プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.12.12-12.18奈良マラソン明け

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.12.12-12.18奈良マラソン明け

月曜日 ランオフ

火曜日 ランオフ

水曜日 jog9キロ(4.42)

木曜日 jog8キロ(4.26)

金曜日 jog5.5キロ(3.56)、途中2キロ(3.45)

土曜日 jog15キロ(3.57)、最初の1キロ(3.36)&ラスト1キロ(3.36)

日曜日 120分間jog27キロ(4.34)、ラスト200mダッシュ2本(42s,41s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※ECT:エリプティカルクロストレーナー
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.4kg
5run 64.5キロ/週

12月走行距離192キロ、walk25キロ

 

今週は奈良マラソン明けの1週間でした。

ポイント練習は組まずにjogで繋ぎました。来週末はフルマラソンを走る予定です♪



日常ではのんびりマイホームで静養でした。

土曜日は中華料理を食す会として、

大好物のあんかけ焼きそばを食べにいきました~♪

来週末は待ちに待ったXmasパーティー。家族みんな楽しく過ごせるように頑張りたいです。

12月12日両家両親懇親会&一夜明けて

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は奈良マラソン後、

当然ビール!!

なのですが…

走り終えたら即24時間ジムでクールダウンがてら有酸素運動を行い、軽めに交互浴&ストレッチをしました〜(笑)

どこまでも真面目というかここまでくるとあほですね!!

軽くビール&揚げ物を堪能した後は待ちに待ったおでんパーティー

どどん!
強烈に美味しかったです♪

さらに…

実家から手土産に自家製パン一斤を貰いました~♪
お母さんありがとうございます!!
既に夜食として食べちゃいました(笑)

奈良マラソン+両家両親懇親会として、

沢山写真をパシャリ♪
イベントは大盛況に終わりました♪
笑顔で楽しく走った自分を褒めると同時に、応援してくれた両家両親、家族に感謝ですね。本当にありがとう。

 



さてマラソンの方は奈良マラソンから一夜明けて…

久しぶりに空っぽです!
後悔とか悔しさも無く清々しい気持ちなので、自分の中では満足のいく走りだったのでしょうね。

昨日のレースは本気でメンタル崩壊したので…
ある意味貧弱なメンタルも壊れました~(汗)
あの坂しか無いコースで残り34キロ置いてきぼり単独走は中々味わえない体験でした。気持ちを切らさず走りきれば何か変わるかもしれない。そう思って頑張りました。

最初の1キロが大切。5キロまではゆっくり走る。それがフルマラソンで大切なのは分かっています。
でも速い人、強い人ってレースでしか出来ない事をされていますよね。練習だと最初突っ込んだらせいぜい15〜20キロで止めてしまうけれど、レースではその先の地獄も走らなければならない。
初めてに近いくらいのフルマラソン突っ込み体験でしたが…
メンタルが空っぽになりました(笑)

<もろもろ感じた事>
・キロ3.35は僕の走力だとアルファフライでないとやっぱり厳しい。レース1週間前はヴェイパーでキロ3.40の15キロ走をしたけれどキロ3.35とはスピード感が全然違った。
山口選手がキロ3.40で走ってくれないかな~?なんて密かに期待してたけれど超速かった(笑)
それにキロ3.40で走ってもフルサブ35は無理だし昨日の最初8キロのペースで30キロまで走らないとね。
・あと奈良マラソンは平坦コースPBの5〜10分落ちが相場だから、2時間46分58秒はそんなに気にしていない。山口選手もPB10分落ちだし、トップランナーもみんな7分前後は落ちてるかな。
・昨日は超スパルタ40キロ走(Avキロ3.57)のようなもの。これで故障明けの練習としては、
5キロ走(Avキロ3.28)
15キロ走(Avキロ3.39)
30キロ走(Avキロ3.48)
40キロ走(Avキロ3.57)
こんな感じでようやく整いつつある。寒いの苦手だし無理矢理練習する必要は無いけれど、少しずつ積み上げていけば良いと思う。全体的にキロ5秒引き上げかな!

以上です。

とりあえず臀筋、ハムストリング、内転筋がバキバキなので今日明日はランオフです。
8キロ以降キツ過ぎてろくに給水摂る余裕も無かったからまずまずダメージあります(汗)
でも比較的綺麗に走れたから局所的に変なダメージ感は無さそう。内臓も揺らさなかったと思うし。
クロストレーニングはするけれどしばらく飲んで食べて休む!
奈良マラソン。走って良かったです。

 

<走る前の補強>
休み

<身体の状態>
①今朝の体重64.6kg。
②主観的体調60%。
③昨日はビール1050ml。+6キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。良い意味で走りたい気持ちが皆無。頭の中が空っぽ。気力を充電しよう。

12月13日息子の1歳写真&疲労感シカない

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨夜も当然晩酌!!

ローストビーフとビール!

おでんと日本酒!

ちょうど昨日は先日写真館で撮った息子の1歳写真が届いたので、

家族の笑顔を見ながらほっこりしました~♪
この1年間はランニング時だけでなく日常でも股関節の痛みが本当に辛くて、家族の仲良しパワーに助けられてやって来れたなあとしみじみ。
いつも支えてくれてありがとう。

 



さてマラソンの方は2日間連続ランオフ。

まだまだ無の境地…
走りたい気持ちも走りたくない気持ちも両方吹き飛んでおります…

というか疲労感シカない!(笑)
「あ、まじでフルマラソン走ったんだね〜♪」という感じです。

奈良マラソンは累積高低差約400m。
僕の走りは鬼起伏コースで8キロLTペース走(Av㌔3.35)→34.2キロロング走(Av㌔4分)のようなもの。
ここまでダメージを負うとは…
アップダウンの負荷を侮っていました(汗)

ガーミン君によると、

ゾーン4(最大心拍数の80-90%)のLT負荷で150分間!!
そんな事可能なんでしょうか。体感的にはずっとキツかったからあながち間違いでも無いかな??

まあともかく、
ようやく左股関節痛&左前脛骨筋トラブルから解放されつつあるので、
もうむやみやたらに練習を詰め込まない。

まだまだのんびりですね♪

 

<走る前の補強>
休み

<身体の状態>
①今朝の体重65.5kg。
②主観的体調50%。
③昨日はビール700ml+日本酒200ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝もランオフ。疲労感が強くて動ける気がしなかった。

12月14日息子の12ヶ月写真集&カミングアウト

<今朝の練習記録>
jog9キロ(平均キロ4.42)

こんにちは。

昨日は奈良マラソン2日後の疲労で満身創痍だったので、


 当然ビール!
ちょっとリッチに無添加ゴールデンマイスター。
出来立てほやほやの息子の12ヶ月写真集を眺めながら飲みました~♪

うーむ。この笑顔に癒やされますね。
息子が産まれる前までは絶対に女の子2 人が良いなあと思っていたけれど、今では一姫二太郎バンザイです!(笑)
いつの日か息子と一緒にビールを飲みたいですね~。

 



さてマラソンの方ですが…

今日は今だから言える事をカミングアウト。

実は昨年の奈良マラソン前から左股関節痛に悩んでいました。
昨シーズンは恐ろしいレベルで高負荷トレーニングに励み、今振り返ってもあり得ないくらいの練習をこなしていました。
しかしながらその反動は大きく昨年11月頃から左股関節痛が出現。セルフケア、鍼灸治療等々あれこれ行っても一進一退で結局治療するまで丸々1年間かかりました。当然スピード練習なんて出来るはずも無く、痛み無く走るのは不可能、日常でもふとした拍子に左股関節が痛むので気持ちはどんどん沈んでいきました。
「もうマラソン止めたい…」
「息子も産まれて日常も忙しいし記録志向のマラソンは止めよう…」
「とにかくこの痛みから解放されたい…」
ずっとずっとそう思いながら過ごしてきました。

左股関節痛が治ると今度は庇っていた影響か左前脛骨筋痛も出現し完全に違和感無く走れるようになったのは今年の奈良マラソン3日前。
「ようやく。ようやくここまできたなあ…」
奈良マラソンを走る前にして感無量で一人で泣いていました。マラソンを走りたい気持ちになんてなれず、とにかく安堵感でいっぱいいっぱいでした。

プロでさえ何年間も故障で治らない時はあるのだから、休んでも治らない時は治らない。蓄積疲労は数ヶ月、数年後にやってくる。
ブログに「左股関節が痛い」と書く勇気さえ持てなくて、書いてしまうと全てが壊れてしまう気がして、ずっと隠して我慢してきました。
ここ最近ようやく治癒してきて、気持ちにゆとりが出てきてこうやって記載しています。
昨シーズン無茶した分、今シーズン代償を支払わなければならないのは仕方ない事。自業自得だと思います。
しかし昨シーズンは息子が産まれ家庭優先になる前の最後の1年間として覚悟を決めて挑んだシーズン。自身の行為に後悔はありません。
ようやく復調してきた今日この頃。今後はあそこまで厳しい練習はしませんが、無理なく適度に休みつつ家族とともに楽しいマラソンライフを送っていけたら良いなあと思っています。
そしてこの1年間の故障のおかげで、
家族に対して、周りの人々に対して、以前より優しくなれた気がしています。
痛み、苦しみ、挫折というのは人を強くするとともに、優しくするのかもしれませんね。
以上カミングアウトでした♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.3kg。
②主観的体調50%。
③昨日はビール1050ml+ワイン125ml。+0キロwalk。

<感想>
①体調はまだまだ全然ダメなので今朝は短めの時間で脚の状態確認jog。最初の1キロは5.30。以後キロ5.00→4.25程のペース。特に違和感、痛み無く気持ち良く走れた。ただ両側臀部、左内転筋膝裏部、右下腿にまだダメージ感はあるので慎重に。

②奈良マラソン1本走って不屈のメンタルを手に入れた今、次のフルマラソンでは相当走れる気がする。でも今のところ次戦は未定。焦らず自分自身の気持ちと相談しながらやっていこうと思う。

③条件、データ
・気温8℃晴れ
・シューズ:ペガサスターボ
・ピッチ180、ストライド1.18

12月15日寒波到来&ジョガーに転身

<今朝の練習記録>
jog8キロ(平均キロ4.26)

こんにちは。

昨日は、

いつもの札幌黒ラベルに加えてスプリングバレー白ビールにしてみました!
びっくりするぐらい美味しかったです♪
むむむ。ここまで深みのある味わいとは…
やっぱり白ビールは格が違いますね~。

大満足でした!!

 



さてマラソンの方ですが…

寒波到来!
今朝は気温0℃。寒いのは苦手です(泣)

そして寒さと関係無く、
12月から仕事の都合上平日朝のjog時間が十分に確保出来なくなってきました。
勿論睡眠時間を減らして暗闇の中走ったら確保出来ますが、それこそ疲労蓄積するだけなのでもう無理しない事にしました。
奈良マラソン前はテーパリングも兼ねて良い感じだったのですが…
今後は平日朝短めの時間でjog、土日朝どちらかでロングjog。
平日2日ランオフすると残り3日間で約30キロ、週末は40〜50キロ。走行距離は月間300キロ程になりそうです。
ジョガーに転身ですね(笑)。
子供達との関わりを考えると早朝以外に走る選択肢は無いので、ほぼこのパターンになりそうです。
ライフスタイルの変化に合わせてうまく走っていきたいと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.2kg。
②主観的体調60%。
③昨日はビール700ml+日本酒180ml。+2キロwalk。

<感想>
①フルマラソン後4日目。体調は良くなってきたけれどまだ身体の芯の部分が重たい感じ。浮腫みは改善傾向。

②今朝も短めの時間でjog。最初の1キロはキロ5分カット。以後キロ4.20前後のペース。寒過ぎて手が凍った。さすがにこの気温でフルマラソンを走るのは厳しいね。

③条件、データ
・気温0℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・ピッチ184、ストライド1.23

12月16日姫路城マラソンに向けた10週間計画

<今朝の練習記録>
jog5.5キロ(平均キロ3.56)

こんにちは。

昨日もビール!

昨日は金麦+札幌冬物語にしてみました〜。
スプリングバレー白ビールの方が美味しいかもしれません…(苦笑)

そして妻がコストコでグラタンを仕入れてくれたので、

Xmas前ですが、
ひと足お先にグラタンパーティー。
Xmasパーティー用にも同じグラタンをもう1つ買いました(笑)

ちなみに、
Xmasイブはグラタンに加えてオードブル、チキン、ビーフシチューパン、ケーキ、スパークリングワイン。
Xmasはパエリア、アイスケーキ、オムライス、スパークリングワイン。
義理のご両親をご招待してマイホームでXmasパーティーの予定♪

気が付けばXmasパーティーまであと1週間!とっても楽しみです!

 



さてマラソンの方ですが、

今日は昨日の続き。
ジョガーに転身して一番困るのはスタミナの低下(汗)
平日短めの時間のjogが中心になる以上、週末どちらか1日で120〜160分間走らないとマラソンランナーとしてはだいぶ厳しくなりますね。

むむむむむ。

仮に10週間後の姫路城マラソンに出場しようと思うならば、

<姫路城マラソンに向けた10週間計画>
・12/17,18 奈良マラソン明けなのでオフ
★12/25 9週間前 40キロ走
・12/31,1/1 大晦日、お正月なのでオフ
★1/7,8 7週間前 30キロ走
・1/14,15 黒川温泉旅行なのでオフ
★1/21,22 5週間前 40キロ走
・1/28,29 娘のお誕生日会なのでオフ
★2/5 3週間前 30キロ走
・2/12 2週間前 20キロ走
・2/19 1週間前 15キロ走
・2/26 姫路城マラソン

雑過ぎる(爆笑)
寒いの苦手だから少数精鋭部隊。10〜3週間前の8週間でポイント練習は4回だけ♪
これだと何とかジョガー兼マラソンランナーで居られるはず!?
そしてこれだと生活に支障無く取り組めそう。楽しく痛み無く練習継続したいなあと思っています。
計画なのでどこまで出来るか分かりませんが頑張りたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.8kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン250ml。+2キロwalk。

<感想>
①今朝は起伏ロードで短めの時間jog。キロ4.10→キロ3.45程のペース。20分間程でさくっと終了。

②やっぱり痛みの無いランニングは楽しいね。1年ぶりに心地よいjogを満喫した。

③条件、データ
・気温3℃晴れ
・シューズ:ペガサスターボ
・ピッチ188、ストライド1.34

12月17日奈良マラソン後の体重変化

<今朝の練習記録>
起伏jog15キロ(平均キロ3.57)、最初と最後1キロ(3.36)

こんにちは。

昨日は、

エビスメルツェンビール+プレミアムモルツ青色にしてみました〜。
エビスメルツェンは黒ビールをイメージしていましたが全然違いました。これまた風味豊かで美味しいですね~♪
プレミアムモルツ青色は香るエール。スッキリとして飲みやすかったです。
どちらかというと…
エビスメルツェンビールに軍配があがるかな〜?
しかしやっぱりスプリングバレー白ビールが一番美味しいです(笑)

話は変わって、、、
数日前から娘が鼻汁症状を認め、
息子は目やに症状を認め、
昨日は僕と妻が喉のイガイガ感を認め、
残念ながら家族みんな風邪気味のようです(泣)
またしても我が家のピンチ!!(汗)
来週末からはクリスマス、年末年始とイベント目白押しなので是非とも体調を整えたいところ。
家族の仲良しパワーで何とか乗り越えたいですね!!

 



さてマラソンの方ですが今日は姫路城マラソン10週間前。

<姫路城マラソンに向けた10週間計画>
・12/17,18 奈良マラソン明けでオフ
★12/25 9週間前 フルマラソン
・12/31,1/1 大晦日、お正月でオフ
★1/8 7週間前 30キロ走
・1/14,15 黒川温泉旅行でオフ
★1/21 5週間前 フルマラソン
・1/28,29 娘のお誕生日会でオフ
★2/5 3週間前 30キロ走
・2/12 2週間前 20キロ走
・2/19 1週間前 15キロ走
・2/26 姫路城マラソン

計画としては奈良マラソン明けでオフ。
という訳で気の向くままにフリーjog。キロ4分前後で60分間程走っておきました。
がしかし!
普通に走っても面白くないので、、、

走る前に股関節を鬼可動させて最初の1キロ突っ込み大作戦(笑)
奈良マラソンの再来ですね。楽しく走れました♪

また今日で奈良マラソン明け6日目ですが、

奈良マラソン後の体重変化はこんな感じに♪
2日目に疲労&浮腫みで体重1.6kgアップ。5,6日目で正常化。
久しぶりに体重激増でした。
鬼起伏コースで最初から突っ込んで身も心もボロボロになっただけありますね〜(笑)

体重は正常化してもダメージはまだ残っているはず。今週はポイント練習組まずにのんびりします♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重63.4kg。
②主観的体調65%。少し喉のイガイガ感あり。
③昨日はビール700ml+日本酒180ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝は起伏ロードで60分間程のjog。走る前に股関節を徹底的に可動させ最初の1キロはキロ3.36。以後キロ4.00〜3.50で走り13キロ目でもう一度キロ3.36。そのままダウンjog2キロ加えて計15キロ60分弱で終了。体感的にはかなり寒く手の感覚が無くなった。

②条件、データ
・気温4℃曇り時々小雨
・シューズ:ペガサスターボ
・ピッチ189、ストライド1.33、上下動7.1cm、左右差50.6:49.4

12月18日中華料理を食す会&寒過ぎます…

<今朝の練習記録>
120分間jog27キロ(平均キロ4.34)、ラスト200mダッシュ2本(42s,41s)

こんにちは。

昨日は中華料理を食す会でした!!

パパの奈良マラソンお疲れ会です♪

まずは中華料理店「明苑」に行く道中で、

スプリングバレー白ビール。
やっぱり美味しかったです♪

到着後、

生中で乾杯!!
スプリングバレーを飲んだ後だったので何とも微妙な味わいでした(苦笑)

お料理は、

・豚もも肉のオイスター炒め
・酢豚
・麻婆豆腐
・海鮮あんかけ焼きそば
・チャーハン
・杏仁豆腐

大好きな海鮮あんかけ焼きそばを食べられて最高でした〜♪

そして家族の体調はまだまだ微妙(泣)
風邪をこじらせずに治したいところ。
寒波到来だし今日はマイホームでのんびり過ごします♪

 



さてマラソンの方ですが、

今朝は寒波到来。気温1℃。しかも強風。

寒過ぎますね…(泣)

今朝は120分間程のロングjogを行いましたが、
左臀部&ハムストリング、右臀部&ハムストリングに時々張りを感じました。
1箇所のみ痛い故障という感じでは無く、あちこち気になる部分が移り変わりました。
まだ奈良マラソンのダメージが残っているのか、寒さの影響で筋肉が固まってしまうのか中々厳しいロングjogでしたね~(泣)
まあでも総じて楽しく走れました♪
やっぱり痛みが無いというのは一番良い事ですし、モチベーションアップに繋がりますね。

とりあえず明日はランオフ。もう寒いから走りたくない(笑)

今週は奈良マラソン後、
月曜日ランオフ
火曜日ランオフ
水曜日jog9キロ(Av㌔4.42)
木曜日jog8キロ(Av㌔4.26)
金曜日jog5.5キロ(Av㌔3.56)、途中2キロ(3.45)
土曜日jog15キロ(Av㌔3.57)、途中1キロ2本(3.36)
日曜日jog27キロ(Av㌔4.34)、200m2本(42s,41s)
週間走行距離64.5キロ
距離は少ないけれど走る時はしっかりと走るようにしました。
これでどれだけフルマラソンを走れるのか分かりませんが、結局は質の高い練習をどれだけこなせるかだと思っています。
メリハリをつけて頑張りたいと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.0kg。
②主観的体調65%。まだ喉のイガイガ感あり。
③昨日はビール700ml。+0キロwalk。

<感想>
①今朝は120分間を目処に長めの時間でjog。最初の1キロは5.26。以後キロ4.55〜4.20程のペース。寒過ぎて身体は一向に暖まらなかった。25キロ走った後200mダッシュ2本。26キロまではノンストップ無補給無給水。その後パン屋さんに立ち寄り家族のパンを購入した後ゆっくり1キロ走って帰宅。計27キロで終了。

②条件、データ
・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・ピッチ184、ストライド1.19

12月走行距離192キロ、+25キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました