止まらないので、臨機応変にやっていこうと思う。

8月12日娘の夏休み6日目ピザパーティー

<今朝の練習記録>
100分間Eペースjog24キロ(平均キロ4.14)、途中15キロ61.05(4.04)

・気温27℃曇り
・シューズ:ヴェイパーフライNEXT%2
・自宅周辺池回りロード

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み6日目。妻のお友達がマイホームに来客。妻の夏休み&ピザパーティーでした♪

朝4時起床。
さすがに妻と子供達を早朝叩き起こし大会に連れて行くのは酷なので自重(笑)
妻と子供達の夏休みという事でのんびりお家で待っていて貰いました。
(おかげでモチベーションは低いままでしたが…汗)
給水テーブルとドリンク類を準備して出発。結局レース中500mlペットボトル6本計3L程補水しました。発汗過多な僕にとっては中々過酷な大会でしたね〜。

グッドモーニングラン大会から帰宅後とりあえずエネルギーとしてプレミアムモルツを投入!

軽くシャワーを浴びた後、妻のお友達来客前にピザを購入したいのでお使いへ。


ピザハットでLサイズ2枚購入!!
テイクアウトしたので半額でした♪

義理のご両親、妻のお友達、僕と妻と子供達でいざピザパーティー開催!!

せっかく妻のお友達が来られたので、先日購入した奈良の地ビールを開けました♪
そらみつは苦味のある味わい。あをによしは黒ビールのようなコクがありました。どちらもしっかりとした味わいでした。

娘も大好きなピザを食べられてご満悦♪
(パパはビール+赤ワインを投入しべろんべろんに酔っ払いました…汗)

デザートは妻のお友達が持ってきてくださったモロゾフのカスタードプリン&義理の母が買ってくださった菅家のフルーツ大福。

ご馳走さまでした♪

今日は娘の夏休み7日目。
今夜から2泊3日で妻の実家に帰省します。と言ってもマイホームから徒歩7分の距離ですが(笑)
・金曜日 海鮮BBQ
・土曜日 娘とカレー作り
・日曜日 初盆&昼飲み会、お家でプール遊び
今のところこんな予定です♪
台風の影響でプール遊び出来るかどうか怪しいのですが、晴れる事を願っています。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.4kg。
②主観的体調70%。
③体調は良好。昨日の適度な刺激で身体は動きやすい。昨日はビール700ml+ワイン125ml。+3キロwalk。

<感想>
①今朝はのんびりお散歩jogを変更。仕事までの持ち時間でぱぱっとEペースjog。500mlペットボトルを2つ持参。4キロまでは手に持って走りその後ベンチに置いた。そして50分間後、75分間後に給水。ノンストップ。

②キロ5分カットからスタートしキロ4分前後までのペース。昨日と同じ動きが出来るか確認した。気温は27,28℃だけれど曇りだし、起伏も無い分かなり快適に走れた。それは良いのだけれどペットボトルを持ちながら走るのは腕のリズムが乱れてダメかな。昨日も給水でペットボトルを取る度に苦しくなったから、やっぱり腕から肘にかけてのリズム感はかなり重要という事かなあ。

③走行データ

ピッチ184、ストライド1.29。
上下動7.4cm、左右差50.2:49.8
走り終えたら体重58.1kg。1L補水したので差し引き5.3kgの脱水。
データは概ね昨日と同様。主観的にはリラックスして走れていると思う。

④週末150分間Eペース走をするかは非常に微妙。台風も来てるし飲んだくれて終わる気がするなあ。まあ無理せずに。

8月13日娘の夏休み7日目嬉しい知らせに祝杯

<今朝の練習記録>
90分間jog15キロ(平均キロ5.58)、200m流し1本(43s)

・気温27℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み7日目。妻の実家に帰省しました♪

仕事から帰宅後妻の実家に行く準備をしていると…

なんと!!義理の兄夫婦の赤ちゃん誕生のお知らせが!!

とっても嬉しい知らせに…

1人勝手にエビスビールで祝杯!(笑)

元気な男の子おめでとうございます!!
大きくなったら2歳の娘、0歳8ヶ月の息子と是非とも遊んでやって欲しいです。そしてお正月やお盆はみんなでワイワイしたいですね♪

妻の実家到着後海鮮BBQパーティー開始!

どど〜ん!!

オマール海老、ずわい蟹、アワビ、イカ、ホタテ、ムール貝。

続いて焼き鳥を投入。

さらにさらに餃子も追加♪

〆はトマトとモッツァレラのピザ!!

デザートはフォルマの桃レアチーズケーキ♪

いや〜オメデタに乗じてついつい暴飲暴食してしまいました(汗)

さて今日は娘の夏休み8日目。
娘と一緒にカレー作り&ボール遊びをしたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重60.7kg。
②主観的体調50%。
③体調は悪い。飲み過ぎた。昨日はビール1.2L+ワイン100ml。+6キロwalk。今朝は今シーズン最低体重記録をさらに更新。…ここ最近体重の変動が大きくてどうなっているのか良くワカラナイ。

<感想>
①昨夜飲み過ぎでやる気もへったくれも無いので今日は完全に疲労抜きjog。黒のロンT&黒のロングタイツを着用。ノンストップ無給水。

②走りながら寝そうになったので80分間後に200m流しを1本入れて90分間で終了。ピッチ173、ストライド0.97。走り終えたら体重57.8kg。2.9kgの脱水。

③早起きして最低限90分間走っただけ良しとしておこう。

8月14日娘の夏休み8日目カレー作り&31キロ走

<今朝の練習記録>
31キロ起伏走2.05.28(平均キロ4.02)
(20.55→20.25→20.23→20.14→20.04→19.47→3.40)

・気温28〜29℃曇り時々晴れ
・シューズ:アルファフライ
・クールダウン:ズームターボ2
・1周2キロ。高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

 

こんにちは。

昨日は娘の夏休み8日目。義理のおじいちゃんおばあちゃん家でカレー作りでした。

朝ラン後、所要を済ませて昼過ぎ妻の実家に再び帰宅。

お昼ご飯は、

粉もの盛り沢山!

広島焼き、焼きそば、唐揚げ、たこ焼き!

特大サイズの唐揚げ!
金曜日飲み過ぎたのに懲りずにビールを飲んでしまいました(汗)
まあお盆ですからね〜♪

昼食後カレー作りを開始。

茄子、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、牛肉をお鍋に投入!

煮立った後カレールーを入れて娘と一緒にかき混ぜて…

どど〜ん!完成♪

その後はお座敷にプールを広げてボール遊び。

1年前はプールの中に入る事、ボール遊びすら怖がっていたのに、子供の成長は早いですね。

夜ご飯は義理のご両親と一緒にみんなでカレー

めちゃくちゃ美味しくてご飯2合も食べちゃいました♪

娘も大満足でおかわりしていました(笑)

今日は娘の夏休み最終日。お墓参り&義祖父の初盆の予定です。
我が家のお盆は両家お墓参りと中山寺星下り大会式(お祭り)。これら行事を毎年継続したいです♪

 



さてランニングの方は今朝30キロ以上走を敢行してきました!!
このクソ蒸し暑い真夏のお盆にロング走(爆笑)
あほ極まりないですね〜♪

今日で北海道マラソン2週間前。
ちょっともう後が無いので突貫工事ながらもねじ込みました。

最低限30キロを目安にEasyペースで走りましたが…
最初の10キロがやたら眠たい。これは何なんでしょうか(汗)
15キロでカフェインタブレットを投入し20キロくらいから身体が動いてきました。
30キロをキロ4分ちょっとで走り+1キロ流して終えました。この+1キロは大切ですよね♪
30キロで使う予定のメイタンCCCも携帯していましたが使いませんでした。使う程の練習負荷では無かったという事にしておきましょう(笑)

北海道マラソンに向けて最低限の練習は出来たかなあといったところです。
本当は31キロ走→35キロ走→40キロ走を経てフルマラソンがあるので2段階くらい足りてないのですが…(汗)

後はちょっと走り込み疲労があるのでもう少し疲労を抜きたいところ。
引き続きポンコツなりに足掻いていきたいと思います!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.3kg。体脂肪率5.8%。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日はビール700ml。+1キロwalk。

<感想>
①今日は北海道マラソン2週間前。付け焼き刃ながらも30キロ以上走を実施。キロ4.30〜4.00くらいのEペースで。ノンストップ。

②2時40分起床。5時30分スタート。ウォーミングアップは無し。最初の5キロはアップ代わり。最近のランニングあるあるだけれども最初の10キロがやたら眠たかった。疲れているのだろうか?

③全体的にはキロ4.10〜4.00程のペースで安定。要所要所で走りながら500mlペットボトルを計8本給水。あほみたいな水分量だがこれくらい補水しないと本当に干からびてしまう。30キロ2.01.48で通過。余裕度の確認のため+1キロ流して終了。3分40秒には乗せたけれどきつかった。まだまだ30キロ以降は全然かなあ。脚の売り切れ感は無いので北海道マラソンはキロ4分で36,37キロまではいけそうかなあ。

④走行データ

ピッチ183、ストライド1.35
上下動8.2cm、左右差50.4:49.6
・走り終えたら体重59.3kg。走行中4L、ラン後2L補水したので差し引き9kgの脱水。今シーズン最高記録(笑)
・やや上下動が大きい。ペースが遅すぎてアルファフライの反発を上に逃している。かといってペースを上げたら一瞬で深部体温が上がり終わるので仕方ないかなあ。

クールダウン合わせて計37キロ約160分間。良い練習になったと思う。

8月走行距離317キロ、45キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました