プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2023.5.22-5.28Advanced練習開始&マイホーム記念日

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2023.5.22-5.28Advanced練習開始&マイホーム記念日

月曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔4.47)、200m流し2本(42,38s)

火曜日 ランオフ

水曜日 ★20分間Tペース走5.76キロ(㌔3.28.5)計12キロ

木曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔4.51)、200m流し2本(40,38s)

金曜日 ランオフ

土曜日 ★80分間Mペース走22.08キロ(㌔3.45.0)計30キロ

日曜日 ★150分間ロングスローjog31キロ(Av㌔4.52)、200m流し2本(43,42s)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習

朝の平均体重64.2kg
5run 97キロ/週

5月走行距離396キロ、walk152キロ

今週は妻、娘が風邪気味。無理せず慎重に過ごしました。

ランニングの方は今週からAdvanced練習を開始。
<Basic練習(3/5〜5/20の11週間)>
①20分間Tペース走10回
平均㌔3.29.8
②15キロM〜T走5回&60分間Mペース走5回
平均㌔3.35.3と平均㌔3.38.9
③30キロ以上のEペースロングjog10回
平均140分間32.3キロ(平均Eペース㌔4.22.7)

<Advanced練習(5/24〜)>
①20分間Tペース走
②80分間Mペース走
③30キロ以上のModerateペースロングjog
とりあえず②の80分間走をやってみましたが…暑さの影響で結構キツかったです。もう梅雨入り間近。秋冬と同じ練習は中々厳しい季節になってきました。

日常では、
金曜日はマイホーム記念日。

土曜日は義理のご両親と一緒に息子の1.5歳お誕生日お祝い会。

日曜日はマイホームでのんびり静養&お買い物。

来週は木曜日が息子の1.5歳お誕生日。週末は奈良の実家に帰省し、遅ればせながら母のお誕生日会&息子の1.5歳お祝い会。
6月は毎週イベントのオンパレード。体調管理に気を付けたいところです。

5月22日家族で海遊館へお出掛け

こんにちは。

昨日は家族+義理の父と一緒に海遊館へお出掛けでした。

朝から海遊館に向けて出発。

入場制限があり焦りましたが、早めに出発したおかげで無事すんなり入れました~♪

3歳娘1歳息子ともに大興奮。
やっぱり子供達が小さい間はこういう刺激をどんどん取り入れてあげるべきなのでしょうね。
のんびりお魚さん達を見回った後、

お昼ごはんは海遊館でチンアナゴドッグ&チンアナゴ焼きそばパン。
デザートはジンベイソフト。
良き週末時間を満喫しました〜♪
妻と子供達の笑顔が見られて僕自身嬉しかった。こういう時間が一番幸せです。

今週末は、
・金曜日マイホーム完成記念日お祝い会
・土曜日息子の1.5歳お祝い会with義理のご両親
・日曜日噴水水遊びスポットお出掛け
日常イベント3連続。
引き続き日常を彩り豊かにしていきたいです♪



ランニングの方は、

今朝は60分間程のスローjogでした。

60分間スローjog12キロ(Av㌔4.47)、200m流し2本(42,38s)
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ179、ストライド1.17
・気温20℃曇り

リラックスして心地良く走れました。最近はポイント練習、Eペースjog、スローjogにおけるフォームの連動が良い感じです♪

さて先週の練習内容は、
月曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔4.49)、200m流し2本(40,38s)
火曜日 ランオフ
水曜日 ★20分間Tペース走5.78キロ(㌔3.27.7)計12キロ
木曜日 60分間スローjog12キロ(Av㌔4.50)、200m流し2本(41,38s)
金曜日 ランオフ
土曜日 ★60分間Mペース走16.56キロ(㌔3.38.9)計27キロ
日曜日 90分間Eペースjog21キロ(Av㌔4.17)、200m流し2本(42,40s)

週間84キロでした。
9週間ぶりに日曜日の30キロ以上Eロングjogをskip。プチリフレッシュとなりました。
土曜日謎に倦怠感を感じたのはどうしてでしょうね。60分間M走を行うのが嫌過ぎて、そんなメンタルで取り組んだから修行時間みたいになりました(笑)
Basic練習節目の30回目で知らず知らず失敗出来ないプレッシャーがあったのかもしれませんね。
まあそういう意味でも最終確認テストに合格出来て良かったです♪

5月走行距離311キロ、+109キロwalk

5月23日明日からAdvanced(笑)練習

こんにちは。

昨日は、

札幌classic+SORACHIビール。北海道コンビ♪

ひょんな事から札幌classicビールを入手してご機嫌るんるんと思いきや…
仕事が慌ただしくプチお疲れ晩酌(汗)
基本的に働くのは嫌です。寝てたいです(笑)
でも子供達が20歳(パパ52歳)までは頑張ります。その後は妻に介護して貰います♪



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

さて明日からはAdvanced練習メニューとなります。

<Basic練習(3/5〜5/20の11週間)>
①20分間Tペース走10回
(㌔3.32.5〜㌔3.27.7、平均Tペース㌔3.29.8)
②15キロM〜T走&60分間Mペース走計10回
・15キロM〜T走5回
(㌔3.37.6〜㌔3.34.0、平均M〜Tペース㌔3.35.3)
・60分間M走16.56キロ5回
(㌔3.41.1〜㌔3.37.0、平均Mペース㌔3.38.9)
③30キロ以上のEペースロングjog10回
平均140分間32.3キロ(平均Eペース㌔4.22.7)
(130〜155分間、30〜36キロ、㌔4.12〜4.37)

<Advanced練習(5/24〜6/24の1ヶ月間)>
・週中20分間T走→そのまま継続
・週末60分間M走16.5キロ→隔週で80分間M走22キロ
・30キロ以上のEロングjog→隔週で30キロ以上のModerateロング走(Av㌔4.00〜3.50)
上記内容の予定です。

まあ実際のところBasic期の水曜日20分間T走+土曜日60分間M走+日曜日30キロ以上Eロングjogを毎週必ず行う方がきついかと思います。
飽きるし少しずつ疲労は溜まるし思い出しただけでも吐き気がします。
↑嘘つけ(笑)
Advanced練習はポイント練習週3回→2回ペース&完遂目標も無し。給水もokです。
遊び感覚&ゆとりを持たせています。
「どこがAdvanced練習やねん!ナメてんのか〇〇が!」
と言われそうなので…
「Advanced(笑)練習」です♪

マラソンに限らず何事にも通ずると思うのですが、
「基礎練習が最も単調で苦しく最も成長する」
僕の持論です。
なのでAdvanced練習はBasic練習を11週間頑張ったご褒美です。
受験勉強に例えると基礎問題集を10周回繰り返し解いて、意気揚々と模擬試験に挑むようなものです。

<Advanced(笑)練習具体案>
・5/24(水)20分間T走
・5/27(土)30キロ以上Moderate走
・5/31(水)20分間T走
・6/3(土)80分間M走
・6/7(水)20分間T走
・6/10(土)30キロ以上Moderate走
・6/14(水)20分間T走
・6/17(土)80分間M走
・6/21(水)20分間T走
★6/24(土)念願のうっちー練in横浜
こんな感じです。
とりあえずAdvanced期において20分間T走のデータ5回分を収集出来ればパパは満足です♪
Advanced練習のラストをうっちー練習会で飾らせて頂き、こてんぱんに打ちのめされて気合いを入れ直し、
7〜9月は「夏のBasic練習」として再びコツコツ積み上げを計る所存です。

5月走行距離311キロ、+118キロwalk

5月24日ストレス晩酌&無機質な20分間T走

こんにちは。

昨日は、

札幌classic+サントリー生ビール+白ワイン。

スケジュールの手違いがありストレス晩酌となりました。
相変わらずストレス脆弱性が著しい僕。諦念に至れるよう努力します。


ランニングの方は、

今朝はポイント練習。20分間Tペース走でした。

20分間T走5.76キロ(㌔3.28.5)計12キロ
・シューズ:アルファフライ
・アップとダウンはペガサスターボNextNature
・ピッチ191、ストライド1.51
・気温16℃晴れ北風強め
・1周920mの池回りロードを反時計回り6周+α
・体重64.6kg、体脂肪率8.9%
1周毎に㌔3.27→3.30→3.29→3.29→3.29→3.27程のペースでした。

昨日のストレス、酒、強風等の影響により無機質な練習となりました。ただ機械的に身体を動かしました。
いつも通り5周回4600mまでをそこそこ余裕を持って走り、残り1周+αをややペースアップする形で終了です。

 

今日で3月以降11回目の20分間T走。
<Basic練習期3/5〜5/20>
①3/8(水)6キロ(㌔3.30.6)
②3/15(水)6キロ(㌔3.30.1)
③3/22(水)6キロ(㌔3.29.5)
④3/29(水)6キロ(㌔3.28.8)
⑤4/5(水)6キロ(㌔3.30.1)
⑥4/19(水)20分間5.68キロ(㌔3.31.7)
⑦4/26(水)20分間5.65キロ(㌔3.32.5)
⑧5/6(土)20分間5.77キロ(㌔3.28.3)
⑨5/10(水)20分間5.75キロ(㌔3.28.8)
⑩5/17(水)20分間5.78キロ(㌔3.27.7)
①〜⑩の平均ペース㌔3.29.8
<Advanced練習期5/24〜>
⑪5/24(水)20分間5.76キロ(㌔3.28.5)

ここ最近は㌔3.40のMペースに対応するTペース(㌔3.29)で走れるようになってきていますが…
あくまでその日体感Tペース走です。
目標タイムから設定ペースを決めて練習している訳ではありません。生活疲労、ストレス、酒、強風等々、やる気の無い時や疲れている時は㌔3.35でも十分だと思っています。
意識している事は、
・地面からの反力をしっかりと貰う事
・肩回りの脱力
です。
きちんとハマれば今日のようなやる気皆無状態でもそこそこ走れます。
引き続きデータ収集していきたいと思います。

5月走行距離323キロ、+126キロwalk

5月25日過去最高タイのVO2max&プチ耳寄り情報?

こんにちは。

昨日は、

マイホームでジンギスカン鉄板焼!

お酒は札幌黒ラベル+SORACHIビール+赤ワイン。

デザートはドゥーブルフロマージュ。
北海道グルメでした~♪

今日はディズニーランド旅行(6/25-26)ちょうど1ヶ月前。
ディズニーランドホテルは予約済ですが6月25日のディナーの予約は本日から受付開始。
妻には園内のレストラン予約を頑張って貰おうと思います。40周年のディズニーランドに行くのが待ち遠しいです♪



ランニングの方は、

今朝は60分間程のスローjogでした。

60分間スローjog12キロ(Av㌔4.51)、200m流し2本(40,38s)
・シューズ:インヴィンシブルラン3
・ピッチ178、ストライド1.16
・気温15℃曇り

いつも通り整えるjogでした。

さて昨日は20分間Tペース走を行ったのですが、

ストレス、前夜の酒、強風等々の影響で超惰性で走り心拍数もさほど上がらず。
余裕度を反映しているとともに、もう少し追い込めよとも思わなくもない結果。

過去4回を振り返ると、、、

昨日は心拍数的にサボったのが一目瞭然!(汗)
僕の場合心拍数160に乗ってくると閾値ペースなのだけれど、そこに到達するまでにダラダラしてる(笑)
反復練習の成果で楽に走れた?と捉えるのはまだ早いかな~。

しかしなんと!

どどん!
昨日の練習で過去最高タイのVO2max69に到達!(笑)
Myガーミン君は評価してくれたようです♪
直近3ヶ月のBasic練習も順調に評価してくれています♪
ガーミンでVO2max69を出すのは2020年6月以来実に3年ぶり。
3年前のシーズンというと、、、
2021年3月にフルマラソンで2.35.19PBを記録したシーズン。
ガーミンVO2max70の大台を叩き出したら、今シーズン化けるかもしれませんね〜♪

まあパパの成長?復活?は置いといて、
昨日はわりと本格的にやる気皆無だったので如何に楽に練習を惰性でこなすかを追求しました。
(もう素直にランオフで良いのでは…笑)
あれこれ無い知恵絞った結論としては、
ポイント練習スタート前に伸びをしてみました♪
この伸びでポイントなのは頭と首のラインよりも肩甲骨を後ろ側に据え置いて伸びをする事。そして伸びをした後そのままふんわりと肩を据え置く。
そうすると胸郭が開き、伸びをする前よりも肩関節の位置が後ろにあるので、腕を振り戻しやすくなる。肩関節の位置がハマっていなければ腕をわざわざ引く必要が出てきて力み&呼吸の苦しさが生まれます。
まあ細かい事は置いといて、ランナーさんには是非とも「ポイント練習前の伸び!」を実践して貰いたいです。
「あれ?意外と楽に走れる?」と感じる方が増えるんじゃないかなあ。
今日はプチ耳寄り情報?でした♪

5月走行距離335キロ、+136キロwalk

5月26日マイホーム記念日&仲良し姉弟

こんにちは。

昨日は、

サントリー生ビール+生ジョッキ缶+α白ワイン。

3歳娘と1歳息子は夕方一緒にブーブーカーに乗って遊んでいた様子。
仲良しだな~(笑)
妻から送られてきた写真を仕事後に見て癒やされました♪

そうそう。6月25日ディズニーランド園内のディナー予約は見事に失敗。一瞬で予約が埋まったようです(汗)
まあしかしディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンレストランでディナーを予約出来ているので、ランドホテルで家族みんなでわちゃわちゃビュッフェを満喫しようと思います♪

さて今日はマイホーム記念日!

ちょうど1年前の2022年5月26日マイホームが完成しました♪
今夜は妻特製パスタ&オムレツでお祝いしたいと思います。
最近息子がついに卒乳したので数年ぶりに妻と一緒に晩酌出来そう。シャブリ白ワイン開封かな?とっても楽しみです♪

また今週末の予定は、
・金曜日マイホーム完成記念日お祝い会
・土曜日リトミックお遊戯+マイホームお庭で水遊び+息子の1.5歳お祝いピザ会with義理のご両親
・日曜日家族で百貨店屋上の噴水水遊び場にお出掛け+パンケーキを食す会
「飲み+食い+遊び」で忙しい(笑)
幸せな事。来週から梅雨入りっぽいし今週末は水遊び駆け込み需要ですね~♪



ランニングの方は、

今朝はランオフでした。

今週末はAdvanced練習メニューとして、
・30キロ以上のModerateペースロング走(Av㌔4.00〜3.50)
※Basic期のEペースロングjogとの変更点は「給水ok、ヴェイパー使用」
の予定でしたが…

どうやら来週から梅雨入りが懸念される状況。
ただでさえ低いモチベーションがさらに低下し、集中力を要する練習をしない可能性が出てきます(汗)
という訳で梅雨でも取り組めそうなModerateロング走は一旦据え置き。

晴れ予報の今週末の練習は、
・80分間Mペース走22.08キロ
※Basic期の60分間M走との変更点は「給水ok」
上記メニューにしました。
前日夜しっかりとお酒を飲んで、翌朝惰性でハーフ以上のMペース走に挑むのは人生初かもしれません(爆笑)
どうなるかな~?
もしこのシーズンオフ期にこのメニューを単独で悠々とこなせたなら間違いなく過去随一の仕上がり。ってどこに向かって仕上げてるのか意味不明だけれど(笑)
とりあえず暴飲暴食のカロリー消費のためにも完遂したいですね〜♪

5月走行距離335キロ、+146キロwalk

5月27日マイホームお誕生日会&80分間走

こんにちは。

昨日はマイホーム完成記念日。マイホームのお誕生日会でした。

仕事から帰宅後、

まずは生ジョッキ缶+SORACHIビール。


お料理は妻の手作り。
スパニッシュオムレツ&海老とズッキーニのトマトパスタ。
デザートはチーズチップのアイスクリーム。

妻とはシャブリ白ワインで乾杯!!
息子が卒乳したので約2年ぶりに妻と一緒にお酒を堪能。
羽目を外して暴飲暴食しました~♪

早いものでマイホーム完成(2022/5/26)から1年間が経過。
あと19年間ローンを返す事を思うとため息しか出ないけれど(笑)、3歳娘1歳息子が1人前になるのも約19年後。惰性でも何でも良いからあと19年間働こうと思います(苦笑)

今日は息子の1.5歳(2023/6/1)お祝い会。
義理のご両親と一緒に美味しいピザ屋さん(ダ・マサニエッロ)に行く予定。
がしかし…
娘が鼻汁、倦怠感。妻が喉のイガイガ感。息子が咳嗽症状あり(汗)
幼児園に通う幼子がいる以上2ヶ月に1回は家族風邪状態になる可能性高く、「そろそろかな?」と思っていたけれど予想通り我が家に風邪の波が到来したようです。幼児園では手足口病が流行しているらしいし大丈夫かな(汗)
今週末は家族の体調を鑑みながら臨機応変に予定を組むつもりです。



ランニングの方は、
今朝はAdvanced練習。メニューは80分間Mペース走でした。

80分間Mペース走22.08キロ1.22.48(㌔3.45.0)計30キロ
・シューズ:ヴェイパーフライNext%3
・移動はペガサスターボNextNature
・ピッチ188、ストライド1.42
・気温22℃晴れ、ノンストップ、12周と18周で走りながら給水
・体重64.1kg→60.2kg。1kg補水したので差し引き4.9kgの発汗脱水。
・1周920m池回りロード×24周
(反時計回り12周後、時計回り12周)
6周5.52キロ毎に、
20.32→20.42→20.48→20.46
(㌔3.43→3.45→3.46→3.45)

大体㌔3.45〜3.46ペースで走りラスト1周だけペースアップして㌔3.39ペースでした。
今日は㌔3.45〜3.46がMペースでした。

いや~まじで死ねるレベルの辛さでした(泣)
何が辛いって身体が怠いのですよ!
↑酒飲み過ぎ(笑)
その日体感Mペース走だから㌔3.40に拘りは無いのだけれど、暑くて脚が動かないですね。。。
かなりゆったり入ったつもりだけれど後半ペースアップは出来なかった。

ガーミン的にも心拍数は余裕あるのだけれどね。
それにしても60分間走と80分間走じゃ全然違う。
60分間走は先が見えてハイペースでも押し切れるけれど80分間走は無理。
60分間走がBasic練習で80分間走がAdvanced練習なのも我ながら納得♪

今日の練習でガーミン君のフルマラソン予想タイムは2.38.30(㌔3.45)。
今日の体感Mペースとほぼ同じ。あながち間違ってなさそう。
惰性で走っているのに予想タイムだけはどんどん上がる(笑)
まあ実際今日の練習はかなりファインプレー。
体調と天候から適切なペースを見定めて走るという一見簡単なように見えて実は難しい。
とりあえず暑い時期の80分間走は二度とやりたくない練習でした。
カフェイン剤摂取してメンタルスイッチ入れるか、前日断酒してもう少し整えないとメンタルが壊れてしまうね(笑)
明日はロングjogの予定です。

5月走行距離365キロ、+152キロwalk

5月28日息子の1.5歳お誕生日会&150分間jog

こんにちは。

昨日は義理のご両親と一緒に息子の1.5歳お誕生日会でした。

妻の体調が芳しくないので日中は家族みんなマイホームで静養。
我が家は妻が命。妻が一番大切であります。

夜ご飯に義理のご両親と一緒に宝塚のダ・マサニエッロというピザ屋さんに行きました。

お酒は1000円のプリチェンヘルビールを注文。ビール→泡→白→泡で見事に酔っ払いました(笑)

お料理は、前菜7種盛り、トリッパのトマト煮込み。マルゲリータ、オットフォルマッジ(8種類のチーズ)、リコッタのクリームピザ。デザートはパンナコッタ。
息子の成長を祝って目一杯満喫しました。


こういう時は思う存分飲んで食べてはしゃぐに限ります。
それが一家の主の貫禄であります♪

実際に息子が1.5歳になるのは6月1日。
・5月27日(土)義理のご両親と一緒にお祝い会
・6月1日(木)マイホームでお誕生日ケーキ
・6月3日(土)両親と一緒にお祝い会
今週末〜来週末にかけて息子のお祝いパレード(笑)
息子にとっても娘にとっても、そして家族みんなにとって良き日常となりますように。



ランニングの方は、

今朝は150分間程のスローjogでした。

150分間スローjog31キロ(Av㌔4.52)、200m流し2本(43,42s)
・シューズ:ペガサスターボNextNature
・ピッチ178、ストライド1.16
・気温21℃曇り、ノンストップ無給水
・体重63.6kg→59.6kg、4.0kgの発汗脱水

今日は曇りだったので昨日より走りやすかったです。
Basic練習期ではペース走翌日はセットでロングEペースjogにしていましたが、Advanced練習期では不必要に負荷を上げるのは故障を誘発するためNGです。
いたずらに負荷を上げ過ぎないようスローjogに徹しました。
開始100分間弱まではリカバリーレベルの心拍数でしたが、ガーミンの光学心拍計が正しければ100〜150分間は心拍ドリフトでそこそこ良い負荷がかかりました。

 

さて昨日はAdvanced練習メニューである80分間ペース走を行いました。

今日は感想を記載しておこうと思います。

<感想>
・気温22,23℃条件下でAv㌔3.45ペースはまずまず良かったと思う。呼吸が苦しい訳では無く暑さで脚が動かない感覚が持続。気温15℃を下回れば㌔3.40は可能かな?
・60分間16.5キロ、75分間20キロ、80分弱ハーフ等々途中で止める機会は何度もあったけれど、きっちり完遂したのは極めて良かった。
・メンタルお助けアイテムを使用しなかった+前夜深酒しながら果敢に挑んだのも○。このくそ怠くつまらなく面白みの無い眠たい時間をひたすら耐え続けるのがマラソンの練習。
・ロング走で35〜40キロ走っておいた方が良いのと同様、ペース走も15〜16キロでは無く20〜21キロ走っておいた方が良さそう。感覚が全然違った。
ただまあそもそもBasic練習で60分間走を繰り返したから80分間走を完遂出来た訳で段階を経てコツコツと。

来週からは梅雨入り&雨予報。
梅雨や低気圧は苦手。体調を崩しやすい時期なので無理せず練習負荷を調整しながら走ろうと思います。

5月走行距離396キロ、+152キロwalk

コメント

タイトルとURLをコピーしました