プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.3.7-3.13&病み上がり&息子のお食い初め

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.3.7-2022.3.13&病み上がり&お食い初め

月曜日 jog16キロ(5.00)
+α股関節回りの補強

火曜日 jog12キロ(6.00)

水曜日 ★7.03キロペース走25.38(3.39)計12キロ
+α股関節回りの補強

木曜日 jog13.5キロ(6.13)

金曜日 jog20キロ(5.00)

土曜日 jog10キロ(6.10)

日曜日 jog15キロ(4.08)、1キロ2本(3.34,3.34)
+α股関節回りの補強

※()は1キロ当たりの平均ペース
※デカフェ日は朝の補強トレーニングもお休み

朝の平均体重65.0kg
7run 98.5キロ/週

3月走行距離140.0キロ

 

今週は3日間の発熱、体調不良から回復し病み上がり週間となりました。
何とか解熱は維持していましたが高熱後遺症が酷く少しでも無理すると体調不良となりめまい、頭痛に見舞われる状態です。

また木曜日はちょうど息子のお食い初め日。

体調はそこまで良くなかったのですが、しっかりとご飯山盛り、お酒をわんさか飲んで祝福出来ました♪
娘も息子も満面の笑み。妻もとても喜んでくれていました。家族って良いですね♪

マラソンをやっていた頃が異常なだけで、これくらい走っていれば趣味としてのランニング、健康維持には十分です。ぼちぼちやっていきます。

3月7日2年間の蓄積疲労&東京マラソンの刺激

こんにちは。


今朝ようやく鎮痛剤に頼らず解熱しました。一時期生死をさまよったあげく何とか生きております(汗)
(大袈裟な…)
発熱の後遺症で頭痛が酷いです。

振り返れば、
2019年11月神戸マラソンで2時間38分31秒のウルトラPBを出して故障し、2020年3月に復帰してから2022年3月までの2年間。全く休む事無く練習し続けてきた気がします。

少々体調を崩してランオフする事はあっても、常にロングjogを心掛けフルマラソンに向き合い、心を休ませるといった事はしてこなかったです。
身体の疲労はメンテナンスや練習量を減らす事で抜けますが、心労はそう簡単には抜けません。
今回もうオフシーズンにしようと決めた途端心が緩んでぶっ倒れたのも「2年間の蓄積疲労なんじゃないかな?」と思いました。

 

・2019年11月神戸マラソン(公認)
グロス2時間38分31秒、ネット2時間38分25秒
(19.01→18.55→18.51→18.40→18.39→18.37→18.33→18.56→8.13)
天候も良く運良く2人のランナーに引っ張って貰い会心の走りを見せた初サブ40でした。

そこから1年間鍛錬に鍛錬を重ねて、


・2020年12月長居公園1人フルマラソン(非公式)
2時間36分25秒
(18.42→18.09→18.17→18.19→18.11→18.09→19.09→19.09→8.20)


・2021年1月長居公園1人フルマラソン(非公式)
2時間37分31秒
(18.43→18.39→18.35→18.31→18.33→18.13→18.55→19.09→8.13)
天候が良ければ自分の力だけで2時間36,37分を出せるようになりました。天候が良ければ。

さらに、


・2021年3月第43回大阪フルマラソン(非公認)
2時間35分19秒
(18.58→19.06→18.53→18.09→18.03→18.01→18.00→18.23→7.46)
ひょっこり出場したレースで2時間35分台のミラクルPBも出ました。天候が良く運良く30キロまで並走してくれるランナーがいたおかげですが。

そこから1年間さらに鍛錬を重ねて、


・2021年12月奈良マラソン(公認)
グロス2時間38分03秒、ネット2時間37分55秒
(18.21→18.28→17.54→18.51→18.02→19.26→19.11→19.16→8.26)
激坂コースでも自分の力だけで2時間38分を出せるようになりました。入りの5キロを速くしても粘りきっている事がこの2年間の成長です。本当は35分を切りたかったです。

しかしながら成長と同時に、2年前の神戸マラソン以降レースに向けて本格的な調整は出来ませんでした。昔はもっともっと休養も取り入れて万全の状態で挑んでいたのに、そこまでの気持ちになれないというか、どこか心の面で余裕が無くて疲れていたんだと思います。

 

もしマラソンに復帰する気持ちになったなら、

今度は2年前のように、昔のように、

「しっかりと調整して半年前から入念に準備して、凄まじいパフォーマンスで1つのレースを走ってみたい」

昨日の東京マラソンを観てそんなふうに思いました。

テレビ越しからは伝わりにくかったのですが、強風で中々気象条件は厳しい印象でした。参加された皆様お疲れ様でした。とても良い刺激を貰えました。

まずはこの2年間の蓄積疲労を抜くためにもゆっくり過ごしたいと思います。

今日から体力維持のため走りますが。ぼちぼちと。

3月7日3日ぶりのランは荒療治

<練習記録>
jog16キロ(平均キロ5.00)

ピッチ180、ストライド1.11
上下動7.2cm、左右差51.0:49.0

・気温2℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。今朝は解熱したので3日ぶりに走りました。

3日間発熱、悪寒で首肩回りがバキバキなので、

荒療治ですが身体を解すために走りました。

最初は脚が軽すぎてふわふわしてびっくりしました。こんな感覚は超久々でした(笑)

ただまあ3日間寝込んだので体力というか臀部の筋力低下を感じましたね。キロ5分でjogっただけで若干お尻が筋肉痛気味です(泣)

また、残念ながら頭痛は治るまで中々時間がかかりそうです。高熱の後遺症でしょう。結構ダメージがあります。

まあぼちぼちと。健康最優先でゆるりとですね。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング611回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は40%。
頭痛、倦怠感が酷い。3日間休んで脚は軽いけれど発熱、悪寒の影響で首と背中がバキバキ。

<感想>
①キロ5.40からスタート。以後キロ5.30〜4.45程のペース。ゆったり身体を解すように走った。時折頭痛、めまいを感じた。

②3日間ランオフする事など何年ぶりだろう。脚がふわふわして変な感覚だった。ピッチの割にストライドが伸びている。溜まりバネというやつか。

③明日もぼちぼちと。健康に気をつけて。

3月走行距離57.5キロ

3月8日東京マラソンはタフなコース?

<練習記録>
jog12キロ(平均キロ6.00)

ピッチ182、ストライド0.91
上下動6.5cm、左右差50.5:49.5

・気温-1℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・街中をお散歩

 

こんにちは。
まだまだ高熱後遺症の頭痛が酷い今朝です。

今日は東京マラソンを観て思う事を1つ。
メディアでは東京マラソンは高速コースと言われますが果たしてそうなのでしょうか?
今回キプチョゲ選手や鈴木健吾選手は置いといて、日本人2位以下は2時間7分台のタイムでした。
一方で大阪マラソンは折り返しが多く後半坂もありますが、1位〜4位まで2時間7分台でした。
どちらもそこまでタイムが変わりません。
気象条件としてはどちらも強風で、何なら大阪マラソンの方が暑かったかと思います。

個人的には…
「最初5キロの下りが難しい」
と思います。

高低差約35mの下り坂。

メディアでは「最初下りで勢いに乗れます!」的な事を言っていますが、「いやいやノーアップでいきなり下り坂を走ったら後半ダメージ来るんじゃないの?」と思ってしまいます。
最初の5キロは楽に走っても目標レースペースよりも速くなってしまいやすい訳ですが、下り坂でスピードを上げた事の代償は30キロ以降しっかり来るんじゃないでしょうか。

そう!坂といえば、
昨年末僕が激走した奈良マラソン!
(坂というか、もはや壁ですが…)

最初の5キロ30m下り、
15キロ地点で40m下り、
ハーフ地点で70m下り、
ハーフ以降は省略(笑)、

下り坂をガンガンスピードアップしたら僕の貧弱な脚は28キロで終わりました(汗)
(28キロからの坂が登れねえ…)
まあここからが「魂を削る走り!マラソンやるぞ!」になるわけですが。
未だに奈良マラソンで脚を潰された事は根に持っています。ほんと腹立たしい。28キロから鬼スパート予定だったのに。いつかリベンジしないと気が済まないですね…(笑)

話は逸れましたが、
奈良マラソンは最初の5キロ以降もヤバいからそこまで入りの5キロを速くする事は無いけれど、東京マラソンは高速コースと言われるだけに自然な形で速めに入るパターンが多いと思うんです。

だから最初に結構脚を使わされて、
「東京マラソンは実はタフなコースなんじゃないかな?」と感じました。
(あのコースで最初5キロを敢えてゆっくり目に入るランナーは相当匠ですね♪)

今日はこんなところです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング612回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は40%。
身体よりも頭痛が酷い。回復にはまだまだ時間がかかりそう。

<感想>
①今日は街中をお散歩。途中新しいパン屋さんを発見した。今度お財布を持って立ち寄ってみよう。

②新居の完成は今年5月だけれど、今日はガーミンを使って新居から色々と距離を測定した。
・妻の実家まで600m
・最寄り駅まで150m
・温泉まで1キロ
・ハワイアンカフェまで2.5キロ

③やっぱり緩jogはリラックス出来て良いね。明日もぼちぼちと。

3月走行距離69.5キロ

3月9日ようやく安静時心拍数が下がる

<練習記録>
★7.03キロ25.38(平均キロ3.39)

ピッチ194、ストライド1.44
上下動6.8cm、左右差50.5:49.5

・気温1℃晴れ
・シューズ:アルファフライ
・池回りロード(781m×9周)
・アップ2キロ、ダウン3キロ、計12キロ

 

こんにちは。
3日間高熱で寝込んだら速く走れるようになってビビってる今朝であります!

さて、

ようやく安静時心拍数が下がってきました。

普段は安静時心拍数35,36辺りなのですが、
木曜日夜に寝込んでからは40〜42で推移していました。
走行時のガーミンの光学心拍計は全く当てにしていませんが、安静時の光学心拍計はそれなりに当てにしています。

ちなみに2月のEasy-Moderateランニング28日間最中も、時々安静時心拍数40を見せておりました(笑)
そりゃあ疲労溜めるよなあ…と自覚しながらも、目標レースは尽く規模縮小となり自暴自棄になっていた感があります。そうこうしている内にぶっ倒れた訳ですが。

一に健康。二に健康。三四に家族。五にマラソン。
まずは健康で無いと何も出来ませんね。そして家族が健やかでないとマラソンも出来ませんね。

まだ30代で若いから何とかなっていますが、上手に休む方法を学んで、そして1年間に何本もマラソンレースにエントリーせず1シーズン1,2本と決める。

しっかりとランニング生活を見直していきたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング613回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.8kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
少し頭痛が緩和。体調も少しずつ回復。

<感想>
①今日はなんちゃってポイント練習。まあ実際のところは厚底シューズを使った遊びに近いけれども。趣味なのだから楽しければ何でもok。

②1周781mの池回りを9周。2分52秒(キロ3.40)から入り、途中は2分50〜51秒。ラスト1周は2分48秒(キロ3.35)。

③高熱で3日間寝込む前は25分56秒。病み上がりの今日の方が7.03キロで18秒も速かった…。
まじか!まじなのか!これが現実なのか…。

④明日もぼちぼちと。

3月走行距離81.5キロ

3月10日息子のお食い初め

<練習記録>
jog13.5キロ(平均キロ6.13)

ピッチ182、ストライド0.89
上下動6.5cm、左右差50.6:49.4

・気温6℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今日は息子のお食い初めでした。

仕事はお休み。義理のご両親にもお休みをとって頂きました。僕の両親からはお祝いを頂きました。

息子はとても恵まれていますね。

まだ生後3ヶ月なのでさすがに叱り飛ばす事はしませんが、恵まれた環境を当たり前と思わず、自らを律し礼節をわきまえて育ってほしいです。

 

あ、ちなみにマラソンで例えると、

パパ(僕)は節度を守れていない典型的にダメなタイプです。練習し過ぎて本来持つパフォーマンスの8割も発揮出来ないタイプ。

それに対して、

ママ(妻)もまた節度を守れない(笑)。こちらはほとんど練習せずにフルマラソンに出るタイプ。しかしほぼ練習ゼロでハーフ2時間、フル4時間ちょっとで走ってくるので才能の塊なんでしょう。

子供達にはパパママの中庸を取って正しい節度を身につけて欲しいですね。もう少し子供達が育ったら、また妻と一緒に走ってみたいです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング614回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.7kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は40%。
やや頭痛がぶり返し。昨夜ジムで股関節回りの筋トレ+AMTマシン90分間の影響か。そんなに負荷をかけたつもりじゃないのだけれども身体が貧弱なのだろう。

<感想>
①今日は美味しいご飯とお酒をさらに美味しくするために走った。マラソンから隠居した身としては13.5キロも走れば十分だ。

②バラ公園、桜並木のある遊歩道をお散歩した。日差しを浴びながら心地よい一時だった。桜が咲けば最高だ。

③明日もぼちぼちと。

3月走行距離95.0キロ

3月11日暴飲暴食&ズームストリーク6

<練習記録>
jog20キロ(平均キロ5.00)

ピッチ182、ストライド1.09
上下動7.3cm、左右差52.0:48.0

・気温4℃晴れ
・シューズ:ズームストリーク6
・グラウンド

 

こんにちは。

昨日は目の前で揚げて貰った天ぷらが美味しくて美味しくて、ついついビールを追加。既にビール+日本酒3種セットを飲んでいたため見事酔っぱらい。

さらにホタテの炊き込みご飯が美味し過ぎてお茶碗おかわり3杯!

いや〜めでたい日だったので久々に暴飲暴食しました♪

おかげさまで今朝はカロリー消費のため無駄にロングjogする羽目になりました…(汗)

 



ランニングの方は家の片隅に眠ってたズームストリーク6を今朝久々に履いてみました。

匠senのような超薄底シューズって訳では無いけれども、貧弱な僕の脚には薄底感満載でしたね…(笑)

昔話になりますが2013年の奈良マラソンは匠senを履いて疾走しました!

激坂をもろともせず、

終始単独走で押し通し、

まさに鬼神の如き走りでした。

30キロ以降笑いながら失速無く走り抜けたのは未だにこのレースだけですね(笑)

「フッフッフ。私には激坂も30キロの壁も通用しない。」
こんなあほな事を思ってたのでしょう。
自分の中でも完璧。100点満点の走り。
恐らくランナー人生で一生に1回あるか無いかの走りでしょう。こういう走りに出会えた事をとても誇りに思っています。その後4年間不調、故障に苦しみましたが(汗)

2017年以降PBを伸ばせたのは努力+厚底シューズのおかげ。そういう意味では今の僕など2013年の当時には全く及ばないです。
昔は匠ren,senを履いてしょっちゅう故障して痛くても走るのが当たり前でしたが時代は変わりゆくものですね♪

 

<走る前の補強>
補強トレーニング615回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は64.8kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
昨日より頭痛は緩和。身体は軽い。蓄積疲労もぼちぼち抜けてきた印象。

<感想>
①今日は昨日の暴飲暴食カロリー消費jog。キロ6.00〜4.45程のペース。

②久々にズームストリーク6を履いてみた。2回くらい右足底を攣りかけた。
弱い弱すぎるぞ…。

③ラン後胃痛あり。暴飲暴食の影響か。
弱い弱すぎるぞ…。

④明日は面接試験。早朝に軽く身体を動かそうと思う。

3月走行距離115.0キロ

3月12日二次面接試験&ハワイアンカフェ

<練習記録>
jog10キロ(平均キロ6.10)

ピッチ184、ストライド0.88
上下動6.3cm、左右差49.6:50.4

・気温8℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・池回りロード

 

こんにちは。

今日は午前中精神保健指定医の二次試験でした。一次試験はレポート審査。二次試験は面接試験。これでようやく終了です。

家族を路頭に迷わせないために、精神科専門医に加えて精神保健指定医の資格もぜひ取得しておきたいところ。吉報を待ちたいと思います。

面接終了後は家族でハワイアンカフェへ。

真っ昼間からアルコール万歳!
いや〜趣味のマラソンとは違って、この試験は人生かかってるので盛大に打ち上げです♪

久々にめっちゃ緊張したなあ…

30歳にもなってこんな緊張にさらされるなんて。バチバチに張り合ってた大学受験時代が懐かしい。。。

 

その後はディズニーストアへ。
3月初旬ディズニーランド旅行に行けなかった代わりです。ディズニーランドへは4月末のGWにきっちり3泊4日旅行する計画です♪

家族が増えるとイベントも増えて暴飲暴食の機会が増えますが、それはそれでまた一興。
タイムだけに拘ったガチガチのランニングlifeはもう卒業。楽しく走っていきたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニングお休み。

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
やや眠気あり。

<感想>
①二次面接試験前に早朝お散歩jog。日差しを浴びてシャキッとした。

②明日もぼちぼちと。暴飲暴食したのでロングjogするかも。

3月13日激レアスーツ姿

<練習記録>
★jog15キロ(平均キロ4.08)、途中1キロ2本(3.34、3.34)

ピッチ189、ストライド1.28
上下動7.1cm、左右差51.5:48.5

・気温15℃晴れ
・シューズ:メタスピードスカイ
・1周781m池回りロード

 

こんにちは。

昨日はハワイアンカフェでハンバーガー、ココナッツカレー、パンケーキ等々を食べた後、

シメにフレンチトーストを追加!

いや〜暴飲暴食を重ねましたね♪

その後スーツ姿で大阪梅田をお散歩しました。

僕がスーツを着るなんて激レア写真です(笑)

妻、義理のご両親にスタイリッシュと褒められました♪

ふっふっふー♪

まだ昨年末奈良マラソン時の身体は顕在であります!
あ、体重1kgくらいは太ったかもしれませんが(笑)

次は2週間後。娘の保育園入園式でばっちりスーツ姿を決めたいと思います!

 



マラソンに関しては実際のところマラソンへのモチベーション云々の前に体調がちょっと…。
少しでも負荷をかけたり無理したら高熱後遺症で頭痛が悪化して生活に支障をきたしてしまいます。たった3日間だけれどもずっと体温38〜40℃あった訳で、頭や身体の奥の方がかなりやられています。
表面的には治っているしjogも普通に出来るんですけれどね。「体調良いな!」って思えるまで1-2ヶ月かかる気がしています。

来シーズンはファンランを除いて、
もし本気でマラソンするならば…
奈良マラソン一択かな(笑)
「激坂&単独走で記録が狙えないとかナメた事言わずに、激坂&単独走で記録出そう!!」
という感じです。
ただ今のゆったりした生活に満足しているし「2時間35分,38分,40分そんなに変わらないなあ…」と思ってしまっているので復帰するかは不透明です。
一線退くと色々違う見方が出来ますね。いかに自分自身の視野が狭いか、ちっぽけな世界に居たのか勉強になりました。

もし復帰する場合は「魂を削る走りが出来るように」しっかりと心技体整えるつもりです。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング616回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.1kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は60%。
体調は普通。表面上は。

 

<感想>
①今日は昨日暴飲暴食カロリー消費のためロングjogするつもりだったが、やはり体調が芳しくないので中止。

②キロ5分〜スタート。3キロ目からはキロ4分で走行し途中1キロをレースペースで2本。トータル15キロ。これくらいの軽い練習ならば耐えられる。とにかく無理せずに。

③ぽかぽか陽気で楽しかった。明日もぼちぼちかな。

3月走行距離140.0キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました