プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.10.25-10.31&金沢マラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.10.25-2021.10.31&金沢マラソン

月曜日 jog11.6キロ(6.02)
ラン後クロストレーナー30分間
夕方 AMTマシン60分間9.7キロ
テーパリング&カーボアウト開始

火曜日 jog11.8キロ(5.59)
ラン後エアロバイク、クロストレーナー計100分間

水曜日 1キロ×2本刺激(3.19、3.18)繋ぎ1キロjog(3.47)、計19キロ
夕方 AMTマシン80分間13.1キロ

木曜日 jog11キロ(6.25)
ラン後エアロバイク、クロストレーナー計50分間
夕方 クロストレーナー70分間
夜カーボローディング開始

金曜日 jog11.7キロ(6.00)

土曜日 jog6.7キロ(5.59)、金沢へ

日曜日 ★金沢マラソン2.43.45(3.52.7)、計42.5キロ
(18.36→19.29→19.26→20.16→20.21→19.24→18.58→18.57→8.18)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

7run 114.3キロ/週、+AMT22.8キロ

10月1週目76.0キロ
10月2週目143.7キロ
10月3週目151.5キロ
10月4週目130.2キロ
10月5週目114.3キロ

10月走行距離615.4キロ

今週末は金沢マラソンでした。
見事に大撃沈!
何の言い訳もありません。走力も調整も全て足りていません。つまり伸び代十分ですね♪
今回は練習の一貫で距離走だったと思う事にします。しっかりと調整、プレッシャーをかけて課題も沢山見つかったので収穫はありました。
来月からも前向きに走っていきます!

 

10月25日マタニティフォト撮影会

こんにちは。昨日は日中マタニティフォト撮影会でした。娘も妻と一緒にお着替えやヘアセットを楽しんでいました。まだ1歳8ヶ月ですが女の子だなあとしみじみ。そして今日で妻も妊娠35週目に突入。あと2週間で出産可能と思うと少しそわそわします。

 

さて金沢マラソンまでいよいよ残り1週間となりました。

月曜日 70分間回復走
火曜日 70分間回復走
水曜日 1キロ×2本刺激入れ(キロ3.20〜3.15)
木曜日 デカフェ70分間回復走
金曜日 デカフェ70分間回復走+坂100m流し数本
土曜日 デカフェ40分間回復走
日曜日 金沢マラソン(キロ3.40〜3.35)

今週はこのような練習メニューです。ここまで練習量を落とすのはいつぶりでしょうか。
「この僕が!バカみたいに毎日ロングjog(90分間以上)しているこの僕が!えええ!70分間!?デカフェも3日間!?」
という気持ちと共にここまで本気にさせてくれる公認レースに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング501回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計6分間

 

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
昨日撮影会の疲れ、筋トレによる怠さはあるけれど身体は軽め。

 

今朝のお菓子はさつまいも&おかき。

メニューは70分間の回復走。

ピッチ187、ストライド0.89。
上下動5.9cm、左右差49.8:50.2。

<感想>
①気温16℃雨。シューズはフューエルセルPRISM。自宅周辺のアスファルトコース。

②キロ6.40からスタート。以後キロ6分前後のペース。

③終始リズム良く楽に走れた。今週は絶対に速く走らない。

④明日も70分間の回復走をしたいと思う。

10月26日3日間ロティサリーチキン食

昨日の夜ご飯はコストコで買ったロティサリーチキンでした。

食べながら一瞬「僕は何をしているんだろう?」という気持ちになりましたがここは我慢ですね!(さすがに飽きる)

妻に頼んで3羽買ってきて貰ったので月火水曜日の3日間は全てロティサリーチキン食の予定です♪
月火水曜日の3日間少し炭水化物を減らし木曜日朝のお菓子抜き+昼ご飯抜き+夕方軽めにクロストレーニングを行いこれでカーボアウト完了ですね。そして木曜日夜から少しずつカーボローディングします。

カーボアウトに取り組むのは2019年11月神戸マラソン(2.38.25)以来2年ぶりです。楽しみながら頑張っていきましょう!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング502回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
体調は普通。少し怠さあり。
最近プランクを時々3分間→5分間に延長する事にした。3分40秒くらいから腕肩回りが重たくなり姿勢、呼吸が乱れ始める。まだまだ伸びしろはあると思う。

 

今朝のお菓子は月でひろった卵&おかき。

メニューは70分間の回復走。

ピッチ185、ストライド0.90。
上下動6.1cm、左右差49.8:50.2。

<感想>
①気温15℃曇り。シューズはインヴィンシブル。自宅周辺のアスファルトコース。

②キロ6.40からスタート。以後キロ6.00分前後のペース。少し背中が重怠かった。

③明日は1キロ×2本刺激を入れたいと思う。

10月27日やっぱり悩むシューズ選択

こんにちは。いよいよ金沢マラソン4日前になりました!

ここにきてアルファフライorヴェイパーフライNEXT%2。やっぱりシューズ選択で悩んでいます。

①2年ぶりにしっかりとテーパリングしているしアルファフライでも何とかなるかな?
②今シーズン初戦だし攻め過ぎずにNEXT%2の方が良いかな?
③金沢マラソン6週間後の奈良マラソンは起伏が激しいからNEXT%2一択。それならば金沢マラソンではアルファフライで試すべきかな?
④NEXT%2の横ブレが若干気になる…

こんな感じで超絶優柔不断ランナーであります(汗)

とりあえず④の悩みを再確認するために今朝NEXT%2で1キロ×2本(キロ3.20-3.15)繋ぎ1キロ(4.00-3.40)で刺激入れをしてきました。

結果は3キロ10.24(3.19→3.47→3.18)。

肝心の横ブレですが、、、

全く気になりませんでした!(爆笑)
「誰がいつどこで横ブレを気にしたんだよ…」という感じでした(汗)
そしてそれぞれのピッチ、ストライド、上下動の内訳ですが
1キロ3分19秒
ピッチ201、ストライド1.46、上下動5.6cm
2キロ3分47秒
ピッチ195、ストライド1.36、上下動6.2cm
3キロ3分18秒
ピッチ202、ストライド1.46、上下動5.7cm

身体の状態が良いのでしょうね。推進力が上に行かずしっかりと腰を据えて前に進む感覚で走れました。悩ましいところですがやっぱりNEXT%2でいこうかな??
(結局決めきれない)
あとウォーミングアップ、クールダウンで右膝が気になりました。レースを前にして不安で不安でたまらないのでしょう。まあ実際に右膝に少し炎症はあるのでフルマラソン後痛める可能性はあると思います。
ただ2年ぶりの公認レース。ここまで調整をかけるという事は限界突破!勝負しにいく訳ですからレース後大ダメージを負う覚悟は必要ですよね。
たとえ大怪我をして今シーズンを棒に振る可能性があるとしても金沢マラソンでサブ35を獲りに行くと決めた以上故障を不安視するのはまだまだメンタルが弱いなあと思いました。
それに右膝の違和感出現後、40キロ&10キロのセット練習、20キロレースペース走、10キロハイペース走、全て練習をこなしてきた訳ですし、ここまできたら腹をくくるしかないですよね。

明日夜からはようやくカーボローディング。残り1日間頑張りたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング503回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し右膝内側、左踵が気になる。レース前の不安からかな。言い訳出来なくなるから認めたくない?けれど臀筋とハムストリングの弾性は極めて良いと思う。何だこれは…という感じ。

 

今朝のお菓子は月でひろった卵&おかき。

メニューは1キロ×2本刺激入れ。

1キロ×2本(3.19、3.18)、繋ぎ1キロjog(3.47)

ピッチ200、ストライド1.42。
上下動5.9cm、左右差50.9:49.1。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計19キロ。

<感想>
①気温12℃晴れ。シューズはヴェイパーフライNEXT%2。前後の移動はズームターボ2。

②ウォーミングアップは4キロくらいまでずっと左踵、右膝内側に違和感あり。徐々に薄れていった。

③1キロ×2本はいつもの高低差10m程の起伏コースで実施。体幹がブレず推進力を前に向かわせる良い走りが出来たと思う。やっぱり状態が良いのだろう。走っている最中違和感は無し。

③クールダウンはヘロヘロ。もう既にカーボアウトしている気がする。8キロ過ぎから再び右膝違和感あり。今度はお皿辺り。レースに対する不安で違和感は3倍増しだと思うけれど、フルマラソン後右膝を痛める可能性はある。

④明日から3日間はデカフェ休養日。明日は70分間回復走をしたいと思う。

10月28日合格の知らせ

こんにちは。
マラソンには関係ありませんが昨日精神保健指定医の1次審査(レポート)に合格したと知らせを受けました。
めっちゃ嬉しいですよ!!!
来年度からは制度が変わり簡単に再申請出来なくなる様子だったので一安心です。
いや〜これが無いと仕事で生きていけません(泣)
6月にレポートを血眼になって仕上げた甲斐がありました。後は来年3月の口頭試問でよほどへましない限り大丈夫です。日本酒1本開けたいところですが金沢マラソンが終わるまで我慢します。

 

もう1つ。こちらはマラソンのお話。
10月の目標として、
①体重を65kgにまで戻す事。
②金沢マラソンで自己ベスト2.35.19を更新する事。
この2つを掲げました。

9月初旬 体重66.2kg

10月初旬 体重65.6kg

10月24日 体重65.3kg
10月25日 体重65.3kg
10月26日 体重65.3kg
10月27日 体重65.3kg

残念ながら体重は65.3kgまでしか戻りませんでした(泣)
11月こそは体重64kg台を目指したいと思います。
昨シーズンは体重64kgで推移していましたが、昨シーズンよりも腕、体幹、臀部に筋肉をつけたので本当に体重64kgまで絞れば良いパフォーマンスになると信じています。大阪マラソンまでに絞りきれるよう頑張っていきます!

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

主観的体調は60%。
少し眠気、怠さあり。カフェインを断った影響か。

今朝のお菓子は無し。

 

メニューは70分間の回復走。

ピッチ183、ストライド0.86。
上下動5.9cm、左右差49.9:50.1。

<感想>
①気温11℃晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。自宅周辺のアスファルトコース。

②キロ7.15からスタート。以後キロ7.00〜6.00程のペース。

途中10回くらい右膝内側に違和感を感じた。これまで痛みになった事はない。マラソン前の不安からくるものだと思うのだけれど万が一明日以降に痛みが出たら金沢マラソンは欠場。レース中に痛みが出た場合もそこでリタイア。レース後のダメージ、痛みは仕方ないけれどそこは線引きしよう。

④今夜からカーボローディングの予定。明日はデカフェ70分間回復走+坂100m流し3-5本の予定。

10月29日金沢マラソンはちょっと暑そう

昨夜カーボアウトを終えカーボローディングを開始しました。
はあ。もう当分カーボアウトしません。炭水化物も多少は摂っていたのですがイライラ、倦怠感がありこれは精神的に病みますね(笑)
昨夜のカーボアウト体重は62.0kgでした。

またカーボローディングといっても普段とさほど食事は変わりません。練習量を落としているので勝手にデブエットしてエネルギーは溜まっていくでしょう!
レース前日と当日朝モルテン320を1つずつ飲めば十分かと思っています。

 

さて今日でいよいよ金沢マラソン2日前になりました。


天気予報は気温16〜19℃晴れ。
むむむ。気温15℃超えてしまうのか…
ちょっと暑そうですが天候はどうにもならないので仕方ないですね。楽しくその時のベストを尽くします。その結果目標に届かなければまたチャレンジあるのみ。
今シーズンは金沢、奈良、別府大分毎日、大阪マラソンにエントリーしています。沢山レースを組んだ理由はひとえに自己ベスト更新のチャンスを増やすため。金沢マラソンでサブ35を達成するためバチバチ火花を散らしているのは痛い程分かるけれども、ある意味冷静に。その時の天候、体調に応じて最善の走りをしたいです。

そして天候よりも2年ぶりに公認レースを走れるだけで幸せいっぱいです。晴れ舞台に立てるように残り2日間頑張ります!

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

主観的体調は75%。
体調は良い。疲労が抜けて身体が軽い。体重は65.3kgで変わらず。

今朝のお菓子はおかき。

メニューは70分間の回復走。

ピッチ186、ストライド0.90。
上下動5.9cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。自宅から公園まで前後4.5キロずつアスファルト、途中はクロスカントリーコース。

②キロ6.35からスタート。以後キロ6分前後のペース。ラスト坂100m×5本流しをして終了。

③右膝の違和感は感じず。炭水化物をしっかりと摂り始めた事で精神的に楽になったのだろう。

④2年ぶりに絶好調な気がする。走りながらニヤニヤしてちょっと気持ち悪い。しっかりと練習を積み過去最高の仕上がり。これでダメなら諦めがつくかな。

⑤明日もデカフェ日。早朝40分間回復走を行いその後金沢に向けて車で出発予定。

10月30日金沢マラソンの目標

こんにちは。いよいよ金沢マラソン前日となりました。

金沢マラソンの目標ですが僕のブログを読んでくださっている方には言うまでもない事ですね(笑)

「2時間35分切り」

それ以外にありませんね!

目標を掲げるとプレッシャーになってしまうのですが、やっぱり僕は愚直にまっすぐ在りたい。目標を低く見積もったり控えめに言って良い結果を得るのはあんまり好きじゃないです。プレッシャーのかかる中でしっかりと目標を達成する強さが欲しいです。そしてそんな強いパパの背中を娘と産まれてくる息子に見せたいです。

もし仮にサブ35達成出来なかった場合は悔しいけれど実力不足。悔しさを噛み締めてもう一度出直します。そしてめげずにまた頑張ろう。何回もチャレンジ出来るように奈良、別府大分毎日、大阪マラソンにエントリーしたのだから。

気候は少し暑いけれども自分自身のパフォーマンスは過去最高のはず。本当にそうなのかは分からないけれど過去最高と思えるくらいやる事はやりました。
練習を積み、調整をかけて、あとは2年間の想いが届くかどうか。
僕のブログを精読してくださっている方はそんなに多くないと思うけれどぜひ見守って頂ければと思います。

ブログのタイトル通りサブ35挑戦です!

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は65.4kg。目標体重は64.0kg。

主観的体調は75%。
体調は良好。身体は軽い。

今朝のお菓子は無し。

 

メニューは40分間の回復走。

ピッチ183、ストライド0.92。
上下動6.4cm、左右差49.1:50.9。

<感想>
①気温8℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居近くの公園グラウンド。

②キロ7.00からスタート。以後キロ6分前後のペース。右背中に少し張りを感じた。最後まで不安のようだ。

③明日は金沢マラソン。
公認自己ベストは2.38.25(2019/11月)
非公認自己ベストは2.35.19(2021/3月)
目標はサブ35。シューズはヴェイパーフライNEXT%2で決定。2年間の想いを乗せて走りたいと思う。

10月31日金沢マラソンレポート

今日は2年ぶりの公認レースである金沢マラソンでした。

気温15〜20℃曇り。結果は2時間43分45秒(キロ3.52.7)でした。(18.36→19.29→19.26→20.16→20.21→19.24→18.58→18.57→8.18)

盛大に撃沈!
ほらみろ!目標を掲げるからだ!と言われそうですね。大撃沈だからこそ思う存分記載しておきます。

敗因としては、
①2週間前の40キロ&10キロのセット練習、20キロレースペース走でピークアウトしてしまった。
②サブ35のプレッシャーに負けた。
③遠征、前日の運転が思ったよりも疲れた。
④20〜30キロレースペース走の練習頻度が少なかった。
⑤やっぱりまだ暑い。

こんなところですね。ただまあほぼ①と②が原因でしょう。
僕自身は過去最高の状態と思えるくらい体調良く感じていたのですが蓋を開けてみるとまるでダメ。内臓の関連痛から背中の張りが強く11キロで胃液を嘔吐してしまいました。
5キロで不調を悟りどんどんビルドダウン。
「うわ、これどうしよう…」
と本気で焦りました(苦笑)
昔の自分なら間違いなくリタイア。良くて後半jogに切り替えたと思います。でも調子が悪いとすぐ諦めてしまう自分自身に戻りたくなくて必死でした。どんどん周りのランナーに抜かされて付いていく事さえ出来ないけれど、ひたすら背中が楽になるのを待っていました。すると25キロ過ぎから急に背中の張りが消えて上半身と下半身が連動するようになりました。もうサブ35なんて絶対無理だけれど「悪いなりにしっかり走りきる」事を強く意識しました。
30キロ以降はごぼう抜き。傲慢ながらも周りのランナーに「積み上げてきた練習が違うんだよ!」と心の中で言っていました(笑)
そもそもペース遅いんですけどね。

終わった後も左股関節に少し張りがある程度で力を出しきれなかったんだなあと実感。まあこれで10月に40キロ以上走を3回出来たので来月からは奈良マラソンに向けて20〜30キロレースペース走をしていこうと思います。

こういうずるずる失速レースで後半持ち直したのは初めてです。速くないしダメダメな結果だけれど昔より強くなったと思えるレースになりました。
悔しさは残ったけれど後悔は何一つ無いです。今日の気象条件と体調でベストを尽くしました!

 

<金沢マラソン詳細>
今日は補強トレーニング504回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.2kg。体脂肪率9.0%。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は80%。
少し重怠さあり。身体の軽さと入り混じっている。

 

今朝のお菓子は福砂屋カステラ5切れ&おかき。

<準備、目標>
・6日前〜練習量を落としカーボアウト開始
・4日前1キロ×2本刺激入れ(3分19秒、3分18秒)
・3日前〜カフェインとアルコール断ち、カーボローディング開始
・前日昼モルテン320摂取、夜うな重+カステラ3切れ


・当日朝モルテン320摂取
・目標レースペースはキロ3分40秒

<結果>

金沢マラソン2.43.41(平均キロ3.52.7)
(18.32→19.29→19.26→20.16→20.21→19.24→18.58→18.57→8.18)

ピッチ195、ストライド1.33。
上下動6.3cm、左右差52.2:47.8。

<感想>
①気温15〜20℃曇り。シューズはヴェイパーフライNEXT%2。

②前日は久々の遠征+長時間車移動で思ったより疲れた。しかし金沢到着後兼六園の風情豊かさに心奪われ疲れも吹き飛んだ。30分程度のお散歩にしたけれど2時間くらい兼六園を散策したい衝動に駆られた。また現地のボランティア、運営スタッフを見ていると記録も大事だが思いっきり走れる事に感謝してまずは楽しく走ろうと強く思った。

③20時30分就寝。4時起床。7時25分整列。8時35分スタート。待ち時間は合同練習会の超速メンバーと談笑した。

④最初の1キロは3.42。ひとまず5キロまでは良さそうな集団について行ったけれど余裕が全然なくて無理している感じ。このペースでは持たないと判断し少しペースを落とす事にした。体感ではキロ3.45くらいなんだけれど明らかに遅く脚だけでもがくような走り。段々気持ち悪くなり11キロで少し嘔吐した。

⑤内臓か!と思いどうやったら走れるか考えあぐねる。15キロ以降は下り基調なのにキロ4分も維持出来ない。もう既にサブ35なんて到底無理で気持ちが折れかかる。でも僕は強いランナーになりたい。悪いなりに走れるランナーになりたい。その想いだけでひたすら我慢した。

⑥ハーフ通過が1.22.22。周りのランナーに抜かされ続けて25キロ手前では一度止まろうかと思いかける。何とかこらえてしばらくすると急に背中の張りが消え上半身と下半身が連動し良い走りが戻って来た。

⑦2年間の想いがある。34キロ地点では妻、娘、産まれてくる息子、義理の母が待っている。撃沈レースだとしてもこのまま終わってたまるか!と自らを鼓舞する。30キロ以降が魅せどころ。絶対に失速してたまるか!と言い聞かせキロ3.40の出力感で走行。全然スピードは足りてないけれどこれだけしっかりと走れるならアルファフライを履いても良さそうと思えた。

⑧明日は軽めに回復走をしたいと思う。

10月走行距離615.4キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました