プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.4.17-4.23平和な日常が戻る

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.4.17-4.23平和な日常が戻る

月曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.35)、200m流し2本(42,41s)

火曜日 ランオフ

水曜日 ★20分間Tペース走5.68キロ(㌔3.32)計11キロ

木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.21)、200m流し2本(41,40s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.41)計24キロ

日曜日 ★130分間Eペースロングjog31キロ(Av㌔4.13)、200m流し2本(41,41s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.6kg
5run 94キロ/週

4月走行距離306キロ、walk112キロ

今週はようやく家族の体調が回復。平和な日常が戻ってきました♪

ランニングのモチベーションは相変わらず低迷。さほど入れ込む事無く無難に走っています。

まあまだまだ先は長いので。これくらいで丁度良いかもしれませんね。



日常では、

火曜日は急遽PM有給取得。発熱した息子を看ていました。

水曜日には家族みんな回復。

マイホームでイタリアン飲み会をしました♪

週末は娘希望の温泉&フルーツフラワーパークにお出掛け。

久々にきちんと家族サービス出来たかな〜?

来週末はいちご狩りに行く予定。
GWはマイホームBBQ、妻の実家お泊まり会、端午の節句お祝い会、祖母の知恩院納骨式等々、イベント目白押しなので家族みんな体調を崩さないようにしたいです。

4月17日息子が大きな病院を受診

こんにちは。

今日も我が家のドタバタ騒動シリーズです。

<経過>
3/29(水) 3歳の娘が発熱→幼児園早退
4/3,4(月火) パパが微熱、喉の痛み、鼻閉感
4/5(水) 娘が嘔吐
4/6(木) パパが頭痛
4/8(土) 妻が発熱&嘔吐下痢、1歳の息子が発熱
4/9(日) 息子発熱
4/10(月) パパが頭痛、娘が嘔吐、息子発熱
4/11(火) パパが発熱息子発熱
4/12,13(水木) パパ高熱→病院、妻が下痢
4/14(金) 娘が蕁麻疹、食思不振→病院
4/15(土) 妻が発熱、息子が高熱下痢→病院
4/16(日) 息子の高熱持続
4/17(月) 息子→大きな病院受診へ

家族みんなを次々と病院送りにしてきた今回のウイルスですが、昨夕も息子は39.5度の高熱を出したため、今日はクリニック→大きな病院を受診する事になりました。
機嫌良く食事水分摂取良好なので、いずれ快方に向かうとは思いますが…
この経過の長さは中々に精神的に疲弊しますね(汗)
ひとまず息子の入院は無さそうなので一安心です。

次の山は明日。
明日PMは妻の都合がつかないため、仕事をやりくりして僕が有給を取ります。
問題は明日万が一娘が幼児園早退騒動になったら詰むという事(汗)
とにかく娘ならば大丈夫だと信じるのみであります。

 



ランニングの方は、

今朝はやや回復寄りで60分間程のEペースjogでした。
(シューズ インヴィンシブルラン3)
(ピッチ182、ストライド1.20)

・6キロTペース走(㌔3.33〜3.28)
・15キロMペース走(㌔3.38〜3.33)
・30キロ以上のEペースロング走

僕自身の体調は回復傾向なので今週はどれか2つは行いたいところ。
まあ家族の体調次第ですが…。
やる気スイッチは見事に失われたのでポイント練習するとしても下限値ギリギリのラインです。
まさに惰性練習。
良いんです。
毎回張り切って走ると疲れるんです。
ただでさえ我が家のドタバタ騒動で疲れているので、しばらくは惰性&省エネで練習継続しようと思います。
ランニングに対しての向き合い方としては非難轟々ですが…
良いんです。
結局やる事をやっているかどうかです。
言葉では無く行動であります。
「やる気が無くても行動で示せ!」
と自分自身に言いたいところですね。

4月走行距離226キロ、+71キロwalk

4月19日息子とトトロ鑑賞

こんにちは。

ようやくマイファミリー病院送り騒動に終止符を打てそうな気がしております。

<経過>
3/29(水) 3歳の娘が発熱→幼児園早退
4/3,4(月火) パパが微熱、喉の痛み、鼻閉感
4/5(水) 娘が嘔吐
4/6(木) パパが頭痛
4/8(土) 妻が発熱&嘔吐下痢、1歳の息子が発熱
4/9(日) 息子発熱
4/10(月) パパが頭痛、娘が嘔吐、息子発熱
4/11(火) パパが発熱、息子発熱
4/12,13(水木) パパ高熱→病院、妻が下痢
4/14(金) 娘が蕁麻疹、食思不振→病院
4/15(土) 妻が発熱、息子が高熱下痢→病院
4/16(日) 息子の高熱持続
4/17(月) 息子→大きな病院受診へ
4/18(火)パパ、妻、娘、息子みんな解熱

昨日ようやく約3週間ぶりに平和な日常が舞い戻ってきました。
昨日は午前中外せない仕事をこなし、午後から有給取得。

妻に代わって息子のお守りです。
息子と一緒にとなりのトトロを鑑賞しました。

ご覧の通り息子はとっても元気。

ローゲンマイヤーのエクセレント食パンを購入したところ、娘息子ともにとっても喜んで食べてくれました♪

平和な日常を祝して今日はマイホームでグラタン&ラザニアのイタリアン飲み会でも開催しようと思います。



ランニングの方は、

相変わらずモチベーションは低迷。
日常がゴタゴタでランニングに割く気力などありません。

月曜日は、
60分間Ejog14キロ(Av㌔4.35)、200m流し2本(42,41s)
火曜日昨日はランオフ。
水曜日今朝はjogか惰性ポイント練習か悩んだ挙げ句、惰性20分間走を選択。

普段の練習場所である起伏コースに行く時間は無く、そもそもランニングに割く時間も無い。
そんな暇があったらもっと家事育児しろよ!という状況。
あ、妻から言われた訳ではなく自分自身の心の問題です。

という訳でさっさと帰って来られるように、マイホームから最も近い池回りで走る事にしました。
1周920mの池周りロード。途中の道路柵を避ける際に減速しなければならない点、池回りで風強めな点が難点ですが、まあ20〜60分間走程度なら出来そうな練習環境です。

20分間走5.68キロ(㌔3.32)計11キロ。
(ピッチ190、ストライド1.47)
(シューズアルファフライ)
(前後の移動はペガサスターボNext Nature)

920m×6周+αで20分間。
1周の1キロ当たりのペースは、
㌔3.30→3.33→3.34→3.32→3.32→3.30。
大体こんな感じでした。
+αのラスト30秒ちょっとだけちゃっかりダッシュです。
惰性ポイント練習。良く言えば余裕を持った練習であります。
ゼーハーする程の練習をする気が無いので…(汗)
しかしまあ今日の練習で自分自身の立ち位置が分かりました。
育児の隙間時間に惰性で行うならば、
20分間走→㌔3.35〜3.30
60分間走→㌔3.40〜3.35
現状の設定ペースを下方修正ですね。
㌔2秒設定を緩くしただけですが心理的にはだいぶ変わります。
惰性でも何でも良いから練習は継続してこそなんぼです。
引き続き隙間時間に効率良く走っていこうと思います。

4月走行距離237キロ、+84キロwalk

4月20日平和な日常が戻る&Ejogの重要性

こんにちは。

ようやく家族みんな元気になり平和な日常が戻ってきました。

昨日は平和な日常を祝してグラタン&ラザニア&紅芋プリンを食べました♪
あ、グラタンの写真は撮り忘れてしまいました(汗)

子供達もご機嫌で仲良く遊んでいました♪

今週末は娘希望により、
・土曜日温泉&カレーの会
・日曜日神戸フルーツフラワーパーク遊園地
の予定。

パパは亭主関白&酒飲み腐っておりますが妻と子供達の願いを可能な限り叶える。それがパパの役割であります。

このまま家族みんな体調良くお出掛け出来ると良いですね。



ランニングの方は、

今朝は60分間程の普通jogでした。

60分間Ejog14キロ(Av㌔4.21)、200m流し2本(41,40s)
(ピッチ180、ストライド1.28)
(シューズ:ペガサスターボNext Nature)

いつも通りのjogです。特にコメントは無いのですがこのEjog。
マラソンレースペースのピッチが190程の僕はEjogではピッチ180〜184程です。
今日のjogで言えば㌔4.35→4.05程のペースになりますが、
㌔4.35でも㌔4.05でもピッチ180です。
Ejogと言うからにはピッチを上げて頑張る走りは行いません。ゆったりとリラックスして走っています。
という事はこの㌔30秒の差はストライドの変化という事になります。
ストライドを広げる。つまり股関節を大きく動かす。
その際に、
・肩甲骨から股関節を飛ばす(大きく広げる)やり方
・上半身(肩甲骨)と下半身(股関節)の連動
・着地位置の確認。着地から素早い脚の引き上げ(ピッチを上げるのとはまた別で接地時間)
・反発を上では無く如何に前に向けるか
上記事柄をあれこれ考えながらペースを操って走っています。

うまくいく時もあれば全然ダメな時もあります。うまくいく時はスムーズに㌔4分までペースアップしますし、ダメな時はせいぜい㌔4.20前後でおしまい。
ポイント練習はある意味確認作業なので、動きの観点からはポイント練習以上にEjogを重要視しています。平日Ejogの動きが洗練されている時は、週末のポイント練習前から「まあ今週は走れるだろうな」と分かります。
珍しくEjogについて語ってしまいました(笑)
今日はこんなところです。

4月走行距離251キロ、+94キロwalk

4月21日夏休み旅行計画&悪魔的減量

こんにちは。

マイファミリーは平和です。

となると…

パパは夏休み旅行計画を考える必要があります!

①6/22(木)-26(月)横浜学会&ディズニーランド旅行
6/22-24 ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
6/25-26 ディズニーランドホテル
ハワイ気分を味わうためカハラホテルにしようか検討中。
ディズニーランドホテルは無事予約完了。

②8/24(木)-29(火)淡路島夏休み旅行


8/24木曜日夏休み旅行1日目
淡路SA、ハンバーガー&カレー
明石海峡夢っ子公園、すべり台&プール
15時海月館チェックイン、露天風呂
8/25金曜日夏休み旅行2日目
大浜海水浴
PMお部屋遊び、子供達休憩
8/26土曜日夏休み旅行3日目
淡路ワールドパークONOCORO、遊園地
8/27日曜日夏休み旅行4日目
AM淡路島フルーツ農園、ぶどう狩り
PMお部屋遊び、子供達休憩
8/28月曜日夏休み旅行5日目
淡路ファームパークイングランドの丘
8/29火曜日夏休み旅行6日目
10時海月館チェックアウト→帰宅

こちらは夏休みメイン旅行。慌てて計画しました。ホテル海月館は無事予約完了。パパは散財しますよ(笑)

③9/15(金)-18(月)白浜&アドベンチャーワールド旅行
9/15 白浜海水浴
9/16,17 アドベンチャーワールド
9/18 帰宅
ホテルは慣れ親しんだお気に入りの川久を検討中。

こんなところです。

今年は北海道マラソン&旅行不参加。
ホノルルマラソン&ハワイ旅行断念。
秋以降のマラソン遠征を断念、幼子を連れて遠出も断念。
近場車旅行にした分、存分にパパ活したいと思います♪



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

それはそうとパパの減量活動ですが、

3月最初65.5kgからスタートし1.5ヶ月後の現在64.5kg前後。
まあざっくりと脂肪1kg程削り出しました♪

今朝は体重64.8kg、体脂肪率8.6%。骨格筋率39.5%。
久々に8%台をマークです。
方法は至ってシンプル。
コツコツと余分に歩く事。
お酒も食事も減らしません。
この方法は顕著な変化を感じられず我慢が必要ですが、筋肉量を落とさずにちょっとずつちょっとずつ脂肪を削る。
まさに悪魔的戦術であります。

走るモチベーションは低下。やる気スイッチオフ。惰性ポイント練習。
別にやる気を出さなくて良いのです。
夏が終わるまではこの悪魔的戦術に加えて普通に走ってくれれば良いです。故障せず普通に。
時間をかけてあと2kg脂肪を削り出しましょう。

4月走行距離251キロ、+103キロwalk

4月22日健康診断&Ejogの延長で60分間走

こんにちは。

昨日午後は健康診断でした。

水曜日木曜日はお酒を日本酒換算で1合程度に抑えて、金曜日朝はランオフ。
朝昼ご飯抜きで挑みました(笑)

・身長176cm、体重63.5kg、腹囲73cm
・視力左1.0右1.2、聴力正常
・血圧107/58mmhg、脈拍35/分
・胸部Xp、心電図 異常無し
・血液検査 結果待ち
昨年と比較して特別変わりませんでした。
後はお酒の影響で血液検査の肝機能がどうなっているかですね(汗)

とりあえず、、、

昨日は生ビール+SORACHIビールを堪能。
久々のソラチビールは美味しかったです♪

今日は温泉&カレーの会。明日はフルーツフラワーパークで遊園地。
しっかりと家族サービスします!!

 



ランニングの方は、

今朝は惰性ポイント練習(笑)でした。
メニューは60分間ペース走。
しかしながらとにかくやる気が出ない。
という訳で無理せず普段のEjogの延長で走ってみました。

60分間走16.56キロ1.01.02(Av㌔3.41)計24キロ
1周920m池回りロード×18周。
6周5.52キロ毎に、
20.38→20.24→20.00
(㌔3.44→3.42→3.37)
(シューズ:ヴェイパーNEXT%2)
(ピッチ189、ストライド1.43)

このような結果でした。
大体㌔3.44〜3.39ペースで走りラスト1周は㌔3.27ペース。
普段のEjog感覚で楽に走れるのは㌔3.45〜40程ですね。
3月の㌔3.35ペース走と比べると見劣りしますが、今回はかなり余裕度を意識して走ってみました。その日の60分間Mペース走に近いかもしれません。
池回りロードは風が強めなので、起伏コースとはまた違った負荷をかけられますね。
シーズンオフ中はこれくらいの練習で良いかな?と思いました。
明日はロングjogの予定です。

4月走行距離275キロ、+112キロwalk

4月23日娘の願いを叶える週末&130分間Ejog

こんにちは。

昨日今日は娘の願いを叶える週末です。
昨日は温泉&カレーの会でした。

朝は子供達の習い事リトミックへ。
息子は1歳4ヶ月ながらも物怖じせず堂々とど真ん中で踊っていましたが、
3歳の娘はどうしても緊張してしまう様子。妻にしがみついていました。
それでもパパに怒られたくない。褒めて貰いたい一心からでしょうか。
娘の出来る範囲で一生懸命歌って踊っていました。
そういう姿は目を見れば分かります。出来る出来ないでは無く、一生懸命頑張る姿は大いに評価出来ますね。

しっかりと褒めた後、娘希望の温泉に行きカレーを食べました♪

娘はお子さまカレー。パパはカツカレーうどん。

デザートはソフトクリーム&イチゴのアイスクリーム。
娘は温泉で楽しそうに走り回っていました。

今日も娘の願いを叶える日。神戸フルーツフラワーパークの遊園地に行く予定です。

 



ランニングの方は、

今朝は130分間程のEペースロングjogでした。

130分間Ejog31キロ(Av㌔4.13)、200m流し2本(41,41s)
・ピッチ181、ストライド1.31
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・ノンストップ無給水、体重64.3→61.0kg
・㌔4.30→4.00程のペース

いつも通りのナチュラルビルドアップです。
昨日の60分間Mペース走は普段の60分間Ejogのスピード面における延長。
今日の130分間Eペースロングjogは普段の60分間Ejogの時間的側面での延長。
どちらも基礎中の基礎練習ですが大切です。

継続的に取り組みたいですね。

4月走行距離306キロ、+112キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました