プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.2.13-2.19娘の音楽発表会

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.2.13-2.19娘の音楽発表会

月曜日 ランオフ

火曜日 ランオフ

水曜日★6キロ起伏ペース走21.01(Av㌔3.30)計8キロ

木曜日 40分間起伏jog9キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(40,42s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★15キロ起伏ペース走53.55(Av㌔3.35)計18キロ、気温5℃曇り
(18.10→17.52→17.53)

日曜日 95分間起伏jog23キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(41,41s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※ECT:エリプティカルクロストレーナー
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.3kg
4run 58キロ/週

2月走行距離226キロ、walk25キロ

今週は姫路城マラソン1週間前。15キロペース走に取り組みました。
練習はそれなりに自己満足出来るくらい積み上げたと思いますが、左膝打撲痛が懸念材料。
姫路城マラソンではある程度の左膝打撲痛は覚悟して走る事になるかもしれませんね。



日常では、

火曜日がバレンタインデー。

母、義母、妻、娘からチョコレートを頂きました♪

土曜日は娘の音楽発表会。

娘から素晴らしい感動を貰えました。とっても良き想い出となりました♪

来週は2泊3日家族姫路旅行です。
2月26日は妻との入籍記念日なので目一杯お祝いしたいと思います♪

2月13日人間の尊厳&姫路城マラソン2週間計画

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は朝ラン途中、


妻娘息子が応援に来てくれました~♪
最高!とっても元気が出ますね!
胃腸炎で腹痛が酷くて人間の尊厳を失い若干〇〇〇を漏らしながらもノンストップ無補給無給水で160分間走り続けたのはここだけの話(爆笑)
左膝打撲痛もあるのにね。もはや根性の塊というかあほ!(笑)
これで姫路城マラソンは完走出来るでしょう♪
(マラソンは最後はメンタルです)

朝ご飯は一昨日同様実家の自家製パンにいちごジャム山盛り♪

お昼ご飯は、


母特性唐揚げ&ビール。
美味しすぎて10個くらい食べました~♪

そしてそして何と!

昨日息子がアンパンマンブーブーカーデビューしました~。
息子は現在1歳2ヶ月。少しずつ色々なおもちゃで遊べるようになって楽しそうです。

昼過ぎにマイホーム帰宅。
2泊3日とっても楽しい一時でした。尽力してくれた母ありがとうございました。

今週は火曜日バレンタイン&土曜日娘の幼児園音楽発表会&打ち上げがメインテーマ。
パパは体調不良ですが土曜日だけは羽目を外して飲みまくりたいので(笑)、コンディションを整えていきたいところです。

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。
雨だし左膝打撲痛の回復優先です。

先週の練習は、
月曜日★20分間高速起伏jog6キロ(Av㌔3.38)計7.5キロ
火曜日ランオフ
水曜日★6キロ起伏走(Av㌔3.29)計8キロ
木曜日40分間起伏jog9キロ(Av㌔4.21)、200m流し2本(40,42s)
金曜日ランオフ
土曜日★ハーフ走(Av㌔3.37)計27キロ
日曜日★160分間jog36キロ(Av㌔4.30)、200m流し2本(41,43s)
週間87.5キロでした。
週末で鬼距離稼ぎして何とか80キロオーバー(笑)
胃腸炎+左膝打撲痛はあるけれど、とりあえず自己満足出来て良かった良かった♪
趣味だからね。周りに迷惑をかけず自己満足出来るなら何だってOKです。

 

さてさて今日で姫路城マラソン13日前!
いよいよ2週間切ったので今日は姫路城マラソン2週間計画を考えてみました。
臨機応変に計画は変わりますが…(汗)

・5週間前30キロ走(㌔3.45)VF%2
・4週間前16キロ走(㌔3.38)αF転倒&膝打撲
・3週間前25キロ走(㌔3.38)αF&セット練150分間jog34.5キロ(㌔4.21)
・2週間前ハーフ走(㌔3.37)αF&セット練160分間jog36キロ(㌔4.30)
・13日前ランオフ←今ここ
・12日前ランオフ
・11日前★6キロ走(㌔3.30前後)
・10日前40分間jog
・9日前ランオフ
・8日前★15キロ走(㌔3.40〜35)
・7日前100〜120分間ロングjog
・6日前ランオフ
・5日前ランオフ
・4日前★6キロ走(㌔3.30前後)
・3日前40分間jog
・2日前ランオフ
・1日前ランオフ
・姫路城マラソン

どうでしょうか!
2週間で7日間ランオフ!
普段通り?ランオフ多過ぎ?(笑)
これで公認自己ベスト2.38.03(Av㌔3.44)更新出来るかな~??
2月は月間300キロにも到達しませんね…(汗)
練習は何とかこなしてきたけれど左膝打撲痛&胃腸炎でコンディションは今ひとつ。
後はどこまでコンディションを上げられるかかな。
幼子二人連れた家族旅行兼ねてるし、日常的に万全の調整&ケアなんて無理だけれどそれは折り込み済み。そういう条件下であってもパパとして子供達に一生懸命頑張る姿を見せられたら良いなあと思ってます♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重63.8kg。
②主観的体調65%。まだ軟便気味。
③昨日はビール1050ml。+0キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

2月14日ロイズチョコ&姫路旅行プラン

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日はストレス晩酌。
仕事がプチ炎上したので…(苦笑)

銀河高原ビール&プレミアムモルツMASTERS DREAMにしてみました。
銀河高原ビールはまろやかな小麦の味わいでした。

また先週末母からロイズチョコ3点セットを頂いたので、バレンタイン前ですがひと足お先に堪能しました~♪

安定の美味しさ。やっぱりホワイトが一番好きかな~。

今日はバレンタインデーですね!!
妻と娘からチョコレートを貰う予定。
何でもビールチョコやワインチョコがあるとかないとか??
結局お酒(笑)
とっても楽しみです!!

 



ランニングの方は、

今朝もランオフ。
胃腸炎&左膝打撲痛はどちらも少しずつ回復中。

さて今日で姫路城マラソン12日前。
マラソンよりも急務なのは2泊3日家族姫路旅行計画の作成!
義理のご両親は3日間お休みを取って一緒に来て下さるし、当日は母も応援に来てくれる予定。
(父はゴルフで忙しいから来ない…笑)
2月26日入籍記念日お祝いも兼ねてしっかりと姫路旅行プランを練っておきたいところ。

2019年姫路城マラソン(2.41.48)の旅行プランを参考にすると、

<姫路旅行プラン>
・2/25土曜日
10時出発、車で姫路へ
お昼ご飯、Johson Burgers(ハンバーガー)
マラソン前日受付
15時ホテルモントレチェックイン
子供達お風呂
18時夜ご飯、たけだの穴子めし(穴子弁当テイクアウト)
・2/26日曜日
9時姫路城マラソンスタート
30キロ&34キロ地点で家族&義理のご両親&母親の応援
12時終了
13時〜ベーカリーランプ(ベーグル&ハンバーガー)で打ち上げ
母と解散、ホテルで子供達お風呂
18時夜ご飯、千山閣(焼肉)、入籍記念日お祝い会
・2/27月曜日
11時ホテルモントレチェックアウト
姫路城&姫路市立動物園観光
食べ歩き、栗歩と芋こ(モンブラン)、Vertヴェール(アイスクリーム)
15時〜車でマイホームへ帰宅

ざっくりとこんなところ。ぼちぼち子供達を動物園に連れて行ってあげたかったから良い感じ。
妻に上記プランを提案したら大喜び♪
むふふ。じゃあ後は段取り任せた(笑)
家族にとって良き想い出にしたいですね~。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重64.4kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝もランオフ。

2月15日バレンタインチョコ&極寒6キロ走

<今朝の練習記録>
★6キロ起伏ペース走21.01(平均キロ3.30)計8キロ

 

こんにちは。

昨日はバレンタインデーでした。

仕事から帰宅後とりあえずビール。

昨日は金麦+スプリングバレーシルクエールにしてみました♪
これで5日間連続飲酒。大丈夫かな?(笑)

肝心のバレンタインチョコは、、、

・ビアカクテルトリュフチョコ
・あまおう苺のシャンパントリュフチョコ
・ピエール・エルメ・パリのトリュフチョコ
妻、娘、義母からそれぞれ貰いました〜♪

息子にはトイ・ストーリーお菓子BOX&あまおうバトンドール。


息子の代わりに娘が食べてました(笑)

今後貰ったチョコレートを晩酌に+αして少しずつ食べたいと思います。
あ、もう既に半分くらい食べたけれど(笑)
来月のホワイトデーイベントも楽しみ♪
母、義母、妻、娘にしっかりお返し品を贈りたいです!!

 



ランニングの方は、

今朝は極寒6キロ起伏走でした。

結果は6キロ21.01(Av㌔3.30)でした。
気象条件は気温0℃小雪…(汗)
少し中弛みしてますが何とか平均㌔3.30!(笑)

また、走り終えたらやはり左膝内側の打撲部が痛みます(泣)
走っている時はそうでも無いのですが…。
これ11日後に姫路城マラソンを走って大丈夫なのでしょうか??(汗)
「知らんわ!」という感じでしょうか♪
僕も知りません(笑)

とりあえずこれで、、、
①1/4(水) 5キロjog(㌔3.41)
②1/10(火) 5.5キロjog(㌔3.37)
③1/18(水) 5.6キロjog(㌔3.36)
④1/23(月) 6キロjog(㌔3.35)
⑤1/26(木) 8キロ走(㌔3.31)αF
⑥2/1(水) 6キロ走(㌔3.29)αF
⑦2/6(月) 6キロjog(㌔3.38)
⑧2/8(水) 6キロ走(㌔3.29)αF
⑨2/15(水) 6キロ走(㌔3.30)αF
(jogのシューズはペガサスターボネクストネイチャー)
今週も無事週中ポイント練習をこなせました~♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.2kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝はアルファフライを履いてポイント練習。高低差15m程の起伏コースで実施。6キロを㌔3.30前後が目安。最初の3キロを10.25で通過。少し攻めてみたら見事に返り討ちに合った。辛うじて平均㌔3.30ペースで終えた。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温0℃小雪
・シューズ:アルファフライ
・ピッチ195、ストライド1.46
(クールダウンはインヴィンシブルで2キロ)

2月16日姫路城マラソン10日前&懸念材料

<今朝の練習記録>
40分間jog9キロ(平均キロ4.15)、200m流し2本(40,42s)

 

こんにちは。

昨日で6日間連続飲酒!

家族から貰ったチョコをビールと一緒に全部食べてしまいました〜(汗)
ストレスか?ストレスなのか??(笑)
あはは。まあ食いしん坊パパなので♪
ホワイトトリュフチョコレートがとっても美味しかったです。


調子に乗ってシャブリ白ワインも開封。
めっちゃ美味しい♪
土曜日には娘の音楽発表会&打ち上げ会があるので、ぼちぼち断酒して整えないといけませんね~(汗)

 



ランニングの方は、

今朝は40分間程の普通jogでした。
これくらいのjogなら左膝打撲痛は大丈夫そうです。

 

さて今日で姫路城マラソン10日前!!

ここまで、
酒を飲み過ぎて内臓を痛めようが(笑)、
転倒しようが(笑)、
胃腸炎で〇〇〇を漏らそうが(笑)、
ポイント練習は1度も外さず全て単独走&気持ちで押し通してきました。

<直近の練習内容>
・5週間前30キロ走(㌔3.45)
・週中8キロ走(㌔3.31)
・4週間前16キロ走(㌔3.38)転倒打撲
・週中6キロ走(㌔3.29)
・3週間前25キロ走(㌔3.38)&セット練150分間jog34.5キロ(㌔4.21)
・週中6キロ走(㌔3.29)
・2週間前ハーフ走(㌔3.37)&セット練160分間jog36キロ(㌔4.30)
・週中6キロ走(㌔3.30)
我ながら中々の完成度。自己満足の塊であります♪
がしかし…
左膝打撲痛が中々治らず懸念材料(汗)
1月末のランニングで転倒し左膝内側部と右膝前面を打撲しました。どちらもまだ血腫が少し残っています。右膝前面は走ってもさほど影響の無い部分なので痛くないのですが、左膝内側部は打ちどころが悪く歩行時でさえまだ少し痛いです。

今後の練習計画は、
・9日前ランオフ
・8日前15キロ起伏走(㌔3.40-3.35)
・7日前100分間ロングjog
・6日前ランオフ
・5日前ランオフ
・4日前6キロ起伏走(㌔3.30前後)
・3日前40分間jog
・2日前ランオフ
・1日前ランオフ
・姫路城マラソン
こんな感じです。普段通りです。
万が一左膝打撲痛が良くならない場合は…
DNSもあるかもしれません。その場合はヘタレ野郎と笑ってやって下さい(笑)
2,3週間前の練習内容を見ていると、フルマラソン後数日間ランオフすればだいぶ回復するんじゃないの??という気もしますが…こればっかりは分かりませんね。

まあ僕は漫画キングダムで言えば、
マラソンでは実は本能型的なところがあるので…
(日常においては知略型ですよ~)
風が吹いていると感じれば膝が痛かろうが何だろうが走るでしょう。
とりあえず自己満足をさらに高めるため、残り2つのポイント練習も外さないよう努める所存です!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.3kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝は40分間程の普通jog。高低差15m程の起伏コース。㌔4.35からスタート。以後㌔4.30〜4.05程のペース。ゆったりと楽に走れた。走った後もさほど左膝打撲部にダメージ感は無かった。インヴィンシブルランを履いてならフルマラソン可能だけれど、アルファフライでガチるのはちょっと…という感じ。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温1℃曇り
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ182、ストライド1.29

2月17日今日は断酒&明日は娘の音楽発表会

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は結局、、、

母&義母から頂いたチョコレートと一緒にビール飲んじゃいました~(汗)
あはは。
これで1週間連続飲酒!

今日は絶対断酒しよう!
ただでさえ明日は娘の音楽会で朝早いし音楽会前に走っておきたいので♪

そう。明日は3歳の娘の音楽発表会。

娘にとって一大イベント。
今日娘は現地の大ホールで最終リハーサルをする模様。これまでかれこれ5,6回は練習会を頑張ったみたいです。
明日は娘の晴れ舞台&終わったらマイホームでピザパーティー。
とっても楽しみですね~♪

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。
週休2日を通り越して今週は週休3日です♪

さて今週末は姫路城マラソン1週間前。
練習メニューは…
・土曜日15キロ起伏走(㌔3.40〜3.35)
・日曜日100分間ロングjog22〜23キロ
今のところこんな感じ。
明日はスケジュールがタイトなので寝坊したらポイント練習は強制終了(汗)
諸々逆算すると4時起きかな~??
さくっと良い汗かいて爽やかに娘の音楽発表会に行きたいところ。

<15キロ通過タイム>
・1週間前平地ハーフ走では54.10(Av㌔3.36)。
・2週間前起伏25キロ走では54.42(Av㌔3.38)。
・3週間前起伏16キロ走では54.29(Av㌔3.38)。
54分台のスペシャリストだな〜(笑)
1週間前は胃腸炎状態(笑)
2週間前は余裕を持った通過。
3週間前は凍結路面転倒状態(笑)
ガーミン+㌔2秒が実際のレースにおける通過タイムになるだろうし54分30秒辺りを出したいところ。
ここで外したら死刑だ死刑!!
娘の音楽会後のお酒が不味くなる!!
覚醒して53分台出せるかな〜??
楽しみですね~♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

2月18日姫路城マラソン8日前15キロ走

<今朝の練習記録>
★15キロ起伏走53.55(平均キロ3.35)計18キロ
(18.10→17.52→17.53)

 

こんにちは。

昨日は1週間ぶりに断酒。
今日の娘の音楽発表会に備えて家族みんな早寝でした♪

さて今日は待ちに待った娘の音楽発表会!!
娘の晴れ舞台というのもあるけれど、小さな子供達が一生懸命頑張る姿を見たくて…(笑)
昔は子供嫌いだったんだけれどなあ…(汗)
終わったら盛大に打ち上げをしたいと思います♪

 



ランニングの方は、

今日は姫路城マラソン8日前。

早朝に15キロ起伏走を行いました。

結果は、

どどん!

15キロ53.55(平均㌔3.35)でした。
ふっふっふ。娘の晴れ舞台前にパパが外す訳無いのです(笑)
余裕があるとは微塵も思わないけれどとりあえず53分台。ガーミンの距離誤差を考慮して1周2.5キロちょっとの起伏を6周しておきました♪

 

これで、
①5週間前30キロ走(㌔3.45)&セット練120分間jog26キロ(㌔4.53)&セット練6キロjog(㌔3.35)
②週中8キロ走(㌔3.31)
③4週間前16キロ走(㌔3.38)転倒打撲
④週中6キロ走(㌔3.29)
⑤3週間前25キロ走(㌔3.38)&セット練150分間jog34.5キロ(㌔4.21)&セット練6キロjog(㌔3.38)
⑥週中6キロ走(㌔3.29)
⑦2週間前ハーフ走(㌔3.37)&セット練160分間jog36キロ(㌔4.30)
⑧週中6キロ走(㌔3.30)
⑨1週間前15キロ走(㌔3.35)

自己満足感は9割満たされました♪
もうレース走らなくてもお腹いっぱい(笑)
残すところポイント練習は4日前6キロ走(㌔3.30)のみ。
あと1ピース!!!

絶賛左膝打撲痛残ってますが…(苦笑)
(血腫による痛みなので着実に良くなってはいます)

とりあえず今日は娘の晴れ舞台。羽目を外して飲みたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.5kg。
②主観的体調65%。
③昨日は断酒。+2キロwalk。

<感想>
①今朝はアルファフライを履いてポイント練習。高低差15m程の起伏コースで実施。15キロを㌔3.40〜3.35で。

②最初の1キロは3.39。以後㌔3.35前後のペース。ラスト2キロ程はキツかったかな。15キロ53.55で終了。

③ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

④条件、データ
・気温5℃曇り
・シューズ:アルファフライ
・ピッチ191、ストライド1.46
(クールダウンはインヴィンシブルラン3で3キロ)

2月19日娘の晴れ舞台に感激&最近の練習スタイル

<今朝の練習記録>
95分間起伏jog23キロ(平均キロ4.15)、200m流し2本(41,41s)

 

こんにちは。

昨日は娘の音楽発表会でした。

朝ラン後文化芸術センターの大ホールへ。

まずは合奏から。
娘はN1クラスなのでトップバッター。

9時30分開演直後、


娘が舞台ど真ん中で登場!!!
娘の声が直に聞こえてきてこの時点で既に感激して泣きそう(笑)
パパとママが舞台目の前に座って観ているのも分かったようで、手を振ったら娘は微笑んでくれました。

お次は英語演劇。

一生懸命踊って歌う娘の姿に感動。何事も一生懸命頑張る姿というのは心打たれるものですね。
この子はパパに似てウルトラスーパー真面目です!!(笑)
とっても癒やされました♪

義母&母。お忙しい中娘の晴れ舞台を観に来て下さりありがとうございました。

帰宅後は娘のお祝いピザパーティー開始!!

ビール、ピザ、ポテト&チキン、チーズニョッキ、ショコラドゥーブルフロマージュケーキ。
ひたすら暴飲暴食しました〜♪
まあ娘の晴れ舞台ですからね。飲み食いしてなんぼです!!

あ~ほんと生きてて良かった(笑)
とにかく凄く良かった。
心がじんわりと温まりました〜。
今日は家族みんな疲れもあるのでのんびり静養したいと思います。

 



ランニングの方は、

今日は雨中95分間〜100分間程の普通jogでした。

雨風強めですが安定のナチュラルビルドアップです。3歳の娘にパンのお使いを頼まれた(笑)ので四の五の言わずさくっと朝練終了です♪

 

さて今日は「昨日の振り返り?というか最近の練習スタイル」について少し。

昨日は久々にウルトラスーパー炸裂15キロ走(笑)
娘のおかげかな〜??
フルマラソン1週間前にやり過ぎな気もするけれど残り2キロキツく感じただけだし、そもそも単独ペース走って楽な訳無いしまあ良いかな~と思ってます。
ここ最近の練習は15〜25キロを単独㌔3.38〜3.35程のペース。

・2020〜2021年度は、
15キロ〜ハーフ走を単独㌔3.35〜3.32ペース。30キロは㌔3.40。
フルマラソンは2時間35〜38分程。㌔3.45〜3.40ペース。全盛期。
大体こんな関連具合。ただし当時は練習でもモルテン、メイタン、エナジードリンク等ガチガチにタイムを求めてドーピングして、コースもカーブの少ない平坦周回コース。
今はそこまでのモチベーションも無いし、練習でそれをすると後々疲れて家族サービスに関わるから却下。
当時と今では練習タイムとして㌔3秒くらい差があるけれど、そこまでの差は無いのかな?と思っています。

・2021〜2022年度は、
合同練習会を多用してスピード強化して貰ったシーズン。合同練習で15キロを㌔3.28とか30キロを㌔3.35とかあったけれど、
単独15キロは㌔3.35が限度。30キロは㌔3.40。
こちらもガチガチのドーピング状態。
今振り返ると確かに速さは身に付いたけれど前年度のような単騎メンタルは失われたなあという印象。フルマラソンという観点からは前年度よりも弱くなった気がする。結局単独でのタイムは前年度と変わらなかった。単独走も大事だなあと思ったシーズン。

練習スタイルは色々あるからその時々の日常に合わせてうまく対応すれば良いと思うのだけれども、
普通に酒飲んで何のドーピングも無しにふらふらっと日常の合間に走ってる今のスタイルを僕は気に入っています♪
ちなみに週中6キロ(㌔3.30)なのに週末15キロ(㌔3.35)なのは週中はほぼほぼ前日夜に酒を飲んでるから。毎週今日こそは「早朝ポイント練習外すんじゃないか…」という恐怖と必死に戦いながら飲んでいます←飲むなよ(笑)

こんなところかな〜。
今日で姫路城マラソン1週間前。
とりあえず現在の心境としては2.38.03の公認PB更新目指して30,35キロ地点の家族の応援までは這ってでも行く所存。残り7.2キロは知らない(笑)
昨日娘に「来週パパとハイタッチするか?」と言った時の娘の笑顔が嬉しくて、左膝打撲痛はあるけれどもモチベーションは高い今日この頃です♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.7kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1050ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝は90〜100分間を目処に普通jog。高低差15m程の起伏コース。キロ4.35からスタート。以後キロ4.25〜4.00程のペース。雨風が鬱陶しかったけれどさくさくっと楽に走れた。やはり左膝打撲部がまだ少し痛むかな。こればかりは日にち薬。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温10℃雨
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ183、ストライド1.29

2月走行距離226キロ、+25キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました