プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.9.13-9.19&二部練習

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.9.13-2021.9.19&二部練習

月曜日 ノンストップ無給水150分間jog23.3キロ(6.26)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

火曜日 jog13.4キロ(5.13)、途中1キロ(3.12)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

水曜日 ★400mインターバル×15本合同(平均74.4秒、キロ3.06)、繋ぎ170mjog55秒前後、計23.4キロ
(75,76,75,74,75、74,74,74,74,74、74,76,75,75,72)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

木曜日 jog20.7キロ(5.20)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

金曜日 jog16キロ(5.53)
夕方 AMTマシン60分間10キロ

土曜日 デカフェ休養日、jog7.4キロ(5.26)
ラン後エアロバイク、クロストレーナー50分間

日曜日 ★35キロ走合同2.15.00(3.51.4)
(19.07→19.09→19.15→19.08→19.02→19.39→19.40)、計42.2キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

7run、146.4キロ/週、+AMTで50キロ

9月1週目129.2キロ
9月2週目134.3キロ
9月3週目146.4キロ

9月走行距離409.9キロ

今週は減量のため二部練習に勤しみました。
フィットネスクラブにあるアダプティブモーショントレーナー(AMT)というマシンを使用して60分間。キロ6分で10キロ緩くjogするのと同じような感じです。ただ着地衝撃は無いので負荷は軽減されます。

ポイント練習はどちらもかなりキツかったですね(泣)
両極端の練習ですが片方だけではダメ。どちらも必要。

来週は秋休み。家族で2泊3日のアドベンチャーワールド旅行です。娘に動物を沢山見せてあげる事と妻のお誕生日お祝いをする事がメインテーマ。
ランニングに関しては木曜日の合同練習(5キロ×2本)に向けてゆっくりjogで繋いでいきたいと思います。

9月13日カルボナーラドリアを暴食

昨日は妻のお誕生日プレゼントを買いにお出掛けしました。

産まれてくる息子の誕生月であるトパーズが入ったペンダントを見つけご満悦♪

昨日の不甲斐ない31キロ走のストレスもあったのでカルボナーラドリアを暴食しておきました!

 

さて昨日の31キロ走の振り返りを少し。

心拍数としては開始70分間後から165前後で推移しました。最大心拍数の85%ですね。この心拍数で走れる時間はレースであれば60分間程度。つまり練習としては相当ぎりぎりだったという事になります。

まああんまり自分に厳しくしてもしんどくなるので正直頑張ったとは思います(笑)
30キロの最後ペースアップと30キロ走った後1キロペースアップというのは結構違いますし、練習内容もそんなに悪く無いです。僕の気持ちとしてはぶっ壊れても良いから40キロ完遂したかったなあという感じですね。31キロでも臀筋、ハムストリングがだいぶきてますが…(汗)

 

さらに今シーズンの30キロ走ですが、
・8月11日気温25℃晴れ、湿度低
30キロ1.56.47(キロ3.53.6)、平均心拍数153

・8月14日気温26℃曇り時々雨、湿度高
30キロ2.04.41(キロ4.09.4)、平均心拍数153

・9月4日気温22℃雨時々曇り、湿度高
30キロ1.55.12(キロ3.50.4)、平均心拍数156

・9月12日気温24℃曇り時々雨、湿度高
31キロ2.00.01(キロ3.52.2)、平均心拍数158

昨日が1番頑張ってますね!(笑)
ゾーン4刺激も1番獲得していますね♪

 

また昨年は9月22日に豊平川trialマラソンで2.38.10(キロ3.45)と好タイムを記録しましたが、

気温17〜21℃晴れ、湿度低。平均心拍数156。
ゾーン4で走っている時間は昨日とほぼ同じですね。むしろ心拍数165を超える時間が少ない分昨日の方が負荷が高いくらいです。

今年3月のPBレースでも平均心拍数は155。
気象条件に応じてしっかり負荷をかけられているので落ち込まず前を向いてやっていきたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング468回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間、腕立てふせ15回、各種プランク計7分間

 

今朝の体重は66.4kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
両側臀筋、ハムストリングに張りを感じる。結構ぼろぼろ。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは150分間jog。

ピッチ181、ストライド0.86。
上下動6.3cm、左右差50.1:49.9。

<感想>
①気温22℃曇り。シューズはインヴィンシブル。自宅から公園まで前後4.5キロずつアスファルト、途中はクロスカントリーコースといつもの起伏コース。

②キロ7.00→5.50くらいのペース。125分間後から少し体が軽くなった。とは言え臀筋とハムストリングの結合部がまだバキバキ。

③走り終えたら体重63.7kg。2.7kgの脱水。

⑤明日も回復走をしたいと思う。

9月14日今週の練習メニュー

今週の練習メニューですが、

・水曜日400mインターバル×15本合同
(74〜76秒、繋ぎ170m55秒)
・日曜日30〜40キロ走合同
(キロ3.55→3.35へのビルドアップ)
となりました!

400m15本はこれで3回目。ロング走はこれで5回目となります。今週も台風接近予報で中々良いコンディションに恵まれませんが、
「好条件下ならしっかり走れるのか?」
と問われると怪しいものです。
さすがに気温8℃無風晴天下ならばそれなりに走れますが、じゃあそこで自己ベストを更新出来るかと問われるとこれもまた怪しいものです。
良いコンディションを待っていてもいつになるか分からないのでたとえ失敗しようとも積極的に挑戦していきたいと思います。そしてその姿勢がチャンスを掴み取る事に繋がるのだと信じています。
まずは明日しっかり15本頑張りたいと思います!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング469回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

 

今朝の体重は66.9kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は50%。
強めの倦怠感、浮腫みあり。火曜日はいつもこんな感じ。
腕、背中回り、臀部に筋疲労あり。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは70分間jog+1キロ刺激。

ピッチ188、ストライド1.02。
上下動6.5cm、左右差49.2:50.8。

途中1キロ3分12秒。

 

<感想>
①気温20℃雨。シューズはフューエルセルPRISM。自宅から公園まで前後4.5キロずつアスファルト、途中はいつもの高低差10m起伏コース。

②キロ6分からスタート。涼しく走りやすかったが倦怠感が強く4キロ程で脱力感に襲われた。1キロ刺激を入れる気持ちに全くなれないが、この1キロははっきり言ってタイムどうこうではない。最低限フルマラソンのレースペースより速ければ何でも良い。疲労困憊の中切り替えて走る練習。

③いつもの起伏コース、コース上の距離表示で実施。キロ3.20カットを意識して走った。3分12秒。ピッチ205、ストライド1.50。

④走り終えたら体重64.3 kg。2.4kgの脱水。

⑤明日は合同練習会。400mインターバル×15本、繋ぎ170m55秒。設定は74〜76秒。
しっかり15本こなせるように頑張りたいと思う。

9月15日東京バナナとお別れ&400m×15本合同

先週前半東京出張にいきました。その時大好物である東京バナナを山盛り買ったのですが、

今朝のポケモン東京バナナでお別れとなりました。毎日毎日ピカチュウとイーブイの東京バナナを1個ずつ大切に大切に食べていたのですが、
ついに食べ尽くしてしまいました(泣)
会者定離。出会いあれば別れあり。別れを悔やまず別の出会いに期待して前向きに生きていこうと思います。
次東京に行きキャラクター東京バナナに出会う機会があれば、東京バナナを今回の倍!40個買って帰りたいと思います。

 

さて今日は今シーズン3回目となる400mインターバル15本合同練習会でした。
・8/25、平均77.4秒(キロ3.13.5)
・9/1、平均74.8秒(キロ3.07)
・9/15、平均74.4秒(キロ3.06)

結果としては3回目が1番良いタイムでしたが、1人ならば8本合同練習でも12本が精一杯の強度で本気で15本完遂出来ないのでは無いかと思いました。
幸い13本目以降メンバーが鼓舞してくれたので何とかやり遂げられましたが強烈にキツかったです(笑)
持つべきものは友ですね!
今日は超速ランナー1人とマンツーマンでの練習。勿論彼にとっても有意義な時間だからこそ一緒に練習してくれていると思うのですが改めて感謝したいです。
400m×15本の平均タイムが73秒台になると、つまりあと1秒縮まるとキロ3.30のペース走を楽に感じるとの事なので引き続きコツコツ頑張りたいと思います。

またここ最近のポイント練習はずっとアルファフライでしたが今日は久しぶりにヴェイパーフライNEXT%を履きました。改めて良いシューズですね。まさに万能シューズ。ただ10キロ以下の短い距離ではアルファフライの方がスピードを出しやすいと感じました。しかしフルマラソンでどちらを選択するかは全く別の話。
体調、気象条件が抜群、なおかつ脚力が十分にあるならばアルファフライで良いと思いますが、疲労が抜けていなかったり相対的にオーバーペースとなりやすい条件下ではヴェイパーフライNEXT%の方が良い気がします。あくまで僕個人の見解ですが。
僕は今のところ本命レースではアルファフライを履く予定ですが、昨年よりも体重(筋肉量)をかなり増やした事も関係しています。これから先少しずつ身体を絞りレースペース付近で走った時の余裕度、走りやすさを見ながらレースシューズを考えていきたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング470回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、各種プランク計5分間

 

今朝の体重は66.2kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は70%。
少し倦怠感はあるけれど水曜日に体調70%と感じるのは久しぶり。かれこれ3ヶ月ぶりくらいだろうか。
腕回り、臀部はまだ張っている。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは400mインターバル×15本合同。
・570m周回コース。平地。
・コース上の距離表示で計測。
・設定74〜75秒。繋ぎ170mjog55秒前後。
・目標は15本やりとげること。

<結果>

400mインターバル×15本(平均74.4秒、キロ3.06)
(75,76,75,74,75、74,74,74,74,74、74,76,75,75,72)

ピッチ196、ストライド1.32。
上下動6.5cm、左右差50.6:49.4。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計23.4キロ。

<感想>
①気温22℃雨上がりの曇り。シューズはヴェイパーフライNEXT%。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②合同練習は僕と超速ランナーの2名。マンツーマン練習。1,3,5,7,9,13,14本目は僕が先頭を担当した。

③主観的体調は良く感じたけれど動きに余裕が無かった。アルファフライではなくネクスト%を履いた影響かもしれない。4本目から少し楽になったが8本でお腹いっぱい。9本目から最大心拍数90%を超え始めここからが本当の練習。

④10本終えてかなりキツく感じ11,12本目は超速ランナーに引っ張って貰った。しかし12本目は76秒弱を叩いてしまった。13,14本目は鼓舞して貰いながら先頭で走った。自分の中ではほぼ100%の出力感。ラストは72,73秒でとの事だったので切り替えて走った。

⑤走り終えたら体重63.8kg。リュックに1.5L水を入れ補水したので差し引き3.9kgの脱水。ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

⑥明日はゆっくり長く走りたいと思う。

9月16日レース前の刺激入れを聞いてみた

昨日インターバル走後超速ランナーと一緒にクールダウンでお話をしていたのですが、
「ロング走(レース)前の刺激入れはどんな感じなのか?」聞いてみました。

すると「週半ばに1キロを数本する。5キロレースペース走はしない」と言われました。
いわゆる調整に関しては個人差が大きく悩ましい問題ですよね。

僕自身昨シーズン何度もロング走、1人フルマラソンを繰り返した結果2日前に1キロ刺激入れが鉄板となっていますがこれで完璧とは思っていません。実際先週の31キロ走2日前に1キロ刺激走(3.04)をしましたが明らかにやり過ぎでロング走当日も臀筋の張りが残りました。4日前に2キロ(3.29)をしましたし結果的にはやらない方が良かった気がしています。やるとしても2日前1キロ(3.15)程度でしょう。

4日前にレースペースまたはそれよりも速いペースで5キロ走はする時としない時まちまちですね。
あと超速ランナーと同意見だったのは「直前まで緩jogの量はあまり落とさない」という事でした。具体的には70〜90分間程のjogです。僕も彼も月間500キロ以上走り込むタイプなので変に走行距離を落とし過ぎない方が良いのかもしれません。

今週に関しては昨日(水曜日)にしっかり刺激を入れたので木曜日〜土曜日は緩jogだけで実験してみたいと思います。

・2週間前、ハーフor20キロ走
・1週間前、15〜10キロ走
・4日前、1キロ走×2〜3本(レースペース-20秒前後、7,8割の出力)
レース前の調整はこんな感じで後は緩jogで良いのかもしれませんね。マラソン歴11年目ながらも調整に関しては超ど素人なので先輩方からあれこれ聞き出し参考にさせて頂きたいと思います。
大切な事は「自分の信じている事を疑う勇気を持つ事。周りの声に耳を傾けて素直に実践してみる事」ですね。

<練習記録>
今日は補強トレーニング471回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間、各種プランク計4分間

 

今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は70%。
体調はまずまず良さそう。真夏と違い脱水によるダメージが軽減されてきたからかもしれない。
両腕の上腕三頭筋がまだ筋肉痛。ちょっと長引き過ぎ。

 

今朝のお菓子はベビーポエム&茶和&おかき。

メニューは110分間jog。

ピッチ185、ストライド1.01。
上下動6.5cm、左右差50.4:49.6。

<感想>
①気温22℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。自宅から公園まで前後4.5キロずつアスファルト、途中はクロスカントリーコースとウッドチップコース。

②キロ5.45→4.50くらいのペース。開始70分間後に身体が軽くなったが90分間後からは重怠くなった。100分間後から少しペースアップしラスト坂100m×3本ダッシュして終了。

③走り終えたら体重62.5kg。2.6kgの脱水。ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

④明日もゆっくり走りたいと思う。

9月17日秋休みまであと3日間

日曜日の35キロロング走合同練習会まであと2日間となりました。

・0〜25キロ キロ3.55〜3.50
・25〜30キロ キロ3.45
・30〜35キロ キロ3.40〜3.35

ペースはいつも通りですね。予報では気温23℃晴れ。今の僕の実力で設定通りこなすのは至難の業ですが、まずはそれなりにペースを保って走りきれるよう頑張りたいと思います。そして約2週間後の1人フルマラソンに向けて良い練習にしたいです。今週日曜日の練習結果がどうであれ1人フルマラソンは開催決定です。
さらに金沢マラソンまで残り約6週間!
自己ベスト更新目指して一生懸命頑張っていきましょう!

また僕の秋休みまであと3日間となりました。家族で2泊3日アドベンチャーワールドに行きます。勿論感染対策は抜かりなく。
娘に色々な動物を見せてあげる事、妻のお誕生日祝いをする事がメインテーマ。7月城崎温泉に行った際は娘の態度がなっておらず1日1回激怒していましたが、夏を経てどれほど成長したのか楽しみにしています。
娘はまだ1歳半ですが、長幼の序、礼節、感謝といった人間関係において大切な事に関しては年齢に関係無く厳しく接したいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング472回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク3分間

 

今朝の体重は66.0kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は60%。
倦怠感、軽度浮腫みあり。水曜日は右足首、木曜日は左足首、今日は背中に張りを感じる。絶えず再生と修復が行われているのだろう。故障リスクはあるけれど水曜日の練習(400m×15本)は長期的に観て必ず必要なので続けていきたい。

今朝のお菓子は茶和&栗タルト&おかき。

メニューはお散歩jog。

ピッチ185、ストライド0.92。
上下動5.9cm、左右差50.0:50.0。

<感想>
①気温24℃曇り。シューズはフューエルセルPRISM。自宅から公園まで前後4.5キロずつアスファルト、途中はクロスカントリーコース。

②キロ6.20からスタート。開始1分間後から倦怠感、眠気が酷く半分眼をつぶりながら走った。70分間後からはいよいよ脱力感が出現。キロ6分なのに尋常じゃないキツさ。這うように走った。ラスト坂100m×5本流しをして終了。

③走り終えたら体重63.5kg。2.5kgの脱水。

④明日はデカフェ休養日。軽めに走りたいと思う。

9月18日まさかの東京マラソン開催延期

昨日東京マラソンエントリーセンターからメールが届きました。2021年10月17日の開催は2022年3月6日に延期との事でした。

いや〜流石にこれはまさかの展開。完全に予想外で不意をつかれました(笑)
てっきり2023年3月に出走権が移行するとばかり思っていたので、既に2022年2月27日の大阪マラソンにエントリーしてしまいましたね。

というか元々は2020年3月の開催が延期となり2021年10月または2022年3月を選択する流れだった訳ですよね。
ランナーとしては色々なメリットデメリットを考えた上でそれぞれどちらかを選択したはず。
2021年10月は2023年3月に延期し2022年3月の方を予定通り開催が筋だと思うのですが違うのでしょうか。少なくともランナーの事を考えた対応では無い気がします。

まあ決まった事は致し方ないのでこれで今シーズンのマラソン大会は、
・2021年10月31日金沢マラソン
・2021年12月12日奈良マラソン
・2022年2月27日大阪マラソン
・2022年3月6日東京マラソン
となりました。

後は2022年2月6日別府大分毎日マラソンを検討中です。
レースで結果を残せるように一生懸命練習していきたいと思います!

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は66.5kg。目標体重は64.0kg。

主観的体調は50%。
やる気ゼロ状態。昨夜ビールを飲み過ぎたせいかデカフェのせいか。はたまた低気圧の影響か。明日の奮起に期待しよう。

今朝のお菓子はお八つ。

メニューはスローモーションjog。

ピッチ183、ストライド1.01。
上下動6.2cm、左右差49.0:51.0。

<感想>
①気温26℃雨上がり曇り。シューズはナイキフリーラン。自宅周囲のアスファルト。

②久しぶりにスローモーションjog。ピッチをわざと落としなおかつ上下動を抑えながらストライドを伸ばす練習。中々キツかった。

③走った後にエアロバイク、クロストレーナーを計50分間。

④明日は35キロ合同練習会。
・0〜25キロ キロ3.55〜3.50
・25〜30キロ キロ3.45
・30〜35キロ キロ3.40〜3.35
目標はしっかり走りきる事。頑張りたいと思う。

9月19日35キロ走合同

今日は35キロ走合同練習会でした。

気温22〜25℃晴れ。結果は35キロ2時間15分00秒(キロ3.51.4)でした。(19.07→19.09→19.15→19.08→19.02→19.39→19.40)

24キロ以降集団から離脱し失速しましたが…

誰が何と言おうと頑張りました!(笑)
ゾーン4(平均心拍数80〜90%)で1時間53分とかもはやレースですね。

累積高低差321m。起伏に富んだコースでじわじわ脚が上がらなくなりまだまだ脚力不足を痛感しました。「ぬおおおお…これがマラソンか…」と思わず言ってしまうくらいキツく改めて30キロと35キロは全然違うと感じました。31キロからは脱水の影響で右脇腹と胸郭が痛くなりもういっぱいいっぱいでした。最小限の失速で粘り走りきれてまずはお疲れ様という感じですね。

昨シーズンに比べて劣化している気もしますし不安は尽きませんが劣化していたとしてもやる事は変わらないので合同練習メンバーに感謝しながら切磋琢磨したいと思います。

またこれで、
・9月4日 30キロ合同1.55.12(キロ3.50.4)
・9月12日 31キロ合同2.00.01(キロ3.52.2)
・9月19日 35キロ合同2.15.00(キロ3.51.4)
3週間連続ロング走となりました。
来週はロング走をskipして短めの距離のペース走をしたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング473回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.9kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
昨夜から原因不明の動悸あり。あまり体調は良く感じない。不安、自信の無さが現れているだろう。弱さを認識し失敗を恐れず踏ん張る他無い。

 

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&もみじまんじゅう&おかき。

メニューは35キロ走合同。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは、
0〜25キロまでキロ3.55〜3.50。
25〜30キロまでキロ3.45。
30〜35キロまでキロ3.40〜3.35。
・目標は35キロをしっかり走りきること。

<結果>

35キロ2.15.00(平均キロ3.51.4)
(19.07→19.09→19.15→19.08→19.02→19.39→19.40)

ピッチ193、ストライド1.33。
上下動7.1cm、左右差50.3:49.7。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計42.2キロ。

<感想>
①気温22〜25℃晴れ。シューズはヴェイパーフライNEXT%。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②3時起床。6時スタート。35キロ走組は僕を含めて3名。他のメンバーは6時20分から合流。最初の1キロは3.51。

③最初の5キロは苦しかったけれどその後楽になった。しかし12キロでキツく感じ集団の後方に下がった。集団から2,3秒距離を置き冷静に自分のリズムで走行。集団に合わせてピッチが落ちていたのでピッチを少し上げたら楽になった。

④その後17キロで再びキツく感じたが我慢していると回復。24キロで3回目のキツさが訪れここは我慢出来なかった。気温も25℃近くなり脱水で僕の走力では厳しい。以後は離脱して1人で走った。

⑤30キロ通過が1.55.20。そんなに悪いタイムじゃない。ここからペースアップ出来たら良かったのだけれど半端じゃないキツさ。ここからがマラソン。1キロ毎に重みを感じた。32キロから残りの3キロはjogにしようかと愚考しながらも何とかキロ4分カットで走った。

⑥5キロ毎に500mlの給水をこまめに行い計3L途中で補水したのだけれども脱水は防げない。僕はかなり発汗が多く気温8℃前後で1番パフォーマンスが良い。とにかく気温が下がるまでぐっと我慢。

⑦走り終えたら体重63.3kg。ラン中ラン後合わせて計5L補水したので差し引き7.6kgの脱水。

⑧ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

⑨明日から秋休み。家族でアドベンチャーワールドに行く予定。2泊3日の旅行。ゆっくりjogで繋ぎたいと思う。

9月走行距離409.9キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました