プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.9.23-9.29&5000m記録会、左足首内側の違和感

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.9.23-9.29&5000m記録会、左足首内側の違和感

月曜日 休養

火曜日 4000m13分34秒(Average3.23~3.24)、トータル22キロ約99分(Average4.29)、右アキレス腱違和感軽減

水曜日 休養

木曜日 1000m3分04秒55、トータル20キロ97分(Average4.50)

金曜日 とぼとぼjog18キロ約94分(Average5.12)、左足首内側の違和感出現

土曜日 休養

日曜日 5000m記録会17分09秒(Average3.26)、トータル23キロ106分

4run、83キロ/週

9月走行距離400キロ

右足裏&アキレス腱違和感はほぼ改善したのですが、今度は左足首内側に嫌な違和感が出現してしまいました…。

夏の疲れでしょうか。涼しくなり負荷のかかっていた部分が顕在化してきた印象です。ここは我慢の時期ですね。

9月24日4000m走

昨日はランオフ休養日とし、のんびり巨大マンゴーかき氷を食べておりました。

ミルフィーユというお菓子屋さんで売っているかき氷ですが、実は1000円もします(汗)

前々から食べてみたいと思っていましたが、実際食べてみると凄まじいクオリティーでした。氷がふわふわでこんなにも上質なかき氷があったのだと驚きです。

それでは本日の練習結果です。

ラン前体重63.5kg、体調○、気温23℃曇り

ウォーミングアップ6キロ27分

4000m13分34秒(3.23、3.24、3.24、3.23)

クールダウン12キロ58分

トータル22キロ約99分(Average4.29)

13分20秒を目指しましたがダメでした。2キロ6分47秒の時点で不調なので止めようかと思いましたが悪いなりに走りきった事は収穫です。

先週の30キロ走の疲れがあるのでしょうか。 いまいちスピードに乗れず… かといって凄く苦しい訳ではなく… これがいわゆる重たい脚?? まあまた次リベンジするまでです!!

そして脹ら脛の張りはまだ残っていますが先週よりは軽減しました。休養日を増やしたことで少しずつ溜まっている疲労が抜けてますね。

「身体の状態」

・右足裏違和感は9月7日から出現し、2週間後の9月20日にようやく消失。

・右アキレス腱違和感は9月18日から出現し、9月24日現在10→2割程に軽減中。

今週も休養日の頻度を増やしてコンディションを上げていこうと思います。

9月26日1000m走

昨日は休養日としました。 妻のお誕生日祝い第2段として「デリチュースのチーズケーキ」を買って食べました。

これぞ王道チーズケーキ!!文句なしに美味しいですね。 お誕生日祝いにかこつけて実は僕自身のストレス発散のために食べたのですが…(汗)

先週と今週は休養日を週3日に増やしています。 鍛練期だとこれでは少しランニングの頻度が足りないと思いますが、コンディションを上げたい時はちょうど良い感じです。

しかしそう簡単にコンディションは上がりません(泣)

仕事疲れを含めて日常ではランニング以外にも色々合わさりますからね。 練習よりもコンディションを上げていく事の方が難しいと思います。

今朝はあまり調子が良くなかったので、1000mだけ思いっきり走ってストレスを発散してきました。

ラン前体重64.9kg、体調△、気温19℃晴れ

ウォーミングアップ8キロ38分

1000m3分4秒55

クールダウン11キロ約56分

トータル20キロ約97分(Average4.50)

久々に1000mしっかり走ったのですが…

目が覚めました!!

爽快さを通り越して普通にしんどい(泣)

普段いかに緩く練習していたか分かったような気がします(笑)

2018年度の1000mベストタイムは3分13秒

2019年度春夏の1000mベストタイムは3分9秒

そして今回が3分4秒と順調にスピードも上がっていると思います。

そして2019年度月間走行距離を見返していたのですが…

1月100キロ/週、440キロ

2月66キロ/週、254キロ、右アキレス腱炎

3月74キロ/週、344キロ

4月98キロ/週、412キロ

5月85キロ/週、354キロ、疲労蓄積

6月84キロ/週、389キロ

7月104キロ/週、455キロ

8月87キロ/週、386キロ、疲労蓄積

9月359キロ、右足裏&右アキレス腱違和感

かつては月間300キロ以上走ると毎回故障していました(泣)

フォームの改善に取り組み少しずつ走り込めるようになりましたが… それでも僕の現在の適正は90キロ/週、360~400キロ/月ぐらいですね。

1,4,7月のように週100キロ、月400キロ以上走り込むと休養が追い付かないようです。 9月はこのままのペースで練習量を落としていけば400キロ弱になりそうですね。 大きな故障無く週2回のポイント練習を継続する事が大切だと思うので、焦らずに頑張りたいと思います。

9月27日のんびりjog

昨日は練習後も少し心肺に刺激が入ったような感覚が残りました。 たまにはこういう刺激も良いですね。 目指せ1キロ3分切り!!です。

20キロ走ったので恒例の「シレーニ・ヌーヴォー ソーヴィニヨン・ブラン2019」ワインにて晩酌しました。

相変わらず安定の美味しさです。

今朝はのんびり気ままに走ってきました。

ラン前体重63.9kg、体調△、気温24℃曇り

とぼとぼjog18キロ約94分(Average5.12)

若干左足首内側に嫌な違和感が出現してしまいました…。 後脛骨筋腱が少し酷使されているような気がします。

左後脛骨筋腱炎は僕のウィークポイントなんですよね(泣)

今週日曜日に5000mの記録会があるのですが、やや不安の残る状態となりました。 明日の左足首の様子を見て出場するか考えようと思います。

9月28日東京マラソン2020

昨晩から食べまくってひたすら寝ていました。 故障気味の時は睡眠と食事を補う事が一番です。

左足首の違和感は少し軽減しています。 何とか明日の5000m記録会に間に合えば良いのですが…。 明日のウォーミングアップで出場するか決めようと思います。

話は変わって凄く嬉しい通達が来ました。

「東京マラソン2020準エリート」

所属陸連から推薦して頂けるようです。 光栄な事ですし今シーズンの大本命レースとして出場したいと思います!!

2020年度の東京マラソンはMGCファイナルチャレンジもあるのでかなり盛り上がりそうですね。

今シーズンは、 ①神戸マラソン ②防府読売マラソン ③東京マラソン

この3本立てでいきたいと思います。

昨年は、

大阪マラソン2時間47分

奈良マラソン2時間44分 

姫路城マラソン2時間41分

だったので…

今年も 、

神戸マラソン2時間40分

防府読売マラソン2時間37分

東京マラソン2時間34分

を目標に頑張りたいと思います!!

9月29日5000m記録会

今朝の体重63.7kg、体調○、気温25℃曇り

最近故障気味なので減量はせずにパンとお菓子を食べまくっているのですが、何故か体重は減ってきています。4~8月は節制してもびくともしなかったのですが…(汗)

休養を増やした事で疲労が抜けてきているのでしょうか? 体重を減らそうと思えば中々減らず、まあ減らさなくていいやと思えば減る…つくづく良く分からないものですね。

左足首の状態を確認するために今朝は軽めのjogを行いました。

jog9キロ43分30秒(Average4.50)

左足首内側の違和感は随分軽減していました。 蒸し暑くやや息苦しさはありましたが、5000m記録会に出場出来そうなのでほっとしました。

そして午後から会場に移動し5000m記録会に参戦!!

気温31℃晴れ

ウォーミングアップ3キロ13分30秒

5000m17分8秒

クールダウン6キロ約32分

本日のトータルラン23キロ106分

気温31℃!!そんなの聞いてないよ(泣)と思いましたがうだうだ言ってられません。スピード練習の一貫として最初から突っ込んでいきました。

1キロ通過が3分14秒とやや速めですが、まだまだ余力十分です。前の選手についていき2キロ通過が6分35秒で想定より速め。余力もあり良い感じでした。

9月1日のレースよりも手応えを感じていたのですが…

ここからが地獄の始まりでした(泣)

2キロ過ぎから前の選手が失速しひたすら単独走に…。

途端にキツくなり3キロ通過は10分2秒。(2-3キロ3分27秒)

暑さも合わさって一気に消耗戦の始まりです。 残り2キロ粘れば17分を切れると思うものの、呼吸が上がって万事休す。

jogに切り替えようかと何度も思いましたが、ひたすら粘り3分34秒、3分33秒と刻み何とか17分9秒自己ベストでゴールしました。

5000m17分切りを目指していただけに悔しいです。 純粋に力不足ですね。

もう少し涼しくなったら練習で再現性を持って16分40秒(キロ3分20秒ペース)で走れる力をつけたいものです。 コツコツ頑張ります!!

レース後は「粟」というお店で地元の野菜とお肉を満喫しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました