プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.8.29-9.4北海道マラソン翌週&息子が生後9ヶ月

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.8.29-9.4北海道マラソン翌週

月曜日 ノンストップ100分間jog17キロ(5.56)

火曜日 ノンストップ100分間jog17キロ(5.52)

水曜日 ノンストップ90分間jog16キロ(5.37)

木曜日 ノンストップ100分間jog19キロ(5.18)、途中1キロ(3.38)

金曜日 ノンストップ90分間jog16キロ(5.36)

土曜日 ★15キロ起伏合同56.50(3.47)計30キロ、気温25〜26℃晴れ
(19.50→18.57→18.03)

日曜日 ★ノンストップ110分間Eペースjog25キロ(4.24)、気温25〜28℃晴れ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重62.2kg
7run 140キロ/週

8月走行距離689キロ、+100キロwalk
9月走行距離90キロ、+7キロwalk

 

今週は北海道マラソン翌週なので軽めのワークアウトでした。

来週からは毎週土曜日に30キロ合同練習会が始まります。まだまだ蒸し暑いので余裕の持てる範囲で無理せず走りたいと思います。



日常では9月1日で息子が生後9ヶ月。週末は家族でのんびり過ごしました。

来週末は土曜日が中秋の名月。十五夜です。妻の実家にお泊まりさせて頂き子供達と一緒にワイワイお月見会をしたいと思います。

8月29日北海道旅行2日目娘とハイタッチ

<昨日の練習記録>
北海道マラソン2.44.47(平均キロ3.54)
アップ、ダウン合わせて計46キロ

<今朝の練習記録>
100分間jog17キロ(平均キロ5.56)

・気温19℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・北海道大学構内をお散歩

 

こんにちは。

昨日は北海道旅行2日目マラソン打ち上げ会でした。

北海道マラソンに関してはレポートにて。

レース後とにかく札幌ビール完走記念ジョッキを目指してひた走り見事ゲット!!
(レース終わってもまだ走ってるバカでした…笑)

その後普段練習会で仲良くさせて頂いている超速ランナーと談笑。まさかの2時間28分!!あの暑さで凄すぎます(汗)

ダウンjogがてらホテルまで走りお昼ご飯はサツエキガーデンテラスへ。

実は予定の合間を縫って急遽義理の母も来て下さったので…
(本当に大助かり。ありがとうございました。)

僕、妻、娘息子+義理母+超速ランナーでマラソン打ち上げ会開始!!

子供達は妻と義母に任せて結局13時〜17時までひたすら超速ランナーと飲んでいました♪
ビール+サワーで計6杯くらい(汗)
「THEマラソントーク」です♪
・レースペースで30キロ走をしない理由。今回彼はAverageキロ3.50でしか30キロをしていない。それでもレースでは40キロをイーブンペースでキロ3.30で走れる。練習30キロ走のラスト5キロはキロ3.35くらいまでは上げる。そこの余裕度からレースをイメージしている。とにかく余裕を持って練習を積み上げていく。
・簡単なように見えるけれどキロ4.00→3.50→3.40のビルドアップ形式30キロ走は意外と難しいという事。起伏コースでやるのでペースは安定しないし、キロ4分がリズム感的にしんどかったりする事。
・お互いレースよりも練習が好きなタイプ。実はあまりレースで結果を求めていない。とにかく沢山走ってポイント練習が好き。しかしある程度結果を出すためには疲労を抜くスキルを身に着けたほうが良い。僕も彼も北海道マラソンを終えて600キロオーバーの走行距離だけれど、直前1週間の練習の抜き方が違う。彼の方が段違いで上手。
・やはり30キロと40キロは違う。特に35-42キロ区間。ここをしっかりと走れるかどうかでタイムが大きく変わる。30-35キロとイーブンが理想。粘って30秒落ちが許容範囲。ここでマラソンを走る脚があるか分かる。

ざっくりとこんな感じ。
いや〜めちゃくちゃ楽しかったです♪

その後超速ランナーとお別れし僕はべろんべろんに酔っ払いつつ夜ご飯へ。
(飲んで食べてばかりですね〜)

夜ご飯は四季花まるでお寿司!
あれこれお寿司20貫くらい食べました♪
義理の母が北海道マラソン完走お祝いにご馳走してくださいました。ありがとうございました。

デザートはジェラート

こうして北海道旅行2日目は終了。
大きな故障無く完走出来た事やレース内容に関しても嬉しいのですが…

一番嬉しかった事は41キロ地点で2歳の娘とハイタッチ出来た事!!
見てください僕のこの笑顔(笑)

娘の名前を呼んだら振り向いて手を出してくれたんですよ。嬉しすぎてガーミン的にはラスト2.2キロのペースが最速(爆笑)

ふっふっふ。41キロでも余裕綽々ですね〜♪
(嘘です。そんなに余裕無いです…)
改めて僕のマラソンは家族とともにあるんだな〜と思いました。勿論ひたむきにマラソンと向き合いますがタイム一辺倒では無く、家族みんなで楽しめる走り方をしていきたいです。

さて今日は北海道旅行3日目。昨日に引き続き超速ランナーと昼飲み会(笑)
ビール園でジンギスカン+札幌ビールを堪能したいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重61.1kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。ひたすら眠たい。両側中臀筋が張り気味。昨日はビールとサワー計2Lくらい?。+4キロwalk。

<感想>
①今朝は疲労抜きjog。せっかく札幌に来たのでせっせと早起きして観光ラン。北海道大学構内でのんびり走った。

②ノンストップ無給水。ピッチ175、ストライド0.96。

8月30日北海道旅行最終日マラソン翌日

<今朝の練習記録>
100分間jog17キロ(平均キロ5.52)

・気温25℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は北海道旅行最終日。北海道マラソン翌日でした。

朝ラン後、

札幌駅にあるcoronというパン屋さんで家族の朝ご飯を購入。

サーモンのクロックムッシュ&無花果のカンパーニュ。
具だくさんで激ウマでした!!

パパは追加で…

当然朝から鬼伝説プレミアムビール(笑)。
札幌ビール完走記念ジョッキに入れてぐいぐい飲み干しました♪

軽く酔っ払った後は札幌ビール園へ。


昨日に引き続き超速ランナーと合流しサッポロファイブスターで乾杯!!
改めて彼の凄さを祝福させて頂きました。


また彼からはサプライズで新居お祝い&息子の出産お祝いを頂きました。娘と息子の洋服です♪
いや〜びっくり!!
彼は顔、マラソン、人間性どれをとっても素晴らしいです。本当にありがとうございました。

ジンギスカン&SORACHIビールを堪能。
やっぱりSORACHIビールは濃厚で美味しいですね。普通のビールと全然違います♪

お昼ご飯後超速ランナーとお別れし新千歳空港へ。

おやつとして、

辻口博啓の牛乳カステラ店舗でソフトクリーム。

続いて北菓楼のソフトクリーム。

〆はやっぱり札幌ビール!!

娘にはお土産として、

北海道限定のキティちゃんリュックを購入しました。
この旅行中娘も息子もほぼグズる事無くお利口にしてくれました。
マラソン当日朝も空気を読んで起きているにも関わらずじっと静かに佇む始末。日々の躾けなのかパパのオーラがヤバいのか分かりませんが(笑)
妻、娘、息子に支えられてこそのマラソン。本当にありがとう。

以上で北海道旅行は終了。
夏場に月間700キロ走り込み、最後に家族旅行も兼ねながらフルマラソン2時間45分で締められて大満足でした♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.2kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。少し眠たい。昨日はビール2L程+ワイン125ml。+4キロwalk。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。まだわずかに右中臀筋の張りは残存。北海道マラソンを走る前より良く順調に回復中。

②ノンストップ無給水。ピッチ175、ストライド0.97。走り終えたら体重60.2kg。3.0kgの脱水。

③北海道マラソンで27キロ以降の15.2キロは56分43秒だった。平均キロ3分44秒ペース。ガーミンだと15.37キロ、平均キロ3分41秒ペース。気温25℃向かい風4m/sなおかつ単独走における結果なので悪くない。走っていて腕や上半身の使い方を確認する余裕もあった。
秋以降あと気温が10℃下がれば問題無くキロ3分35秒〜40秒で走れるはず。少なくともそういうイメージが出来ている。練習であまりタイムを求め過ぎず、焦らず余裕を持って走っていきたいと思う。

8月31日完走記念ジョッキ&8月練習まとめ

<今朝の練習記録>
90分間jog16キロ(平均キロ5.37)

・気温25℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨夜は仕事から帰宅後…

まだまだ北海道マラソンの余韻が抜けないので…

札幌ビール完走記念ジョッキで遊びました!

まずは金麦ビールを投入!!

次にプレミアムモルツを投入!!

バカですね(笑)

まあでも今回のような後半上げて終わるレースをすると、ほんと達成感とか爽快感が半端ないんですよね。まさにマラソンの醍醐味。

これだけで3日間飲めます♪

マラソンに対する見方が変わるので是非とも皆さん取り組んでください!

 



さて今日は8月練習まとめに関してです。

・8/1 16キロ起伏走1.04.33(平均キロ4.02)
(20.25→20.21→20.22→3.25)

・8/6 12キロ起伏合同47.38(平均キロ3.58)+1キロ(3.16)
(19.52→19.53→7.53)
・8/7 160分間jog27キロ(平均キロ6.00)
・8/8 150分間jog27キロ(平均キロ5.42)

・8/11 グッドモーニングラン大会in万博
22.5キロ1.30.05(平均キロ4.00)1位
(20.02→20.40→19.57→19.49→9.37)
・8/12 24キロ走1.41.25(平均キロ4.14)

・8/14 31キロ起伏走2.05.28(平均キロ4.02)(20.55→20.25→20.23→20.14→20.04→19.47→3.40)
・8/15 30キロ起伏走2.06.02(平均キロ4.12)(21.56→21.09→21.06→21.02→20.33→20.16)
・8/16 10キロ起伏走38.11(平均キロ3.49)
(19.25→18.46)

・8/19 20キロ起伏走1.14.45(平均キロ3.44)
(19.00→18.43→18.47→18.15)
・8/20 15キロ起伏合同56.16(平均キロ3.45)
(19.00→18.52→18.24)

・8/24 155分間jog26キロ(平均キロ5.58)

・8/28 北海道マラソン2.44.47(平均キロ3.54)
(0.08→20.25→19.42→19.55→20.00→19.59→19.10→18.37→18.39→8.12)

・8月走行距離689キロ
・ポイント練習13回/31日
・31回run/31日間、早朝1部練習のみ
・走る前の補強トレーニング31回/31日間

大体こんな内容でした。
6/26にマラソン復帰後約2ヶ月経過しましたが…
いや〜根性見せました♪
猛暑の中かなり走り込みました。
特に8/15と8/20のラスト5キロ。正直北海道マラソンのラスト5キロよりキツかったです(笑)

ほぼビルドアップで1つ1つの練習は余裕を持って取り組んでいたのですが、頻度と量が多かったので疲労で北海道マラソンに向けた調整に難渋しました。
北海道マラソンは直前で右臀筋を痛めて(筋膜痛)欠場も頭に過ぎったのですが、かなりケアした事+最初は超スロースタートで全体的なダメージを抑える作戦でうまく凌ぎました。
僕個人としてはこの練習量の中で、結果としてうまく北海道マラソンを走った事、秋以降に向けて実りある40キロ走にした事を評価しています。
この走り込みにより、涼しくなった時どうなるか楽しみですね♪

最後に北海道マラソン写真3点セット!


レース当日朝ホテルにて。


41キロ地点。満面の笑顔♪


娘とのハイタッチ。

北海道マラソンとっても楽しかったです!!

ただ…来年はここまで突貫工事はしませんよ!!
メンタル的にしんどい(笑)
(そりゃあそうなるわ…)
9月前半はお酒飲みながらほっこりですね〜♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.8kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。倦怠感、眠気あり。マラソンの疲労云々じゃなくて単純に睡眠不足+酒飲み過ぎ。昨日はビール700ml+ワイン250ml。+2キロwalk。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。マラソンの疲労は抜けてきたがお酒と睡眠不足で後半ヘロヘロになった。

②ノンストップ無給水。ピッチ176、ストライド1.01。走り終えたら体重59.4kg。3.4kgの脱水。

③昨日時点で+98キロwalk。今月の目標は+100キロwalk。今日+2キロ歩けば目標達成。頑張ろう。

8月走行距離689キロ、+98キロwalk

9月1日完走ジョッキの罠&北海道マラソン後日談

<今朝の練習記録>
100分間jog19キロ(平均キロ5.18)、途中1キロ流し(3.38)

・気温26℃曇りのち雨
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨夜で4日連続飲酒!

北海道マラソン後お酒が止まらない今日この頃であります(汗)
まあリフレッシュという事にしておきましょう♪
北海道マラソン前に断酒したのはたったの2日間だけなんですがね…(笑)

それはともかくこの完走記念ジョッキなのですが…
缶ビールを入れたら逆にヌルくなりませんか?
一昨日飲んだ時、実は缶ビールのまま飲んだほうが冷えてて美味しい!!←あほ
と感じてしまったのですよ(汗)

まさに完走記念ジョッキの罠!

という訳で…

昨夜は入念に入念に冷凍庫でビールジョッキを冷やしてから…

エビスビールを注ぎ込みました♪

追加でスパークリングワインも♪

今日は断酒しようと思います。

 



さて今日は北海道マラソン後日談。

今回の北海道マラソンは結果的にうまく走り爽快感、楽しさがありました。8月の練習も充実。ビルドアップでのフルマラソン完走。
いくらキロ4分巡航といっても残り15キロをキロ15〜20秒一気に上げてそのまま走り切るのは容易ではありません。

調子良く羨ましく思われるかもしれませんが…
・レース前日まで出場欠場を悩むくらいの右臀筋の張りがあったり…
・もっと言えば今年1-6月半年間の不調、故障…
・さらに過去度重なる北海道マラソンでの失速、失敗…
まあ色々とありますよね。それを知っているのは極わずかの人間のみ。

今回はフルマラソン2時間35分PBに対して9分落ちの2時間44分。夏場のマラソンとしては相場ですし、最近の身体の絞れ具合やレース内容を踏まえるともっともっとタイムを出せたでしょう。

ただしここで僕自身が予期せぬ程のパフォーマンスを発揮した場合…

「カタストロフィー理論」であるように、本命レース前に今シーズンは終わります。知らず知らずのうちに不調、故障のループにはまる。

良い結果を求める、結果を出すという事はその後の低迷期間を覚悟しなければなりません。

マラソンを走る脚も出来て秋以降に向けて準備万端ではありますが、だからこそ敢えて調子を落とす。9月はお酒飲んでグダグダする。そんな風にすべきと考えるのです。

今回実はメイタンCCCをもう1個携帯していて15キロから仕掛ける選択肢もありました。でも上記内容を考えて結局使わなかった。精神的スイッチを入れず15-27キロまで集団の中で半分眠りながら走っていました。

正しいかどうかは分かりませんが…

練習でやり過ぎ無い事。先を見据えて無難に終える事も大切。

マラソン歴12年目にしてまた新たな境地に立っているのであります。

以上北海道マラソン後日談でした。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.1kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日はビール500ml+ワイン200ml。+2キロwalk。マラソンの疲労が抜けて体重が戻ってきた。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。曇りのち雨。湿度が異様に高かった。股関節の動きが良くなってきたので土曜日の練習会に向けて1キロ流し。3分38秒。だいぶ余裕が出てきた。

②ノンストップ無給水。ピッチ178、ストライド1.06。走り終えたら体重57.8kg。4.3kgの脱水。

8月走行距離689キロ、+100キロwalk
9月走行距離19キロ、+0キロwalk

9月2日息子が生後9ヶ月&9月の目標

<今朝の練習記録>
90分間jog16キロ(平均キロ5.36)

・気温22℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日で息子が生後9ヶ月になりました。

いつも通りパンケーキでお祝い♪
もうマイホームの畳間でゴロンゴロン転がっております。何だかもう少ししたらハイハイしそうな気がします!!


(娘の生後9ヶ月写真)
…にしても息子は美形ですね(笑)
…娘よりも(笑)
…腹立つので厳しく躾けます(笑)

娘は目元がブサイクなパパ似なんですよ。娘息子ともに基本的に妻似で左右対称性が良く整っているのですが。。。
二人ともどんどん妻似で育って欲しいですね!!

12月1日。あと3ヶ月で息子は1歳。
選び取り、一升餅イベントがとても楽しみです♪

 



さてランニングの方は9月の目標について。

・月間100キロ余分に歩く事

7,8月と同じですね。秋雨前線や台風が来ているので控え目にします(汗)。

4月+133キロwalk(目標+72キロ)
5月+168キロwalk(目標+120キロ)
6月+140キロwalk(目標+140キロ)
7月+114キロwalk(目標+100キロ)
8月+100キロwalk(目標+100キロ)

毎月目標をクリアしています♪

4月〜減量開始。

4月〜7月末までの4ヵ月間で体重4kg(66kg→62kg)絞り、

8月に月間700キロ弱走り込んだら体重増加傾向(汗)。
筋肉up?疲労?お酒飲み過ぎ?(笑)
全体的には500g程増えて現在62.5kg前後でしょうか。
(北海道マラソン当日朝は体重62.4kg)
脚を作って重たい感覚はありますがさほど太った感じでは無いので良いでしょう。

フルマラソン2時間35分19秒(平均キロ3.40)PB時の体重は64.5kg。
現在体重62.5kg前後。冷静に考えたら脂肪2kg減でMペースはキロ5秒以上速いはず。

「とにかく余計な事をせず体重維持!
過度に練習しない!
涼しくなるまで寝ときなさい!(爆笑)」

とまあ冗談混じりでこんな感じであります♪

という訳で…

9月のランニング目標はありません。
来週以降毎週末30キロ走の合同練習会があるので、そこでキロ3.40の余裕度の確認等をしたいなあとは思っています。まあでも関西の9月はまだまだ蒸し暑いので無理しません。潔く途中で止める(笑)
身体の絞れ具合、走り込み具合ともに良い状態なので、無理せず涼しくなるのをじっと待ちたいと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重61.8kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日は断酒。+1キロwalk。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。今朝は涼しく走りやすかったけれど思ったよりもしんどかった。両側臀部、ハムストリング下部に張りを感じた。涼しくなって夏の走り込み疲労が出てきたな。ここで調子に乗ると秋以降不調、故障に繋がる。8月相当追い込んだので9月は最低限毎週土曜日の合同練習会のみポイント練習で可。慎重に行こう。

②ノンストップ無給水。ピッチ177、ストライド1.01。走り終えたら体重59.6kg。2.2kgの脱水。

③明日は15キロ起伏合同練習会。無理せず余裕を持てる範囲でワークアウトする方針。

9月3日ダブルBに驚愕&15キロ走合同

<今朝の練習記録>
15キロ起伏走合同56.50(平均キロ3.47)
(19.50→18.57→18.03)

・気温25℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・アップ、ダウンはズームターボ2
・1周2キロ。高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

 

こんにちは。

昨日朝ランから帰宅後妻から、

「北海道で超速ランナーから頂いたお祝い品のお返しだけれど、何にしよっか??」

と聞かれました。

実は超速ランナーから新居完成お祝い&息子の出産お祝いとしてダブルBのなりきりベストを頂いたのです。

「お返し??ふむふむ。お菓子でも…」

と言いかけたところ…

「○万円くらいだから半分以上の価値あるものにしたいね♪」

と言われ…

「えええええ!!あの服そんなにするの!?(汗)」

思わず飲んでいたプロテインを吹き出しそうになりました(笑)

超速ランナーの男気っぷり半端ない!!
加えて妻の気配りもさすが!!
ミキハウスダブルB恐るべし!!
(ダブルBの事を初めて知りました…)

慌てて現在返礼品を検討中なのであります。
いや〜普段から超速ランナーにはお世話になりっぱなしなのに。感謝してもしきれません。
近々彼をマイホームに招待して合同練習会後に昼飲み会でもしたいなあと思っています♪

 



さて今朝は15キロ合同練習会でした。

久々に超速ランナー&琵琶湖ランナー二人とも揃って楽しくワイワイ♪
琵琶湖ランナーから、
「北海道マラソンの雪辱を晴らしてみ〜(爆笑)」

(いやいや負けてませんよ!(汗))
と言われたので喜んで先頭でペースコントロールしました。

設定は5キロ毎にキロ4分→3.50→3.40のビルドアップ。

まあ結果だけ見ると卒なく終えているのですが…

以下超速ランナー&琵琶湖ランナーにアドバイスして頂いた事です。
・北海道マラソンはもっといけたはず(喝)。
・5-6キロで3分45秒に上げてしまったところが課題点。しっかりとキロ3.50にペースコントロール出来たらラスト3分33秒の上がりでもっと余裕度があったはず。
・キロ3.45までは相当余裕度があるけれどキロ3.40になるとピッチが増えて息も上がり気味。フォームはさほど変わっていない。
・冬場だとキロ3.40はいけそうだけれどキロ3.30-33辺りに壁がありそう。
・横の無駄な動きが多い。ペースコントロール&我慢する力を身に着けたらもっとタイムは出せる。

ざっくりとこんな感じでした!!
いや〜最高!実りある練習が出来ました♪
やっぱり僕はレースよりも練習会が好きですね(笑)
まあ実際超速ランナー&琵琶湖ランナーの仰る通りで、僕は練習内容云々よりも調整や技術的な面でまだまだ力不足なんですよね。

あと今日は5キロ毎に、
・キロ3.58 ピッチ185、ストライド1.37
・キロ3.47 ピッチ186、ストライド1.41
・キロ3.36 ピッチ190、ストライド1.45
だったのですが気温25℃でピッチ190はやっぱり少し無理してる感じでした。
むむむ。やはり冬場でいうキロ3.30〜3.33辺りに壁はありそうでしたねえ。
ここを突破したらキロ3.45→3.30のビルドアップ形式でフルマラソン2時間35分に到達出来るのですが(笑)
(家族旅行&ファンランで密かに目指してます♪)

とりあえず2日間断酒したので今日はひたすら飲みたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.1kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日は断酒。+3キロwalk。昨日股関節回りの筋肉の張り、強めの疲労感を自覚したけれど今朝は改善。体重はこんなものかな。

<感想>
①今朝は15キロ起伏合同練習会。設定は5キロ毎にビルドアップ。キロ4.00→3.50→3.40。キロ3.40の余裕度を確認するのが目的。

②3時40分起床。6時40分スタート。ノンストップ。途中要所要所で走りながら500mlペットボトルを給水。最初の1キロは4分前後。先頭を走り超速ランナーと並走した。

③5-6キロのビルドアップで自然とキロ3.45まで上げてしまう。上述した通りペースを抑えるスキルも大切。ビルドアップ走は、それぞれのペース域における身体の使い方を理解していないとペースコントロール出来ないので実は難しい。

④12キロまでは余裕があったけれど残り3キロは息が上がりキツく感じた。ただフルマラソンを1本走っているので脚の売り切れ感は無くキツく感じながらもしっかりと走れた。やはり質の高い40キロ走はとても大切。

⑤走行データ

ピッチ187、ストライド1.41
上下動7.2cm、左右差50.6:49.4

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計30キロ。

9月4日家族写真撮影&妻のお誕生日3週間前

<今朝の練習記録>
110分間Eペースjog25キロ(平均キロ4.24)

・気温25℃晴れ
・シューズ:ヴェイパーフライNEXT%2
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は早朝合同練習会後パン屋さんへ。

パン5点。
・BLTサンド
・抹茶クリームチーズあんぱん
・無花果のリュックスティック
・かぼちゃパン
・スイートポテトデニッシュ

家族のお昼ご飯を購入しました♪

マイホーム帰宅後は、


とりあえずビール♪

金麦秋の味覚!

北海道マラソン完走記念ジョッキが役立っております(笑)

続いてプレミアムモルツ♪

さらにパンに合わせて赤ワイン♪

かぼちゃパンやスイートポテトデニッシュを食べていると「何だか秋だなあ〜」という感じがしますね。

その後娘が「家族写真撮影をしたい」と言い出したので…

パシャリ♪
娘も良い表情していますね。
のんびりと過ごしました♪

さて今日は妻のお誕生日3週間前。

3週間後にせまった妻のお誕生日に向けて家族でお出掛け&プレゼント選びです!!
今日欲しいものが決まらなければ来週末も再来週末もお出掛けです!!

他の予定は二の次。当然なのであります。

1年間の中でも妻のHappy Birthdayは超大切なイベント。当日夜はマイホームすぐ側にある1日1組限定フレンチレストランを既に予約済♪

良きお誕生日プレゼントを探したいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.2kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。少し倦怠感あり。昨日はビール700ml+ワイン200ml。+3キロwalk。

<感想>
①今朝は軽めのセット練習としてEペースでロングjog。無理やりペースを上げずゆっくり身体を解すように走った。基本的には普段の疲労抜きjogと同じフォームで走行。最初の1キロは5分オーバー。以後キロ4.30〜4.10前後でゆったりと。おおよそ途中23キロを100分間。計25キロ110分間で終了。

②走行データ

ピッチ181、ストライド1.25
上下動7.5cm、左右差49.9:50.1

ノンストップ無給水。走り終えたら体重57.8kg。4.4kgの脱水。まだこの気温だとこれ以上長い時間無給水は厳しいかな。

③超基本的な練習だけれど大事な練習。どのタイミングで倦怠感が訪れるのか。心肺、脚の売り切れもないのにどうしてキツく感じるのか。肘の位置がずれて肩甲骨の可動域が狭くなり苦しくなっていないか、上体がぶれていないか、ピッチに頼り過ぎていないか等々基本的な事を確認した。

④練習の流れ、量、質を見ていると無理せず着実に積み上げている感じはある。北海道マラソン、昨日の練習の余裕度を踏まえると今シーズンは相当走れそうな予感。だからこそ慎重に。来週も平日ポイント練習はskip。9月は平日は全てskipして軽い刺激入れだけで良いかも。基本的には9/10,17,24毎週土曜日の30キロB-up合同練習会に調子を合わせてその時々の気象条件に対するキロ3.40の余裕度、フォームを繰り返し確認する方向で走りたいと思う。

9月走行距離90キロ、+7キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました