プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

姫路城マラソン2023レポート

大会記録
スポンサーリンク

姫路城マラソン2023記録2時間42分40秒
(0.06→18.38→18.27→18.44→18.19→17.55→18.26→20.32→21.51→9.42)

姫路城マラソン2023のレポートです。
ご覧の通り見事に30キロ以降撃沈でした(笑)
では簡潔に。

・朝4時過ぎ起床。朝ご飯は無し。コーヒー飲み。普段通りです。最後までエネルギー切れもありませんでした。
・気象条件は気温4〜6℃曇り。北風1〜4m/s。終始寒かったので寒さの苦手な僕にとっては気象コンディションは恵まれない感じでした。まあこれはどうする事も出来ないので仕方ないですね。

・8時30分頃整列。9時スタート。スタートロス6秒。最初の1キロはロスタイムを含めて3分44秒。前半15キロは向かい風+登り基調なので㌔3.45〜40で様子見作戦。プラン通りでした。数人の集団にも恵まれて15キロ55.55。ここまでは楽に走れました。
・15キロ以降は㌔3.40〜3.35にペースアップ。これもプラン通り。20キロ通過が1時間14分14秒でした。
・20キロ以降は集団を抜けて㌔3.40→3.35にペースアップ。勿論仕掛けるには速いのは重々分かっていますがサブ35を狙うにはペースアップするしかありません。
ブログで色々綴りつつも心の奥底ではサブ35しか見ていない自分。3ヶ月前の奈良マラソンでもサブ35ペースで突っ込んだように練習云々関わらずあくまで2時間35分切りを狙う。僕にとってはそこは譲れないようです。
・無理しているのは分かっている。分かっているけれどサブ35を獲るには行くとこまで行くしかない。28キロくらいまで㌔3.35で進んでいましたが、右大腿四頭筋に張りを感じてどうにもこうにもストライドを伸ばせなくなりました。4週間前に転倒し左膝内側+右膝前面を打ったのですが、その影響で右大腿四頭筋が最近張り気味でした。レースに影響ないかな?と思っていましたが甘かったです。
・30キロ通過が1時間50分35秒。ガーミンでちょうど㌔3.40ペース程。まあこれは個人的な意地みたいなもので、ガーミン㌔3.40で最低限30キロと思っていたので若干無理矢理のせました。
・残りは大失速。右大腿四頭筋の張り+寒さで全然粘れませんでしたね。

雑感としてはこんなところです。
2時間38分03秒の公認PB更新といいながら心の奥底では全く見向きもしてなかったですね(苦笑)
嘘ついてごめんなさい。
あと時短jogでは脚力面で不安が残りましたね。走り込みは大事ですね。

ただまあ1つ収穫があるとすれば、
フルマラソンレースにおいて一区間でも5キロ18分カットで走ったのは今回が初めて。また30キロの通過タイムも今回が最速。
勿論結果はダメダメだけれども未来への投資。今回はそう思う事にします。
走り終えて後悔はありません。
今シーズンはこれで終了。しっかりと太って(笑)、ゆっくり休みます。
来シーズンもしサブ35狙いたいと思えるようになれば、もう一度ガチランしたいと思います♪

あ、最後に。30,35キロの家族とのハイタッチはヘロヘロになりながら辛うじて出来ました〜(苦笑)

おわり。

コメント

  1. とし より:

    チャレンジする心(精神)が大切です。
    (とぼくは思います)
    頑張りましたね。
    お疲れさまでした(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      そう言って下さると嬉しいです。
      にしても見事にバテました~(笑)
      しばらくのんびりしたいと思います。
      応援ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました