プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.4.24-4.30家族でボーネルンドにお出掛け

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.4.24-4.30家族でボーネルンドにお出掛け

月曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.18)、200m流し2本(42,40s)

火曜日 ランオフ

水曜日 ★20分間Tペース走5.65キロ(㌔3.33)計12キロ、本降りの雨

木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.23)、200m流し2本(40,42s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.39)計23キロ

日曜日 ★140分間Eペースロングjog33キロ(Av㌔4.19)、200m流し2本(43,42s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.5kg
5run 96キロ/週

4月走行距離402キロ、walk159キロ

今週は家族みんな元気。まったりと楽しく過ごせました♪
ランニングの方は可もなく不可も無く。入れ込まず淡々と走りました。

日常では、
土曜日に家族みんなでボーネルンドにお出掛けしました。

しっかりとパパ活出来たかな?

来週はいよいよゴールデンウィークの連休。マイホームBBQ、いちご狩り、妻の実家お泊まり会、端午の節句お祝い会、祖母の知恩院納骨式等々、イベント目白押し。
家族みんな楽しめるように。
一家の主としての役割を果たしたいです。

4月24日娘の願いを叶える週末その2遊園地

こんにちは。

一昨日に引き続き昨日も娘の願いを叶えるシリーズでした。
昨日は神戸フルーツフラワーパークの遊園地に行ってきました。

朝から車で出発。

飛行機雲が見えるくらい良いお天気♪
到着後まずはアストロファイター
慎重派の娘は緊張の面持ちでした(苦笑)

お昼ごはんは、

娘希望のピザ。
パパはシャルドネスパークリングワインにハマり3杯飲みました♪

昼食後は再び遊園地へ。

義母とチャイルドリバー
妻とメリーゴーランド
最後にパパともう一度アストロファイター
2回目のアストロファイターでは娘も笑顔ルンルン。慣れて緊張が緩和されたのでしょうね。

ちゃっかり息子もメリーゴーランドデビューです(笑)

最後に、

ソフトクリーム&イチゴのアイスクリーム。
義理のご両親&妻も楽しんでくれたようなので、パパとしては良い1日になりました♪
娘息子は遊び疲れて帰りの車で爆睡。
小さいうちは子供はそれで良いです。
少なくとも小学生高学年になるまでは、子供達にたくさんの体験をさせてあげたいなあと思いました。



ランニングの方は、

今朝は60分間程のEペースjogでした。

60分間Ejog14キロ(Av㌔4.18)、200m流し2本(42,40s)
・ピッチ182、ストライド1.27
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・体重64.2kg、㌔4.30→4.05程のペース

先週の練習は、
月曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.35)、200m流し2本(42,41s)
火曜日 ランオフ
水曜日 ★20分間Tペース走5.68キロ(㌔3.32)計11キロ
木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.21)、200m流し2本(41,40s)
金曜日 ランオフ
土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.41)計24キロ
日曜日 ★130分間Eペースロングjog31キロ(Av㌔4.13)、200m流し2本(41,41s)

週間走行距離94キロでした。
先々週の発熱ダウンから復帰しまずまず走れたので自己満足出来ました。

ちなみにこの「週末のペース走+ロングjog」セット練習ですが、
①3/11 15キロ走(㌔3.35)
3/12 135分間jog30キロ(Av㌔4.30)
②3/25 15キロ走(㌔3.34)
3/26 150分間jog32.5キロ(Av㌔4.37)
③4/1 15キロ走(㌔3.34)
4/2 140分間jog33キロ(Av㌔4.15)
④4/8 15キロ走(㌔3.37)
4/9 135分間jog31キロ(Av㌔4.25)
⑤4/22 60分間走16.5キロ(㌔3.41)
4/23 130分間jog31キロ(Av㌔4.13)
昨日でシーズンオフ中5度目となります。

シーズン中は、
・2/4 25キロ走(㌔3.39)
2/5 150分間jog34.5キロ(Av㌔4.21)
・2/11 ハーフ走(㌔3.37)
2/12 160分間jog36キロ(Av㌔4.30)
こんな感じで距離を伸ばしていました。
疲労の観点からも毎週末行う必要は無いかと思いますが、このセット練習は王道中の王道。
何回も繰り返し行えば行う程、総合的に走力は向上すると思うので継続したいと思います。

4月走行距離320キロ、+113キロwalk

4月25日GWの予定&五月人形

こんにちは。

昨日は神戸フルーツフラワーパークのお土産として、

六甲ビール柚子IPA+ホワイト。
めっちゃ美味しい!!
柚子IPAはほんのり柚子の苦味があり、ホワイトビールはすっきり飲みやすい味わい。

少々リッチな地ビールを堪能しました♪

さてもうすぐゴールデンウィークですね。
気になる天気予報は、

うーん…いまひとつ(汗)

<GWの予定>
4/29(土)伊丹空港ボーネルンド遊び場(室内)、フレンチ飲み会
4/30(日)近隣公園で娘のストライダー練習+子供達休憩
5/3(水)娘の七五三着物選び、マイホームBBQ、妻の実家お泊まり会
5/4(木)三田いちご狩り、妻の実家お泊まり会
5/5(金)端午の節句お祝い会、妻の実家で手巻き寿司&プール
5/6(土)★祖母の知恩院納骨式(超重要)
5/7(日)近隣公園でボール遊び+子供達休憩

全日程晴れて欲しいのは山々ですが、
5/3,4,6の3日間は雨降らないで欲しい!!
特に5/6は久々に京都までお出掛け&My両親の奢りで羽目を外して飲める機会だし♪
↑趣旨が違う違う(笑)

そうそう。

マイホームではひと足お先に五月人形を飾りました。
母から送って貰いました。ありがとうございます。
5/5〜5/6は終日飲み会ですね〜♪



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

ちなみに明日朝は、


強雨予報。
十中八九ランオフ。
今週は寒の戻りで体調を崩しやすいので無理しないでおこうと思います。

4月走行距離320キロ、+123キロwalk

4月26日土砂降り20分間Tペース走

こんにちは。

昨日も晩酌

サントリー生ビール+生ジョッキ缶。
ビールを飲みながら息子にご飯を食べさせていました♪
息子は食べ物の飲み込みが上手なようで親としても助かります。好き嫌いなく何でも食べるし食べるのも異常に速い(汗)
そのくせ全く太らないし美形だし何たる才能!!
厳しく躾けたいと思います(笑)

 



ランニングの方は、

今朝は土砂降りの雨。
ランオフ予定でしたが…
たまにはガチ勢時代の名残りを見せようということで、

20分間Tペース走をしてきました。

20分間走5.65キロ(㌔3.33)計12キロ
・シューズ:アルファフライ
・ピッチ191、ストライド1.47
・気温15℃、雨風強め
・1周920mの池回りロードを6周+α
・体重64.1kg、体脂肪率8.5%

1周毎に㌔3.32→3.33→3.33→3.33→3.34→3.30程のペースでした。
タイムは先週と大きく変わりませんね。
そこそこ余裕を持って惰性で走りました。
気象条件が厳しいのでもはや惰性じゃない気もしますが。むしろ拍手喝采かな?(笑)
明日は60分間程の普通Ejogの予定です。

4月走行距離332キロ、+129キロwalk

4月27日ご褒美ひ地ビールと黒酢酢豚

こんにちは。

昨日も晩酌。

サントリー生ビール+山口地ビールペールエール。
雨中ポイント練習を敢行したご褒美としてリッチな地ビールを堪能しました♪
アロマホップの香り豊かで超美味しい!!
やっぱりビールにもお金をかけるべきですね(笑)

さらに悠々と?走り終えたご褒美として、

妻特製の黒酢酢豚!
にんじん山盛りで娘も喜んでいました〜♪



ランニングの方は、

今朝は60分間程のEペースjogでした。

60分間Ejog14キロ(平均㌔4.23、㌔4.30→4.10)、200m流し2本(40,42s)
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・ピッチ181、ストライド1.26
・気温8℃晴れ

寒の戻り+寒暖差が大きく今朝は起床時から眠気、倦怠感強め。
案の定ランニングの方も全然でしたね。ペースが伸び悩みました。
まあこういう日もあるでしょう。1回1回の練習に一喜一憂せず継続したいと思います。

4月走行距離346キロ、+139キロwalk

4月28日プチストレス晩酌&明日はパパ活

こんにちは。

昨日は、

Asahi生ジョッキ缶+常陸野だいだいエール。
だいだいエールはオレンジの香り豊かで美味しかったです♪

今年度から新しい仕事を追加で任される事となり、昨日はプチストレス晩酌。
病院に恩を売るのは悪くないしキャリアにもなるのだけれど、そもそも僕は仕事バリバリ人間じゃない。
暇さえあればぼーっと寝転んでたいタイプだから雑務が増える事はストレスなのです(笑)
まあ病院にとってより必要な人材になる事は良いのですが。。。

さて今週末からはいよいよゴールデンウィーク。とは言え我が家は暦通りなので今週末は普通の週末です。

週末の予定は、
・土曜日 伊丹空港ボーネルンド遊び場(キドキド)&フレンチ昼飲み会(ペッパーミル)
・日曜日 マイホーム近隣公園で娘のストライダー(自転車)練習会。

天気予報は、

おお!奇跡!
土曜日遊んでいる間は雨降らず日曜日も明け方で止む予報。
ボーネルンドは外でも遊べるかな?
日曜日も公園行けるかも♪
おまけに5/3マイホームBBQ、5/4いちご狩りイベントも雨回避出来そう!?
妻も娘も圧倒的な晴れ女だからかな〜♪

息子にとってボーネルンドは初めて。
娘も息子も間違いなく喜ぶだろうし明日は重要なパパ活です。
しっかりと体調を整えたいと思います。



ランニングの方は、
今朝はランオフでした。

週末の練習メニューは、
・土曜日 60分間惰性ペース走
・日曜日 120分間以上のロングEjog

こんな感じの予定。
まあいつも通りですね。
惰性ペース走なので余裕を持ってその日のMペース走くらいの感覚で。
3月以降のシーズンオフ期間で既に6回目(失笑)

①3/11,12
15キロ(㌔3.35)&ロングjog30キロ(Av㌔4.30)
②3/25,26
15キロ(㌔3.34)&ロングjog32.5キロ(Av㌔4.37)
③4/1,2
15キロ(㌔3.34)&ロングjog33キロ(Av㌔4.15)
④4/8,9
15キロ(㌔3.37)&ロングjog31キロ(Av㌔4.25)
⑤4/22,23
16.5キロ(㌔3.41)&ロングjog31キロ(Av㌔4.13)

こうして見るとペース走は㌔3.45〜3.35、Eロングjogは㌔4.40〜4.10くらいの幅かな?
細かい事を言うとやる気スイッチオンの時もあれば、まじで惰性で走ってる時もあるのだけれど(汗)
本格的に暑くなる前に計10回くらいこなして基礎を作っておきたいかな。

さてさて明日は体力を残しつつ、さくさく走り終えてパパ活に勤しむ事が大切。
身体の脱力を心掛けて。普段のEjogの延長で楽に走りたいと思います。

4月走行距離346キロ、+148キロwalk

4月29日ステーキ弁当&60分間ペース走

こんにちは。

昨夜はひょんな事から頂いたステーキ弁当を堪能♪

さらに妻が筍の天ぷらを作ってくれて、これがまた絶品!

晩酌はサントリー生ビール+オリオンNAGOビールでした。

今日は朝から家族でボーネルンドへお出掛け&フレンチ昼飲み会。
しっかりと家族サービスしたいと思います!!

 



ランニングの方は、

今朝はポイント練習。メニューは惰性60分間走でした。
先週同様普段のEjogの延長で余裕度を意識して走ってみました。

60分間ペース走16.56キロ1.00.35(㌔3.39)計23キロ
・シューズ:ヴェイパーNEXT%3
・ピッチ189、ストライド1.45
・気温16℃曇り、体重64.6kg→61.5kg
・1周920m池回りロード×18周
(反時計回り9周後、時計回り9周)
6周5.52キロ毎に、
20.19→20.16→20.00
(㌔3.41→3.40→3.37)

大体㌔3.41〜3.39ペースで走りラスト1周だけペースアップして㌔3.29ペースでした。
今日は㌔3.40ペースがMペースでした。
シーズンオフ期間に調整せず余裕を持ってこれくらい走れたらまずまず良いパフォーマンスかな?と思います。
まあ1回の練習であれこれ言わず継続あるのみですね。
明日は120分間以上のロングEjogの予定です。

4月走行距離369キロ、+157キロwalk

4月30日ボーネルンド&140分間Ejog

こんにちは。

昨日は家族でボーネルンド遊び場(伊丹空港のキドキド)にお出掛しました。

朝一でキドキドへ。さほど混んでなくて一安心♪

水場が併設されていて子供達も大喜び。

ボール遊び、ジャングルジム、すべり台、おままごと等わちゃわちゃと遊びました♪

お昼ごはんはキドキド横にあるフレンチ(ペッパーミル)へ。

ビール、スパークリングワインと一緒にドリア、ミートピザ、マルゲリータ、クリームパスタを堪能しました。
ここは穴場ですね。かなり美味しい。リピートしたいと思います。


デザートはバニラとマスカルポーネチーズのアイスクリーム♪

子供達は大満足で帰宅し夜まで爆睡(笑)
妻もとっても喜んでくれました。
パパはそんな家族の姿が見れて幸せだったかな♪
さすがに疲れたけれど(笑)

今日はお買い物&のんびり静養。
まだ幼い子供達は昨日の遊び疲れがあると思うので、しっかりとお昼寝する時間を確保しようと思います。



ランニングの方は、

今朝は140分間程のロングjogでした。

140分間Ejog33キロ(Av㌔4.19、㌔4.30→4.03)、200m流し2本(43,42)
・シューズ:ペガサスターボNext Nature
・ピッチ181、ストライド1.28
・気温18℃雨上がり曇り、ノンストップ無給水
・体重64.3kg→59.8kg、4.5kgの発汗脱水

雨上がりの影響でしょうか。蒸し暑く脱水がキツかったです。それでも後半は良い感じで動きました。

今週は、
月曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.18)、200m流し2本(42,40s)
火曜日 ランオフ
水曜日 ★20分間Tペース走5.65キロ(㌔3.33)計12キロ、本降りの雨
木曜日 60分間Eペースjog14キロ(Av㌔4.23)、200m流し2本(40,42s)
金曜日 ランオフ
土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.39)計23キロ
日曜日 ★140分間Eペースロングjog33キロ(Av㌔4.19)、200m流し2本(43,42s)

週間96キロでした。
先週とほぼ変わらない練習内容。
もっと言えば3月のシーズンオフから2ヶ月間ほぼ変わらない練習内容。
5月もほぼ変わらないかな。コツコツと積み上げます。

4月走行距離402キロ、+159キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました