プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

娘のランニングシューズ&うっちー練

練習日記
スポンサーリンク

<今朝の練習記録>
70分間jog16キロ(平均㌔4.21)、200m流し2本(38,42s)

 

こんにちは。

昨日は晩酌

生ジョッキ缶の誘惑が止まりません(笑)

さて昨日妻が娘のランニングシューズを購入して来てくれました。

どどん!

日曜日に奈良の実家横の広場で、
「3歳の娘と一緒に1.5キロ程走ろうかな?」
と思っていたのですが、、、
今週末は天候が良く無さそうですね〜(泣)
約1ヶ月後の「堺シティマラソン2.5キロ親子ラン」に向けて少しずつ練習したいと思います♪

 



ランニングの方は、

今朝は70分間程の普通jogでした。
蒸し暑く、防寒ベスト、ヒートテックロンT、ロングタイツを着用したら2.8kgも発汗しました(汗)
しかし暑さは大好きです。いよいよパパの季節であります♪

さて来シーズンの予定ですが今のところガチレース不在です(汗)
北海道マラソンは予算の都合上見送る方向です。

・4月末に堺シティマラソン2.5キロ親子ラン
・6月末に横浜&ディズニー家族旅行
(+パパ学会出張、うっちー練習会(仮))
・8月末に淡路島&小豆島家族旅行
・12月上旬にハワイ家族旅行
(+ホノルルマラソン)
この4つを予定しております。
まあ端的に言えばマラソン→家族行事優先であります。
別に妻や子供達がどうこうという訳ではありません。僕自身が主体的に考え僕自身が幸せになるために決めた事であります。

大会にエントリーしない場合懸念事項はモチベーションの低下。
しかしながらこれも何かの縁。
先日超速ランナーであるうっちーさんと交流させて頂き、6/24土曜日に山下公園でバトルする事となりました♪
↑嘘です。御本人にはバトルとは一言も言ってません(笑)
(うっちーさんのご都合が良ければ練習会に参加させて頂きます♪)
以前から参加してみたかったうっちー練習会。
パパのモチベーション低下を大いに防いでくれそうです♪
とりあえず15キロ走のタイム。
これを㌔3.35ペースから引き上げない事にはチーム山下には手も足も出ない状況であります。
という訳でここから3ヶ月間は「減量+憂鬱なハイペース走」を中心に頑張りたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重64.8kg。体脂肪率10.3%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+日本酒100ml。+11キロwalk。

<感想>
①今朝は70分間程の普通jog。最初の1キロは5.11。以後㌔4.40〜4.10程のペース。風が強く蒸し暑かった。

②ノンストップ無補給無給水。防寒ベスト、ロンT、ロングタイツを着用。走り終えたら体重62.0kg。2.8kgの発汗。

③条件、データ
・気温17℃曇り
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・ピッチ181、ストライド1.26

3月走行距離291キロ、+119キロwalk

コメント

  1. とし より:

    子供用のランニングシューズ?
    アシックスのロゴが見えます。
    子供って… 最初からガーンと走りますよね。
    まさあきさんが、どう指導するのか楽しみです(*^o^*)

    あっ、すみません。
    「ケージ(ドッグサークル)」でした。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      そうなんですよ。アシックスのシューズにしてみました♪
      確かに!娘も最初からドーンですね!(笑)
      としさん中々の着眼力です(⁠^⁠^⁠)
      とりあえずは「好きなように走ってごらん」と言おうかと思っています。
      おお!ドッグサークルの事なんですね!
      初めて知りました〜^⁠_⁠^

  2. うっちー より:

    まさあきさん、6/24(土)練習会出来るように休み確保頑張りますね!ダメでしたらごめんなさい。
    バトルは田尻さんに付いていけば嗚咽するほど追い込めますよ〜!(その後体調注意してくださいね。笑)

    楽しみにしています(^^)

    • まさあき まさあき より:

      うっちーさん、コメント下さりありがとうございます。
      いえいえ、冗談です(笑)
      田尻さんにもうっちーさんにも付いていけません(汗)
      ご無理なさらずに!
      うっちー練をきっかけに自分自身のモチベーション維持に繋がれば良いなあと思っています♪
      練習会&その後の飲み会。ともに楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)

タイトルとURLをコピーしました