プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

息子が生後9ヶ月&9月の目標

練習日記
スポンサーリンク

<今朝の練習記録>
90分間jog16キロ(平均キロ5.36)

・気温22℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日で息子が生後9ヶ月になりました。

いつも通りパンケーキでお祝い♪
もうマイホームの畳間でゴロンゴロン転がっております。何だかもう少ししたらハイハイしそうな気がします!!


(娘の生後9ヶ月写真)
…にしても息子は美形ですね(笑)
…娘よりも(笑)
…腹立つので厳しく躾けます(笑)

娘は目元がブサイクなパパ似なんですよ。娘息子ともに基本的に妻似で左右対称性が良く整っているのですが。。。
二人ともどんどん妻似で育って欲しいですね!!

12月1日。あと3ヶ月で息子は1歳。
選び取り、一升餅イベントがとても楽しみです♪

 



さてランニングの方は9月の目標について。

・月間100キロ余分に歩く事

7,8月と同じですね。秋雨前線や台風が来ているので控え目にします(汗)。

4月+133キロwalk(目標+72キロ)
5月+168キロwalk(目標+120キロ)
6月+140キロwalk(目標+140キロ)
7月+114キロwalk(目標+100キロ)
8月+100キロwalk(目標+100キロ)

毎月目標をクリアしています♪

4月〜減量開始。

4月〜7月末までの4ヵ月間で体重4kg(66kg→62kg)絞り、

8月に月間700キロ弱走り込んだら体重増加傾向(汗)。
筋肉up?疲労?お酒飲み過ぎ?(笑)
全体的には500g程増えて現在62.5kg前後でしょうか。
(北海道マラソン当日朝は体重62.4kg)
脚を作って重たい感覚はありますがさほど太った感じでは無いので良いでしょう。

フルマラソン2時間35分19秒(平均キロ3.40)PB時の体重は64.5kg。
現在体重62.5kg前後。冷静に考えたら脂肪2kg減でMペースはキロ5秒以上速いはず。

「とにかく余計な事をせず体重維持!
過度に練習しない!
涼しくなるまで寝ときなさい!(爆笑)」

とまあ冗談混じりでこんな感じであります♪

という訳で…

9月のランニング目標はありません。
来週以降毎週末30キロ走の合同練習会があるので、そこでキロ3.40の余裕度の確認等をしたいなあとは思っています。まあでも関西の9月はまだまだ蒸し暑いので無理しません。潔く途中で止める(笑)
身体の絞れ具合、走り込み具合ともに良い状態なので、無理せず涼しくなるのをじっと待ちたいと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重61.8kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日は断酒。+1キロwalk。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。今朝は涼しく走りやすかったけれど思ったよりもしんどかった。両側臀部、ハムストリング下部に張りを感じた。涼しくなって夏の走り込み疲労が出てきたな。ここで調子に乗ると秋以降不調、故障に繋がる。8月相当追い込んだので9月は最低限毎週土曜日の合同練習会のみポイント練習で可。慎重に行こう。

②ノンストップ無給水。ピッチ177、ストライド1.01。走り終えたら体重59.6kg。2.2kgの脱水。

③明日は15キロ起伏合同練習会。無理せず余裕を持てる範囲でワークアウトする方針。

9月走行距離35キロ、+1キロwalk

コメント

  1. 高橋 より:

    大変参考になり、最近ヘビーリピートさせて頂いてます!
    ウォークはJOGじゃなく、ただの歩きですか?
    もし歩きなら、どのような効果を期待しているのでしょうか?

    • まさあき まさあき より:

      高橋さん初めまして。
      コメント下さりありがとうございます!!
      ウォークは気ままにお散歩です。特に速度も定めず隙間時間でちょこちょこと歩いています(^^)
      期待している効果は減量のみです。
      僕の体重(65kg前後)だと1キロ約50kcal消費なので、毎月140キロ余分に歩けば約7000kcal消費となり理論上は体重1kg減となります。
      jogやランニングと違いウェア、シューズも必要無くとにかく気軽に取り組めるのが利点です。マラソンの練習やロングjogのようにストレス負荷を高めてしまうとホメオスタシスの観点から痩せにくいので、ウォーキングにしています。
      最近はもう結構身体絞れたので、お酒を飲むカロリー分だけ歩く感じになっていますよ〜(笑)

      • 高橋 より:

        早速コメントありがとうございます!
        練習日誌や目的、日常生活や家事育児とのバランス、モチベーション、怪我との向き合い方などなど大変勉強になります。

        これからも頑張って下さい!
        私はサブスリー目指して頑張ります!

        • まさあき まさあき より:

          高橋さん、コメント下さりありがとうございます。
          いえいえ、恐縮です!
          日常中心の拙いブログですがお役に立てたなら嬉しいです♪
          高橋さんもサブ3目指して頑張ってくださいね!!(^^)

  2. とし より:

    娘さんも息子さんも美形ですね~♪
    安心でもあり、不安でも…       ある?
    まあ、お二人のお子さんなので仕方ありませんね。

    しかし、早く涼しくなって欲しいですね。
    で…
    「お酒をやめないで走る」
    「普段と何も変えないで走る」
    いつからか、この2点に拘るようになりました。
    弱小ランナーなんですよ(;^_^A

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      お褒めくださり嬉しいです♪
      不安はありませんが、容姿に驕り高ぶる事無く育って欲しいとは思っています。厳しく躾けますよ!(笑)

      本当ですよね。関西は早朝でもまだまだ25℃以上あります。湿度も高く厳しいコンディションですよね。
      いえいえ、色んな拘りがあって良いと思います。趣味なのでどこまで入れ込むかはその人の自由ですし、普段通りの状態で走る事は何も悪くないですよ(^^)
      僕もレースのためにあれこれ我慢して調整するのは止める事にしましたよ~。
      所詮趣味なので楽しく好きに走ろうという感じですね^_^

タイトルとURLをコピーしました