プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

息子の12ヶ月写真集&カミングアウト

練習日記
スポンサーリンク

<今朝の練習記録>
jog9キロ(平均キロ4.42)

こんにちは。

昨日は奈良マラソン2日後の疲労で満身創痍だったので、


 当然ビール!
ちょっとリッチに無添加ゴールデンマイスター。
出来立てほやほやの息子の12ヶ月写真集を眺めながら飲みました~♪

うーむ。この笑顔に癒やされますね。
息子が産まれる前までは絶対に女の子2 人が良いなあと思っていたけれど、今では一姫二太郎バンザイです!(笑)
いつの日か息子と一緒にビールを飲みたいですね~。

 



さてマラソンの方ですが…

今日は今だから言える事をカミングアウト。

実は昨年の奈良マラソン前から左股関節痛に悩んでいました。
昨シーズンは恐ろしいレベルで高負荷トレーニングに励み、今振り返ってもあり得ないくらいの練習をこなしていました。
しかしながらその反動は大きく昨年11月頃から左股関節痛が出現。セルフケア、鍼灸治療等々あれこれ行っても一進一退で結局治療するまで丸々1年間かかりました。当然スピード練習なんて出来るはずも無く、痛み無く走るのは不可能、日常でもふとした拍子に左股関節が痛むので気持ちはどんどん沈んでいきました。
「もうマラソン止めたい…」
「息子も産まれて日常も忙しいし記録志向のマラソンは止めよう…」
「とにかくこの痛みから解放されたい…」
ずっとずっとそう思いながら過ごしてきました。

左股関節痛が治ると今度は庇っていた影響か左前脛骨筋痛も出現し完全に違和感無く走れるようになったのは今年の奈良マラソン3日前。
「ようやく。ようやくここまできたなあ…」
奈良マラソンを走る前にして感無量で一人で泣いていました。マラソンを走りたい気持ちになんてなれず、とにかく安堵感でいっぱいいっぱいでした。

プロでさえ何年間も故障で治らない時はあるのだから、休んでも治らない時は治らない。蓄積疲労は数ヶ月、数年後にやってくる。
ブログに「左股関節が痛い」と書く勇気さえ持てなくて、書いてしまうと全てが壊れてしまう気がして、ずっと隠して我慢してきました。
ここ最近ようやく治癒してきて、気持ちにゆとりが出てきてこうやって記載しています。
昨シーズン無茶した分、今シーズン代償を支払わなければならないのは仕方ない事。自業自得だと思います。
しかし昨シーズンは息子が産まれ家庭優先になる前の最後の1年間として覚悟を決めて挑んだシーズン。自身の行為に後悔はありません。
ようやく復調してきた今日この頃。今後はあそこまで厳しい練習はしませんが、無理なく適度に休みつつ家族とともに楽しいマラソンライフを送っていけたら良いなあと思っています。
そしてこの1年間の故障のおかげで、
家族に対して、周りの人々に対して、以前より優しくなれた気がしています。
痛み、苦しみ、挫折というのは人を強くするとともに、優しくするのかもしれませんね。
以上カミングアウトでした♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.3kg。
②主観的体調50%。
③昨日はビール1050ml+ワイン125ml。+0キロwalk。

<感想>
①体調はまだまだ全然ダメなので今朝は短めの時間で脚の状態確認jog。最初の1キロは5.30。以後キロ5.00→4.25程のペース。特に違和感、痛み無く気持ち良く走れた。ただ両側臀部、左内転筋膝裏部、右下腿にまだダメージ感はあるので慎重に。

②奈良マラソン1本走って不屈のメンタルを手に入れた今、次のフルマラソンでは相当走れる気がする。でも今のところ次戦は未定。焦らず自分自身の気持ちと相談しながらやっていこうと思う。

③条件、データ
・気温8℃晴れ
・シューズ:ペガサスターボ
・ピッチ180、ストライド1.18

12月走行距離136.5キロ、+20キロwalk

コメント

  1. いけし より:

    今日もナイスランです!

    正直、まさあきさんのレベルだったら、もっとスピ練ガンガンいれたらいいんじゃないかな?と勝手に思っていましたが…

    そのような事情を抱えながら走られていたとはいざ知らず、すみませんでした。

    でも…痛みから解放された次のフルマラソンをどのように走られるのか、今から楽しみです!

    しばらくは、ボチボチ飲みながら走っていきましょ〜(^^)

    • まさあき まさあき より:

      いけしさん、いつもコメントありがとうございます。
      いえいえ、ブログに書く勇気さえ持てず抱え込んでいたのでそう思われて当然ですよ~♪
      キロ3.40より速いペースになると左股関節の状態が悪くなってしまい中々辛い1年間でした。
      やっぱり痛み無く走れるのって良いですね(⁠^⁠^⁠)
      奈良マラソンを走ってモチベーションアップしました♪
      少しずつ少しずつ練習を積み上げていけたら良いなあと思っています。
      引き続きビールはたんまり飲んでいきますよ^⁠_⁠^

  2. とし より:

    写真が12ヶ月埋まりましたね。
    思い出がまた1つ増えましたね。
    一姫二太郎… 羨ましいです~(≧▽≦)

    これからもいろいろあると思いますが、まあ…
    頑張って走っていきましょう♪

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      ついに完成しました~♪
      子供達の成長を見るのはとっても幸せな事ですね。お酒がぐいぐい進みます(⁠^⁠^⁠)
      そうですね。これからも様々な困難が待ち受けていると思います。一日一日後悔の無いよう過ごしたいですね^⁠_⁠^

タイトルとURLをコピーしました