プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.5.24-5.30&ダイエットを開始

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.5.24-2021.5.30&ダイエットを開始

月曜日 jog19.3キロ(5.11)

火曜日 jog23.2キロ(4.19)

水曜日 ★4キロ13.13(3.18)&1キロ(3.15)、計22.5キロ

木曜日 jog21.7キロ(4.37)

金曜日 jog20キロ(5.00)

土曜日 ★400mインターバル×12本合同(3.07)、リカバリー170mjog55秒、計21.3キロ
(74,74,76,75,76,75、75,76,76,76,75,70)

日曜日 ★山コース3周16キロ+1キロ合同58.59(3.41)、1キロ(3.11)、計25.8キロ
(18.35→18.12→18.52→3.20)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、153.8キロ/週

5月1週目41.7キロ
5月2週目138.3キロ
5月3週目145.7キロ
5月4週目124.6キロ
5月5週目153.8キロ

5月走行距離604.1キロ

今週はコロナワクチン2回目接種後から1週間経過。火曜日からようやく体調が良くなってきました。
しかし火曜日に体重67kgを記録し昨シーズン+3kg増加。さすがにこれ以上はという事で…

ダイエットjogを開始。
といっても苦しくない範囲でjog速度を少し速める程度なのですが(汗)

5月は足首の違和感、コロナワクチン接種後の発熱でかなり苦しみました。
まあ4月思いっきり走り込み&スピードを強化したので相応の代償は致し方無いですね。
何とか練習を継続しながら代償を払っている最中です。

来週以降も基本は時間をかけたjog。余力があればポイント練習を+α。
コツコツと土台を作っていきたいと思います。

5月24日再び体重67kg手前

今日は補強トレーニング360回目。

今朝の体重は、

ギリギリ超重量級パパ。

再び体重67kg手前。デッドラインに近づいてきた。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は50%。
土日のセット練習の影響か疲労感強め
たいした練習はしていないように思うのだけれど負荷は高いのか。起伏の影響?

 

今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&おかき&ふくふくふ抹茶

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.06。
上下動6.8cm、左右差49.1:50.9。

<感想>
①気温20℃曇り。シューズはクリフトン5。いつものクロスカントリーコースを走る気力が無かったので平地のウッドチップに変更した。

②足取りが重たくキロ6分からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半5.27。後半4.55。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

③走り終えたら体重64.3kg。2.6kgの脱水。

④明日はお散歩jog。今日もゆっくりだが明日はさらにゆっくり走り疲労を抜きたいと思う。

5月25日体重67kg到達&ダイエットjog

今日は補強トレーニング361回目。

今朝の体重は、

スーパー超重量級パパ。

ついに体重67kg到達。

おめでとうございます。

今年3月のフルマラソン2.35.19(3.40)。
当時体重は64.6kgだった。
ダニエルズによるとVDOT63.7。
体重増加による補正をすると現在のVDOTは61.4。
フルマラソン換算だと2.40.10(3.47)。

キロ7秒落ちの状態。
練習強度は従来と変えていないから最近はキロ7秒速い練習負荷を与えている事となる。
どおりで最近何となく練習がキツい訳だ(笑)
体重を戻したらレベルアップを実感出来る気がするのだけれど体重が戻らないというジレンマ。
痩せましょう。。。

 

さていつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。

ようやくワクチン接種後の倦怠感も改善傾向。解熱後も妙に体調不良(めまい、吐き気)が続き結局1週間かかった。

 

今朝のお菓子はアンファンチーズ&おかき&ふくふくふ抹茶

メニューは100分間jog。

ピッチ187、ストライド1.24。
上下動7.0cm、左右差50.7:49.3。

<感想>
①気温18℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。アスファルト9キロ、ウッドチップ14キロのコース。

②今日はお散歩jogの予定だったけれど体重が増え過ぎてお散歩してる場合ではない。急遽ダイエットjogに変更した。

③キロ5分カットからスタート。前半4.20。後半4.18。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④走り終えたら体重63.7kg。3.3kgの脱水。

⑤記録を振り返るとちょうど1年前の5月25日は24キロ(4.17)のjogをしていた。
体重は今より2kg以上軽い。
ピッチ、ストライドは今日と同じくらいだが上下動8.5cmと今より1.5cm大きい。
同じjogでも1年前とは全然違う。より無駄の無い動きを体得出来ている。
後はダイエット。

⑥明日はポイント練習日。ダイエットjogにするかポイントを組むかは明朝考えたいと思う。

5月26日4キロ&1キロ

今日は補強トレーニング362回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
昨日の練習疲れの影響か少し倦怠感あり。
走る前に気になる違和感は無し。

今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&おかき&ふくふくふ抹茶

メニューは4キロ&1キロ。
・4キロの設定ペースはキロ3.20。
・rest2分間で1キロ。3.10。

<結果>

4キロ13分13秒
(3.18、3.20、3.17、3.18)

ピッチ197、ストライド1.52。
上下動6.3cm、左右差50.4:49.6。

1キロ3分15秒

ピッチ199、ストライド1.51。
上下動6.0cm、左右差51.0:49.0。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて22.5キロ。

<感想>
①気温18℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。
最近起伏、クロスカントリーばかり走っていたが久々に平地に舞い降りた。

②ウォーミングアップは5.3キロ。無理に立ち上げずキロ7分→5分カットのペース。最後に200m流しを2本(40s,39s)入れて終了。

③4キロ13.13。太った割にはゆとりを持って走れた。
その場で2分間止まり1キロ3.10を目指したが全然ダメ。軽くjogした方が良かったかもしれない。

④このくらいの距離ならば僕の場合ピッチ200を越えるが太った影響かピッチが上がらず。
ポジティブに考えればピッチを上げなくても対応できるスピードになったという事だけれどもやはり最低あと1kgダイエットが必要。頑張ろう。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥明朝は大雨予報。雨が酷ければjogの時間を短くしたいと思う。

5月27日お寿司を暴食

昨夜はお寿司

ダイエット3日目にして早くも暴食
昔はもっとストイックに節制していた気がするのだけれど最近は雑だ。
老いたのだろうか。
飲んで食べた分走れば何とかなると思っている。そして何とかなっていない(汗)

 

さて今日は補強トレーニング363回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。
体重65.6kg体脂肪10.0%。昨日と全く同じ。
目標は体重64kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。
少し臀部と背中が張っている。
体調はまずまず。雨のため若干やる気が出ない程度。

 

今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&おかき&満天の星大福

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.17。
上下動6.8cm、左右差50.7:49.3。

<感想>
①気温14℃本降りの雨。シューズはインヴィンシブル。いつものアスファルトコース。クロスカントリーコースはskip。

②キロ4.50からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半4.26。後半4.48。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

③前半50分間走ったところで何となくなくフォームが雑な気がした。雨で水溜まりを避けていた影響かもしれないが雑に走るくらいならばペースを落として丁寧に走ろうと考えペースダウン。最終的には良いリズムで走れたと思う。

④走り終えたら体重64.5kg。1.1kgの脱水。走り終えても楽。雨&涼しさのおかげでかなりダメージを抑える事が出来た。

⑤明日はお散歩jogの予定だがリカバリーが速ければしっかり走ろうと思う。

5月28日健康診断で引っかかる

昨日健康診断の結果が返ってきた。

結果は要精密検査

見事に引っかかってしまった
引っかかったのは500名中4人だけらしい。
徐脈(35回/分)で心臓検査を自費でしてくださいとのこと。

いやいや医師との問診でもマラソンしていると伝えたのだけれど。。。

さすがに自費で再検査はやってられないので異議申し立てをしておいた。
理解のある産業医であれば良いな。

 

さて今日は補強トレーニング364回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は60%。
少し倦怠感あり。
走る前に気になる違和感は無い。
今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&おかき&満天の星大福

メニューは100分間jog。

ピッチ184、ストライド1.09。
上下動6.9cm、左右差49.4:50.6。

<感想>
①気温17℃晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーのいつものコース。

②キロ5.20からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半5.08。後半4.53。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

③キロ5分のクロスカントリーがきつい。ただのキロ5分20キロjogなのだけれども平地ロードキロ4.30jogよりも辛く感じる。
1周800mのクロカンコースには2,3段の階段昇降が3回、丘が2回ある。10キロ走るだけでへとへと。今日は80分間で止めようかと、うだうだ悩みながら何とか100分間完遂。

④走り終えたら体重63.2kg。2.5kgの脱水。

⑤明日は400m×12本インターバルの合同練習。設定ペースが速いので無理に前を追わず8割の出力を心掛けたい。

5月29日400mインターバル×12本合同

今日は補強トレーニング365回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は70%。
体調はまずまず。
わずかに倦怠感を感じるがコンディションを合わせている訳ではないのでこんなもの。
当面大会も無いのでコンディションを崩さないよう8割の出力でポイント練習をしていきたい。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はつばらつばら&おかき&抹茶オムレット。

メニューは400mインターバル×12本合同。
・設定ペースは74s→72s→70s。
・繋ぎ170mjog。50-60s。
・僕は76s(キロ3.10)前後で走るイメージ。

<結果>

400mインターバル×12本
(74,74,76,75,76,75、75,76,76,76,75,70)

計4800m14分58秒(キロ3.07)

ピッチ194、ストライド1.37
上下動6.5cm、左右差51.0:49.0

ウォーミングアップ&疲労抜きjogを合わせて計21.3キロ。

<感想>
①気温23℃晴れ。シューズはヴェイパーフライNEXT%。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。暑かった。

②ウォーミングアップは時間が無く2キロ。体が重たく400m78秒くらいしか出せない気持ちだった。もう少し早起きして5キロくらい走らないとダメ。意識が低い。

合同練習は僕を含めて3名。終始前2名の2,3秒後を走り繋ぎjogで追い付く展開。風が強く疾走区間は向かい風だったけれどまずまず良い走り。

④8割の出力を目指したが結構ギリギリ。平均75秒弱だけれど74秒を切ろうと思うならば普段のjog負荷を減らさないと厳しいだろう。

⑤臀筋に疲労が溜まっているのでインターバル走後は丁寧に疲労抜きjogをした。

⑥ラン後にスクワット100回。

⑦明日はセットで合同練習のお誘いがある。キロ3.40で起伏のある山コースを16キロ。しかし無理は禁物。練習会に参加するかは未定だけれど、参加するつもりでしっかりケアして準備したいと思う。

5月30日山コース16キロ+1キロ合同

今日は補強トレーニング366回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
体調はまずまず。昨日と同様少しだけ倦怠感あり。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はつばらつばら&おかき&抹茶オムレット

メニューは山コース3周16キロ合同。


・1周約5.3キロ。高低差30m×2。これを3周。
・キロ3.45~ビルドアップ形式。
・僕はおおよそAverage3.40が目標。無理にペースアップはしない。

 

<結果>

16キロ山コース58.59(3.41)
(18.35→18.12→18.52→3.20)

ピッチ192、ストライド1.41。
上下動6.9cm、左右差50.1:49.9。

 

5分間rest後、

1キロ3分11秒

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計25.8キロ。

<感想>
①気温20℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは2.5キロ。早起きを頑張ったが昨日より0.5キロしか余分に走れなかった(泣)。

合同練習は僕を含めて3名。1周目は僕が先頭。2周目で交代。山コースは平地を走るのと比べて5キロ30~40秒程落ちる感覚。2周目までは付いて走ったが追い込み過ぎず3周目のビルドアップには付かない事にした。

④3周目は単独走。13キロ以降の登りで脚が動かなくなりキロ4分ペースまで落ちた。アルファフライは急な坂には向かない。ヴェイパーフライNEXTの方がアップダウンには適していると思う。ラスト1キロは下り坂を利用して3.20。

⑤山コース3周後「1キロゆっくり3分10秒でいきましょう」と誘われた。全くもってゆっくりじゃないだろうと思わず笑ってしまった。
引っ張って貰い何とか3分11秒。しかし本当にゆとりを持って走られていて感心した。素晴らしいの一言。

⑥ラン後にスクワット100回。

⑦全体的に1年前よりレベルアップを実感出来ているけれど体重あと1kg!あと1kg元に戻せばもっと楽に走れるはず。引き続きダイエットを頑張りたい。

5月走行距離604.1キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました