プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2022.3.14-3.20&家族行事中心

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2022.3.14-2022.3.20&家族行事中心

月曜日 jog17キロ(6.00)

火曜日 jog&walk10キロ(8.42)

水曜日 jog&walk5キロ(9.56)

木曜日 jog7.5キロ(6.30)

金曜日 jog8キロ(6.57)

土曜日 jog8キロ(6.20)

日曜日 jog15キロ(5.59)

※()は1キロ当たりの平均ペース

朝の平均体重66.0kg
7run 70.5キロ/週

3月走行距離210.5キロ

 

今週はお休みをふんだんに使って家族行事中心の1週間となりました。

火曜日にユニバーサルスタジオジャパン

木曜日に姫路サファリパーク

土曜日にコストコでお買い物。

日曜日はパン屋さん&公園お散歩。

幸せな日常を過ごせました♪

マラソンから離れた事で家族の素晴らしさ、楽しさがより一層理解出来て良かったと思っています。

ランニングは軽く身体を動かす程度しかしていません。無理せずのんびりやっていきます。

3月14日ホワイトデー

<練習記録>
jog17キロ(平均キロ6.00)

ピッチ184、ストライド0.90
上下動6.4cm、左右差50.1:49.9

・気温14℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今日はホワイトデーですね!

妻にはハートの可愛らしいチョコを、

娘にはキティちゃんゴーフルを、

二人とも気に入ってくれたので良かったです♪

今朝は頭痛が少し緩和。雨上がりで外はどんより曇っていますがほっと一安心です。
健康でなければ何も出来ませんからね。引き続き体調不良にならないように気をつけたいと思います。

 

<走る前の補強>
補強トレーニング617回目。
・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
・クランチ100回、腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間、ダイアゴナルプランク左右1分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.0kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は65%。
体調は普通。頭痛は緩和傾向。しっかり睡眠を摂っているので少しずつ回復しているのかな…?
昨夕の補強で股関節回りが少し重ため。

 

<感想>
①今日は雨上がりの町中をお散歩。長めに走ってカロリー消費jog。今日も暖かくて快適だった。

②1周900m貯水池回りの周回コースを見つけた。今ポイント練習で使っている1周781m池回りロードは、道路柵が2箇所あって変なサイドステップを踏んだりスピードに乗れないので練習環境を変えたいところ。ただ今日発見したコースは新居からやや遠い。

③明日もぼちぼちと。

3月走行距離157.0キロ

3月15日ユニバーサルスタジオジャパン

<練習記録>
walk&jog10キロ(平均キロ8.42)

ピッチ134、ストライド0.86
上下動5.9cm、左右差48.9:51.1

・気温16℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

今日は3/1-4ディズニー旅行中止の代替プラン第1段。お休みを使って家族でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

とても良いお天気でお散歩日和でした♪

朝から即効金麦ビールを飲んだ後、お昼はグリーンビール&ステーキを堪能。

グリーンビールは少しライムの味がしました。僕は普通のビールの方が好みかな(笑)

追加であれこれ。

まあ僕はひたすらビール飲んで歩いてただけですね(笑)

娘にはキティちゃんのぬいぐるみを買いました。気に入って手から離さなかったです(笑)

朝のお散歩と合わせて計16キロ程。良い運動になりました。

木曜日はディズニー旅行中止の代替プラン第2段。姫路サファリパークへお出掛けの予定です。

 

<走る前の補強>
①レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回
②足関節上げ下げ90秒
③バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回
④クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
⑤腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態、食べ物>
今朝の体重は65.9kg。目標体重は64.0kg。
主観的体調は50%。
体調は芳しくない。浮腫みあり。睡眠不足か。

 

<感想>
①今日は走る気力が沸かないのでほぼwalk。終盤軽く小走り程度で終了。

②高熱で寝込んでからマラソンへの熱意は著しく低下。マラソンは所詮趣味、自己満足の世界。健康を害してまでやるべきでは無い。仕事、家庭、健康最優先でもっと身の丈に合った練習負荷にしようと思う。

③明日もぼちぼちと。

3月走行距離167.0キロ

3月16日3年半ぶりにパンツを交換

<練習記録>
walk&jog5キロ(平均キロ9.56)

・気温6℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

昨日USJで自分用にスヌーピーパンツを購入しました。

前回購入したのは2018年7月ディズニーランドにて。

ミッキー&ドナルドパンツ。

実に3年半ぶりにパンツを交換しました。

こう言うと不潔極まりない野郎に聞こえますが…

ちゃんと洗ってボロボロになるまで使いました(笑)

ご苦労様でした。

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重66.5kg
②主観的体調60%
③体調は微妙。体重が激増中。まともに走ってないから当たり前か。

<感想>
①今日も走る気力が沸かないのでほぼwalk。

②どんどん走る気力は低下。歩くのさえ億劫になってきた。とりあえず補強だけは継続したが明日はどうなる事やら。

③明日は姫路サファリパークに行く予定。

3月走行距離172.0キロ

3月17日姫路サファリパーク

<練習記録>
jog7.5キロ(平均キロ6.30)

・気温9℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・グラウンド

 

こんにちは。

今日は3/1-4ディズニー旅行代替プラン第2段!

家族で姫路サファリパークに行ってきました。

ドライブスルーサファリで動物達を見た後、

やっぱりビール

その後はウォーキングサファリを満喫しました。

クジャクが通路を通せんぼしててヒヤヒヤしながら側を通りました(笑)

午後は少し風が強くなったものの、ぽかぽか陽気で楽しく過ごせました。

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.7kg
②主観的体調65%
③体調は普通。これだけ走るのを止めても疲労感は抜けきっていない。それだけ無理してきたという事だろう。

<感想>
①今日はゆっくりjog。久々に走ったら気持ちよかった。

②これまでのような量と若さに頼った練習方法を続けても今後何十年も継続して走るのは無理。持続可能な練習方法を模索するためにも一旦ゼロからやり直すつもり。心身が完全に回復するまではマラソンはしない。

③明朝は雨予報。臨機応変に。

3月走行距離179.5キロ

3月18日家族4人の写真

<練習記録>
jog8キロ(平均キロ6.57)

・気温9℃雨
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨日家族で姫路サファリパークに行ってきました。

ライオン、トラ、サイ。

ドライブスルーサファリで見て回ったのですが中々迫力ありました。

お土産に家族4人の写真

いや〜当たり前なんですが家族って良いですね。

自分の家族がたまらなく好きです。幸せな一時でした♪

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重66.3kg
②主観的体調65%
③体調は普通。

<感想>
①今日は雨の中をゆっくりjog。

②昨日のゆっくりjogが楽しかったので今日も継続。

③明日もゆっくり走りたいと思う。

3月走行距離187.5キロ

3月19日コストコで買い出し

<練習記録>
jog8キロ(平均キロ6.20)

・気温8℃曇り
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

今日は家族でコストコに行ってきました。

まずはお昼ご飯に、

ビール&ピザ&プルコギベイク。

ほろ酔いにしたところで、

ミスジ肉&タンを購入。

ティラミスやコロッケに手を出そうか悩みましたが、少しビールの量が足りなかったようです(笑)

今夜は鉄板焼きを楽しみたいと思います♪

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重66.4kg
②主観的体調60%
③やや怠さあり。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jog。心地良かった。

②走力は順調に落ちているだろう。しかし今は走力を戻したい気持ちはさほど無い。マラソンをするならば十分にリフレッシュしてから、一気に集中して取り組みたい。しっかりと走るのに必要な補強は出来るだけ継続しよう。

③明日もゆっくり走りたいと思う。

3月走行距離195.5キロ

3月20日それぞれの4月1日

<練習記録>
jog15キロ(平均キロ5.59)

・気温3℃晴れ
・シューズ:インヴィンシブル
・町中をお散歩

 

こんにちは。

昨夜は鉄板焼きでした。

コストコのお肉は1つ1つが大きくて楽しくなりますね♪

 

今朝はいつもより長めに走った後、

家族でパン屋さんへ。

1つ108円なので沢山買いました♪

その後のんびり公園をお散歩。

良いお天気で心地よかったです。

4月1日で息子は生後4ヶ月。
ようやく首がすわる頃合い。
同時に4月1日から娘はバイリンガル幼児園。
9-17時の学校生活が始まります。
僕なら泣き叫んで嫌がるでしょう(笑)

僕も新年度4月1日からどうしましょうか。

マラソンは「7〜12月半年間限定で良いかな?」と思っています。すごい記録は出ないかもしれないけれど、家族みんなに応援して貰って、僕自身も楽しく笑顔で走りたいです。

時間は有限なので身の振り方をしっかり考えます。

 

<走る前の補強>
①ドラゴンフライ左右30秒、片足スイング左右15回、足関節上げ下げ90秒
②バランスディスク片足立ち左右2分間、バランスディスク上で片足スイング左右10回
③クランチ100回、リバースプランク1分間、ヒップリフトキープ2分間
④腕立てふせ15回、プランク3分間、サイドプランク左右1.5分間

<身体の状態>
①今朝の体重65.9kg
②主観的体調65%
③体調は普通。

<感想>
①今日もゆっくりお散歩jog。パン屋さんに行くまで時間があったので長めに走った。

②明日もゆっくり走りたいと思う。

3月走行距離210.5キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました