プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.7.5-7.11&梅雨が本格的

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.7.5-2021.7.11&梅雨が本格的

月曜日 jog23.5キロ(5.07)
僕の夏休み最終日、城崎温泉から帰宅
夕方 エアロバイク&クロストレーナー70分間

火曜日 jog24キロ(5.00)

水曜日 ★6キロ起伏21.35(3.36)、大雨
(7.14→7.25→6.56)、計22.2キロ

木曜日 jog22.2キロ(4.31)、大雨

金曜日 jog20.1キロ(4.59)

土曜日 ★2キロ起伏×5本合同(平均3.28.7)繋ぎ400mjog約2分
(6.51、6.54、7.02、7.07、6.53)、計23.4キロ

日曜日 ★12キロ起伏合同42.45(3.34)
(18.04→17.52→6.49)、計25キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、160.4キロ/週

7月1週目93.0キロ
7月2週目160.4キロ

7月走行距離253.4キロ

今週は夏休みが終わり、さらに梅雨が本格的となり雨の中走る日が増えました。
勿論猛暑よりはましなのですが、湿度、不快指数が高いためメンタル的には厳しい練習ですね。鍛えがいがあります♪

「どうしてそこまでして走るのか」
と自問自答すると、
「マラソンで自己記録を更新し感極まる瞬間を味わいたいから」
と返ってきます。
①2013/12月奈良マラソン2.48.16
1.24.36→1.23.40
②2019/2月姫路城マラソン2.41.44
1.21.01→1.20.43
③2019/11月神戸マラソン2.38.25
1.19.34→1.18.51
④2021/3月第43回大阪フルマラソン2.35.19
1.19.03→1.16.16
この4回は今でも忘れられない至福の瞬間です。
(この4回のみネガティブスプリット&PB更新)

モチベーションが下がったり、朝起きて走りに行くのが憂鬱だったり、疲れ過ぎて泣きそうになったり(笑)と色々ありますが、自分の夢を叶えるために気持ちを絶やさずに頑張っていきましょう。

7月5日僕の夏休み最終日&120分間jog

昨日は但馬牛てりやきハンバーガー&会席料理を堪能した。

3日間ご馳走三昧。ごちそうさまでした。

 

今日は補強トレーニング402回目。

今朝の体重は未計測。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し臀部とハムストリングの付け根が硬め。練習を抜く日が少ないので疲れが溜まってきている。

 

今朝のお菓子は柚子さんぽう。

メニューは120分間jog。

ピッチ183、ストライド1.07。
上下動6.8cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温24℃雨。シューズはインヴィンシブル。旅先のアスファルト。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識した。

③全く体が動かずキロ6.20からスタート。いつまで経っても重苦しい走り。疲労の蓄積か。速く走ろうとせずリズムが整うまでひたすら我慢する。80分間で14.8キロ。時折強まる雨にも助けられようやく重だるさが改善。100分間で19キロ。ラスト100m×3本ダッシュし120分間23.5キロで終了。

今日は僕の夏休み最終日。家に帰宅し旅行は終了。0歳児よりも1歳児との旅行の方が大変だったなあ。
これから第2子も産まれるし仕事、家庭、マラソン、うまくバランスをとりながら自己記録更新を目指していきたいと思う。

7月6日中敷きがズレる&120分間jog

今日は補強トレーニング403回目。

今朝の体重は66.6kg。目標+2.6kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は50%。
倦怠感がかなり強い。体も浮腫んでいる。旅行疲れだろうか。走れる気がしない。走る前に脚の違和感は無い。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子は栗まんじゅう&おかき&こんちきちん。

メニューは120分間jog。

ピッチ184、ストライド1.08。
上下動6.7cm、左右差50.0:50.0。

<感想>
①気温27℃曇り。シューズはフューエルセルPRISM。自宅から公園まで前後アスファルト4.5キロ、途中はクロスカントリーのコース。

②とにかくゆっくりと。眠りながら走るイメージで回復走を意識した。

③走れる気がしないのでキロ7分の感覚でスタートしたが最初の1キロは5.40。意味不明。主観的体調の当てにならない事この上ない。

④意外と体は動き40分間で7.7キロ。60分間程で右足の中敷きが後ろにズレて接地が変になり始める。80分間で15.7キロ。何度か立ち止まり修正を試みるが走っているうちにまたしてもズレてくる。右足がシューズに合ってないのか靴紐が緩いのか。フューエルセルPRISMは良いシューズなだけに残念。

⑤100分間で19.7キロ。ここから先はさすがに眠りながらは無理。脱水で目覚め始める。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして120分間24キロで終了。

⑥走り終えたら体重61.8kg。4.8kgの脱水。僕は暑さに弱いので暑さに慣れる練習を人一倍するしかない。

⑦ラン後にスクワット100回。

⑧明日からしばらくは雨予報。無理せず走っていきたいと思う。

7月7日大雨の6キロ起伏走

今日は補強トレーニング404回目。

今朝の体重は65.6kg。目標+1.6kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
本降りの雨でやる気が出ないけれど昨日より体調は良さそう。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はほうじ茶大福&おかき&こんちきちん

雨降りでポイント練習をするか悩んだあげく軽めに走る事とした。

メニューは6キロ起伏走。
・設定ペースはキロ3.40。
・1周2キロ高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。

<結果>

6キロ21.35(平均3.36)
(7.14→7.25→6.56)

ピッチ196、ストライド1.40。
上下動6.6cm、左右差49.9:50.1。

ウォーミングアップ、疲労抜きjog合わせて計22.2キロ。

<感想>
①気温26℃本降りの雨。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは自宅から公園までの移動。大雨で誰も走っていなかった。

③中々厳しい路面状況なので無理せずさくっと走る事を心掛けた。最初の1キロは3分36秒。若干中だるみしつつも今日は走っただけ偉いと自分を褒めながら走行。最後は少しペースアップ。コース上の距離表示だと6キロ21.35。ガーミンだと21.52。どちらでも良いのだけれど今後定点観測していくならコース上の距離表示の方が良いかな。

④ポイント練習後は丁寧に疲労抜きjog。ポイント練習というか実はこっちがメインだったりする。日々のロングjogを繰り返していると疲労が抜けないのでポイント練習&疲労抜きみたいな感じ。

⑤走り終えたら体重62.7kg。リュックに水を持参し1リットル補水したので差し引き3.9kgの脱水。雨降りでも脱水は止められなかったようだ。

⑥ラン後にスクワット100回。

⑦明日も本降りの雨。雨に負けずロングjog出来るように頑張りたいと思う。

7月8日雨のランニングは疲れやすい

今日は補強トレーニング405回目。

今朝の体重は65.1kg。目標+1.1kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
筋肉は回復傾向だけれど疲労感と少し吐き気がある。
昨日120分間雨に打たれ続けた影響だと思う。
雨のランニングは精神的に疲れやすくパフォーマンスも落ち中々走る意欲が出てこないけれど、マラソンのメンタルトレーニングには最適とも言える。
「こんな雨に走るのか」という気持ちと「このキツい時にスパートするのか」という気持ちは似ている気がする。前向きに頑張っていこう。

 

今朝のお菓子は栗まんじゅう&おかき&生クリーム大福。

メニューは100分間jog。

ピッチ187、ストライド1.19。
上下動6.8cm、左右差50.0:50.0。

<感想>
①気温24℃大雨。シューズはインヴィンシブル。自宅から公園まで前後4.5キロアスファルト。途中は1周2キロ高低差10m程の起伏コース。今日も誰も走っていなかった。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識した。

③最初の1キロは5.20。昨日以上に雨が酷く路面に川が出来ていた。路面の川の流れを見ていると気持ち悪くなってきたのでなるべく見ないように気をつけた。
もはや長靴が必要なレベルだけれど着地衝撃が和らぐので積極的に水溜りに足を突っ込んだ。
60分間で13キロ。すでにお腹いっぱい。80分間で17.6キロ。体は動くけれどメンタルは折れかけ寸前。ラスト100m×3本どうにかダッシュして100分間22.2キロで終了。

④走り終えたら体重61.5kg。3.6kgの脱水。結構な疲労感。

⑤明日も雨予報。明後日も雨予報。明々後日も雨予報。明後日と明々後日はかなりハードな合同練習。
無理せず走っていきたいと思う。

7月9日蒸し暑さでヘロヘロ状態

今日は補強トレーニング406回目。

今朝の体重は65.5kg。目標体重は64.0kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
疲労感はあるけれど筋肉の状態は良さそう。
雨のランニングは精神的に疲れる反面、筋肉の負担は少ない気がする。筋肉がヒートアップしない、雨で着地衝撃が緩和、パフォーマンスを出しきれない等々の要素が関わっているのだろう。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はおかきのみ。

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.08。
上下動6.6cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温25℃雨上がりの晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。自宅から公園まで前後4.5キロアスファルト。途中はウッドチップのコース。フューエルセルPRISMの中敷きは接着剤で補強した。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識した。つまるところ上体(体幹)の前傾を保ち続けるという事。

③最初の1キロは5.30。雨上がりの晴れで蒸し風呂状態。昨日の豪雨の方がメンタル的に疲れると言っていたけれど今日の蒸し暑さも地獄。文句の多い奴だ。

④40分間で7.8キロ。80分間で16キロ。すでに頭がぼんやりしてヘロヘロ状態。ラスト100m×3本何とかダッシュして100分間20.1キロで終了。

⑤走り終えたら体重61.6kg。3.9kgの脱水。

⑥明日は合同練習。起伏2キロ×5本、繋ぎ500mjog。設定は6.30〜6.35。
明後日の合同練習は起伏12キロをキロ3.35〜3.25。
さすがにこれはかなり厳しい。今は冬じゃなくて夏だよ!(笑)
明日は設定を6.50〜6.55にしてVFNEXT%、明後日は設定をキロ3.45〜3.35にしてαF。明後日にαFを取っておこうかな。
練習会のレベルが高過ぎてどうあがいても遅れをとるのだけれど、あれこれ悩みながら練習会に挑む事が楽しかったりする。そしていつかは必ず肩を並べて走りたい。
まだまだマラソンシーズンは先。あまりタイムにこだわらず楽しみながら走りたいと思う。

7月10日物忘れの区別&2キロ起伏×5本合同

昨日物忘れの問診に関して良い事を聞いたので記しておきます。

健常範囲の物忘れと病的物忘れの区別をつけるのは難しいのですが、

「物を置き忘れる事はありますか?」
「見つかった時どのように思いますか?」
と聞いた時、

①ほっとした。
②あ、そこにあったのか。
(エピソードを覚えている)
③そんなところにあったのか。
(エピソードを忘れている)

③の解答は怪しいそうです。
とても理に適っている質問で感激しました。
近時記憶、見当識(日付、場所)を確認するのは容易いですが、このエピソード記憶が障害されているかどうかは中々確認しにくいところ。
早速今度からこの質問をしてみたいと思います。

 

さて今日は補強トレーニング407回目。

今朝の体重は65.4kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は70%。
走る前に脚の違和感は無い。

補強した合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はこんちきちん&おかき&抹茶大福

メニューは2キロ起伏×5本合同練習。
・1周2キロ。高低差10m程の起伏コース。
・繋ぎ400mjog約2分。
・合同練習の設定ペースは2キロ6.30〜6.35。コース上の距離表示で計測。
・僕の目標は2キロ6.50〜6.55。

<結果>

2キロ起伏×5本(Averageキロ3.28.7)
(6.51、6.54、7.02、7.07、6.53)

ピッチ195、ストライド1.35。
上下動6.5cm、左右差49.9:50.1。

ウォーミングアップ、疲労抜きjog合わせて計23.4キロ。

<感想>
①気温27℃曇り。シューズはヴェイパーフライNEXT%。ウォーミングアップ、疲労抜きjogはズームターボ2。

②ウォーミングアップは自宅から公園までの移動。4キロ走っただけで滝のように汗をかいた。

③1本目は練習会メンバーに引っ張って貰いスムーズに6分51秒。ただ蒸し暑さが半端なくてこのペースではもたないと感じ、2キロ7分のイメージに下方修正した。

④練習会メンバーが速すぎで2〜4本目は単独走。3本目で力尽き4本目はフルマラソンペースまで失速した。5本目はキロ3.40でも良いからとにかく走りきろうと思い実施。心良いメンバーがキロ3.30で引っ張ってくれてラストペースアップし6分53秒で終了した。4本目の失速が課題だけれどもこの暑さを考えるとまずまずの結果。

⑤走り終えたら体重62.2kg。リュックに2L水を入れて補給したため差し引き5.2kgの脱水。ラン後にスクワット100回。

⑥明日はセットで合同練習。
起伏12キロをキロ3.35〜3.25の予定だったけれど、今日練習会メンバーと話したらさすがにちょっと無謀とのこと(笑)
キロ3.40前後からスタートのようなのでチャンスタイム到来!楽しく頑張りたいと思う。

7月11日12キロ起伏起伏合同&嬉しい出来事

今日は補強トレーニング408回目。

今朝の体重は65.8kg。目標体重は64.0kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は60%。
少し空咳あり。昨日の練習で水分バランスが乱れた様子。
暑さで負荷がかかっているので無理は禁物。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はずんだ大福&おかき&こんちきちん

メニューは12キロ起伏合同。
・合同練習の設定ペースはキロ3.40→3.30。
・1周2キロ高低差10m程の起伏コース。コース上の距離表示で計測。
・昨日のインターバルで頑張っているので無理しない事。目標は平均キロ3.40前後で余裕を持って走りたい。

<結果>

12キロ42.45(平均3.34)
(18.04→17.52→6.49)

ピッチ196、ストライド1.42。
上下動6.7cm、左右差50.4:49.6。

ウォーミングアップ、疲労抜きjog合わせて計25キロ。

<感想>
①気温27℃曇り。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは自宅から公園までの移動。気温は昨日と変わらないけれど湿度が緩和された分涼しく感じた。

③今日は暑さ対策として氷を手に持って走った。3キロ程走ると溶けてしまったけれど体温上昇を抑える狙い。

④最初の1キロは3分38秒。5キロ通過が18.04。メンバーに終始引っ張って貰う展開。6,8キロ地点でペースアップして抜け出したくなるがひたすら我慢した。10キロ35.56。じわじわキツくなるけれどまだ我慢。10-11キロは3.30。ここで満を持してスパート。300m程で追いつかれてしまったけれどラスト200mもう一度スパートをかけて何とか先着。11-12キロは3.19。合同練習に参加して以降初めて1番で終了した。

アルファフライ、手に氷を持参、11キロまで引っ張って貰うというハンデありまくりの条件下だけれどフルマラソン2時間25分レベルのランナーに先着出来たのは純粋に嬉しい。今日はビールでも飲もうかな♪

⑥走り終えたら体重62.9kg。リュックに水を持参し2リットル補水したので差し引き4.9kgの脱水。ラン後にスクワット100回。

⑦来週は梅雨明け予報。いよいよ本格的な猛暑となる。ここで無理すると内臓にダメージが残るので慎重にロングjogをしていきたいと思う。

7月走行距離253.4キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました