プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.5.8-5.14結婚5周年目の木婚式

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.5.8-5.14結婚5周年目の木婚式

月曜日 60分間スローjog11キロ(Av㌔5.17)、200m流し2本(43,42s)

火曜日 ランオフ

水曜日 ★20分間Tペース走5.75キロ(㌔3.29)計12キロ

木曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔4.53)、200m流し2本(42,39s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.38)計23キロ

日曜日 ★150分間Eペースロングjog36キロ(Av㌔4.12)、200m流し2本(43,42s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.6kg
5run 94キロ/週

5月走行距離215キロ、walk66キロ

今週はゴールデンウィーク明け。引き続き家族イベント目白押しでした。

ランニングの方は平常運転。淡々と20分間T走,60分間M走,Eロングjogの基礎練習をこなしました。

日常では、
水曜日が義母のお誕生日お祝い会。

ツマガリのチーズケーキでした♪

木曜日には義母に少し早めの母の日プレゼント。

金曜日が結婚記念日。5周年目の木婚式。

日曜日が母の日お祝い会。

こちらはフォルマのレアチーズケーキでした♪

来週は月曜日に息子の幼児園面接試験。
天候と子供達の体調にもよりますが、週末は海遊館に行き子供達が喜ぶようにパパ活したいです♪

5月8日GW最終日のんびり静養&バーガーキング

こんにちは。

昨日はGW最終日。マイホームでのんびり静養でした。

終日雨が降り続いていたので、日中はパパ1人でお買い物へ。

どどん!
GW最終日はバーガーキングで締めくくる事としました♪

てりやきワッパー&ワッパーチーズを軽井沢ビール3種で。
美味しい!!!
今年からマイホーム近隣にバーガーキングの店舗が出来て嬉しいです♪

デザートは鮎菓子
家族みんなお家でのんびり静養しました。

今週は金曜日に結婚記念日。5周年の木婚式。
異常に「ワクワクるんるん」しています(笑)
既にマイホーム近隣の個人フレンチレストランを予約済。
とっても楽しみです♪



ランニングの方は、

今朝は60分間程のスローjogでした。

60分間スローjog11キロ(Av㌔5.17)、200m流し2本(43,42s)
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ175、ストライド1.10
・気温13℃曇り強風

北風が強く肌寒かったです。ポイント練習の質を高めるため月曜日と木曜日のjogは意図的にEペース→スローjogにしようかな?と試行錯誤中です。

さて先週の練習内容は、
月曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔5.00)、200m流し2本(41,39s)
火曜日 ランオフ
水曜日祝日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.37)計27キロ
木曜日祝日 40分間スローjog8キロ(Av㌔5.04)、200m流し2本(41,41s)
金曜日祝日 95分間スローjog20キロ(Av㌔4.50)、1キロ流し(㌔3.37)
土曜日 ★20分間Tペース走5.77キロ(㌔3.28)計21キロ
日曜日 ★140分間Eペースロングjog33キロ(Av㌔4.18)、200m流し2本(44,44s)

週間121キロでした。
普段週間90キロ程なのでまずまず距離稼ぎして自己満足出来ました〜♪

ちなみにポイント練習だけピックアップすると、
<3週間前>
水曜日20分間T走5.68キロ(㌔3.32)
土曜日60分間M走16.56キロ(㌔3.41)
日曜日130分間Ejog31キロ(Av㌔4.13)
<2週間前>
水曜日20分間T走5.65キロ(㌔3.33)
土曜日60分間M走16.56キロ(㌔3.39)
日曜日140分間Ejog33キロ(Av㌔4.19)
<1週間前>
水曜日60分間M走16.56キロ(㌔3.37)
土曜日20分間T走5.68キロ(㌔3.28)
日曜日140分間Ejog33キロ(Av㌔4.18)
このような状況。
3月以降T走計8回、M走計8回、Eロングjog計9回実施中であり、
<今週>
水曜日20分間T走9回目
土曜日60分間M走9回目
日曜日Eロングjog10回目
<来週>
水曜日20分間T走10回目
土曜日120分間M走10回目
順調に練習すれば来週末にはT、M、E全て10回目に到達する予定。
全て10回を記念して来週末に「Mペースで1回120分間走ってみる?」なんて企画が進行中であります(笑)
天候と家族の体調次第ですね♪

5月走行距離132キロ、+22キロwalk

5月9日絶賛お酒まみれ&雑談

こんにちは。

昨日は晩酌。

サントリー生ビール+Asahi生ジョッキ缶。
4月中旬に娘の風邪が感染って発熱ノックアウトとなった時以降、かれこれ24日間連続で飲酒。
絶賛お酒まみれですね(汗)

今日は話題が無いのでちょこっと雑談。
先週土曜日祖母の納骨式で久々に両親姉弟子供達みんな揃ったのですが、
僕以外誰一人真っ昼間にお酒を飲まなかった(笑)
我が一族は「なんて凛々しいんだ!」とビール片手に関心関心♪

僕も息子が産まれるまではほとんどお酒を飲まないタイプだったのですが、子供が2人になって育児負担が増えてがらっと変わりましたね~。
育児ストレスでお酒を飲むという感覚では無いのだけれど、ちょっと頭をぼんやりさせて子供達と関わる方が楽しいという感じ。
やっぱりストレスなのかな?気分良く飲んでるのだけれどね。子供達と遊ぶためマイホームで過ごす時間が長くなったから余計かな〜。

副次的な事だけれど、
お酒まみれになったおかげで母親とか姉達に対してあれこれ思う事も随分減った。良い意味で丸くなった。
昔は尖っていてそりゃあ大変だった。
繊細で心弱いくせに阪大医学部入るくらいそこそこ頭は切れるから、あれこれ考えを巡らせて劣等感抱いてね。まあ純粋に頭が良いんじゃなくて処理速度が速いだけなんだけれど。
とにかく面倒くさいやつだった(汗)
今は基本的にぼんやりしてる(笑)
お酒飲みながら子供達が1人前になる日を夢見て。
子供達が20歳になる時僕は50〜52歳だから、それまで何とか健康を保って生きてたらそれで良いかな。

また、マラソンに対する熱意とか記録への拘りも随分薄れたかな。こちらはやや悪い意味で。ストイックさが無くなってきた。
その代わり中庸を取る事がうまくなったというか、家族に気を配りながら尚且つ上手に練習を組めるようになってきた気もする。

何だかまとまりの無い話になったけれど、
特に何かあったわけでは無く、
落ち込んでいるわけでも無く、
幸せだけれど冷静に現実を俯瞰しながら、
ただ毎日お酒にまみれてるという事でした(笑)



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

先週は5/3〜7までGW休みだったので週休1日となりましたが今週からは週休2日に戻す予定です。

5月走行距離132キロ、+32キロwalk

5月10日9回目の20分間T走

こんにちは。

昨日も晩酌

金麦+サントリー生ビールでした。



ランニングの方は、

今朝は20分間Tペース走でした。

20分間T走5.75キロ(㌔3.29)計12キロ
・シューズ:アルファフライ
・アップとダウンはペガサスターボNextNature
・ピッチ192、ストライド1.49
・気温15℃晴れ
・1周920mの池回りロードを反時計回り6周+α
・体重65.1kg

1周毎に㌔3.26→3.29→3.29→3.30→3.30→3.29程のペースでした。
今朝はGWの疲労でしょうか。飲み過ぎでしょうか。倦怠感、浮腫みが強かったです。体調によっては週末の練習内容を調整します。

さて今日で3月以降9回目の20分間T走
①3/8 6キロ(㌔3.31)、ピッチ192
②3/15 6キロ(㌔3.30)、ピッチ193
③3/22 6キロ(㌔3.29)、ピッチ192
④3/29 6キロ(㌔3.29)、ピッチ194
⑤4/5 6キロ(㌔3.30)、ピッチ192
⑥4/19 20分間5.68キロ(㌔3.32)、ピッチ190
⑦4/26 20分間5.65キロ(㌔3.33)、ピッチ191
⑧5/6 20分間5.77キロ(㌔3.28)、ピッチ193
⑨5/10 20分間5.75キロ(㌔3.29)、ピッチ192

僅かな違いですが20分間走で良い記録を出したいならばピッチ192〜194が必要です。ピッチ190,191はサボり過ぎです。
相変わらず数字&データ大好き人間(笑)
もはや反復練習し過ぎて走る前の緊張感も薄れてきました(汗)
惰性に惰性を重ねて超惰性です。
3月以降、
・20分間T走9回(㌔3.33〜3.28)
・60分間M〜T走8回(㌔3.41〜3.34)
・30〜35キロEjog9回(Av㌔4.37〜4.13)
体調、気候、気分によってある程度ペースは変わりますが、基本的にその日走れそうなペースでポイント練習の完遂を目標としています。
惰性練習≒単独で継続可能な練習。
引き続きコツコツ積み上げましょう。

5月走行距離144キロ、+39キロwalk

5月11日義母のお誕生日会&寒暖差で不調?

こんにちは。

昨日は義母のお誕生日会でした。

まずは帰宅後ビール!!

お料理は妻特製シーフードクリームパスタ&お芋グラタン♪

お誕生日ケーキはツマガリのチーズケーキ。
「シュトローゼル・ケーゼクーヘン」
めちゃくちゃ美味しい!!
重厚感のあるチーズケーキ。推定3200kcal!!
問答無用で食べました♪
絶対に痩せませんね(笑)
家族みんなでハッピーバースデーソングを歌わせて頂きました。
義理のお母さん、いつも子供達の面倒を看て下さり本当にありがとうございます。
僕がこうして走れるのも、
妻と仲睦まじく過ごせるのも、
子供達の笑顔が絶えないのも、
全て義母の協力あってこそ。
今後とも宜しくお願いします!!



ランニングの方は、

今朝は60分間程のスローjogでした。

60分間スローjog12キロ(Av㌔4.53)、200m流し2本(42,39s)
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ178、ストライド1.15
・気温12℃晴れ

今朝はのんびり走りました。
寒暖差の影響で昨日からやや不調。
浮腫み、倦怠感があって何となく気分不良です(汗)。
朝気温10℃日中25℃前後は中々しんどいですね。

しかしながら、、、
現在約1ヶ月間連続ノーミスポイント練習施行中。また約1ヶ月連続飲酒中(汗)。
お酒は関係ありませんね。
4/16(日)30キロjog(Av㌔4.22)
4/19(水)20分間走5.68キロ(㌔3.32)
4/22(土)60分間走16.56キロ(㌔3.41)
4/23(日)31キロjog(Av㌔4.13)
4/26(水)20分間走5.65キロ(㌔3.33)
4/29(土)60分間走16.56キロ(㌔3.39)
4/30(日)33キロjog(Av㌔4.19)
5/3(水)60分間走16.56キロ(㌔3.37)
5/6(土)20分間走5.77キロ(㌔3.28)
5/7(日)33キロjog(Av㌔4.18)
5/10(水)20分間走5.75キロ(㌔3.29)

気象条件は無視。単独ノンストップ無給水走行。
わりと変態的な状況であります。
体調が良いとは思いませんが脚は不調では無いのでしょう。
こういう時に調子に乗ると怪我をするので…
敢えて今週末は練習負荷を落とすか、淡々といつも通りの練習メニューをこなすかどうか。
悩み中です。

5月走行距離156キロ、+49キロwalk

5月12日結婚記念日&振り返り

こんにちは。

今日は結婚記念日。

5周年目となる木婚式です!!

<振り返り>
・2018年5月12日 結婚式

28歳で結婚。マラソンに情熱を注ぐも結果が伴わず苦しんでいた。妻のサポートで4年間の故障、不調から解き放たれる。2時間47分→44分→41分PBラッシュの1年間。

・2019年5月12日 1周年目の紙婚式

まだまだマラソンが人生の全てと思っているライフステージ。2時間38分PB達成。2020年1月31日娘が誕生し30歳で1児のパパとなる。

・2020年5月12日 2周年目の綿婚式

妻&娘を連れて何度も1人フルマラソン(2時間36分,45分,37分,41分,49分)を走った1年間。ふらっと出場した草レースで夢のサブ35まであと19秒と迫る2時間35分19秒PBを記録。自己実現真っ只中。

・2021年5月12日 3周年目の革婚式

2021年12月1日息子の誕生。31歳で2児のパパとなる。同時に自己実現よりも家族の幸せが自分の幸せに変化し始める。マラソンは圧倒的な練習を積んだけれど結果は伴わず。しかし奈良マラソン2時間38分03秒はコースレコード。この先この記録を塗り替えるのが密かなる目標。

・2022年5月12日 4周年目の花婚式

2022年5月26日念願のマイホームを建てる。仕事でも必要な資格を取得し晴れて1人前に。32歳で夢のマイホーム、仕事のキャリアアップ、幸せな4人家族。反面長引く故障でマラソンへの情熱は衰退。

こんなところですね。
次はどのような1年間になるのでしょうか。
お酒に溺れる?(汗)
はたまた大金星のフルマラソンPB?(笑)
未来は分かりませんね。
5周年目は4周年目の時と同じお店。マイホーム横の行きつけフレンチ。
ここは1人シェフで1組限定貸し切り。しかもリーズナブルで美味しくてお気に入り。
昨年は妻と二人きりで行ったけれど、今年は家族みんなで行く予定です♪



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

明日の練習は今夜の飲酒量次第ですね(汗)


週末の天気予報は微妙だけれど明朝はまだ雨降ら無さそうかな〜?
土曜日は基本的に60分間M〜Tペース走で組んでいて、
3月以降、
①20分間T走9回(㌔3.33〜3.28)
②60分間M〜T走8回(㌔3.41〜3.34)
③30〜35キロEjog9回(Av㌔4.37〜4.13)
それぞれ上記状況。
②も9回目に揃えたい(笑)

というか今週も日曜日は雨予報なのか。
先週に続いてまたか〜(泣)
日曜日は2/26(日)姫路城マラソン2.42.39凡走の反省から、
3/5(日)ロングEjog34キロ(Av㌔4.36)
3/12(日)ロングEjog30キロ(Av㌔4.30)
3/19(日)15キロM〜T走(㌔3.35)
3/26(日)ロングEjog32.5キロ(Av㌔4.37)
4/2(日)ロングEjog33キロ(Av㌔4.15)
4/9(日)ロングEjog31キロ(Av㌔4.25)
4/16(日)ロングEjog30キロ(Av㌔4.22)
4/23(日)ロングEjog31キロ(Av㌔4.13)
4/30(日)ロングEjog33キロ(Av㌔4.19)
5/7(日)ロングEjog33キロ(Av㌔4.18)
かれこれ10週間。ぶつぶつ言いながら毎週ポイント練習組んできたのだけれどね。
地味だけれどロングEjogは力がつく練習。フルマラソン大会がある無いに関わらず絶対に取り組むべき練習。
今週はどうしようかな。。。
とりあえず土日どちらかはポイント練習しようと思います♪

5月走行距離156キロ、+59キロwalk

5月13日木婚式&9回目の60分間走

こんにちは。

昨日は結婚記念日5周年目。木婚式でした。

仕事から帰宅後、

まずはサントリー生ビール+Asahi生ジョッキ缶でほろ酔いに♪

その後家族みんなでマイホーム近隣の1人シェフフレンチへ。

最初に木婚式記念写真をパシャリ♪

シャンパンで乾杯♪
フルボトルのシャンパンを開けようかと調子に乗りましたが、まだ妻が授乳中で飲酒を手伝って貰えないので自重(笑)
7種のペアリング(泡→日本酒→白→オレンジ→白→赤→シェリー)にしました。

牛ヘレ肉とデザートのクレープアイスが絶品でした。
最後のシェリー酒(ブランデーのようなワイン)で見事に酔っ払いました。
このお店は今年の妻のお誕生日会でも使用したいです。

いつも僕を支えてくれる妻。
5年間僕に対して一切怒る事無く、
気弱で繊細な僕を励ましてくれて、
これまで一緒に居てくれてありがとう。
妻の包容力のおかげで今の僕があって、幸せ4人家族があって、幸せな家庭を築くという僕の夢の実現がある。
これからもよろしくです♪



ランニングの方は、
今朝はポイント練習。メニューは惰性60分間走でした。
最近恒例のその日体感Mペース走です。

60分間Mペース走16.56キロ1.00.12(㌔3.38)計23キロ
・シューズ:ヴェイパーフライNext%3
・移動はペガサスターボNextNature
・ピッチ189、ストライド1.46
・気温18〜20℃曇り、ノンストップ無給水
・体重64.4kg→61.8kg、2.6kgの発汗脱水
・1周920m池回りロード×18周
(反時計回り9周後、時計回り9周)
6周5.52キロ毎に、
20.11→20.11→19.50
(㌔3.39→3.39→3.35)

大体㌔3.39〜3.38ペースで走りラスト1周だけペースアップして㌔3.22ペースでした。
今日は㌔3.39〜3.38ペースがMペースでした。
昨日飲み過ぎたので喉がカラカラ。若干二日酔いでウルトラスーパー惰性ですが、我ながら脅威の安定感であります。

今日で3月以降9回目の60分間M〜Tペース走。
①3/11(土)15キロ(㌔3.35)、ピッチ193、VF3
②3/19(日)15キロ(㌔3.35)、ピッチ192、VF2
③3/25(土)15キロ(㌔3.34)、ピッチ191、αF
④4/1(土)15キロ(㌔3.34)、ピッチ192、VF3
⑤4/8(土)15キロ(㌔3.37)、ピッチ191、αF2
⑥4/22(土)16.5キロ(㌔3.41)、ピッチ189、VF2
⑦4/29(土)16.5キロ(㌔3.39)、ピッチ189、VF3
⑧5/3(水祝)16.5キロ(㌔3.37)、ピッチ188、αF
⑨5/13(土)16.5キロ(㌔3.38)、ピッチ189、VF3
こんな感じ。4/15の週は娘の風邪が感染って発熱したからskip。それ以外は毎週実施。
①~⑤まではややTペースよりで。
⑥~⑨はその日のMペース。

これで3月以降、
①20分間T走9回(㌔3.33〜3.28)
②60分間M〜T走9回(㌔3.41〜3.34)
③30〜35キロEロングjog9回(Av㌔4.37〜4.13)
基礎練習3種類全て9回到達!
10回到達まで全てリーチ!

スーパー自己満足です(汗)

また、過信は禁物ですが少しずつ力がついてきたのかもしれません。少なくとも二日酔いで㌔3.40ペース走は3ヶ月前は無理です(笑)
「継続は力」ですね。
基礎練習を全て10回こなした暁にはAdvanced練習メニューを検討中です。乞うご期待下さい♪

5月走行距離179キロ、+65キロwalk

5月14日今日は母の日&10回目のEロングjog

こんにちは。

昨日は午前中所要。ついでに551の豚まん&海老焼売を買い家族みんなで分け分けしました♪

今日5月14日は母の日ですね。


義母には数日前にカーネーションと母の日カステラを贈らせて頂きました。
改めていつも子供達を看て下さりありがとうございます!!

僕の母には今日5月14日着でグーテ・デ・ロワの母の日ラスクを贈りました。
Myマザー、健康に気を付けて姪っ子達のサポートに励んで下さいね。

さて今日はマイホームで母の日お祝い会です。
高級あん食パン&レアチーズケーキを既に発注済。
パパが妻の労い日を疎かにするはずがありません(笑)
子供達とわちゃわちゃ過ごしながらのんびりしたいと思います。



ランニングの方は、
今朝は150分間程のEペースロングjogでした。

150分間Eロングjog36キロ(Av㌔4.12、㌔4.24→4.04)、200m流し2本(43,42s)
・シューズ:ペガサスターボNextNature
・ピッチ183、ストライド1.30
・気温15〜17℃曇り時々小雨、ノンストップ無給水
・体重64.1kg→60.3kg、3.8kgの発汗脱水

今日で3月以降10回目の30キロ以上Eロングjog。
①3/5(日)155分間jog34キロ(Av㌔4.36)
②3/12(日)135分間jog30キロ(Av㌔4.30)
③3/26(日)150分間jog32.5キロ(Av㌔4.37)
④4/2(日)140分間jog33キロ(Av㌔4.15)
⑤4/9(日)135分間jog31キロ(Av㌔4.25)
⑥4/16(日)130分間jog30キロ(Av㌔4.22)
⑦4/23(日)130分間jog31キロ(Av㌔4.13)
⑧4/30(日)140分間jog33キロ(Av㌔4.19)
⑨5/7(日)140分間jog33キロ(Av㌔4.18)
⑩5/14(日)150分間jog36キロ(Av㌔4.12)

3/18,19の週だけ施行しなかったのが悔やまれますが、まあそんな完璧主義的な自己満足はどうでも良いです。
「晴れて10回到達!」おめでとうございます!
あ、こちらの自己満足もどうでも良いですね(汗)
10回目を記念して普段よりも真面目に走りました(笑)
実際には単に曇り時々小雨コンディションで涼しく走りやすかっただけですが。
体感的には今日はわりと楽。先週のロングjogの方が湿度、雨風ともにしんどかったですね。

10回行った感想としては、
「走りの動きが洗練されてきた」
ような気がします。
所謂ランニングエコノミーが良くなってきたような。。。
まあとにかく「継続は力」という事に尽きますね。

これで3月以降、
①20分間T走9回(㌔3.33〜3.28)
②60分間M〜T走9回(㌔3.41〜3.34)
③30キロ以上Eロングjog10回(Av㌔4.37〜4.12)
③は目標到達となりました。
来週は久々に③をお休みして①と②だけの予定です。

5月走行距離215キロ、+66キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました