プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.8.5~8.11&グッドモーニングラン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録

月曜日 休養

火曜日 5.7キロTペース走20.19(Averageキロ3.34)、トータル22キロ103分

水曜日 とぼとぼjog18キロ95分

木曜日 とぼとぼjog16キロ94分

金曜日  1キロI~Tペース走(キロ3.09)トータル18キロ90分

土曜日 休養

日曜日 グッドモーニングラン16.25キロ60.26(Averageキロ3.43)

5キロ毎に18.27、18.43、18.48、ラスト4.28(キロ3.35)、トータル23キロ98分

5run、97キロ/週

2019年8月6日

今日はポイント練習日です。 昨日針灸治療で背中の張りをほぐして貰ったおかげで、随分息苦しさがましになりました。相当張っていたようです。 今日は早朝28℃の予報でしたが、蒸し暑くなく、意外と涼しく感じました。

ラン前体重65.7kg、気温28℃曇り

ウォーミングアップ4.3キロ

5.7kmTペース走(閾値走)20.19(Average3.34)

クールダウン12キロ

トータル22キロ103分(Average4.37)

Tペース走の最後はさすがにキツかったですが止まらず走れました。少しずつキロ3.30をTペースにしたいと思います。 ラン後はご褒美にハーゲンダッツを食べました。走る前&後でおやつを食べるのがとても好きです。 今週末はグッドモーニングラン1時間走があります。相変わらず猛暑ですが、キロ3.40~3.45辺りで1時間走りたいですね。

2019年8月7日

水曜日に朝ランをしようとすると、仕事の都合上、著しく早起きとなります。 というわけで3時に起き、おやつを食べた後いつものウッドチップコースにむかったのですが、、、 普通に眠たいですね。

ラン前体重65.3kg、気温29℃晴れ

とぼとぼjog18キロ95分(Average5.16)

何とか90-100分jogをこなしました。 週2回のポイント練習よりも、翌日の90-100分とぼとぼjogの方が実はキツかったりします。

マラソン後半の重だるさ、周期的にやってくる苦しさに打ち勝つための練習は、厳しいポイント練習よりもポイント練習翌日にきっちりロングjogを出来るかどうかだと僕は思います。 60分程ならばそこまで苦しくなくjog出来ますが、70-100分間はまさにフルマラソン後半のしんどさを体感している気がします。 今日はラン後のおやつに爽梨アイスを食べました。

2019年8月8日

今朝は4時に起きたのですが、お菓子を食べながらネットサーフィンをし過ぎて、結局出走は6時30分頃になってしまいました。 5時頃ならば、まだ何とか走れなくもないですが7時になるともうかなり暑いですね。

ラン前体重65.7kg、気温30℃晴れ

とぼとぼのんびりjog16キロ94分(Average5.52)

ゆったり体をほぐすように走りました。 夜中パンをぱくぱく食べ、今朝もお菓子を食べたのでカロリー消費jogですね。こういうjogもたまには良いものです。 マラソンランナー駆け出しのシーズン1,2年目は、このようなゆったりしたjog(LSD)を何度も何度も行っていたのが懐かしいです。当時は息切れして全くゆったり走れていませんでしたが(笑) 今日のラン後スイーツはスイカバーでした。

2019年8月9日

今朝は既にどんよりモードです。仕事の疲れと、3日間連続ランの影響でしょうか。 なるべく2日or3日走れば1日休養日を取りたいのですが、仕事や大会の都合上今週は4日連続ランとなってしまいました。

ラン前体重66.4kg、気温30℃晴れ

ウォーミングアッブ6キロ

1キロ走3.09(ややキツいペース)

クールダウン11キロ

トータル18キロ90分(Average4.58)

疲れで体重も増えてやや浮腫んでいましたが、今夜の晩酌のために頑張りました。 コンディションを上げたい時や、大会2日前によく行うメニューなのですが、1キロだけ速く走りました。 ペースとしては閾値走(Tペース走)より速く、概ねインターバル走(Iペース走)ぐらいでしょうか。

1キロ3分10秒を目安に走ろうと思い、3分09秒だったのでまずまず良い感触です。 ペースは速ければ良いという訳ではなく、大切なのは自分が思い描いているペースと、実際のペースが概ね一致しているかどうかだと考えています。 主観と客観を一致させる事が上手になってくると、レースでも一定のペースを刻む事が出来るかと思います。 今日のラン後スイーツはガリガリ君でした。

2019年8月11日

グッドモーニングランは7時スタートだったので、今朝は3時起床となりました。 昨日はデカフェ休養日とし、終始どんよりゆっくり過ごせたので、今朝もそこまで眠たくなく機嫌は良かったです。

しかしいつも通りラン前の体幹トレーニング、動的ストレッチをしたら下半身と背中が重だるく、少し疲れを残している印象でした。 やはり今週火、水、木、金曜日と4連続runは僕にはキツかったようですね。

ラン前体重65.7kg、気温29℃

ウォーミングアップ2キロ8.24

16.25キロ60.26(Average3.43)

クールダウン4.75キロ29分

トータル23キロ98分(Average4.15)

6時頃はまだ日も照っておらず涼しく感じたのですが、7時になり一気に暑くなりました。2キロのウォーミングアップだけで汗だくとなり、また背中が張って息苦しかったですね。 暑くてもキロ3.40で走りたいと思っていたので、目標に届かず残念ですが、昨年よりもしっかりレベルアップ出来ていると実感出来た事は良かったです。

そして2週間後の北海道マラソンに向けて、練習量を減らし疲労を抜いていかねばならないと感じました。 いわゆる調整期ですが、練習量を減らす分、食事量もある程度減らす必要があるんですよね…(泣) 普段暴食しまくっている僕にとっては試練の一時です。ストレスを溜めない程度に食欲を抑えようかと思います。

マラソン後は応援に来てくれた妻、さらに一緒に走った妻のご両親と一緒にピザ屋さんに行きました。 暴食はしなかったものの、マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、クリームパスタ等、しっかり食べて栄養補給しました。

やはり美味しいものを食べるって幸せですよね。至福の一時でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました