プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.4.10-4.16発熱ノックアウト

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.4.10-4.16発熱ノックアウト

月曜日 60分間スローjog10キロ(㌔6.00)、頭痛&吐き気

火曜日 ランオフ、発熱

水曜日 ランオフ、高熱ダウン

木曜日 ランオフ、高熱ダウン

金曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.30)、200m流し2本(43,42s)、頭痛&吐き気

土曜日 70分間スローjog12キロ(㌔5.44)

日曜日 ★130分間Eペースロングjog30キロ(Av㌔4.22)、1キロ流し(3.37)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.4kg
4run 66キロ/週

4月走行距離212キロ、walk71キロ

今週は先週に引き続き家族みんな体調不良。ついにパパにも娘の風邪がうつり発熱ノックアウトとなりました。

ランニングのモチベーションは急降下。まあ所詮趣味なので日常が安定しなければ不必要な存在です。
家庭円満&家族の健康が一番大切。日常の余裕度に応じて走っていこうと思います。



日常では、

火曜日にパパが病院。金曜日に娘が病院。土曜日に息子が病院。

土曜日日曜日は妻と息子が発熱ダウンの中、娘と一緒に2人でお使いへ。

何とか娘にとって有意義な休日になったかな…?

来週は神戸フルーツフラワーパークに行く予定ですが家族の体調次第ですね。

4月10日パパ1人でお買い物&今週はリカバリー

<今朝の練習記録>
60分間スローjog10キロ(平均㌔6.00)

 

こんにちは。

昨日はパパ1人でお買い物でした。

妻と息子が発熱でダウン。娘も膿性鼻汁が再燃したので家族みんな静養。

パパも頭痛、風邪の遺り的なものもまだあるのですが、まあそうも言ってられないのが一家の主。
日中てくてくお買い物へ。

ナポリタン、イカフライ、コロッケ、紅はるかのハーゲンダッツ。
パパ1人だとスーパーでこういう買い物になりました〜(笑)
そりゃあ痩せませんね…(汗)
いや〜朝起きてコーヒー1杯だけ飲んで飲まず食わず31キロ走ったらお腹空きますよね♪

ちゃっかりオリオンビールも仕入れたので揚げ物と合わせて飲みました♪

とりあえず家族みんな元気にならないとあれこれ予定を立てるのは難しいですね。
みんな早く元気になりますように。



ランニングの方は、

今朝は60分間程のスローjogでした。

さて先週の練習内容ですが、
月曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.28)、200m流し2本(42,41s)
火曜日 ランオフ
水曜日 ★6キロ起伏走21.01(Av㌔3.30)+Eペースjog6キロ(Av㌔4.35)計12キロ
木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.18)、200m流し2本(40,40s)
金曜日 ランオフ
土曜日 ★15キロ起伏走54.25(Av㌔3.37)+Eペースjog6キロ(Av㌔4.40)計21キロ
日曜日 ★135分間Eペースロングjog31キロ(Av㌔4.25)、200m流し2本(42,41s)

週間92キロでした。
風邪、微熱、腹痛を抱えながらよくいつも通りの練習メニューをこなしましたね〜。
かれこれ5週間連続ほぼ同じメニューをこなしたのですがぼちぼち疲労の蓄積を感じ始めているので、
今週はリカバリーにシフトします♪
現在特に痛み、違和感無く走れていますが、大きな故障を防ぐ意味でも計画的休養です。
ふっふっふ。これぞ一流ですね(笑)
とりあえず週中6キロはお休み。週末は15キロ走orロングjogどちらかだけにしようかな?と思っています。

 

<走る前の補強>
①閉眼片足立ち左右30秒、ドラゴンフライ姿勢左右30秒、片足スイング左右5回、股関節回し左右5回、両足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間、ヒップリフトキープ姿勢で股関節回し左右10回
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右90秒

<身体の状態>
①今朝の体重65.5kg。体脂肪率9.5%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール1050ml+ワイン125ml。+2キロwalk。

<感想>
①今朝は60分間程のスローjog。㌔6分ペースでのんびり走った。気持ち良かった。

②ノンストップ無補給無給水。防寒ベスト、ロンT、ロングタイツを着用。

③条件、データ
・気温6℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ173、ストライド0.96

4月走行距離156キロ、+45キロwalk

4月11日娘が再び嘔吐&パパは頭痛

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は晩酌

仕入れたてほやほやのサントリー生ビール+オリオンビールPREMIUMでした〜♪

まあパパのお酒事情はどうでも良いのですが…
昨日3歳の娘が再び嘔吐し幼児園を早退。
昨朝ようやく妻が解熱したばかりなのに今度は娘が再燃。息子は発熱持続。

<我が家の危機>
3/29 娘が発熱、風邪
4/3 パパが風邪
4/4 パパが微熱
4/5 娘が嘔吐
4/6 パパが腹痛
4/8 妻と息子が発熱、妻が嘔吐
4/9 妻が頭痛
4/10 パパが頭痛、娘が嘔吐
完全にスパイラルに嵌っております…(汗)
まあ育児とはこういうものだと思います。
家庭円満&仲良し家族だけで十分幸せ。
今日娘は幼児園登校禁止なのでマイホームで静養です。
みんな少しずつ快方に向かうと良いですね。

 



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

昨日今週はリカバリー週にシフトと記載しましたが、、、
実際にはPhysical的な疲労蓄積というよりは、
風邪の影響。頭痛が酷くて中々走る気が起きない状況です(泣)
日常もバタバタしているし、まあ要するにメンタル的にちょっと休憩です(笑)
体調を整えるのって難しいですね。
幼子を抱えている以上親もしょっちゅう風邪を引くのは当たり前。子供2人授かってから風邪を引く回数がはね上がりましたね(汗)
Physical的には毎月600キロ&毎日走ってポイント練習も週3回こなしていた頃と比べると全然大丈夫なのですが。今思うと当時の鬼練習のおかげで今楽に練習出来てるんだろうなあ。。。
とりあえずぼちぼちやっていく他無いですね〜。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重65.5kg。体脂肪率9.6%。
②主観的体調65%。
③昨日はビール700ml+ワイン125ml。+9キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

4月走行距離156キロ、+54キロwalk

4月12日ノックアウト&ご報告

<今朝の練習記録>
ランオフ

 

こんにちは。

昨日は午後仕事を早退。

頭痛に加えて、吐き気、悪寒、発熱症状が出現。

パパノックアウトとなりました。

今朝病院で検査したらコロナ、インフルエンザは陰性でした。

恐らくは子供達から感染したウイルス性胃腸炎でしょう。

今日も終日38〜39℃の発熱が持続。
悪寒が酷くて本気で動けません…(汗)



ランニングの方は、

今朝はランオフです。
まあ当然ですね。。。

完全にやる気を削がれちゃいました(苦笑)

あはは。
まあ仕方ないですよね~。
今後こういった幼子からの感染は育児をしている以上何度も生じる事。
こういう事態を考慮し当面フルマラソンは走らないと決めました。
(体調管理、継続練習が出来ない)
そしてしばらくブログは不定期で日常を綴ろうかな?と思っています。
ポイント練習意欲も随分落ちてしまってあまり書くことが無くなってきたので…(汗)
走る事自体は好きなので、体調が戻ったらまた少しずつ走ろうと思います。

以上ご報告でした。

 

<走る前の補強>
お休み

<身体の状態>
①今朝の体重未計測。
②主観的体調50%。
③昨日は+4キロwalk。

<感想>
①今朝はランオフ。

4月走行距離156キロ、+58キロwalk

4月14日パパ激痩せ&娘は食思不振、蕁麻疹

こんにちは。

相変わらず我が家は危機的状況であります。
パパは、
月曜日から頭痛を感じ、
火曜日夜発熱ノックアウト。
水曜日木曜日発熱、悪寒で動けず。
金曜日本日ようやく解熱しました。
しかし身体のダメージは大きく内臓がぼろぼろ。頭痛、吐き気、食思不振が酷いです。

家族の方は、
月曜日3歳の娘が嘔吐、1歳の息子が発熱
火曜日息子が発熱
木曜日息子と妻が下痢、娘が蕁麻疹&食思不振
金曜日本日娘は病院受診です。

どうやらウイルス性上気道炎+胃腸炎のダブルパンチのようですね(汗)

週末はのんびり静養。
・娘が温泉に行きたい
・カレーとイチゴソフトクリームを食べたい
と言っているので、少しでも力になれたら良いなあと思います。

 



ランニングの方は、

土曜日15キロ(㌔3.37)&日曜日31キロ(Av㌔4.25)
月曜日60分間スローjog10キロ(㌔6.00)
火曜日ランオフ
水曜日ランオフ
木曜日ランオフ
金曜日60分間jog14キロ(Av㌔4.30)、200m流し2本(43,42s)
(シューズ ペガサスターボNext Nature)
(ピッチ180、ストライド1.23)

先週末の練習から5日ぶりに今朝普通に走りました。
頭痛、吐き気が酷く身体の内側は全く動きませんが、
まあちょっとしたカンフル剤的な意味合いですね。着地衝撃を与えて無理矢理動かす的な(苦笑)

4日間休んでこの程度しか走れない自分自身が情けないのですがこれが実力。
以前にも記載した通り、調子の悪い時に何をしているか。その時の走りこそが自分そのものです。
調子の良い時は何を食べようが、どんな調整をしようがうまくいくものです。
逆に言えば調子が悪くてもこの程度は普通に走れる。それがこれまでの積み上げ、努力の成果という事。楽だけれど侮れないEペースであります。

体重は激減。


パパ激痩せ。今朝はまさかの63.1kgでした~(笑)
おしい!目標体重63kgまでもう少しでしたね♪

にしてもシューズ、ピッチ、ストライドを記載し、きっちり流しもする辺り真面目ですよね(笑)
バカなんじゃないの?と自分自身に言いたくなるくらい。
今シーズンは絶対フルマラソンにエントリーしないと決めているけれど、どうせまたひょっこりエントリーするんだろうな。いやしないけど(笑)
まあ人間そんなもの。ころころ意見を変えて右往左往し挫折奮起の繰り返し。
昔は理系人間で理論が全てと思っていたけれど、精神医学で感情を学び、理屈では解決出来ない事もあると知った。
そう人間には感情があるから面白いし複雑。

当面はこんな感じで気の向くままに不定期でブログ更新していきます。

4月走行距離170キロ、+59キロwalk

4月16日妻と息子が発熱&パパと娘でお使いへ

こんにちは。

相変わらず我が家は危機的状況であります。かれこれもう2.5週間近くになります。

<経過>
3/29(水) 3歳の娘が発熱→幼児園早退
4/3,4(月火) パパが喉のイガイガ感、鼻閉感
4/5(水) 娘が嘔吐
4/6(木) パパが頭痛
4/8(土) 妻が発熱&嘔吐下痢、1歳の息子が発熱
4/9(日) 息子が発熱
4/10(月) パパが頭痛、娘が嘔吐、息子発熱
4/11(火) パパが発熱、息子発熱
4/12,13(水木) パパ悪寒発熱→病院、妻が下痢
4/14(金) 娘が蕁麻疹、食思不振→病院
4/15(土) 妻が発熱、息子が高熱&下痢→病院
4/16(日) 息子発熱

今回は上気道症状+胃腸症状ダブルできています。加えてウイルスの潜伏期間がやや長いのでしょう。
僕は4/3月曜日辺りから明らかに身体の異変を感じ、4/11で発熱。
恐らくは幼児園を介して娘→妻と息子→パパ→妻と息子の順で感染でしょう。

食事睡眠や体調管理云々というのは基本なのですが、育児ではそれすらも通用しませんね。
今回は完膚なきまでに叩き潰されて、さすがにかなり疲弊。
家族みんな次々と病院送りですね(苦笑)

そんなこんなで昨日はバタバタ。当然娘希望の温泉に行けるはずも無く、

妻がダウンしているのでパパ特製カレーを作りオシャレに盛り付けてみました♪

食後にパパと娘2人だけでお使いへ
イチゴのアイスクリームを無事購入出来ました~♪

今日も妻と息子は静養なので娘と一緒にお買い物へ。

娘と一緒にあれこれ物色し購入しました♪
危機的状況ですが家庭円満の幸せは感じられる今日この頃。
ゆっくりで良いからみんな快方に向かっていくと良いですね。

 



ランニングの方は、

モチベーションは地の果てまで低下(汗)
自己実現欲求というのは衣食住が担保され、自身の健康尚且つ家族の健康が約束された上で成り立つという事を痛感しております。

昨日は日常がバタバタ。

隙間時間で70分間程のスローjog12キロ。

今日はやる気が無くてもこなせる練習をという事で、

早朝に130分間程のEペースjog30キロ。
(シューズ ペガサスターボNext Nature)
(ピッチ181、ストライド1.27)

3/26(日)150分間Eペースロングjog32.5キロ(Av㌔4.37)、200m流し2本(41,41s)
4/2(日)140分間Eペースロングjog33キロ(Av㌔4.15)、200m流し2本(39,43s)
4/9(日)135分間Eペースロングjog31キロ(Av㌔4.25)、200m流し2本(42,41s)
4/16(日)130分間Eペースロングjog30キロ(Av㌔4.22)、1キロ流し(3.37)

何とかこれで4週間連続ロングjogですね。
6キロTペース走、15キロMペース走、30キロ以上のEペースロング走。日常が落ち着くまでは隙間時間に体調&気分に応じて臨機応変に走っていこうと思います。

4月走行距離212キロ、+71キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました