プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

北海道マラソン2022レポート

大会記録
スポンサーリンク

北海道マラソン2022結果

2時間44分47秒(平均キロ3.54)
(0.08→20.25→19.42→19.55→20.00→19.59→19.10→18.37→18.39→8.12)

・気温23〜25℃曇り
・シューズ:アルファフライ
・ロード

 

こんにちは。

今回は北海道マラソン2022のレポートです。

<総括>
・全体的な内容としては80点。遠征、家族旅行、右臀部の張りといった諸々のマイナス要素を踏まえると上手く走ったと思います。
・今回を除いて過去8回北海道マラソンに出場していますが全て30キロ以降で失速。如何にして克服するか。
・秋以降に向けてきちんと40キロ走出来るか。そこがテーマでした。
・僕は発汗量が多いので夏場のパフォーマンスは良くありません。昨年の練習記録から気温23-25℃における僕のパフォーマンスは気温15℃以下と比べるとキロ12秒落ちます。
・今回はキロ4分→3.45のビルドアップ形式。秋以降だとキロ3.48→3.33の変化に相当。


・ガーミンだとキロ3.45→3.30くらいの変化。Averageキロ3.40程でしょうか。
(秋以降を想定した場合)
・まあこんなものは机上の空論ですが、大切な事は自信。自分自身の中で今回のレースの余裕度を踏まえると秋以降2時間35分を狙えるかな?と思えるのが良かったです。

<内容>
・続いてレース内容です。当日朝4時起床。8時30分スタート。朝ご飯は何も食べませんでした。コーヒーのみ。普段の練習もコーヒーだけなので同じ条件です。北海道マラソン=練習40キロ走の位置付けとはいえあまりに舐めてる気もしたので7時頃バナナ1本+モルテン320を半分飲みました。
・おおよそのイメージはキロ4分前後で余裕を持って40キロ走り切る事。余裕度に応じて2時間45分着地プランでした。
・スタート時点で気温は23,24℃曇り時々晴れ。湿度が高く涼しいかと言えば微妙。やはり消耗戦になると判断。最初の1キロはスタートロス8秒を含めて4分20秒くらいでしょうか。後々を考えて絶対にゆっくりゆっくり立ち上げる事を意識しました。
・0-5キロは20分33秒。登り基調ですし特に焦りは無く通過。10キロ40分15秒。想定範囲内。全体的に重たい感じであまり動いている感覚は無かったです。10キロ地点で家族の応援を貰いました♪
・12キロでガクッと苦しくなりマラソン独特の倦怠感、重ダルさが出てきました。僕の場合練習でも開始50分間後くらいで、良くあるケースなので冷静に対処。ひたすら心拍数、脚ともに大丈夫と言い聞かせました。15キロ60分10秒。ここまでは単独走でした。
・15キロでカフェインタブレットを1つ摂取。また15キロ過ぎでキロ4分の大集団を発見。これはチャンスと思い付かせて頂きました。ただ一つ難点が出てきてそれは給水。15キロまでも1回の給水毎に紙コップ6-8個は取っていましたが、集団に入ると中々給水しづらいんですよね。僕は発汗量が多く容易に脱水になりますし、北海道マラソンは消耗戦なのでとにかく給水が大切。あれこれ考えた結果多少集団から遅れても良いから給水ポイントでは確実に何杯も補水する方針にしました。20キロ1時間20分10秒で通過。
・20-25キロまでも同様。少しずつ大集団がばらけて、さほど給水毎に遅れる事も無くなってきました。25キロ1時間40分09秒で通過。想定通りのキロ4分ペース。
・25キロ過ぎで折り返した後、思ったほど向かい風は強く無い気がしました。実際には結構向かい風がキツかったんですけれど(苦笑)
あれこれ計算していたら27キロ1時間48分(キロ4分)→残り15.2キロ57分(キロ3.45)でピッタリ2時間45分に着地出来ると判断。27キロでメイタンCCCを飲んで仕掛けました。以後単独走。30キロ1時間59分19秒で通過。
・出力感的にはキロ3.40を切る感じなのですが結構向き合い風がキツくてキロ3.45カットくらいで走行。まあこれも想定内。北海道マラソンは折返し後向かい風になるケースが多いので。27キロ以降は一人も抜かされず結局200人くらい抜き去りました。
・30-35キロ18分37秒。35-40キロ18分39秒。マラソンの肝である35-40キロもしっかりと走れました。40キロ2時間37分35秒で通過。
・40キロ以降のラスト2.2キロは若干焦っていました(爆笑)
キロ3.45維持!「まじぎりぎりじゃんか…」みたいな気持ち。
がしかし!41キロ地点の家族の応援はカンフル剤でした。

余裕なのかそうでないのか知りませんが、楽しそうに走ってますね♪
娘とハイタッチ出来て幸せでした。
ラスト2.2キロは8分12秒。total2時間44分47秒。

ガーミン的には27キロ以降じわじわビルドアップですが結果としてはキロ3.45カットのペース走でした。
全体的には余裕を持って走れたと思いますがラスト1キロは結構キツかったです。

<その他、データ>

ピッチ187、ストライド1.38
上下動7.4cm、左右差51.8:48.2

左右差が悪いですね。特に右臀部を庇って走った訳ではないのですが。
走っていて道路の傾きを結構感じていて、何だか走りにくいなあと思っていたのでそういう点で自然に傾けたのかもしれません。大会ならではの難しさですよね。
懸念していた右臀筋の張りはさほど感じず、35キロ以降はもはや両側臀部が張っていました(笑)

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計46キロ。
ひとまず股関節を壊さずに走り終えられて一安心でした。
北海道マラソンを終えて月間650キロ程。この夏場キロ4分〜3.45辺りでしっかりと走り込めているので、秋以降はキロ3.40〜の練習にシフトしていきたいですね。

以上レポート終わりです。

コメント

  1. いけし より:

    目標をしっかり達成されたナイスランでしたね!写真もとても楽しそうです♪

    僕も、まさあきさんの走りに触発されて昨日3´35/kmで20キロ仕込んで今朝ゆっくり30キロやりましたよ~

    帰宅までのご馳走レポート楽しみにしてます(^-^)

    • まさあき まさあき より:

      いけしさん、いつもコメント下さりありがとうございます。
      良いイメージで走り終えられて良かったです♪
      ええ…(゜o゜;
      えええ!!!キロ3.35で20キロ!
      この時期にもうその仕上がりですか!
      しかもきちんと翌日ロングjogも。
      いけしさん、今シーズンは2時間30分狙いでしょうか(^^)
      また今シーズンのレースが決まれば教えて下さいね。
      今日も飲みまくりたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました