プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.3.6-3.12家族名古屋旅行

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.3.6-3.12家族名古屋旅行

月曜日 40分間Eペースjog10キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(41,42s)

火曜日 ランオフ

水曜日 ★6キロ起伏走21.04(Av㌔3.31)

木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.17)、200m流し2本(43,43s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★15キロ起伏走53.54(Av㌔3.35)計17キロ、名古屋へ
(17.56→18.03→17.55)

日曜日 135分間Eペースjog30キロ(Av㌔4.30)、200m流し2本(44,42s)、名古屋

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重65.2kg
5run 77キロ/週

3月走行距離155キロ、walk54キロ

今週は姫路城マラソン明け1〜2週間後。
姫路城マラソン10日後からポイント練習を再開しました。
引き続き継続性+積み上げを意識しながら楽しく走っていきたいと思います。

 



日常では、義母の名古屋ウィメンズマラソン応援会のため週末に家族名古屋旅行でした。

土曜日に出発し名古屋へ。

名古屋グルメを堪能。

日曜日は義母のマラソン応援&名古屋グルメ。

いつもお世話になっている義母へのささやかな恩返しです♪

来週末は子供達を連れて動物園or海遊館イベント。
姫路旅行中に子供達が発熱して動物達を見せられなかった分、しっかりと楽しませてあげたいなあと思います。

3月6日パンを食す会

<今朝の練習記録>
40分間jog10キロ(平均㌔4.15)、200m流し2本(41,42s)

 

こんにちは。

昨日はパンを食す会でした。

デブエットを解消すべく根性で朝34キロ走りパン屋さんへ。

久々にコンセントマーケットに行き大人買いしました♪
ここはかぼちゃベーグルが絶品なのであります。

お昼ごはんは義理のご両親と一緒にパンを食べまくり。


ビール+ワインで結局デブエットとなりました…(汗)

さてさて今週末は義母の名古屋ウィメンズマラソン応援会です!!
万全の体制で義母を応援しようと思っていましたが…
何故か娘も義母に付いて沿道を走ると言い出したので、義母+娘のランニングサポートに追われる展開となりそうです(汗)
まあ全く問題ありません。スタミナ脳筋パパに任せて下さい(笑)

 



ランニングの方は、

今朝は40分間程の普通jogでした。
パパはデブエット解消のため必死です。
食事もお酒も減らしませんが(笑)

先週の練習は、
月曜日80分間姫路城お散歩jog11キロ(Av㌔7.17)
火曜日ランオフ
水曜日ランオフ
木曜日60分間Ejog13.5キロ(Av㌔4.30)
金曜日ランオフ
土曜日120分間Ejog27.5キロ(Av㌔4.21)
日曜日155分間Ejog34キロ(Av㌔4.36)計37キロ

週間走行距離89キロでした。
大した練習はしていませんが、デブエット解消のためそれなりに距離を踏みました。
少しずつ暖かくなり始めた今日この頃。まだ鬼門の3月&苦手な寒さなので無理しませんが、徐々に走行距離を伸ばそうと思います。

姫路城マラソンで露呈された事は、
・実は隠れデブっていた(苦笑)
であります。
きちんと身体を絞って次は悠々と突き抜けたいと思います♪

さて昨日東京マラソンを走ったランナーの皆様お疲れ様でした。
・突き抜けたランナー
・万全の状態でスタートラインに立てなかったランナー
・攻めた結果撃沈したランナー
色々な事情があると思いますが、
まずは今シーズン終了という事でパパ同様盛大にデブエットして下さい♪
本命レース後しっかりと太れるランナーは大物です。
そしてデブってしまいパパ同様ダイエットに苦しんで下さい(笑)

東京マラソンに関して1つコメントするならば、
万全の状態で無い中日本記録ペースで走られた一山選手、チャレンジされた松田選手。ともに立派だと思います。素晴らしい気概と走りでした。
特に一山選手。満足のいく練習が積めない中ハイペースで突っ込む事はとても勇気のいる事。
僕も今シーズンの奈良マラソンでやってみましたが怖くて怖くて脚が竦む程でした。結果見事8キロで撃沈しましたが…(笑)
レースでしか出来ない事をする。言うは易し行うは難しです。
今後のご活躍を期待しています♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.0kg。体脂肪率10.5%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン250ml。+0キロwalk。

<感想>
①今日は40分間程の普通jog。最初の1キロは㌔5.05。以後㌔4.30〜3.55程のペース。無風だったので気持ち良く走れた。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温2℃晴れ
・シューズ:ペガサスターボネクストネイチャー
・ピッチ185、ストライド1.25

3月7日ヴェイパーフライネクスト%3を購入

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は晩酌。

札幌黒ラベル+スプリングバレー豊潤。

かれこれ2月26日の姫路城マラソン以降毎日ビールを飲んでおります(汗)

まあシーズンオフなので良いかな~?
時々は断酒日を設けたいですね♪

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。
今日で姫路城マラソン後9日目ですがまだ背中、ハムストリング、臀部の疲労は抜けません。
今のところ大きな故障の類は無さそうなのですが、筋肉の状態は良くないですね。
ふっふっふ。ガチった勲章です!!
(大撃沈したけれど…笑)

 

さて表題の件。

どどん!

ヴェイパーフライネクスト%3Protoを購入しました~♪

あ、いや本当は、
「パパにアルファフライ2を履かせろこらぁ!」
という感じでアルファフライ2を履いてみたいんですけれどね(汗)

まああれです。
僕はブログを書いている以上エンターテイメントを常に意識しているのであります(笑)
いち早くコアなファンにシューズレビューをお届けするのであります。
(3万円の無駄使いだなおい…汗)
そうです。コアなファンしか分からない微妙な違いをお伝えするのであります♪
方法は単純明快。
「ヴェイパー3ならば㌔3.40〜35ペースが楽に感じられるのか!?」
明日届くようなので今週土曜日に15キロ走で試してみたいと思っております。

全くガチマラソン明けで心身ともに疲れているというのに…
しかも土曜日朝は名古屋家族旅行準備で時間無いというのに…
素晴らしいファンサービスではないでしょうか!!
拍手喝采ですね!!(笑)

(寝坊して走れなかったらごめんなさい…)
苦肉の策ですが金曜日夜は断酒しましょうか(笑)

ちなみに僕の15キロ走ですが、
・12/3 15キロ54.53(平均㌔3.39)
ヴェイパーフライネクスト%2、体重63.9kg
・1/13 15キロ56.46(平均㌔3.47)
ペガサスターボネクストネイチャー、体重64.9kg
・1/28 15キロ54.29(平均㌔3.38)
アルファフライ、体重63.6kg
・2/18 15キロ53.55(平均㌔3.35)
アルファフライ、体重64.5kg
最近はこんな感じです。
ゆとりを持って㌔3.38辺りを出せたらαF→VF3に変えるのもありかな?
その前にパパにアルファフライ2を…(笑)
乞うご期待下さい!!

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+8キロwalk。

<感想>
①今日はランオフ。

3月8日通常ルーチンの20分間走を再開

<今朝の練習記録>
★6キロ起伏走21.04(平均キロ3.31)

 

こんにちは。

昨日もビール。

金麦+スプリングバレーシルクエール。
これで10日間連続飲酒です!!(苦笑)
まあ…シーズンオフなの良いでしょう♪

さて今日で名古屋ウィメンズマラソン4日前。
義母の応援地点&家族旅行計画を妻と一緒に考えたいと思います♪
名古屋といえば手羽先、矢場とん、鰻重、味噌煮込みうどん。色々楽しみたいです!!

 



ランニングの方は、

今日で姫路城マラソン10日後。
腐りきったBodyを引き締めるため、今日から通常ルーチンの20分間走を再開しました。

どどん!
結果は6キロ21.04(Av㌔3.31)でした。
ふっふっふ。㌔3.35スタートにしたので割と楽に終えました。GPSに狂いはありません。
パパは暖かくなると目覚め始めます。
土曜日のヴェイパーフライネクスト%3ファンサービス15キロ走に向けて盤石の体制であります(笑)
あ、時間が無かったのでウォームアップ、クールダウンは無しでした…(汗)

 

さて誰も興味無いと思いますが、
①1/4(水) 5キロjog(㌔3.41)
②1/10(火) 5.5キロjog(㌔3.37)
③1/18(水) 5.6キロjog(㌔3.36)
④1/23(月) 6キロjog(㌔3.35)
⑤1/26(木) 8キロ走(㌔3.31)αF
⑥2/1(水) 6キロ走(㌔3.29)αF
⑦2/6(月) 6キロjog(㌔3.38)
⑧2/8(水) 6キロ走(㌔3.29)αF
⑨2/15(水) 6キロ走(㌔3.30)αF
⑩2/22(水) 6キロ走(㌔3.26)αF
⑪3/8(水)6キロ走(㌔3.31)αF
※jogシューズ:ペガサスターボNext Nature

今年度11回目であります♪
シーズン中は、
・ペガサスターボNext Natureならば㌔3.40〜3.35のペース
・アルファフライならば㌔3.30前後のペース
これくらいのイメージで走っていましたが、
シーズンオフ中は少し緩めに。㌔5秒程落として気軽に取り組もうと思います。
お酒飲んだ翌朝の㌔3.30は憂鬱なんです(汗)
1,2月で計10回取り組んだので3〜8月もコツコツと取り組みたいですね。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.9kg。体脂肪率10.2%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+日本酒100ml。+8キロwalk。

<感想>
①今朝はアルファフライを履いてポイント練習。高低差15m程の起伏コースで実施。6キロを㌔3.35前後のペースで。2キロまで㌔3.35。余裕があったので後半少しペースアップして終了。余裕を持って気持ち良く走れた。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温5℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・ピッチ192、ストライド1.47

3月9日名古屋旅行計画&ヴェイパー3が届く

<今朝の練習記録>
60分間jog14キロ(平均キロ4.17)、200m流し2本(43,43s)

 

こんにちは。

昨日は水曜日という訳で…

水曜日のネコビールにしてみました~♪

 

さて今週末の家族名古屋旅行計画ですが、


・土曜日
朝新幹線(新大阪→名古屋)
お昼ご飯、味噌煮込みうどん(山本屋総本家)or名古屋コーチン(鳥開総本家)
ホテルで子供達お風呂
夜ご飯、鰻重(あつた蓬莱軒でテイクアウト)
・日曜日
20キロ地点手前で義母の応援&娘の激走
お昼ご飯、味噌カツ(矢場とん)、義理の兄夫婦と飲み会
36キロ地点辺りで義母の応援&娘の激走
ホテルで子供達お風呂
夕方新幹線(名古屋→新大阪)
夜ご飯、ビール&お弁当&お惣菜

大体こんな段取りとなりました〜。
義母の応援はホテル最寄り駅である栄駅付近にしました。
義理の兄夫婦のお子さんは名古屋ウィメンズ当日で7ヶ月かな?
お会いするのが楽しみです!!

 



ランニングの方は、

今朝は60分間程の普通jogでした。
懸命に減量中(笑)ですが、一向に体重は落ちませんね。

 

さてさて表題の件。
昨日ヴェイパーフライネクスト%3がマイホームに届きました。

どどん!
酔っ払いながら履いてみました♪
シューズの重さ、ソール云々等細かい事は知りません(笑)
(重さくらい測ろうよ…)
まあそういうのは正統派レビューにお任せします。僕も知りたいのでよろしくお願いします。
パパはあくまで「コアなファン専用ブログ」であります♪
㌔3.40〜3.35ペースのみに着目し、その余裕度や走り易さを細かくお届けするのであります←あほ
とりあえず履いた感じだと、ヴェイパー2よりも柔らかく初代ヴェイパーに近い感覚でした。
履いてみてふわふわ包まれる感覚が強かったです。
思わず、
「ここここれは…もしかすると…!?」
と呟いてしまいました♪
あ、しかし酔っていたので全て過剰に感じていただけかもしれません←あほ

土曜日のヴェイパー3で15キロ走。
全ては明日断酒し土曜日に早朝覚醒出来るかどうかにかかっています(笑)

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.7kg。体脂肪率10.7%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+4キロwalk。

<感想>
①今朝は60分間程の普通jog。㌔5.10からスタート。以後㌔4.40→4.00程のペース。無風コンディション。心地良く走れた。

②ノンストップ無補給無給水。上半身は厚手の手袋、ゼロフィット帽子、長袖ヒートテック、ランナーズ防寒ベストを着用。下半身はCWXのロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温6℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ183、ストライド1.27

3月10日ジンベイザメクッションと子供達

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は、

生ジョッキ缶+ふんわり白ビール+日本酒「瑞鷹」。
黒川温泉で仕入れた日本酒を飲んでみました。
程よく甘くて飲みやすかったです♪

 

さて今日は我が家の平和な日常&在り方をお届けします。

名付けて「ジンベイザメクッションと子供達」。
昨年の沖縄旅行でジンベイザメクッションを購入したのですが、1歳の息子のお気に入りのようで普段からジンベイザメクッションに寝転んで遊んでいます。
そして息子の振る舞いを見て3歳の娘も真似するという流れです。
とっても和みますね~♪

基本的にパパは酒飲みながら怒るor威張るor褒める。我が家はパパ至上主義(苦笑)
子供達の勉強もスポーツも妻に任せて僕は何でも良いのだけれど、仁義礼節だけは幼少期に徹底的に躾ける方針。後は包容力豊かな妻が全てフォローというのが我が家のあり方。
その在り方が正しいかどうか分からないけれど、二人とも明るく元気に育ってくれてパパは嬉しいです。
最終的には子供達のしたいように。そして選んだ道を自分自身で責任を持って進んでくれたら良いですね。

 



ランニングの方は、

今朝はランオフ。
安定の週休2日です。

さて今日で名古屋ウィメンズマラソン2日前。
僕は走りませんが楽しく応援するために天候はとても大切。

気になる天気予報は、

気温15〜21℃曇り。南風1〜5m/s。
かなり暖かそうですね♪
応援で小走りしただけでもほんのり汗をかいて、ビールが美味しそうです。

また名古屋ウィメンズマラソンには鈴木亜由子選手が出場されるとの事。
文武両道の亜由子ファンとしては見逃せない(笑)
キラキラ女子達を目一杯応援したいです♪

また今週末の僕の練習メニューは、
・土曜日15キロ走(㌔3.40〜3.35)、名古屋へ
・日曜日名古屋で120分〜150分間jog
今のところこんな感じです。
何度も記載している通り明日早朝ヴェイパー3を履いてみる予定。
これが㌔3.40なのか㌔3.38なのか㌔3.35なのか。はたまた覚醒して㌔3.33なのか。コアなファンにとってはその㌔2〜3秒の違いが重要なのです(笑)
時間も無いしさくさくっと走りましょう。
パパに任せて下さい♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+日本酒100ml。+8キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

3月11日ヴェイパー3で15キロ走

<今朝の練習記録>
★15キロ起伏走53.54(平均キロ3.35)計17キロ
(17.56→18.03→17.55)


こんにちは。

昨日は13日ぶりに断酒。
かれこれ姫路城マラソン前日に断酒して以来でした。

お酒の代わりに苺のドゥーブルフロマージュを堪能。
ドゥーブルフロマージュシリーズは本当に外れなく美味しいですね♪

 

さて今日から1泊2日家族名古屋旅行。
実は子供達の体調が万全では無いのですよね。二人とも機嫌は良いのですが少しコンコンと咳嗽症状があります。
子供達の体調に気を配りながら無理させないようにします。
その上で義母の応援+名古屋グルメを満喫したいと思います♪

 



ランニングの方は、

今日は早朝にヴェイパーフライネクスト%3を履いて15キロ起伏走を行いました。

結果は、

どどん!

15キロ53.54(平均㌔3.35)でした。
今回は60m程ガーミンが厳しめだったので修正しました。
何気にシーズンベストです♪←もうシーズン終わるけれど(笑)

ふう。。。4時起きです!
全くシーズンオフというのに…
暴飲暴食で腐りきったBodyにはキツいです(汗)
素晴らしいファンサービスですね(笑)

 

さてここからはコアなファン向けの所感です。

・3週間前の15キロ走(姫路城マラソン1週間前)では、
2023/2/18 15キロ53.55(平均㌔3.35)
(18.10→17.52→17.53)
アルファフライ、体重64.5kg
ピッチ191、ストライド1.46
でした。

・今日(姫路城マラソン2週間後)は、
2023/3/11 15キロ53.54(平均㌔3.35)
(17.56→18.03→17.55)
ヴェイパー3、体重65.3kg
ピッチ193、ストライド1.43
でした。

ふっふっふ。シーズンオフでデブエットしながらもほぼ同じタイムを出してくる辺りさすがのパパです(笑)
・走り終えた後のダメージ感は明らかにヴェイパー3の方が少ない。
・また反発はアルファフライの方が上。
・ヴェイパーの方がキツくても粘りやすい。
まあここら辺はヴェイパー2と大差無いかと思います。

次にコアなファンが知りたい要素としては、
「ヴェイパー2よりヴェイパー3がどれくらい速く走れるのか」
という事でしょう。

以下データです。
①1年間の股関節故障明け
2022/11/27 30キロ1.53.58(平均㌔3.48)
ヴェイパーフライネクスト%2、体重63.8kg
2022/12/3 15キロ54.53(平均㌔3.39)
ヴェイパーフライネクスト%2、体重63.9kg

②約2〜3ヶ月間鍛錬
2023/1/20 30キロ1.52.49(平均㌔3.45)
ヴェイパーフライネクスト%2、体重63.9kg
2023/2/18 15キロ53.55(平均㌔3.35)
アルファフライ、体重64.5kg

とりあえずお得意のデータを引っ張り出してきました(笑)
①は故障明けでまだまだ脚力が戻ってなくてアルファフライは履けない状態。ヴェイパー2で30キロを㌔3.47〜3.48が実力相応。そこから鍛錬して㌔2秒程レベルアップ。
②のデータには無いけれど仮にヴェイパー2で2/18に15キロ走していたら54.30〜54.40くらいかな?と思います。デブって無ければもう少し速くて54.20〜54.30程でしょう。
僕の場合ヴェイパー2とアルファフライの差は㌔3秒程。
30キロまでならアルファフライの方が速く走れます。その後の距離は体調や気候で変わります。

まとめると、
・15キロ(㌔3.35)アルファフライ
・15キロ(㌔3.38)ヴェイパー2※推定
に対して、
・15キロ(㌔3.35)ヴェイパー3

こうなりました!!
ただ今回シーズンオフでデブエット中で15キロでアルファフライと同等のタイムという事は…
ヴェイパー3は相当良いのかもしれませんね。
あ、もしかしたらパパのスペックが高過ぎるのかもしれません←うるさい黙れ(笑)
まあとりあえずシューズ云々よりもお前は痩せろ(笑)
ベスト体重より3kg重たい現状ですが…
来シーズン4〜6月の3ヶ月間で3kg身体を絞り、
灼熱の8月北海道マラソンで悠々とサブ35チャレンジする所存です!!

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.3kg。
②主観的体調70%。
③昨日は断酒。+6キロwalk。

<感想>
①今朝はヴェイパーフライネクスト%3を履いてポイント練習。高低差15m程の起伏コースで実施。15キロを㌔3.40〜3.35で。

②最初の1キロは㌔3.36。以後㌔3.36前後のペース。終始背中が重苦しかった。まだ背中だけ姫路城マラソンの疲労が残っている感覚。久々にヴェイパーを履いたけれど、やっぱりアルファフライよりは粘りやすい。反発は少し物足りないけれどマラソン後半まで脚が残りそう。失速無く15キロ53.54で終了。

③ノンストップ無補給無給水。上半身はタンクトップ、ゼロフィット帽子、下半身はハーフタイツを着用。

④条件、データ
・気温8℃晴れ
・シューズ:ヴェイパーフライネクスト%3
・ピッチ193、ストライド1.43
(クールダウンはインヴィンシブルラン3で2キロ)

3月12日家族名古屋旅行1日目

<今朝の練習記録>
名城公園135分間jog30キロ(平均キロ4.30)、200m流し2本(44,42s)

こんにちは。

昨日は家族名古屋旅行1日目でした。

朝ラン後、

とりあえず朝からビール♪
旅行の時は朝からアルコールが基本です。パパの威厳を示すのであります(笑)

新幹線にて朝ご飯。

ビール、焼き鳥、唐揚げ、クロックムッシュ。
朝しっかり走った後のビールは激ウマですね♪

名古屋到着後まずは義理の兄夫婦と合流。
初めましての義理の甥っ子。とっても可愛くて挨拶すると微笑んでくれました~♪
今後とも娘息子と仲良くしてやって下さいね。

昼ご飯は山本屋総本家へ。

家族みんなでわちゃわちゃしながら、
名古屋コーチン&味噌煮込みうどんを堪能しました♪

その後少し時間があったので久屋大通公園をお散歩。

近くのカフェでバナナフレーバーのクラフトビールを追加。
ぽかぽか陽気で最高の一時でした♪

ホテルチェックイン後最上階の大浴場に浸かり、

湯上がりビール&メロンシャーベット。
飲み過ぎですね〜(苦笑)

夜ご飯は、

あつた蓬莱軒でテイクアウトしたひつまぶし&うまき
絶品!!今日もテイクアウトしようかな~(笑)

大大大満足の名古屋旅行1日目となりました〜♪
暴飲暴食で痩せないけれど(笑)

さて今日はついに名古屋ウィメンズマラソン!!
義理の兄夫婦と一緒に義母の力走を目一杯応援したいと思います!!

 



ランニングの方は、

今朝は名城公園で120分間以上のロングjogでした。
昨日飲み過ぎで身体が重たかったです(汗)
1周1.2キロ程をひたすらぐるぐる。走りやすいけれど飽きますね~(笑)

さて昨日いち早くヴェイパー3の情報をお届けしたのですが…
正直走っている最中は、、、
「反発少ないじゃないかこの野郎…」
みたいな気持ちだったんですよね(笑)
まあここ最近ずっとアルファフライでポイント練習だったから当然なのですが。

アルファフライは少々デブエットしてても体重をしっかりと乗せて反発を貰いに行けば15キロくらいなら誤魔化せてしまいます。
ヴェイパーの場合は反発が減る分「やっぱりもう少し痩せて軽量化した方が良さそう」ですね。
最低でも体重63kg台でヴェイパー履くのが一番フルマラソンには良い気がします。

自分の中では昨日体重65kg台でヴェイパーで㌔3.35〜3.36の15キロ走がこなせたのは結構驚きでした。
それって体重1kgでも軽量化したら㌔3.33の15キロ走が見えてくるし嬉しかったです。
ここ最近ポイント練習は一度も外してないし、姫路城マラソンも㌔3.40の30キロ走と捉えたら自身の走力は順調に積み上がっています。
昨日の15キロ走はヴェイパー3のおかげなのか積み上げの成果なのか正直半信半疑なところもあります。

一番手っ取り早い検証方法は、
「来週末にヴェイパー2で15キロ走やってみる事(笑)」
ここまでファンサービス?したら素晴らしいですね。まあそれはそれで面白い企画なんだけれど、週末の家族行事に支障をきたさないよう早起きするのが辛いですね(汗)
一案として検討します♪

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重65.3kg。
②主観的体調65%。
③昨日は多量飲酒。+5キロwalk。

<感想>
①今朝は補強トレーニングをお休み。名古屋で120分間以上のロングjog。ホテルから名城公園へ行きひたすらぐるぐると。最初の1キロは5.20程。以後㌔5.00→4.10程のペース。飲み過ぎで身体は重たかったけれど100分間程から身体が動いてきた。良いダイエットjogになったかな。

②ノンストップ無補給無給水。上半身はゼロフィット帽子、ヒートテックロンT。下半身はロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温12℃曇り
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・ピッチ180、ストライド1.23

3月走行距離155キロ、+54キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました