プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.2.27-3.5雛祭り

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.2.27-3.5雛祭り

月曜日 80分間姫路城お散歩jog11キロ(Av㌔7.17)

火曜日 ランオフ

水曜日 ランオフ

木曜日 60分間Eペースjog13.5キロ(Av㌔4.30)

金曜日 ランオフ

土曜日 120分間Eペースjog27.5キロ(Av㌔4.21)

日曜日 155分間Eペースjog34キロ(Av㌔4.36)計37キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重65.4kg
4run 89キロ/週

2月走行距離294キロ、walk44キロ
3月走行距離78キロ、walk15キロ

今週は姫路城マラソン明けオフ期間でした。

精神的に緩んだ影響か体重は激増(笑)
姫路城マラソン後一気に1kg増えてしまいました(汗)
まあしばらくはのんびり走っていこうと思います。

 



日常では、

金曜日から妻の実家に帰省し雛祭りイベントでした。

土曜日は娘の桃の節句お祝い会。

来週末は1泊2日で義母の名古屋ウィメンズマラソン応援会。
家族総出で応援したいと思います♪

2月27日家族姫路旅行2日目&子供達が発熱

<今朝の練習記録>
姫路お散歩jog11キロ(平均㌔7.17)

 

こんにちは。

昨日は家族姫路旅行2日目でした。

姫路城マラソン後ホテルモントレへ直行。
妻にベーカリーLAMPでパンの購入を頼んでおいたので打ち上げの段取りはスムーズ。

どどん!
ベーグル26個+ハンバーガー5個(笑)
思いっきり大人買いしました♪

その後義理のご両親&母と一緒に打ち上げ会開始!!

超肉厚ハンバーガーをぺろりでした〜♪
応援してくれた義理のご両親、母、本当にありがとうございました。
そして何より妻。子供達を連れて一生懸命駆け回ってくれてありがとう。

暴飲暴食後しばし休憩。

夜ご飯は創作Dining五感へ。

妻との入籍記念日お祝い会でした!!
ひたすら暴飲暴食。目一杯堪能しました~♪

思う存分食べたのは良いのですが、、、
昨夜から娘と息子が発熱。
幼子に無理させちゃったなあ…
ほんとごめんね。
勿論僕がマラソンを走る事と直接的な因果関係は無いけれど僕は一家の主だから。旅行計画を含めて全ての責任は僕にある。
出発前から子供達は機嫌良くとも多少なりとも咳嗽症状を残していたから、本当は姫路旅行、マラソンを中止してしっかり養生させるべきだった。自分の趣味を優先してしまってすまない。
自分の趣味と家族のバランス。改めて自分の甘さを痛感した日となりました。

今日は当然姫路観光を中止。
早々に帰ります。

 



ランニングの方は、

今日は早朝に姫路をお散歩jogでした。


記念に姫路城の写真を撮っておきました。

昨夜は快眠。レースの夜でもしっかり眠れるという事は割とアドレナリンは出なかったんだろうね。

いや〜しかしあれだけ豪語しておいて大外し。
調子に乗ってごめんなさい。
ただまあ1日経った今でも僕自身の状態は良かったと思う。
気温4℃曇り北風のコンディションでは僕はあれが精一杯かな。寒さに弱い体質なのでそこはどうしようも無い。
28キロまではレースプラン通りだったけれど、想像以上に股関節が早く固まってしまった。もう少し粘れたら良かったけれどね。為す術が無かったかな。
いつかまたサブ35チャレンジしたいですね。
いつかまた機会があれば。。。

当面はのんびり過ごします。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1050ml。+5キロwalk。

<感想>
①今日は姫路周辺をお散歩jog。のんびり走った。

2月28日家族姫路旅行3日目&2月練習まとめ

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は家族姫路旅行3日目でした。

子供達はしっかり眠れたおかげか昨朝には微熱にまで下がっていました。

ほっと一安心。
とは言え僕に責任があるのは事実。
旅行だし朝からビールを飲んだけれど…

苦みの強いビールでした。

ホテルチェックアウト後すぐに帰宅。
午後からはゆっくり静養しました。
しかし夕方には娘が再び発熱…(汗)

娘は今日幼児園お休み。
本当に無理させてすまなかった。
きちんと今回の出来事を反省して次に活かしたいと思います。
今週末は雛祭り。娘にとって大切なイベント。娘にはしっかりと風邪を治して体調万全で楽しんで欲しいです。

 

最後に今回の旅行写真を。

ハイタッチ&子供達のストレッチ。

3歳の娘&1歳の息子。二人とも毎日パパがお風呂後ストレッチしているのを見ているせいか、1人で勝手にストレッチするようになりました(笑)
我が子ながら超可愛くて癒やされました♪

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。

今日は2月練習まとめを記しておきます。

<ポイント練習>
2/1 20分間6キロT走(㌔3.29)
2/4 90分間25キロM走(㌔3.38)
2/5 150分間34キロEjog(Av㌔4.21,㌔4.35→4.15)
2/6 20分間6キロMjog(㌔3.38)
2/8 20分間6キロT走(㌔3.29)
2/11 ハーフM走(㌔3.37)
2/12 160分間36キロEjog(Av㌔4.30,㌔5.00→4.10)
2/15 20分間6キロT走(㌔3.30)
2/18 15キロM走(㌔3.35)
2/19 100分間23キロEjog(Av㌔4.15,㌔4.25→4.00)
2/22 20分間6キロT走(㌔3.26)
2/26 姫路城マラソン2.42.39(Av㌔3.51)、30キロまで(㌔3.41)

月間走行距離296キロ。18run/28日間。ポイント練習11回。レース1回。

こんな感じでした。
総走行時間は約21時間。総平均ペース㌔4.15。超時短jog。日常の隙間時間でやりくりしました。
練習内容が悪いとは思わないけれど結果は出ませんでしたね(汗)
まあマラソンでそう簡単に結果は出ないですね。
2時間35分切りギリギリを攻めた結果。その日の体調&気象コンディションが抜群に合わなければ結果は出ない。

実は2年前に2.35.19PB出した時も2週間前にフルマラソンサブ35挑んで30キロで大撃沈。2時間41分程だったかな(汗)
もう絶対サブ35なんて無理だなと思って調整せずふらふらっと走ったレースで2.35.19PB。つくづくフルマラソンって分からないものだなあと思いました。
故障無く練習積めてるから3月ふらふらっと草レースに出たら意外と突き抜けたりして…?
出ないけれど(笑)

来シーズンは未定です。12月のホノルルマラソンは完全にファンランだし確定だけれども、その他は全て白紙。
今は結構空っぽ状態。結果に関わらず良い意味で本当にやりきった感がある。当分は休養ですね。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1400ml。+0キロwalk。

<感想>
①今日はランオフ。

3月1日3月の予定&3月は鬼門

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は晩酌

金麦+プレミアムモルツ香るエール。

僕はまあ元気だけれども、、、
子供達は昨夜再び発熱。妻も風邪気味…(泣)
中々厳しい状況。パパとして家族を支えられるように頑張ります。

 

さて今日から3月ですね。
3月の予定ですが、
・3/3〜5娘の雛祭りイベント、妻の実家お泊まり会
・3/11〜12義母の名古屋ウィメンズマラソン応援、義理の兄夫婦と交流
・3/18王子動物園
・3/19フリー
・3/25〜26父のお誕生日会、僕の実家お泊まり会
・3/30〜31、娘の春休み、今年度終了打ち上げ会
このような感じ。
フリー日は1日だけかな(笑)
息子が大きくなったらもっとわちゃわちゃするのでしょうね。
まあこれは僕が好き好んで選んだ道なので。これで万事okです♪

家庭円満。仲良し家族。
そのために目一杯努力していきたいです。

 



ランニングの方は、

今朝もランオフ。
全く持って走る気力無し(汗)

今回は本当にすっからかん状態。
ここまで走る気力が沸かないのは初めてかもしれません。

姫路城マラソン自体は大撃沈に終わったけれど、
不思議と悔しい気持ちが全く無い。もう当面はフルマラソンを走らなくて良いと思っています。
やっぱり相当寒さが堪えたんだろうなあ。身体のどこかが痛いとかは無いけれど、精神的にかなり疲弊した感じ。

中学生の頃から寒さに弱くて1〜3月は学校に行けないくらいの虚弱体質だし、我ながら本当によく頑張ったと思っています。
寒さに極端に弱い反面脱水にはかなり強く足攣りもほぼ無いから、やっぱり夏秋のレースの方が僕には良いんだろうね。

とにかく今月は体調を崩さないようにしないと。特に3月は鬼門なので。
体調管理に十二分に気を付けたいと思います。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+2キロwalk。

<感想>
①今日もランオフ。

2月走行距離296キロ、+44キロwalk

3月2日パンとビールの会&体重激増

<今朝の練習記録>
60分間jog13.5キロ(平均㌔4.30)

 

こんにちは。

昨日はパンとビールの会でした。

妻は風邪、子供達は発熱で寝込んでいるので、少しでも食べやすい物をと思いパン屋さんへ。

ローゲンマイヤーで3月の新商品を購入しました。

当然パパはせっせとビール活動(笑)
姫路城マラソン後、完璧に糸が切れたようでひたすら暴飲暴食中(汗)
体重もうなぎ登りであります(汗)

今朝の体重は、

なんと体重激増!!!
体重65.4kg、体脂肪率10.5%。

4日前の姫路城マラソンでは体重64.5kg、体脂肪率6.4%だったのですが…(苦笑)
家庭用体重計は当てになりませんね〜。

さて子供達は昨夜ようやく解熱。
何とか雛祭りイベントに間に合ったかな〜?
今日から娘を幼児園に登校再開させる予定です。

 



ランニングの方は、

今日は姫路城マラソン4日後。

走る気力は低迷しているのですがこのままだとデブエットまっしぐらなので、今朝は60分間程の普通jogをしておきました。

気象コンディションは気温9℃小雨強風…(汗)

何でパパが走る時は寒いんだ…(笑)

今週末の東京マラソン。
来週末の名古屋ウィメンズマラソン。
再来週末の板橋マラソン。
晴れ&無風にしろとは言わないけれど、雨と強風は勘弁ですね。
あ、いや僕が走るわけじゃないのだけれど、観ている方としても努力を積み重ねられたランナーには快走して欲しいですし。
30キロ以降撃沈なんて要らないですからね。30キロ以降綺麗にビルドアップですよ〜(爆笑)
僕は娘と一緒に名古屋ウィメンズマラソンのキラキラ女子を目一杯応援する予定です♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.4kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1050ml。+2キロwalk。

<感想>
①今日は60分間程の普通jog。小雨+強風で寒かった。最初の1キロは㌔5.15。以後㌔5.00→4.15程のペース。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温9℃小雨
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ181、ストライド1.22

3月3日鍼灸治療院で褒めて貰えた話

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日はビール&ワイン。

ビールはサクラビール+シルクエールスプリングバレーにしてみました♪

 

さて週末の天気予報ですが、

おお!
いよいよぽかぽか陽気到来!
暑いのは得意。このまま気温30度くらいまで一気に駆け上がって欲しいです(笑)

さて今日は雛祭り。
妻の実家に帰省し娘と一緒にちらし寿司作りイベントです。
帰省といってもマイホーム徒歩7分なのだけれど(笑)
みんなでわいわい楽しみたいと思います♪

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。

今週末の練習メニューはどうしましょうか。

あ、そうそう。
昨日行きつけの鍼灸治療院に行き先生とお話したところ…
珍しく褒めて貰えました♪

「姫路城マラソンでは久々に勇猛果敢に走ってくれましたね。あれで良いですよ。プロであっても毎回自己ベストを出せる訳無いですし、あれを繰り返していけばいつか2時間35分切れますよ。」
内容としては大体こんなところ。
ふっふっふ。嬉しかったです!!
だって空っぽになるまで頑張ったもん♪

僕の砕け散った魂LAPです(笑)
17キロの折返し後サブ35を獲るため集団から離れて単独走に変更。㌔3.35ペースだと28キロで終わっちゃった。
17キロまでの㌔3.45〜3.40ペースには余裕を感じていたからそのまま集団に居たらもっと粘れたかもしれないけれど。でもそれだと30キロ通過1時間51,52分で2時間35分には間に合わないからね。
ちなみに僕が単独走に切り上げてペースアップしたら数名の集団は全員付いてきてた(爆笑)
そして集団は30キロ通過1時間50分程。「むむむ…俺を使いやがったな…」と思ったけれどまあ悔いは無し。誰かが前に出て引っ張らないと全員サブ35未達&死亡フラグなんだから。
「フル2時間25分の超速ランナー達は練習に関わらずとりあえずハーフ71,72分程で突っ込む。砕け散って2時間30分前後になっても胸を張って帰還する。」
以前こういう内容の話を聞いた事があるのだけれど、少しだけその気持ちが分かった気がするかな。撃沈しても魂までは渡さないみたいな(笑)
しかしここまで酷く撃沈しても35キロまで平均㌔3.45。フル平均㌔3.50ペースなんだね。やはりベースのスピード持久力は大切だね。

さてさてそんなこんなで褒めて貰えたので、
・モチベーションゼロ。
・もうマラソン止める止める詐欺。
・来シーズンはマラソン走らない。
上記状態から一歩前進し、「来シーズン1本くらいガチランしてみようかな?」状態となりました~♪
うーむむむむ!
今年こそ灼熱の北海道マラソンでサブ35目指してガチりますか!←盛大に散るフラグ(笑)

話を戻して今週末の練習メニューだけれども…
とりあえずこの腐りきったbodyを何とかしたい(笑)
週末どちらか1日で120分間以上のロングjogルーチンは再開させようかな。
雛祭りイベントで暴飲暴食しながらカロリー消費に努めたいと思います♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+1キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

3月4日雛祭り&悶絶120分間jog

<今朝の練習記録>
120分間jog27.5キロ(平均㌔4.21)

 

こんにちは。

昨日は雛祭りイベント。娘とちらし寿司を作りました。

仕事から帰宅後とりあえずお風呂+ビール(笑)

いやだって桃の節句ですよ?
娘の成長を祝う日ですよ?

飲まないと罰が当たりそうですよ(笑)
最近生ジョッキ缶にハマってます♪

そんなこんなで準備をして妻の実家へ行き娘とちらし寿司作り開始。

日本酒と一緒に美味しく堪能しました~♪

デザートは雛祭りケーキ
いや〜昨日も暴飲暴食(汗)
少しでもカロリーを消費するため子供達と一緒に「こしょこしょ」をして笑い合っておきました(笑)
平凡ながらもひたすら幸せです♪

今日は娘の桃の節句お祝いとして義理のご両親と一緒に「うどん家さんで宴会をしようかな?」と思っています♪
おうどんならば1歳の息子も食べられるので、みんなで楽しみたいなあと思います♪

 



ランニングの方は、

今朝は120分間程のロングjogでした。

がしかし…

異様にキツくて悶絶(汗)
60、80、90、100、110分間でそれぞれ止めようと思いました(笑)

姫路城マラソンによる疲労は表面上は抜けてきたのですが…
背中が壊滅状態(泣)

やっぱりフルマラソンをガチった後は当面再起不能ですね。アルファフライはパパに爪痕を残したようです(笑)
まあそれだけ力を出し尽くした証拠でもありますが♪
ポイント練習とか不可能です。
走りたい気持ちすらまだまだ低迷中。
当面は緩々と走る他無いですね〜。

 

さてさて話は変わって明日は東京マラソンですね!!
ちょっと調べてみたら男子は大迫選手や土方選手、女子は一山選手や松田選手が出場なのですね!!
(昨日初めて知りました…笑)
さすが国内最高峰のレース。天候も良さそうだし好記録に期待ですね。
鈴木選手が欠場なのは残念。
というか〇〇TVはちゃんと女子も中継するのかな~(汗)
毎回CM多過ぎるし、毎回男子の中継ばかりで女子のレース展開よく分からないし。
男子と女子でテレビ放送2局に分けたら良いのに。
一番の期待は松田選手。思いっきりチャレンジされる気がします!
明日は久々にテレビでマラソンを観戦しようと思います♪
東京マラソンを走られるランナーさんも是非是非チャレンジ頑張って下さい。応援しています!!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.6kg。
②主観的体調60%。倦怠感が強い。
③昨日はビール700ml+日本酒200ml。+10キロwalk。

<感想>
①今日は120分間程のロングjog。最初の1キロは㌔5.00。以後㌔4.30〜4.10程のペース。終始背中の張りが強く息苦しかった。当然両股関節にもまだ疲労はあるのだけれど背中が圧倒的にヤバい。当面は再起不能かな。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。走り終えたら体重61.8kg。3.8kgの脱水。

③条件、データ
・気温4℃晴れ
・シューズ:ペガサスターボネクストネイチャー
・ピッチ184、ストライド1.25

3月5日桃の節句お祝い会&お座敷が宴会仕様

<今朝の練習記録>
155分間jog34キロ(平均㌔4.36)計37キロ

 

こんにちは。

昨日は桃の節句お祝い会でした。

宴会前にとりあえずビールを2本(笑)
エチゴの白ビールは安定の美味しさですね。ふわふわと飲んでいて和みます。
生ジョッキ缶は切れ味抜群。それぞれ全然違うビールですね。

あれこれ準備後、義理のご両親と一緒にみんなでうどん屋さん「川福」へ。

コロッケ、唐揚げ、だし巻き、天ぷら、かつ玉、チーズ汁うどん。
一昨日のちらし寿司に続いて昨日も暴飲暴食しました(汗)

そうそう。宴会関連なのですが、

どどん!

昨日妻がマイホームを整理してくれたのでお座敷が広々と宴会仕様になりました!!
(あほかお前は…笑)
ここでごろごろしたいです♪

という訳で…

今日は東京マラソンを観ながらお座敷で子供達と遊びたいと思います♪

 



ランニングの方は、

今朝はのんびりと155分間程のロングjogでした。

現在ただのデブ+フルマラソンの大ダメージで瀕死のパパですが…
時が来れば約3kg減量して北海道マラソンに向けてしっかりと練習再開するつもりであります。
↑ほんまか?(笑)
身体はぷにょぷにょに腐っておりますがメンタルは腐っておりません!!
↑ほんまか?(笑)

「大物はシーズンオフに細かい事は気にしないもの。1年中ランナーである必要は無い。」
これは僕の師匠である琵琶湖ランナーの名言であります♪

とりあえず最優先事項はこれ以上太らない事(汗)
夏場は体重62kg台だったのですが…(苦笑)
3月はカロリー消費jog中心に走っていこうと思います。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.1kg。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1400ml。+2キロwalk。

<感想>
①今日は150分間程のロングjog。最初の1キロは㌔5.20。以後㌔5.00〜4.25程のペース。特にしんどさは感じなかった。155分間34キロ走った後パン屋さんへ。パン購入後お散歩jog3キロ。計37キロ。

②60分間で1回トイレ。無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。走り終えたら体重61.4kg。3.7kgの脱水。

③条件、データ
・気温4℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ182、ストライド1.20

3月走行距離78キロ、+15キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました