プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.9.12-9.18敬老お祝い

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.9.12-9.18敬老お祝い

月曜日 ノンストップ115分間jog18キロ(6.34)、200m流し2本(44s、44s)

火曜日 ノンストップ125分間jog21キロ(6.00)

水曜日 ノンストップ105分間jog22キロ(4.57)、途中2キロ(3.40→3.36)

木曜日 ノンストップ95分間jog17キロ(5.35)

金曜日 調整jog12キロ(5.21)、200m流し1本(42s)

土曜日 ★30キロ起伏合同1.55.27(平均キロ3.51)計40キロ、気温26〜27℃曇り強風(6-8m/s)
(19.56→19.49→19.45→19.13→18.53→17.51)

日曜日 ★ノンストップ150分間jog22キロ(6.49)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重63.0kg
7run 152キロ/週

9月走行距離387キロ、+80キロwalk

 

先週に続いて今週も30キロ合同練習会でした。
内容は北海道マラソンや先週の33キロ走と大きく変わらず特別記載する事は無いのですが、モチベーションの上がらない中+強風低気圧条件下でしっかりと走りきった事は評価しています。
今は余裕のあるペースで自分自身の動きを確認し再現性を高めています。
気温25℃前後でキロ3.50に余裕がある

気温10℃前後になればキロ3.40で余裕を持って走れる
このように昨年の練習記録から今練習すべきペースを逆算して走っています。(涼しくなるとキロ10秒程速く走れる)
来週も頑張りたいと思います。



日常では9月17日〜19日にかけて敬老お祝い3連チャン。

普段からお世話になっている義理の御両親に家族みんなで「ありがとう」とお伝えしました。

来週金土日曜日も三連休。ただ妻が仕事で忙しいので僕は娘息子とお留守番。そして日曜日は妻のお誕生日。お誕生日プレゼントはすでに購入済。夜ご飯はフレンチレストランを予約済。万全の体制であります。とっても楽しみです♪

9月12日息子が発熱&体重が激増

<今朝の練習記録>
115分間jog18キロ(平均キロ6.34)、200m流し2本(44s、44s)

・気温24℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

一昨日(土曜日)深夜から息子が発熱!

体温39℃+嘔吐で病院に行くか迷いましたが、しっかりと泣けていたので様子を見る事にしました。

昨朝には体温38℃台にまで改善。
機嫌も良くある程度母乳も飲めるようになったので一安心。
いや〜中々に焦りました(汗)

とりあえず昨日朝ラン後は、

ミニビール3兄弟。
まあね〜色々あって疲れてたし、息子の事が不安で寝れなかったし息抜きも必要という事で♪

その後妻が息子の看病で大変なので僕はお昼ご飯の買い出しへ。

近隣の粉もん屋で、

・焼きそば
・Wチーズモダン焼き
・広島焼きかき玉
・げそ鉄板焼き
をテイクアウト。
土曜日total42キロ、日曜日19キロ走ったせいかお腹が空いて仕方がない!(笑)

ビールとワインを追加して暴飲暴食に明け暮れました♪

今朝息子は解熱していますが様子次第では病院に連れていこうかと思います。

 



さてランニングの方ですが、

先週の活動量は、

どとん!

おおよそ平均3万4000歩/日でしょうか。
週間145キロrun+40キロwalkで185キロ。約27キロ/日。
これに毎日の日常動作3キロ分を加えると、
毎日約30キロ動いていた事になりますね♪
月間走行距離にはさほど拘っていませんが、
「どれくらいの体力あるの?」という観点には拘っています。
フルマラソンを走る上でもそうですし、やりたい練習をするために体力は必須だと思うので。

そして今朝…

普段より体重+2kgと激増!(笑)
ポイント練習2日後に出てくる疲労ですね。
・早朝睡眠不足条件下でのポイント練習
・高温多湿下での練習、
・30キロ+3キロ走の負荷、
・先週のtotal活動量負荷、

これだけ浮腫むという事はまだまだ貧弱ですね(泣)
まあポジティブに考えればしっかりと練習&体力作りをしている証拠であります♪

そしてやっぱり30キロ+5キロじゃなくて+3キロで正解なのであります。まだ+5キロのレベルでは無いですね。

4週間前の8/14は、
・気温28〜29℃曇り
・31キロ2.05.25(平均キロ4.02)
(20.55→20.25→20.23→20.14→20.04→19.47→3.40)
ピッチ183、ストライド1.35

一昨日の9/10は、
・気温24〜27℃晴れ
・33キロ2.08.47(平均キロ3.54)
(19.48→19.50→19.55→19.48→19.18→19.07→3.41→3.40→3.40)
ピッチ185、ストライド1.38

発汗過多の僕は気温1℃下がればキロ2秒速くなるのでしょうか(爆笑)
まあとにかく無理せずに。着実に積み上げていきたいですね♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.4kg。
②主観的体調50%。
③体調は微妙。浮腫み、倦怠感が強い。昨日はビール1100ml+ワイン250ml、+4キロwalk。

<感想>
①今朝も当然疲労抜きjog。股関節回りの筋肉は昨日より解れているけれど、まだまだスピードは出せない。最初の1キロは7分40秒。良い感じでスローjogが出来るようになってきた。焦らずにじっくりと90分間走り、その後超重だるい脚で200m流し2本。意外と悪くない感触だった。とはいえまだ臀筋の疲労は残ってるかな。

②黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ無給水。ピッチ171、ストライド0.89。走り終えたら体重61.2kg。3.2kgの脱水。

9月13日息子が解熱&おせち選びの季節

<今朝の練習記録>
125分間jog21キロ(平均キロ6.00)

・気温24℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨朝になり息子が解熱。

表情穏やか。笑顔が出てきて離乳食も食べられるようになり一安心でした。

やっぱり日常って大事ですね。

妻や子供達が健康で幸せでなければ、僕はマラソン止めるだろうなあ…としみじみと感じました。

というわけで…

昨日は息子の復活祝いとしてビール&ワイン(笑)

太っちょ白ワイン君を開けました♪

 



また、ついに我が家にもおせちカタログが届きました。

もうおせち選びの季節ですね〜♪

・左上:下鴨茶寮のおせち
・右上:京都雨月茶屋のおせち
・左下:大阪新阪急ホテルのおせち
・右下:都シティ大阪天王寺のおせち

僕の実家用と妻の実家用。
今のところこの中から2つ選ぼうかな?と思っています♪

イベント大好きな我が家にとってお正月は最高級イベントといっても過言ではありません。
毎年恒例の下鴨茶寮か、派手に4段重でいくか、はたまた娘も食べやすいメニューでいくか等々…
むむむ。とても悩ましいですね〜。
このカタログを眺めているだけで楽しくてワインが進みます(笑)

注文期限まであと1週間あるので…

お酒を飲みながらあれこれ考えたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.3kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日はビール700ml+ワイン125ml、+7キロwalk。昨日より浮腫み、倦怠感が改善傾向。少しずつ疲労が抜けてきた感じかなあ。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。キロ7分からスタート。面白みの無い時間だけれどひたすら我慢。100分間程すると動きが良くなり最終的にはキロ5分30秒程のペースで終了。

②黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ無給水。ピッチ175、ストライド0.96。走り終えたら体重60.1kg。3.2kgの脱水。

③だいぶ疲労は抜けた感じがあるけれどまだ身体の芯が重たい。今月は夏の走り込み疲労を抜いていくphaseなので無理しないようにしたい。大きな故障せずとにかくjogを重ねる方向で頑張ろう。

9月14日今週末は5回目の30キロ以上走

<今朝の練習記録>
105分間jog22キロ(平均キロ4.57)、途中2キロ刺激(3.40→3.36)

・気温24℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今週土曜日は30キロ合同練習会です!!

週1回唯一無二のポイント練習なのでとっても楽しみです♪

今日で3日前。

気になる天候は…

気温32/25℃曇り。

6時30分スタートだと気温26〜28℃蒸し蒸し雲でしょうか…(汗)

「ふざけんじゃねぇ…」と叫びたくなるところであります(笑)

今年は本当に暑いですね。例年より2,3℃暑いです。しかも湿度が高く辛いですね〜(泣)

さて今週末で今シーズン5回目の30キロ以上走となる訳ですが…

・1回目2022/8/14 気温28〜29℃曇り時々晴れ
31キロ起伏走2.05.28(平均キロ4分02秒)
(20.55→20.25→20.23→20.14→20.04→19.47→3.40)
体重62.3kg、αF
ピッチ183、ストライド1.35

・2回目2022/8/15 気温28〜30℃晴れ
30キロ起伏走2.06.02(平均キロ4分12秒)
(21.56→21.09→21.06→21.02→20.33→20.16)
体重61.9kg、VFNEXT%2
ピッチ182、ストライド1.30

・3回目2022/8/28 気温23〜25℃曇り時々晴れ
北海道マラソン2.44.47(平均キロ3分54秒)
(20.33→19.42→19.55→20.00→19.59→19.10→18.37→18.39→8.12)
体重62.4kg、αF
ピッチ187、ストライド1.38

・4回目2022/9/10 気温24〜27℃雨上がり晴れ
33キロ起伏合同2.08.47(平均キロ3分54秒)
(19.48→19.50→19.55→19.48→19.18→19.07→3.41→3.40→3.40)
体重62.8kg、αF
ピッチ185、ストライド1.38

うーむ。データ大好き人間である僕にはキラキラして見えます(笑)

ちなみに上記ロング走間の繋ぎ練習は、
・2022/8/19
20キロ起伏1.44.45(平均キロ3分44秒)
・2022/8/20
15キロ起伏合同56.16(平均キロ3分45秒)
・2022/8/19
15キロ起伏B-up合同56.50(平均キロ3分47秒)
(3つとも大体ピッチ187、ストライド1.42くらい)

です!!

練習に何のひねりも無いですね。超シンプル(笑)

このまま涼しくなるとピッチ189,190、ストライド1.45,1.46(キロ3分36〜38秒)くらいとなる算段であります。
ここまでは昨年の練習で身体が覚えているのでいけそうですが、これ以上を求めるとなると未知数。要するにキロ3.35〜3.30のピッチ、ストライドが自分の中で読めないのでいくら身体を絞ったところでそこの壁はあるんじゃないかな?と思う訳であります。

データ収集のためにも今週土曜日頑張りたいですね♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.3kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。何となく身体の奥の方が重だるく疲労を背負っているような感覚。昨日は断酒、+5キロwalk。

<感想>
①今朝の練習はjog+刺激入れ。疲労のせいか全体的に重たい動きだった。最初の1キロは6分オーバー。以後キロ5.30→4.40程で推移。

②8キロ走った後そのまま2キロ刺激入れ。3分40秒と3分36秒。余裕は無かった。ピッチ186と190。ピッチの割にしんどいのはやはり疲労の影響か。その後5キロEペースで走り15キロ以降は再びjog。計105分間強22キロで終了。

③黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ無給水。ピッチ179、ストライド1.13。走り終えたら体重59.0kg。4.3kgの脱水。結構ヘロヘロになった。こんなに疲れていて土曜日30キロ走れるのか甚だ疑問だけれど、とにかく日々やるべき事をやっていこうと思う。

9月15日酒に溺れ妻に愚痴をこぼす

<今朝の練習記録>
95分間jog17キロ(平均キロ5.35)

・気温24℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は疲労に加えて色々とストレスも重なり…

お酒に溺れてビール&ワインを飲んでしまいました(汗)
さらに妻に愚痴をこぼす始末(汗)
もっと強い人間になりたいんだけれどなあ…
中々難しいですね!!

まあ僕の人生はランニング、家族、お酒に依存して成り立っているようなもの。
弱くて一人じゃ何も出来ないんだから、
しっかりと弱さを認めて、周囲に助けて貰いながら頑張りたいと思います。

とりあえず子供達が大きくなるまで20年間。
家のローン返済まで20年間。
何とか働けたら良いなあと思っています!!

そこから先は分かりませんね(笑)
なるようになるでしょう。
今を大切に。家族と親を大切に。
ですね♪

 



さてランニングの方は今日で9月の半分が経過。
313キロrun、64キロwalk、ポイント練習2回。
ほとんど緩jog。のんびり屋さんですね♪

ちなみに8月は半月終了時点で、
351キロrun、45キロwalk、ポイント練習5回。
ここから北海道マラソンに向けてガンガン突貫工事した訳ですから、
メンタリティって面白いですよね。
同じ人間とは思えない(汗)
今では「気温30℃で31キロ&30キロのセット練習なんてやるかばーか…」と思っていますよ~(笑)

ただまあ…
どれだけ体力があったとしても走り込んだり普段以上に頑張れば後々必ず疲労はやってきます。それを自覚せず走り続けると故障、不調に陥る。
昨シーズン学んだ事です。本格的な疲労は結構遅れてやってきますね。



そうそう。少し面白いデータがあります。

今年1-6月は疲労、股関節の違和感で思うように走れず6月後半からマラソンに復帰したのですが6月の練習内容をみてみると、
・6/1 16キロjog(キロ4.15)
・6/8 24キロjog(キロ4.10)
・6/15 30キロjog(キロ4.09)
ここまでは週1回のEペースjogのみ。他の日は緩jog。
ここからマラソン復帰に向けて、
・6/17 5キロ刺激(キロ3.39)←キツい
・6/21 8キロ走(キロ3.39)←キツい
・6/26 15キロ走(キロ3.43)←復帰

中々興味深いですよね!
復帰前にちょっと刺激をいれていますが、それまではほとんど練習していないんですよね。緩jog+気軽にEペースjogのみ。それでも15キロをキロ3.40〜45で走れています。蓄積疲労は無く身体は軽く走っていて爽快♪
(勿論この軽い脚でフルマラソン後半は走れませんが)
6/26は気温25℃晴れというコンディション。ピッチ188、ストライド1.42。気温15℃以下ならばキロ3.35〜40でMペース走をしているようなもの。
数ヶ月ポイント練習していなくてもjogが出来ていれば思ったよりも大丈夫なんだと実感しました。
だから週2回3回とポイント練習しない時があっても良いと思うのであります。多少の走力低下はあるでしょうがさほど問題ない気がします。

という訳で…

走力低下を恐れずに9月後半ものんびりやっていきたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.2kg。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日はビール600ml+ワイン200ml、+2キロwalk。ふう、ようやく腸腰筋回りの浮腫みが改善。身体の奥の方の重たさが抜けてきた。

<感想>
①今朝も疲労抜きjog。ゆったりと大きく走った。股関節回りの疲労が抜けてきた影響でストライドが伸びてペースは速めだった。

②黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ無給水。ピッチ173、ストライド1.04。走り終えたら体重59.3kg。2.9kgの脱水。

②明後日の30キロ走が台風の影響で暴風(風速8m/s?)になりそう。給水テーブルに置くペットボトルが暴風で飛ばされたらどうしよう…。その場合は潔く15キロで撤退しようと思う。

9月16日明日はTMレボリューション?

<今朝の練習記録>
調整jog12キロ(平均キロ5.21)+200m流し1本(42s)

・気温24℃晴れ
・シューズ:GT-1000ニューヨーク
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は娘の幼児園お迎え時にパシャリと1枚!

娘も大きくなったなあ…としみじみ。もう立派にお姉ちゃんしています♪
息子ももうすぐハイハイしそう。
我が家はわちゃわちゃ楽しい日常になりそうです♪

さて明日から3連休ですね。
来週月曜日(9/19)は祝日敬老の日。
我が家では、
9/17 お寿司でお祝い第一弾!
9/18 海鮮鉄板焼きでお祝い第二弾!
9/19 洋生菓子プレゼントでお祝い第三弾!
明日から敬老お祝い3連チャンとなっております。
普段からお世話になっている義理の御両親をしっかりとおもてなししたいです♪

 



またランニングの方は明日30キロ起伏走合同練習会!!
(またかよ。毎週じゃないか…笑)
「高低差10m程の起伏を繰り返す+2キロ毎に180度カーブで減速加速」があるのでリズムが取りづらい。
設定ペースに余裕度が無ければ誤魔化せず脱落するので良い実力把握の場となっています。

気になる天気予報は…

気温25〜27℃曇り風速6〜7m/s。
(6時30分スタート)
まさかのTMレボリューション!?(爆笑)
いや〜今シーズン爆風でガンガン走るメンタルは持ち合わせていないので20キロくらいで止めるかもしれませんね〜(汗)
昨シーズンならば良い鍛錬になると思って頑張ったでしょうが、もうマラソンガチ勢とはちょっと違うので。楽しく無ければ走らない方向であります。

がしかーし!!

ふっふっふ…
昨日のjogでは特に意識せずゆったり走ってピッチ173、ストライド1.04(平均キロ5.35)を叩き出したのですよ♪

このキロ5分40秒前後の緩jogにおいて最近は大体ピッチ176,177、ストライド1.00だったので…
「ついに股関節の可動域が広がり絶好調なのでは!?」
と自惚れるのであります(笑)
(また調子に乗って…)

ちなみに1年前はこのキロ5.40スピード域でピッチ182,183、ストライド0.95でした。
今ではキロ4分のピッチが183。
普段のjogからどうやったら楽に大きく前に走れるか。考え続ける事は大切ですね。
減量、上半身の補強、前傾姿勢、腕振り、蹴る瞬間に内転筋可動等々…色々あるとは思いますが。
あ、ピッチが低ければ良いという訳ではないですよ。
上記内容は僕がピッチの向上とともにストライドも広がるタイプで、基本的にはレースでピッチ190以上のピッチ型ランナーだから言える事です。
それに疲労抜きに徹する時はピッチを上げて上下動や着地衝撃を減らし股関節をちょこっと可動させた方が良いと思います。

話を戻して…

絶好調なのか自惚れてるのか知りませんが、明日は20〜30キロ程を目処に無理せず楽しく走れたら良いなあと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.6kg。
②主観的体調60%。
③体調は微妙。倦怠感あり。昨日は断酒、+6キロwalk。昨日はお酒を飲むか悩んだ。何処かしら精神的に疲れている感じがある。

<感想>
①今朝は調整jog。調整というか股関節の可動域を広げる練習。実質明日のポイント練習に向けてという訳では無いかな。本当に調整するならもっと練習を落とすべき。

②黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ無給水。ピッチ172、ストライド1.09。走り終えたら体重60.5kg。2.1kgの脱水。

良いか悪いかは置いといて、僕も随分走り方が変わってきたなあと思った。

9月17日疲労困憊カレーライス&30キロ走起伏合同

<今朝の練習記録>
30キロ起伏走合同1.55.27(平均キロ3.51)
(19.56→19.49→19.45→19.13→18.53→17.51)

・気温26〜27℃曇り強風(風速6-8m/s)
・シューズ:アルファフライ
・アップ、ダウンはズームターボ2
・1周2キロ。高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

 

こんにちは。

昨日は朝から晩まで倦怠感が拭えず疲労困憊でした。
夏場の走り込み疲労、仕事のストレス、生活疲労等々…
まあ色々とあるかもしれませんが…
季節の変わり目で精神的不調といった感じです。

とりあえず疲労回復にはよく食べてよく眠る他無いので、

どどん!
カレーライス(ご飯800g)を食べました。
さすがにお腹パンパン。カレー+ご飯で1700kcalくらい?
「もうええねん…知らんわ…」
とぼやいて寝ました(笑)

 



さて今朝は30キロ起伏合同練習会でした。
ペース設定は先週同様、
・0-15キロ→キロ4分
・15-25キロ→キロ3分50秒
・25-30キロ→キロ3分40秒
でした。

ウォーミングアップから身体の状態は良さそうだったのですが…
とにかくやる気が出ない。
上述した通り季節の変わり目の影響もありますし、
3週間前に北海道マラソン+先週33キロ走をしているので、
「今日はもう5キロで終えようかな…」と周りにぼやく始末。

とりあえず走りながら考える事に。

強風&やる気down状態なので当然前には出ず、終始集団の後方に位置していました。

でもって実際5キロで止めるランナーなど誰も居ない訳で…(笑)
前日食べたカレーライスのカロリー消費のためにもそのまま走行(笑)
15キロ通過後は少しやる気が出てきてキロ3.50の余裕度を確認する事に。
「うむうむ。まあピッチも185を超えていないしjog感覚なら普段の100分間jogと同じ。25キロまではいけるだろう…」という感じで走っていると…

どどん!
25キロ通過後から一気にペースアップ!
「え…?3分35秒?この強風で?3分40秒じゃなかったっけ…?(汗)」
3分35-35-35-31-25!
うおぉぉぉぉ!!
腐ったメンタルを叩き直されました(爆笑)
いや〜ラスト3キロめっちゃキツかったですね〜。
久々に必死!必死!(笑)
ラスト1キロ3分25秒はついていけず3分35秒で終了。
まあこの気温、強風下なら十分でしょう。というか5キロしか走りたくないメンタルで30キロ完遂した事を僕は高く評価していますよ〜(笑)

練習会後メンバーに「30キロ走っとるやないか…」と笑われました(汗)


さて先週同様ピッチとストライドについて。
・0-15キロ、キロ4分、ピッチ182、ストライド1.38
・15-25キロ、キロ3分50秒、ピッチ185、ストライド1.41
・25-30キロ、キロ3分35秒、ピッチ190、ストライド1.46
大体こんな感じでした。
ピッチ185まではjog感覚。冬場のMペースは僕の場合ピッチ187〜193。
キロ3.50の余裕度、キロ3.35の走り方ともに推測通りですね。後はこの先気温10℃下がり全体のペースがキロ10秒上がった時どういう身体の反応になるかですね。
まあ焦らずに。
とりあえず今日明日明後日の三連休はビールです♪

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.8kg。体脂肪率計測不能(5.0%未満)。
②主観的体調65%。
③体調は普通。昨日は断酒。+6キロwalk。股関節回りの動きはよさそうだけれどやる気が出ない。

<感想>
①今朝は30キロ起伏合同練習会。3時起床。6時30分スタート。ノンストップ。走りながら要所要所で500mlペットボトルを5本給水した。だいぶ涼しくなってきたけれどまだまだ暑いかな。

②メンバーは10名程。最終的には6名。フルマラソン2時間25分前後が4名。最初の1キロは3分59秒。やる気は出ないが身体の調子は良いようで15キロまで特に問題無く走行。50分間後に少し倦怠感を感じたけれど、これは僕あるある現象。普段のロングjog然りポイント練習然り50分間くらいでマラソン独特の怠さが訪れる。いつも通りやり過ごした。

③前半15キロ59.30。15キロ以降キロ3.50にペースアップ。強風&発汗過多による脱水の辛さはあるけれどまあ特に問題無し。ラスト5キロのペースアップは良い刺激となった。後半15キロ55.57、最終的に5番手で終了。

④走行データ

ピッチ184、ストライド1.40
上下動7.5cm、左右差50.8:49.2

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計40キロ。

次のポイント練習は来週金曜日同じ設定で30キロ合同練習会の予定。また頑張ろう。

9月18日敬老お祝い第一弾&データ比較

<今朝の練習記録>
150分間jog22キロ(平均キロ6.49)

・気温26〜29℃曇り後晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日は早朝練習会後お目当てのパン屋さんへ。

どどん!
ミニバーガー3点セット×2つ!!
牛カルビ&ミートソースペンネバーガー。
この可愛らしいミニバーガーをどうしても食べたかったのですよ♪

北海道マラソン完走記念ジョッキで札幌黒ラベルビールを飲みながら…
家族で仲良くお昼に食べました♪

夜ご飯は義理の御両親と一緒に敬老お祝い第一弾!!

豪華なお寿司をテイクアウト♪

普段から娘息子を看て下さっているお礼もこめてご馳走させて頂きました。

今日は敬老お祝い第二弾!!
海鮮鉄板焼きの予定です♪
あ、僕はとりあえずビールです…(汗)

 



さてランニングの方ですが…
絶望的怠さしか感じない今朝!
じゃなくて…(笑)
今回も昨年とのデータ比較!!
僕こういうのめっちゃ好きなので♪

2021/9/4 気温22℃雨時々曇り
・30キロ起伏合同1.55.12(平均キロ3.50)
(19.48→19.35→19.12→19.08→18.39→18.50)
平均心拍数156、ピッチ190、ストライド1.36、上下動7.4cm

これに対して昨日は、
2022/9/17 気温26℃曇り強風(6-8m/s)
・30キロ起伏合同1.55.27(平均キロ3.50)
(19.56→19.49→19.45→19.13→18.53→17.51)
平均心拍数151、ピッチ184、ストライド1.40、上下動7.5cm

どちらもおおよそキロ4分→3.50→3.40へのビルドアップ形式でtotalタイムは同じようなものですが、昨年とは走りの質が全然違いますね。
昨年は25キロ以降キロ3.40にペースアップした際失速しました。気象条件は今年の方がややキツそうですが、それでも今年はキロ3.35でついていけています。
やっぱり5キロ19分前後(キロ3.50〜3.45)の余裕度ですよね。
ここに余裕があればラストも上げられる。そして涼しくなるとキロ3.40〜3.35の余裕度に繋がっていく。そしてフルマラソン2時間35分ファンRUNに繋がっていく。



じゃあ余裕度って何かと言うとつまるところピッチだと思います(長い時間走る脚は出来ている前提)。まだまだ暑いのでピッチを上げるとすぐに打ち上がります。
だから敢えてピッチを上げず自分自身の股関節の可動域に応じたストライドで走るしか無い訳であります。(オーバーストライドとは違う)
そこでオーバーストライドにならずにストライドを広げようと思ったら上半身をしっかりと骨盤に乗せる必要がありますよね。(オーバーストライドかどうかは上下動を見たら大体分かります)
でもってその練習は日々の緩jogでミジンコみたいにちまちま取り組む訳であります(笑)
(フォーム維持は緩jogの方が難しいです。)
ピッチを上げる練習然りストライドを広げる練習然り、めちゃくちゃ時間がかかります。1年2年経ってようやくピッチ2,3、ストライド2,3cm変わってきたなあと思える訳であります。

スピード練習が向いているランナーもいれば、こういうjogから組み立てるランナーもいて向き不向きはありますが、
年齢が上がれば上がる程こういった考える走りは大切だと思います。

なんだかこういう考察をしてるとマラソンガチ勢なのかユル勢なのか分かりませんね〜(笑)
僕自身はユル勢に転向したつもりですが…まあどうでも良いですね。楽しく走っていきましょう♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重62.7kg。
②主観的体調50%。
③体調は微妙。絶望的怠さ。体重66kgくらいに感じる。昨日はビール950ml+ワイン125ml、+4キロwalk。両側臀部に張りあり。まあ当然かな。

<感想>
①今朝は徹底的にペースを落として疲労抜きjog。100分間くらいで良いかな?と思ったけれどビールを沢山飲みたいから結局150分間走った。

②黒のロンT&ロングタイツを着用。ノンストップ。脱水負荷を考慮し80分間後に500ml水を補水。ピッチ171、ストライド0.86。走り終えたら体重59.9kg。2.8kgの脱水。

③一昨日のキロ5分20秒jogはピッチ172、ストライド1.09。対して今日のキロ6分50秒jogはピッチ171、ストライド0.86。一昨日と今日で取り組みは全く異なるけれども、平均ペースでキロ1分30秒も違うのにほぼ同じピッチなんてとても面白いなあと思った。

9月走行距離387キロ、+80キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました