プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.11.29-12.5&第2子誕生

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.11.29-2021.12.5&第2子誕生

月曜日 150分間jog20.7キロ(7.16)
夕方 AMTマシン90分間14.7キロ

火曜日 jog16.3キロ(6.08)
夕方 AMTマシン120分間19.6キロ

水曜日 ★1キロインターバル×5本合同(平均3.17.4)、暴風
(3.18、3.23、3.20、3.16、3.10)
、計10.1キロ
夕方 AMTマシン100分間16.8キロ

木曜日 jog12.9キロ(6.59)
夕方 AMTマシン75分間12.3キロ

金曜日 デカフェ休養日、jog9キロ(6.41)
夕方 AMTマシン50分間8キロ

土曜日 ★長居公園15キロ合同53.41(平均3.34.7)、強風
(17.37→17.48→18.16)
、計29キロ
左臀部違和感出現
夕方 AMTマシン80分間13.2キロ

日曜日 150分間jog24.6キロ(6.07)、左臀部痛
夕方 AMTマシン65分間10.7キロ、股関節周りの筋トレ、懸垂10回

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

朝の平均体重64.3kg
7run 122.6キロ/週、+AMT95.3キロ

11月5週目37.0キロ
12月1週目85.6キロ

12月走行距離122.6キロ

今週は待望の第2子誕生となりました。
12月1日10時59分身長51cm体重3404kg。


元気な男の子でした。これで家族4人勢ぞろい。二児のパパとしてより一層マラソンに邁進したいと思います。

マラソンに関しては奈良マラソン1週間前となりました。少し左中臀筋の張りが気になります。来週は奈良マラソンに向けてコンディションを整えていきます。

11月29日11月の振り返り

<練習記録>

150分間回復走20.7キロ(平均キロ7.16)
ピッチ180、ストライド0.76。
上下動5.8cm、左右差49.5:50.5
・気温2℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺にある1周約300mの公園(土と芝生)

 

こんにちは。今日は11月の振り返りです。

11月の目標として、
①体重を64.5kgにまで戻す事。
②20〜30キロレースペース走(キロ3.40〜3.35)を沢山組む事。
この2つを掲げました。

①に関しては8月末以降、
体重66kg→65.6kg→65.3→64.4kg。
この1ヶ月間で0.9kg絞り目標達成!
頑張りました。来月には昨年の体重64kgまで戻したいと思います。

②に関しても目標達成出来たかと思っています。
11月のポイント練習は8つ。
・12キロ起伏42.47(キロ3.34)
・15キロ起伏合同52.07(キロ3.28)
・5キロ起伏合同16.38(キロ3.20)、1キロ2本(3.10,3.09)
・30キロ平地1.49.42(キロ3.39)
・翌日セット練10キロ起伏36.08(キロ3.37)
・2キロ起伏×3本合同6.33,6.32,6.31(キロ3.16)
・30キロ起伏合同1.47.36(キロ3.35)
・ハーフ平地レース1.15.32(キロ3.35)

10月末の金沢マラソン凡走から自分の足りてないところを補う形となりました。10月にもレースペース付近の練習を多少していましたが35〜40キロ以上走(キロ3.50)中心でレースペースにはまるで対応出来なかったです。

この取り組みが奈良マラソンでどう活きるかですね。奈良マラソンの走りでさらなる課題を見つけて来年2月の別府大分毎日マラソン、大阪マラソンに繋げるつもりです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング529回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
左臀部の張りと疲労感あり。昨夜の筋トレで身体は全体的に重ため。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは7.50。以後7.50→7.00程のペース。

②ペースを上げず疲労抜きを意識した。30分間後からは怒涛の勢いで倦怠感が出現し何回も途中で止めようかと思った。140分間後からは脚の力が抜けてキロ8分にまで落ちた。

③明日もゆっくり走る予定。

11月30日11月は617キロ&松戸江戸川マラソン

<練習記録>

100分間回復走16.3キロ(平均キロ6.08)
ピッチ181、ストライド0.90。
上下動6.2cm、左右差49.2:50.8
・気温7℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺にある1周約300mの公園(土と芝生)

 

こんにちは。今日で11月も終わり。
11月の月間走行距離は617キロでした。これで4月以降8ヶ月連続月間600キロオーバーとなりました。まあ走行距離よりも練習内容ですね。

 

さて少し気が早いのですが奈良マラソン以降のフルマラソン計画を練り直しました。

2021/12/12奈良マラソン
↓4weeks後
2022/1/9松戸江戸川フルマラソン
↓4weeks後
2022/2/6別府大分毎日マラソン
↓3weeks後
2022/2/27大阪マラソン

第27回スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会
 主催:一般社団法人スポーツメイト実行委員会(非営利団体) 公式HP: ・ランナーに人気の松戸!フラットな走りやすいコースで初心者から上... powered by Peatix : More than a ticket.

奈良と別府大分毎日マラソンの間にもう1本実践形式でレースを入れる事にしました。合同練習仲間が同日開催のハイテクハーフに出場するのでそれと悩みましたが…

「40キロ以上走の本数が足りてない」

上記理由からフルマラソンを選択しました。40キロ以上走は金沢マラソンまでに2本、金沢、奈良マラソンを合わせても計4本。松戸江戸川、別府大分毎日マラソンで計6本。
昨シーズンもPBレースまでに40キロ以上走を6本したのでこれで同等かと思います。

遠征+河川敷で風の強い事が多く厳しいレースかもしれません。ただ別府大分毎日マラソンも遠征+強風の可能性が高く予行演習には良いかと思います。諸条件からレースペースよりもやや遅くなっても良いので40キロしっかりとペースメイクしたいです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング530回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左片足リバースプランク1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.5kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
軽めの頭痛あり。左肩凝りによる緊張型頭痛だろう。まだ少し左臀部は張り気味。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは7.10。以後7.00→5.40程のペース。

②最後に土の上で軽めに80mダッシュを4本して終了。

③明日は早朝合同練習会。1キロ×5本インターバル(キロ3.10、繋ぎ80秒jog)。ただ今日午後〜明日朝辺りで妻の出産となりそうなので参加するかは状況次第。

12月1日1キロインターバル×5本合同

今日は1キロインターバル×5本合同練習会でした。

<結果>

1キロインターバル×5本(平均キロ3.17.4)、繋ぎ80秒jog
(3.18、3.23、3.20、3.16、3.10)

・アップ、クールダウン合わせて計10.1キロ
・気温11℃曇り、暴風
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・高低差10m程の起伏コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースはキロ3分10秒。

酷い暴風。ガーミンだと26km/h!
北千住フルマラソンを走られた方々の気持ちを少しだけ共有出来た気になりました(笑)
風が舞っていて横風、向かい風なんでもあり。追い風は感じないというキツいやつですね。キロ3.10は諦めてキロ3.20前後で走行。ラスト1本目を前にして超速メンバーから、
「抜かしても良いよ?」
と言われたので、
ラスト1本はここぞとばかりに300m過ぎから前に出て抜かしに行きました。
500mを1分32秒で通過してそこから大失速。後半は腕と大腿が重たくなりました。
「たとえ負けたとしても格上ランナーに勝ちに行く!」
こういうのはとても大切だと思っています。仲間にも褒められました(笑)。小学校の徒競走みたいで楽しかったです。タイムは全然ダメですがしっかりとスピード刺激を得ましたし気象条件を考えると良い練習になりました。

 

そして今朝は妻の陣痛が始まり練習会に参加するかぎりぎりまで悩んでいました。そんな時妻から、
「まだ大丈夫だから練習会に行って来てね」
と快く送り出して貰い改めて妻の優しさと寛大さを実感しました。本当に良き妻で僕の自慢の妻です。今日いよいよ第2子が産まれると思います。

 

あと昨日2022年1月9日の松戸江戸川フルマラソンに出場しようと思っていましたが…
・1/9ハイテクハーフマラソン
・1/10東大島荒川河川敷フルマラソン
色々あってこんな感じになりました(爆笑)

勿論どちらもファンランとかじゃないですよ!
ハイテクハーフマラソンは1.14.58のPB更新。東大島荒川河川敷フルマラソンはレースペース+キロ15秒前後の距離走。
ハーフ&ハーフやフル&10キロのセットはやった事がありますがハーフ&フルのセットは初めて。あほな企画にちょっとワクワクしています(笑)
具体的には、
・ハーフを1時間13分(キロ3.28)
・フルを2時間40分(キロ3.48)
ハードルは高いですがこれくらい仕上げられるように頑張ります!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング531回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左足リバースプランク1分間
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.2kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は70%。
やや眠気あり。少し左臀部に張りが残っている。

今朝のお菓子はFORMAチーズケーキ&唐芋レアケーキ&おかき。

<感想>
①いつもの早朝練習会メンバーで構成。超速ランナー2名と僕。

②半端ない暴風でキロ3.20すら厳しい。軽くキロ5,6秒は落ちるレベルだった。ラスト1本は仲間の挑発?(笑)のおかげで良いスピード感だった。条件が良ければキロ3分ちょっとの感覚。

③さっさとクールダウンを終わらせて分娩先のクリニックへ。無事間に合い立ち会っている段階。今日息子が産まれるだろう。

④明日はゆっくりjogの予定。

12月2日第2子誕生

<練習記録>

90分間回復走12.9キロ(平均キロ6.59)
ピッチ181、ストライド0.79。
上下動6.2cm、左右差49.3:50.7
・気温1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺にある1周約300mの公園(土と芝生)

 

こんにちは。
昨日12月1日10時59分!

待望の第2子が誕生しました!
身長51cm体重3404g元気な男の子でした。
長女よりも美形で妻に似ていましたよ!(笑)
産後弛緩出血が長引き妻の顔色が良くなくて心配しましたが無事母子ともに安産となりました。
今日は1歳10ヶ月の娘を連れて面会に行きます。

(昨日のアンパンミュージアムwith義母)
これからは二児のパパとしてより一層マラソンに邁進して参ります!

 

ここからはランニングの話題。
2022/1/9ハイテクハーフマラソンですが、
色々見てたら関東の名だたるブログランナー達が沢山出場されるんですね!
「何だこのオールスター感謝祭は!?(笑)」
憧れの人達がちらほら。
めちゃくちゃ楽しみです!
ハーフ70分切りを狙う早朝練習会仲間と一緒に関西から参戦したいと思います♪

僕の目標は1時間13分。このハーフ73分というのは結構意味があってスタミナ型の僕にとっては、
「ハーフ+2分=フルマラソンのハーフ通過タイム」
大体こんな感じです。
ハーフ70分とフル2時間30分は同じ位置関係である事が多いですが、僕個人的にはハーフ70分の方が明らかに難しいと思います。
つまり難易度としては、
ハーフ73分≒フル2時間30分<ハーフ72分≪ハーフ70分
こんなイメージですね。
ハーフ72分は大体キロ3.25で20キロ走り通す訳だからやっぱりキロ3.33でフルマラソン走るよりも難しい気がしますね。まあ僕は相当スタミナ寄りなので個人差はあると思います。

今夏の鍛錬でようやくキロ3分20秒を切るペースでの練習で憂鬱気分、吐き気が無くなってきましたが(笑)、まだまだ鈍足。引き続きコツコツとスピードを磨いていきたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング532回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左方足リバースプランク1分間
・プランク5分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
昨夜から強めの疲労感あり。無事出産が終わり張り詰めていた気持ちが解けたのかな。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは7.40。以後7.20〜6.50程のペース。しっかりと疲労抜き。

②明日もゆっくり走る予定。

12月3日最高に美味しい苺&12月の目標

<練習記録>

60分間回復走9キロ(平均キロ6.41)
ピッチ180、ストライド0.83
上下動6.3cm、左右差49.3:50.7
・気温4℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺の1周約300m公園(土と芝生)

 

 

昨日は妻の出産祝いにお花と苺をプレゼントしました。

娘も弟を可愛がり撫で撫でしたりほっぺにキスしてました(笑)
当初子供は女の子2人を望んでいましたが一姫二太郎も良いものですね。家族仲良く食べる苺は最高の美味しさでした。

 

さて表題の12月の目標は、
①体重を64kgに戻すこと。
②30キロ1時間46分30秒切り(平均キロ3分33秒)
にしました。

①は引き続き減量ですね。
8月末以降、
体重66kg→65.6kg→65.3kg→64.4kgときたので昨年度の体重64kgまで頑張ります。最終的に体重63.5kgまで絞って大阪マラソンに挑むつもりです。

②は別府大分毎日マラソン、大阪マラソンに向けた伏線です。これが出来ないとフルマラソンサブ2.5を狙うのは到底無理。12月12日の奈良マラソン2週間後〜年末。つまり12/25〜31辺りで取り組もうと思います。奈良マラソンの目標、レースプランはまだ悩んでいるので今月の目標からは外しました。あと1週間しっかりと考えて記せるようにします。

 

<走る前の補強、状態、食べ物>
デカフェ休養日。補強トレーニングはお休み
今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
眠気が強い。中10日間ぶりの休みで疲労が出てきた印象。
今朝のお菓子無し。

<感想>
①キロ7.45からスタート。以後キロ7.00〜6.00程のペース。ラスト土の上で軽めに80m流しを4本入れて終了。

②1キロも走りたくない気分で今日くらい完全休養しても良いかな?と思ったけれど走ったらスッキリしたし体も楽になった。日々この繰り返し。気持ちを切らさず頑張ろう。

③明日は平地20キロ合同練習会。14キロまでキロ3.35〜3.30、以後ビルドアップ。余裕があるのか無いのか、確認したいと思う。

12月4日洗礼を浴びた15キロ走合同

今日は20キロ走合同練習会でした。

<結果>

15キロ53分41秒(平均キロ3.34.7)
(17.37→17.48→18.16)

ピッチ192、ストライド1.45
上下動7.0cm、左右差50.7:49.3
・アップ、クールダウン合わせて計29キロ
・気温10℃晴れ、強風
・シューズ:アルファフライ
・アップ、クールダウン:ズームターボ2
・1周2.813キロ長居公園。平地。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは14キロまでキロ3.35〜30。以後ビルドアップ。

 

今日はサブ2.5ランナー集団に混ぜて貰いスパルタ練習会に参加しましたが…
見事に洗礼を浴びました!
最初の2キロ3.26、3.26で入り5〜6キロは3.40、6-7キロは3.30。
「長居公園の平地でキロ3.33前後のペース走かな?」と思っていた僕が甘かったです(泣)
目まぐるしく変化するペースに9キロで打ち上がり以後単独走。
さらにガーミンだと30km/hの強風に散り散りとなり10-15キロは3分40秒ペースを維持するので精一杯でした。1週間後に奈良マラソンがある事と、左臀部の張りが強かったので15キロで終えました。

左臀部に疲労性の張りはありますが僕自身のコンディションは悪くなかったです。10キロまではピッチ191、ストライド1.47〜1.48。ゆったりと大きく走っていました。ただ強風による消耗とペース変化で撃沈でした。まだまだ弱い。
しかしほんと悔しい!
この感触で20キロ71分、30キロ1時間46分30秒が見えるはずだったのに見えなかった(笑)
でも気象条件が良く一定ペースならいける感触はあるのでまたリベンジします!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング533回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左足リバースプランク1分間
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は63.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は75%。
まだ左臀部に張りを感じる。少しずつ良くなってるけれどかれこれ3週間ほど経過。

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&おかき。

<感想>
①5時前起床。7時30分出発。車で長居公園へ。9時スタート。最初の1キロは3.26。次も3.26。集団の最後尾について走った。5-6キロで一度ペースが3.40まで落ちてその後3.30にペースアップ。ここできつくなった。

②9キロ過ぎからついていけなくなり以後単独走。10キロ以降は打ち上がってからどれくらいのペースで粘れるか確認した。最低限キロ3.40では走れたけれど、奈良マラソンの事を考えると10キロで止めても良かったかも。

③明日はゆっくりjogの予定。

12月5日15キロ走の振り返り

<練習記録>

150分間jog24.6キロ(平均キロ6.07)
ピッチ181、ストライド0.91。
上下動6.5cm、左右差48.8:51.2
・気温5℃曇り時々小雨
・シューズ:インヴィンシブル
・新居周辺にある1周約300mの公園(土と芝生)

 

今日は昨日の15キロ走の振り返りを少し。

5キロ17.37 3.26-26-40-32-33

10キロ17.48 3.40-30-30-28-40

15キロ18.16 3.45-45-37-35-34

大体こんな感じのラップ。長居公園外周の正確な距離で超実践練習をしてみたいと思って参加させて貰いました。案の定ペースなんてあって無いようなものでやばかったです(笑)
9.5キロくらいから苦しくなって少し集団から離れたら終わりました。慌ててダッシュしたけれど集団はどんどんペースアップして追いつけず。
最初向かい風の中3.26もまじかよ!って感じでしたが、3.28を切り始めるとだいぶ厳しい感じでした。対応可能なペース域がキロ3.45〜30。これをキロ3.40〜25に押し上げないと。

あと10-12キロ向かい風の区間で即座にピッチを上げなかった事は反省点。フルマラソン序盤を意識してピッチを上げ過ぎずゆったりと大きく走ったら、単独走でもろに風の影響を受けてピッチもストライドも激落ちしました。12キロ以降は慌ててピッチを上げてペースを戻した感じです。

強風下の走り方って非常に難しいですよね。ピッチを上げ過ると早く消耗してフルマラソン後半で失速するし、かといってピッチを上げないと風の影響を受けるし。フルマラソンだと5分前後タイムが落ちても仕方ないのかなと思います。

いずれにしてもサブ2.5遠いですね(泣)
こういう練習会に参加してみようという気持ちは評価♪
しかしほんと悔しいなあ。キロ3.30を切るだけでここまで激弱だったとは…。

計9名の中で早々に離脱したのは僕1人だけ!
年明けにはもう一回り成長したところを見せますよ!

ひとまずサブ2.5の取り組みは置いといて奈良マラソンまであと1週間。左臀部の張りが不安材料だけれど頑張ります!

 

<走る前の補強>
補強トレーニング534回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回、左方足リバースプランク1分間
・プランク5分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.6kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は50%。
全身筋肉が硬め。冷たい強風による影響か。コンディションを大きく落とした。
今朝のお菓子は無し。

 

<感想>
①最初の1キロは7.20。以後7.00→6.00程のペース。

②70分間後に左臀部の張りが強まり止めようかと悩んだ。しかしこの程度のjogも止めてしまうようならばフルマラソンの辛い時に何だかんだ理由をつけて途中棄権、失速するのは目に見えている。心を押し殺しそのまま走った。不思議な事にその後は左臀部の張りは弱まり150分間走り終えた。奈良マラソンまでに張りが治るかどうかは微妙なところ。

③明日もゆっくり走る予定。

12月走行距離85.6キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました