プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.2.20-2.26姫路城マラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.2.20-2.26姫路城マラソン

月曜日 ランオフ

火曜日 ランオフ

水曜日★6キロ起伏ペース走20.31(Av㌔3.25)計8キロ

木曜日 40分間起伏jog9キロ(Av㌔4.08)、200m流し2本(38,39s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ランオフ、姫路へ

日曜日 ★姫路城マラソン2.42.39、気温4〜6℃曇り、北風1-4m/s
(0.05→18.38→18.27→18.44→18.19→17.55→18.26→20.32→21.51→9.42)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.4kg
3run 59キロ/週

2月走行距離285キロ、walk37キロ

今週は姫路城マラソンでした。

結果は見事に大撃沈!(笑)

今シーズンはこれで終了。お疲れ様でした〜。



日常では、

土曜日から家族姫路旅行出発。

日曜日はパパの姫路城マラソン打ち上げ会。

家族+義理のご両親+母。みんなで応援して貰えました。
本当にいつもありがとうございます。

来週末は2泊3日で妻の実家にお泊まり会。雛祭りイベントです。
娘と一緒にちらし寿司を作りたいと思います♪

2月20日パンを食す会&姫路城マラソン6日前

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

 

こんにちは。

昨日はパンを食す会でした。

土曜日の夜娘と一緒にお風呂に入っていると、、、
「パパ、明日は黒豆パンとクリームパンと食パン買ってきてね♪」
と3歳の娘からまさかのお使いを頼まれたので(笑)、

昨日は雨風強い中貧弱なメンタルを押し殺して朝ランを行いパンを購入。

お昼に家族みんなでパンを分け分けしてわちゃわちゃ楽しみました〜♪
色々なパンを分け分けして食べるのって本当に幸せですよね。

今週は2月26日日曜日が入籍記念日。
2月25〜27日は2泊3日家族姫路旅行です。

娘が少し咳き込んでるのが心配。
風邪引いたらマラソン&旅行は中止なので(汗)
マラソンもあるけれどまずはしっかりと家族サービス出来るように。
僕も体調管理に気を付けたいと思います。

 



ランニングの方は、

今朝はランオフです。
今月もう7回目のランオフです。今月は12回くらいオフするかもしれません(笑)

さて先週は、
月曜日ランオフ
火曜日ランオフ
水曜日★6キロ起伏走(Av㌔3.30)計8キロ
木曜日40分間起伏jog9キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(40,42s)
金曜日ランオフ
土曜日★15キロ起伏走(Av㌔3.35)計18キロ
日曜日95分間jog23キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(41,41s)

週間走行距離58キロでした。
普段は大体週間80キロを目安に走っていますが、先週は姫路城マラソン2週間前という事で走行距離は7割程になりました。
珍しく真面目にテーパリングしてるじゃないですか(笑)

今日で姫路城マラソン6日前。
今週は、
月曜日ランオフ←今ここ
火曜日ランオフ
水曜日★6キロ起伏走
木曜日40分間起伏jog
金曜日ランオフ
土曜日ランオフ
日曜日姫路城マラソン

普段通りかな(笑)
現時点で2月の月間走行距離は226キロ。
今月は月間走行距離300キロいかないかもしれませんね〜(汗)
ちなみに現時点での平均ペースは㌔4分12秒(笑)
マラソンの練習として良いのかどうかは分かりません。日常に即して無理なく出来る範囲で取り組んだ結果。まさに時短ジョガーという感じですね。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン250ml。+0キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

2月21日姫路旅行計画をプチ変更&妻が発熱

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は晩酌

札幌黒ラベル&スプリングバレーシルクエールにしてみました♪

 

さて今週末の2泊3日家族姫路旅行ですが、
・2/25土曜日
9時出発、車で姫路へ
11時〜マラソン前日受付
12時お昼ご飯、ロコズダイナー(エッグベネディクト&パンケーキ)
15時ホテルモントレチェックイン
子供達お風呂
18時夜ご飯、たけだの穴子めし(テイクアウト)
・2/26日曜日
9時〜姫路城マラソンスタート
30キロ&35キロ地点で家族、義理のご両親、母の応援
13時〜ベーカリーランプ(ベーグル&ハンバーガー)で打ち上げ
マーガレットスプーン(スコーン)でお土産
15時母と解散、子供達お風呂
18時夜ご飯、創作Dining五感、入籍記念日お祝い会
・2/27月曜日
11時ホテルモントレチェックアウト
11時30分お昼ご飯、Johson Burgers(ハンバーガー)
13時〜姫路城&姫路市立動物園観光
食べ歩き
栗歩と芋こ(モンブラン)
Vertヴェール(ソフトクリーム)
16時〜車でマイホームへ帰宅

太字の部分をプチ変更しました♪
グルメばっかりですね(笑)
2月26日の夜ご飯は当初焼肉だったのですが、それだとパパのフルマラソンお疲れ会みたいになってしまうので、


(創作Dining五感ホームページより)

入籍記念日お祝いらしいお店に変更しました。
娘と一緒になってひたすら暴飲暴食する所存。とっても楽しみです♪

また昨夜から妻が発熱(汗)
昨日コロナワクチン接種4回目を行いその副反応として倦怠感、悪寒発熱を認めました。
これまでの3回は何ともなかったのですが…
しょぼ~ん(泣)
早く良くなって欲しいです。

 



ランニングの方は、

今朝もランオフです。

今日で姫路城マラソン5日前。
月曜日ランオフ
火曜日ランオフ←今ここ
水曜日★6キロ起伏走
木曜日40分間起伏jog
金曜日ランオフ
土曜日ランオフ
日曜日姫路城マラソン
今のところ計画に変更点はありません。
盤石の体制であります。←ほんまか?(笑)
明日のポイント練習で最後のワンピースを獲得し、ひとつなぎの大秘宝を取りに行けるかどうか。
結果よりも過程を重んじる僕にとって明日は正念場であります。

<姫路城マラソンに向けた練習過程>
①5週間前30キロ走(㌔3.45)&セット練120分間jog26キロ(㌔4.53)&セット練6キロjog(㌔3.35)
②週中8キロ走(㌔3.31)
③4週間前16キロ走(㌔3.38)転倒打撲
④週中6キロ走(㌔3.29)
⑤3週間前25キロ走(㌔3.38)&セット練150分間jog34.5キロ(㌔4.21)&セット練6キロjog(㌔3.38)
⑥週中6キロ走(㌔3.29)
⑦2週間前ハーフ走(㌔3.37)&セット練160分間jog36キロ(㌔4.30)
⑧週中6キロ走(㌔3.30)
⑨1週間前15キロ走(㌔3.35)&セット練95分間jog23キロ(㌔4.15)
⑩週中6キロ走(㌔??)←明日ここ

とりあえず㌔3.30前後で6キロ走れば及第点。
この過程が完成したならば、充実感に感極まり明日は盛大に飲む事でしょう♪←あほ
まあこれもフルマラソンという趣味の一つの楽しみ方であります。
明日の練習はワクワクですね~♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重63.9kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+2キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

2月22日ひとつなぎの大秘宝が完成

<今朝の練習記録>
★6キロ起伏走20.31(平均キロ3.25)計8キロ

 

こんにちは。

昨日は断酒。
今日確実に最後のワンピースを獲るため若干せこいのですが断酒しました(笑)
ちなみに2月は2,3,9,17,21日。5日間断酒しております。
1ヶ月に計7〜8日間程の断酒日を設ければ良いと思うので、まずまず順調ですね♪

妻は微熱にまで下がったものの、まだコロナワクチン接種後の体調不良が持続。
もう少し快方に向かって欲しいです。

また娘の咳嗽症状が気掛かり。
夜中もコンコンと咳き込んでいます。
やっぱり音楽発表会に向けて相当頑張っていたのでしょうね。その反動で疲れが出てるのかな〜(汗)

姫路旅行に行けるかどうかは家族の体調次第となっています。

 



ランニングの方は、

今日は姫路城マラソン4日前。
姫路城マラソン前最後のポイント練習。
早朝6キロ起伏走を行いました。

結果は、

どどん!

6キロ20.31(平均㌔3.25)でした。
今朝はドレスリハーサルという事で…
タンクトップ+アームウォーマースタイル。
ふっふっふ。断酒+防寒ベストを脱いだパパはパワーアップするのですよ♪
↑普段から真面目に走れよ(笑)
ガーミン計測誤差を考慮すると全体で+7,8秒程。
平均ペースは㌔3.26くらいかな?と思います。良き練習になりました〜♪

 

これで、

<姫路城マラソンに向けた練習過程>
①5週間前30キロ走(㌔3.45)&セット練120分間jog26キロ(㌔4.53)&セット練6キロjog(㌔3.35)
②週中8キロ走(㌔3.31)
③4週間前16キロ走(㌔3.38)転倒打撲
④週中6キロ走(㌔3.29)
⑤3週間前25キロ走(㌔3.38)&セット練150分間jog34.5キロ(㌔4.21)&セット練6キロjog(㌔3.38)
⑥週中6キロ走(㌔3.29)
⑦2週間前ハーフ走(㌔3.37)&セット練160分間jog36キロ(㌔4.30)胃腸炎
⑧週中6キロ走(㌔3.30)
⑨1週間前15キロ走(㌔3.35)&セット練95分間jog23キロ(㌔4.15)
⑩週中6キロ走(㌔3.26)

10つのポイント練習を全てこなし「ひとつなぎの大秘宝」が完成しました〜。
おめでとうございます!!
もう感無量です!
え?ただの自己満足です!(笑)

色々とアクシデントはあったけれど、レースや合同練習会を利用せず1人でここまで創り上げたのは初めてかな〜。
そういう意味では継続性+安定性+単騎メンタリティを評価しています♪

後はマイファミリーの体調次第。
妻と娘頼んだよ~!(笑)
ひとまず今日は祝杯をあげたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.5kg。
②主観的体調65%。
③昨日は断酒。+3キロwalk。

<感想>
①今朝はアルファフライを履いてポイント練習。1周約2.5キロ、高低差15m程の起伏コースで実施。6キロを㌔3.30前後で。1周目8.38。2周目8.36。5キロ17.14。ラスト3.25で実測値は20.39くらいかな。普段より全体的に㌔3〜4秒程速かった。無風だったし余裕を持って走れた。

②クールダウンでわずかに左膝打撲痛あり。まあ経過としては血腫が吸収されて順調に治ってきているかな。

③ノンストップ無補給無給水。上半身は薄手の手袋、ゼロフィット帽子、タンクトップシャツ、アームウォーマー、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はハーフパンツを着用。

④条件、データ
・気温1℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・ピッチ195、ストライド1.49、上下動6.7cm、左右差50.6:49.4
(クールダウンはインヴィンシブルラン3で2キロ)

2月23日姫路城マラソン3日前全ての練習が終了

<今朝の練習記録>
40分間起伏jog9キロ(平均キロ4.08)、200m流し2本(38,39s)

 

こんにちは。

昨日はひとつなぎの大秘宝を完成させたので祝杯をあげました。

越後ビール&SORACHIビール&シャブリワイン。
普段よりちょっぴり贅沢しました〜♪

妻の容態はほぼ快方。
娘の体調も回復傾向。
幸いにも今日は祝日で幼児園がお休みなので、娘にはのんびり静養して貰おうと思います。

寂しくて家族の応援無しではフルマラソンを走る気にもならないパパのために、みんな頑張って欲しいです(笑)

 



ランニングの方は、

今朝は40分間程の普通jogでした。

今日で姫路城マラソン3日前。全ての練習が終了。
お疲れ様でした。
とりあえず今日も祝杯をあげましょう。
↑あほですね~♪
相変わらず盤石の体制であります。
↑ほんまか?(笑)
レース前の不安、緊張感無く、自信と希望に満ち溢れております。
↑嘘くさいな〜(笑)
破竹の勢いです。風が吹いています。まさに「スーパーマリオ無敵状態」です。
もしかすると世紀の大外しの前兆かもしれませんが…まあその時はその時。盛大に嘲笑して下さい(汗)

 

さて、需要は無いと思いますがこの4週間の練習記録です。
日常&仕事の都合上平日に走る時間をあまり確保出来ないので効率的に走りました。

<4週間前>週間80.5キロ
1/30 ランオフ
1/31 ランオフ
2/1 20分間6キロT走(㌔3.29)
2/2 40分間9キロEjog(Av㌔4.22,㌔4.45→4.15)
2/3 ランオフ
2/4 90分間25キロM走(㌔3.38)
2/5 150分間34キロEjog(Av㌔4.21,㌔4.35→4.15)
<3週間前>週間87.5キロ
2/6 20分間6キロMjog(㌔3.38)
2/7 ランオフ
2/8 20分間6キロT走(㌔3.29)
2/9 40分間9キロEjog(Av㌔4.21,㌔4.45→4.10)
2/10 ランオフ
2/11 ハーフM走(㌔3.37)
2/12 160分間36キロEjog(Av㌔4.30,㌔5.00→4.10)
<2週間前>週間58キロ
2/13 ランオフ
2/14 ランオフ
2/15 20分間6キロT走(㌔3.30)
2/16 40分間9キロEjog(Av㌔4.15,㌔4.35→4.05)
2/17 ランオフ
2/18 15キロM走(㌔3.35)
2/19 100分間23キロEjog(Av㌔4.15,㌔4.25→4.00)
<1週間前>週間17キロ+42.2キロ(予定)
2/20 ランオフ
2/21 ランオフ
2/22 20分間6キロT走(㌔3.26)
2/23 40分間9キロEjog(Av㌔4.08,㌔4.30→4.00)
2/24 ランオフ(予定)
2/25 ランオフ(予定)
2/26 姫路城マラソン

練習内容は、
・Tペース
・Mペース
・Eペース
の3種類。
jogはjogシューズ。
走はレースシューズ(アルファフライ)です。
特別な事はせず王道中の王道。無理せず無駄なく同じ事を繰り返しました。ただし練習は全て単独走+ノンストップ無補給無給水です。
これで結果が出るかどうかは分かりません。遠征+家族旅行兼のフルマラソンは難しいですし。
ただまあ「これで無理なら仕方ない」と思える自分がいるので、どんな結果が待っているにせよ後悔はありません。

そうそう。1つだけ実験も兼ねて試してみた事があって、
今回はレースペース(Mペース)での30キロ走を敢えて行いませんでした。
従来はほぼ確実に取り入れていたメニューなのですが、僕の場合どうにもこうにも本番で合わせられた試しが無くて、5週間前に㌔5秒程落としたペースで30キロ走を行いました。
これがどう影響するか僕的には興味津々です♪
目標は天気予報を見ながら明日記す予定です。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.8kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+2キロwalk。

<感想>
①今朝は40分間程の普通jog。高低差15m程の起伏コース。㌔4.30からスタート。以後㌔4.20〜4.00程のペース。のんびり楽に走った。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温3℃小雨
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ184、ストライド1.31

2月24日姫路城マラソン2日前&目標

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日はパンを食す会でした。

朝ラン後普段とは違うパン屋さんへ。

BAGELを中心としてあっさり系のパンを中心に購入しました。

お昼は家族みんなでパンを分け分け。

毎度ながら至福の一時であります♪
3種のBAGEL(プレーン、無花果、オレンジ)やピスタチオクリームパンを堪能しました。

明日から2泊3日家族姫路旅行。
家族みんな体調が回復し旅行を楽しめる状況となりほっと一安心。
マラソン関係なく子供達と一緒になってはしゃぎたいと思います♪

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。

今日で姫路城マラソン2日前。
ピリピリ感も無く平和な日常。当然です。旅行前にパパがピリピリ感を出す訳にはいきません♪
依然として盤石の体制です(笑)

 

さて当日の天気予報ですが、

気温4〜7℃曇り。北風4m/s。
やや北風が強く寒そうですね。

姫路城マラソンのコースは17キロ過ぎまで北に向かって緩い登りなので前半は向かい風+登りになるでしょう。その後32キロ過ぎまでは追い風+下り。そして最後少し登って下る展開であります。

肝心の「目標&レースプラン」ですが、
前半は㌔3.45〜40で様子見。17キロ過ぎの折返し後㌔3.40〜3.35にペースアップ。
そして30,35キロの家族応援地点で娘&息子と笑顔でハイタッチ。これが一番大切です。

妻と子供達、義理のご両親、母には余部駅から30キロ地点→35キロ地点へと向かって貰います♪
「35キロまでは這ってでも走る!応援してくれる家族に何としても笑顔を届けるぞぉぉぉ!」
凄まじい意気込みであります♪

またブログを書いている以上、僕はエンターテイナーとして魅せる走りを心掛けております。
↑ほんまか?(笑)
サブ〇〇的なものには拘って無いですが、
応援ナビ的にもサブ35いけるかどうかぎりぎりでダメだったパターンは観てる側からして盛り上がるので(笑)、35キロまでは魂を削りたいと思っております。
そして35キロを2時間08分台(Av㌔3.40前後)で通過すれば残りキロ4分ヘロヘロjogになっても公認PB2.38.03を更新出来る可能性が高まります。

という訳で目標は、
①30,35キロ地点で娘&息子と笑顔でハイタッチする事。
②35キロを2時間08分台。
③2.38.03の公認PBを更新し入籍記念日に華を添える事。
この3つです。

強風だろうが単独走だろうが知りません。分かりません。関係ありません。
一騎当千です(笑)
朝ご飯は食べません。無駄なカロリーは不要。走り終えた後のビールのために摂取カロリーを温存します。
どこまでもストイックです(汗)
スタート前にカフェインタブレットを噛み、メイタンCCCを2つ携帯し14,28キロで使用。
久々に魂を削ります(泣)
大阪マラソンの裏ではありません。
主役は姫路城マラソンです(苦笑)
遠征+前日子供達と騒いで疲れていても華麗に公認PBを奪取し、
家族にパパとしての威厳を示したいと思います!

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン250ml。+0キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

2月25日姫路城マラソン前日&ワクワク感

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は断酒しました〜♪

さて今日からいよいよ2泊3日家族姫路旅行。

天候は3日間全て晴れ!
ワクワク♪ワクワク♪←子供か(笑)
だって雨だと幼子2人連れてお出掛けは、風邪引くリスクが高過ぎてほぼ無理なので…(汗)
とっても嬉しいです♪

今日の予定は、
・9時マイホーム出発
・11時〜姫路城マラソン前日受付
12時お昼ご飯、ロコズダイナー
・姫路町中をお散歩
・15時ホテルモントレチェックイン
・子供達お風呂
・18時夜ご飯、たけだの穴子めし(テイクアウト)
こんな感じです。

ロコズダイナーのエッグベネディクト&パンケーキがとっても楽しみ。
娘に負けないようお腹いっぱい食べたいと思います!

 



ランニングの方は、

今朝もランオフ。
2日間連続ランオフです。
一般的な前日or前々日の刺激入れ的なものにはあまりこだわりがありません。
4日前の6キロ走(Av㌔3.26)で十分でしょう。というかむしろ疲労残らないのか?疑惑です(笑)

さて今日は姫路城マラソン前日。
いよいよ今シーズンラストレースです。
相変わらず緊張感、不安感、ピリピリ感、何もありません。
実はやる気無いのでしょうか?(汗)
何と言うか割と無欲です。
勿論目標はありますが、「是が非でもPB更新!」みたいな感情は無く、「十分に練習積んだのだから後は楽しんで走ろう」そんな気持ちです。
無欲こそ最強であります。
ちなみに来シーズンは8月北海道マラソン、12月ホノルルマラソンを予定しています。ガチランはもしかするとこれで最後かもしれません。

天気予報は、

気温4〜8℃曇り、北風2〜4m/s。
こここれは…
パパの圧倒的勢いに押され、北風TMレボリューションはやや弱まったようです(爆笑)

今回の目標は2021/12/12奈良マラソンで記録した2.38.03公認PBの更新。
どうなるかな〜??
ワクワク♪ワクワク♪←子供ですね(笑)
練習で無理していない分メンタルの磨り減りも無いし、休養という手段を習得し一回り成長。
自分自身の中では過去随一の心技体整いっぷりかな?と思っています♪
幼子2人抱えて育児中心になってからこんな舞台が来るなんて思いもしなかった。人生分からないものですね。
まあ結果は結果でうまくいく時もダメな時もある。一生懸命走ればそれで良し。
明日のレース。有終の美を飾りたいですね。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日は断酒。+2キロwalk。

<感想>
①今朝もランオフ。

2月26日家族姫路旅行1日目

<今朝の練習記録>
これから姫路城マラソン

 

こんにちは。

昨日は家族姫路旅行1日目でした。

一応フルマラソン前日という事で、

旅行出発前にレッグリフレ着圧マッサージ20分間+マイホームのお風呂40分間(交互浴3セット)。
フルマラソン前の特別仕様であります♪

朝9時マイホームを出発。

道中車内ではノンアルコールビール♪

姫路到着後まずはゼッケン受付へ。

姫路城入場チケット、出身地シール、参加賞の姫路城ポーチをGET!!
姫路城ポーチは娘にプレゼントしました~♪

その後昼食は予約していたロコズダイナーへ。

エッグベネディクト、アボカドハンバーガー、ロコモコ、ベリーのパンケーキwithバニラソフトクリーム。
1つ1つ丁寧にお料理されていて大満足でした♪

昼食後はてくてくお散歩。

北風の強い中娘は走り回っていました。軽く2,3km走っています。我が娘は化け物です(笑)

お散歩途中にパン屋さんLAMPへ。

店内には美味しそうなパンが盛りだくさん!!
ついついシナモンレーズンベーグルを買い食いしてしまいました~♪

また姫路駅近くで、

どどん!
まさかのサーティーワンアイスクリームの自販機を発見!!
こんな自販機があるんですね~。
かなりの驚きでした。

15時にホテルモントレチェックイン後少し休憩。お風呂、準備等々。

夜ご飯は予約していた「たけだの穴子めし」でテイクアウト。

穴子弁当を2つも食べました~♪
娘も穴子弁当小をほぼ丸々完食。規格外の食欲です(汗)

昨日お酒は飲まず2日間連続断酒。
しかしながら軽く3000kcalは摂取(苦笑)
これから姫路城マラソンを走りせっせとカロリー消費した後、ひたすらビールを飲みたいと思います♪

 



ランニングの方は、

今日はいよいよ姫路城マラソンです。
相変わらず超マイペースです。のほほんとした気分で早朝ブログを綴っております。
少し緊張してきました(笑)
目標は2.38.03PBの更新。是が非でも更新ではありません。
苦しまず楽にさくっと華麗にPB奪取です。
即効撃沈しても最後まで一生懸命走ります。

 

最終的な天気予報は、

気温5〜8℃晴れ、北風2〜4m/s。
パパの無言の圧力により天候は曇りから晴れに変わりました(笑)
「問答無用で押し通るぞコラァ!」であります♪

僕は寒さが苦手なので服装は上は帽子、タンクトップインナー、タンクトップ、アームウォーマー、手袋。下はハーフパンツ、カーフタイツ、靴下にします。
シューズは練習同様アルファフライです。
約1年間の左股関節痛から解放され昨年12月にようやく復帰。その後3ヶ月間練習を積み、痛みや違和感無くスタートラインに立てるだけで僕は十分に幸せです。
苦しかった1年間を支えてくれた妻、そして子供達が喜ぶような走りをしたいです。

レースレポートや記録はまた別の記事で記したいと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.5kg。体脂肪率6.4%。
②主観的体調70%。
③昨日は断酒。+3キロwalk。

<感想>
①今日はこれから姫路城マラソン。楽しんで走りたいと思う。

②追記。


体重64.5kg、体脂肪率6.4%。
この心(メンタル)技(練習)体(フィジカル)で無理ならもう無理だ(笑)
存分に頑張りたいと思う。

2月走行距離243キロ、+37キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました